• ベストアンサー

コピー機とFAX・・・絶対ないと困るのはどっち?

プリンターがあれば、コピー機はいらないような気がするし・・・ メールでファイルを添付して送れば、FAXはいらないような気がするし・・・ さて、コピー機とFAXに限って言うと、皆さんにとって絶対ないと困るのはどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.8

FAXがないと困ります。 パソコンに苦労している私は、九州にいる友人とFAXで近況報告 しているからです。 はいっ! もちろん手書きです(笑) 最近は、何でもかんでも活字になってしまって、携帯メールも そうですが、可愛い絵文字を使ったりする携帯メールはそれはそれで 良いのですが、やっぱり友人が書いてくれる私へのメッセージは 温かみがあってとっても嬉しいものです。 仕事から帰宅したら真っ先にこのFAXが入っているかを確認する 癖がついています。 携帯電話に無料通話分がついていてそれが溜まるとこの友人に電話 したりかけて来てくれたりで、その時にいつも 今時、こんな事したりするのって私達だけかも? と笑っています。

localtombi
質問者

お礼

かなりアナログっぽいけど、いいコミュニケーションですね。 FAXのメッセージは手書きの方が温かみがありますね。 字のかすれ具合とか、太い字や細い字も臨場感を誘います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Ae610
回答No.9

不要になったら裏面利用で、メモ書き、計算用紙などとして確保したいので、コピー機・・・!

• dell_OK
回答No.7

・プリンターではコピー機と同様の時間的コピー性能が得られないので問題がある。 ・メールで添付ファイルを送るにも、相手がメール受信できる環境でない場合はFAXが必要となる。 と言うわけで、質問者様があげられた、気がする、点においては、どちらも必要だと考える。 けれども、私は、ぱっと、メールの件については質問者様と同じように思ったので、コピー機を重要視します。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確かにお互いの環境が整っていないとうまくいかない時があります。 余談ですが、OSの違いでEXCELが規定枠に収まらないことがありました。お客さんの都合で、無理やりOSを入れ替えることもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.6

最近はどちらも使わなくなってきました。 文書はパソコン等で作成、プリンタ印刷なので必要部数印刷できます。FAXもメール添付もありますし、インターネットで遠く離れたプリンタへの出力、なんてこともできますね。 ただ、FAXはお客様からの受信に使うことが多いです。その意味ではFAXの方が重要かな、と思います。 もっとも、職場ではプリンタも兼ねた複合機を使っています。文書の読み取りもできるので便利です。回答になっていませんけど・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、どちらかといえばFAXですね! 確かに送るよりも「受け」が多いような気がしますね。チラシみたいな広告もFAXで来ますね・・・ ありがとうございました。

• panoram
回答No.5

親が自宅で個人事業をしていますが、どちらも、必要です。

localtombi
質問者

お礼

個人事業をされているんですか! きっと駆使してますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

職場ではOA化が1サイクル終わって外部への情報流出防止のため、社外への添付データ付きメールの発信は管理職の承認をもらった上でシステム管理者から権限をもらわないと送れないシステムになってしまったのでFAXが無いと困ります。 郵送→電報→FAX→メール と技術が進んできた分、個人情報漏洩等がニュースで多く流される現在、CSRでPRしたい企業がセキュリティに敏感になっていけばまた郵送に戻るのでは?と先週、同僚と喫煙室で馬鹿話したところです。(笑) コピー機は無ければデジカメで代用できそうな気がします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >また郵送に戻るのでは? なるほど、先祖がえりみたいですね。 もっと戻って、飛脚制度が復活するかも知れませんよ! 確かに今の時代は、データが手元を離れたらブラックボックスですから、怖いですね。 ありがとうございました。

• MINI_ATOM
回答No.3

ないと困るのは、FAXですね。 出来るかどうか試したことないので推測ですが、自分のFAX番号宛に FAXすればコピー出来ると思う。 なので、FAXは絶対必要です。 ※自宅にFAXないので検証出来ません。 仕事なら両方必要ですね。 個人なら両方なくても殆ど困ることはないでしょう。 身分証のコピーや、手書きした資料の控えのコピーとして、カラープリンターの複合機でコピーすることありました。

localtombi
質問者

お礼

>自分のFAX番号宛にFAXすればコピー出来る 私もやったことないけど、どうなるんでしょうね? 多分話し中になるんではないかと思いますが・・・ コピーは、パソコンに入っているのもの以外の複写には欠かせないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.2

仕事ではコピー機、 自宅ではFAX・・・矛盾してますか?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、きっと用途が違うんですね。 コピーは、他人のものを複写して返す時は必要かも知れませんね。 プリンターよりも面倒くさくないというイメージもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

両方要らない (^_^; コピーはスキャナ+プリンターでしますし ファックスはメールで代用するようになりましたから 実際うちの事務所でも使わなくなりましたから (^_^;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、もうそういう時代なんですね。 私のところにも複合機がありますが、ほぼ毎日節電モードで待機中のことが多いです。 回答を頂き、ありがとうございました。