• ベストアンサー

コピー機とFAX・・・絶対ないと困るのはどっち?

プリンターがあれば、コピー機はいらないような気がするし・・・ メールでファイルを添付して送れば、FAXはいらないような気がするし・・・ さて、コピー機とFAXに限って言うと、皆さんにとって絶対ないと困るのはどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.8

FAXがないと困ります。 パソコンに苦労している私は、九州にいる友人とFAXで近況報告 しているからです。 はいっ! もちろん手書きです(笑) 最近は、何でもかんでも活字になってしまって、携帯メールも そうですが、可愛い絵文字を使ったりする携帯メールはそれはそれで 良いのですが、やっぱり友人が書いてくれる私へのメッセージは 温かみがあってとっても嬉しいものです。 仕事から帰宅したら真っ先にこのFAXが入っているかを確認する 癖がついています。 携帯電話に無料通話分がついていてそれが溜まるとこの友人に電話 したりかけて来てくれたりで、その時にいつも 今時、こんな事したりするのって私達だけかも? と笑っています。

localtombi
質問者

お礼

かなりアナログっぽいけど、いいコミュニケーションですね。 FAXのメッセージは手書きの方が温かみがありますね。 字のかすれ具合とか、太い字や細い字も臨場感を誘います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.9

不要になったら裏面利用で、メモ書き、計算用紙などとして確保したいので、コピー機・・・!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.7

・プリンターではコピー機と同様の時間的コピー性能が得られないので問題がある。 ・メールで添付ファイルを送るにも、相手がメール受信できる環境でない場合はFAXが必要となる。 と言うわけで、質問者様があげられた、気がする、点においては、どちらも必要だと考える。 けれども、私は、ぱっと、メールの件については質問者様と同じように思ったので、コピー機を重要視します。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確かにお互いの環境が整っていないとうまくいかない時があります。 余談ですが、OSの違いでEXCELが規定枠に収まらないことがありました。お客さんの都合で、無理やりOSを入れ替えることもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

最近はどちらも使わなくなってきました。 文書はパソコン等で作成、プリンタ印刷なので必要部数印刷できます。FAXもメール添付もありますし、インターネットで遠く離れたプリンタへの出力、なんてこともできますね。 ただ、FAXはお客様からの受信に使うことが多いです。その意味ではFAXの方が重要かな、と思います。 もっとも、職場ではプリンタも兼ねた複合機を使っています。文書の読み取りもできるので便利です。回答になっていませんけど・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、どちらかといえばFAXですね! 確かに送るよりも「受け」が多いような気がしますね。チラシみたいな広告もFAXで来ますね・・・ ありがとうございました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

親が自宅で個人事業をしていますが、どちらも、必要です。

localtombi
質問者

お礼

個人事業をされているんですか! きっと駆使してますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

職場ではOA化が1サイクル終わって外部への情報流出防止のため、社外への添付データ付きメールの発信は管理職の承認をもらった上でシステム管理者から権限をもらわないと送れないシステムになってしまったのでFAXが無いと困ります。 郵送→電報→FAX→メール と技術が進んできた分、個人情報漏洩等がニュースで多く流される現在、CSRでPRしたい企業がセキュリティに敏感になっていけばまた郵送に戻るのでは?と先週、同僚と喫煙室で馬鹿話したところです。(笑) コピー機は無ければデジカメで代用できそうな気がします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >また郵送に戻るのでは? なるほど、先祖がえりみたいですね。 もっと戻って、飛脚制度が復活するかも知れませんよ! 確かに今の時代は、データが手元を離れたらブラックボックスですから、怖いですね。 ありがとうございました。

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.3

ないと困るのは、FAXですね。 出来るかどうか試したことないので推測ですが、自分のFAX番号宛に FAXすればコピー出来ると思う。 なので、FAXは絶対必要です。 ※自宅にFAXないので検証出来ません。 仕事なら両方必要ですね。 個人なら両方なくても殆ど困ることはないでしょう。 身分証のコピーや、手書きした資料の控えのコピーとして、カラープリンターの複合機でコピーすることありました。

localtombi
質問者

お礼

>自分のFAX番号宛にFAXすればコピー出来る 私もやったことないけど、どうなるんでしょうね? 多分話し中になるんではないかと思いますが・・・ コピーは、パソコンに入っているのもの以外の複写には欠かせないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

仕事ではコピー機、 自宅ではFAX・・・矛盾してますか?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、きっと用途が違うんですね。 コピーは、他人のものを複写して返す時は必要かも知れませんね。 プリンターよりも面倒くさくないというイメージもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

両方要らない (^_^; コピーはスキャナ+プリンターでしますし ファックスはメールで代用するようになりましたから 実際うちの事務所でも使わなくなりましたから (^_^;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、もうそういう時代なんですね。 私のところにも複合機がありますが、ほぼ毎日節電モードで待機中のことが多いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピーができるFAX機

    自宅で仕事を始めました。 現在は、仕事がなく、コピーもFAXもほとんど使わないのですが、 今後は、1日多くてもコピーとFAXそれぞれ20~30枚くらいでないかと思います。 今度、電話とFAXの回線を別に持つことになり、FAX機を買うことにしました。 今までは、FAX付電話を使っていました。 そこで、コピーができるFAX機でおすすめを教えてください。 条件としては、機械価格は5万円まで。 A3コピーはできなくてもOK。 モノクロでOK。 FAXは、必要なときだけ印刷できるものがいいです。 ランニングコストはできるだけ押さえたいです。 プリンターは、カラーレザープリンター購入予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FAX付電話と複合機(FAX、コピーも出来るプリンター)について

    最近よく見かける、FAX、コピーも出来る家庭用プリンターが欲しいのですが、自宅のFAX電話が調子悪いので、電話も使える複合機を探しています、しかし、ネットで調べてみると、シャープかブラザーしかないようで、この両社は、プリンター、特に写真印刷がイマイチだという意見が多数見られます。電話もコピーもプリンターも1台で!という思いはやめて、ファックス電話とコピーも出来るプリンターとは別々の方がやはり良いのでしょうか・・。

  • 家でコピーがしたいときFAXかプリンターか?

    雑誌をコピーしたり、保険証をコピーしたりという使い方をするつもりです。 印刷するのはネットで調べたお店の地図とか記事、後は年賀状です。 家のプリンターもFAXも使えますがかなり古いです。 FAXはA4の送受信までしか出来ません。 プリンターは色合いも悪くなってきているので買い換えたいと思っています。 電話機の複合機とプリンターの複合機、どちらを買うかで迷っています。あるいはどちらも安めのものでFAX、プリンターと買ってもいいかもと思い始めました。 みなさまは私のような使い方の場合、どれを選ばれますか? ご意見お願いします。

  • FAXできるコピー機で電話も使いたい

    業務用のコピー機にFAX回線を繋いでFAXも使えるようにしようと思っています。 しかし、電話線が1本しかないので、電話線→コピー機→電話機と繋いで、電話も鳴るし、FAXはコピー機が取るという繋ぎ方をしたいのですが、電話回線1本で電話とコピー機FAX両方使えますか?

  • 電話で受信したfaxをコピー機で出す

    fax電話機で質問です。 電話機にはfaxの受信機能だけあり、出力はwifiでコピー機から出するようなfax電話機はないでしょうか? 普段、電話機にfax出力部分が付いてしまっているのは何ともじゃな気がしています。 faxを受信したら、自分が気づいた時にボタンを押すとコピー機から出力できる。そんなfax電話が欲しいと思うのですが、あるのでしょうか? コピー機(CANON)につなげられたらうれしいのですが。。。

  • コピー&ファックス機について・・・

    キャノン コピー&ファックス機でお聞きしたいのでしすが・・・(機種はiRC2880です) ファックスのあて先を入力したんですが、2回入れてしまったらしく、1件削除したいのですが、やり方がわかりません。教えてください。

  • FAXコピー複合機

    現在FAX-7860DWを使用指定いますが、別に同じようなコピーFAXプリンター複合機を購入したいと考えています。FAXの利用がメインで、着信時には音が鳴り、無線LANに対応しているものが欲しいと思っています。現行の機種ではどれがいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピー・FAX複合機の選定で悩んでいます。

    家庭用でなく、相談は業務用の複合機なのですが こちらでもよろしいでしょうか。 業務用のコピー・FAX・プリンタ複合機(モノクロ)の選定を 3社のうちからしなくてはいけないのですが 正直、どれが良いのか全くわかりません・・・ 複合機のパンフレットを見る限り どれも50歩100歩の性能のように思えますが お勧め・難点がありましたら、教えて下さい。 ・リコー imagio Neo 271 ・富士ゼロックス DocuCentre a285PF ・京セラ KM-3035 京セラのみ、FAX・コピー複合機ですが (他は標準装備とのこと) プリンタ機能は特に無くてもOKなのです。 値段は、各社どんぐりの背比べです。 よろしくお願い致します。

  • コピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

    会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を 購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが 必要なのか理解不能です。 あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の 組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。 お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お勧めのFAXコピー

    よろしくお願いします。 11月から自宅で仕事をするため、現在FAXの購入で悩んでおります。 月に500枚位印刷予定で、(カラーコピーは持っています) 過去の質問などからモノクロレーザーがいいかなと考えています。 今の候補は Canon D350    MF4150 ブラザー MFC7340 です。スキャナは特に必要というわけではないのですが 複合機の場合今はほとんどついているようです(私の勝手な意見ですが) FAX番号を新しく取得しましたので 絶対必要なのはFAX、コピー(本などもコピーしたい)です。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、 月に500程度の印刷及びFAXやコピーを必須としている場合 上記のプリンターでいいのでしょうか? こんな質問で申し訳ございませんが、上記機種及び お勧めの機種ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。