• ベストアンサー

マンション管理組合理事会 理事長からの恫喝?

今回、マンション管理組合理事会就任早々の出来事です。 一理事の私に、理事長から電子メールで、 「(前回議事決定内容とは異なるが、理事長案として)A案を出したい。そしてそれを今実行しつつある。 これに反対するならば(理事長が考えた)別案Bをあなたが実施しなさい。 B案にも反対するならば、 私は理事長を辞したいと思います。あなたとはやっていられない。」 という意見メールを頂きました。 個人的に代案は持っていますが、A案もB案も到底承伏しかねるものですし、メールや直接の話し合いの場に持ち込む以前に反論の余地を与えられないことが信じられません。 理事会で私を含む理事全員を解任させて、メンバーを一掃してもっと意見交換ができるメンバーに譲りたいという気持ちになってきていますが、 解決に向けての法解釈を加えたアドバイスや経験談などをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

管理組合のルールは規約に書いてあります。 たぶん、 理事の選出は総会議事でしょうから、理事長に理事の解任権限はありません。 理事長職も理事職も途中辞任の規定は書いていないと思いますが、無償 であっても委任されている以上、職務に責任があります。勝手に放り 投げるのは職務懈怠の謗りを免れません。 理事長職は理事互選でしょうから、理事会で決議すれば改選は可能だと 思います。 ですから、 >理事会で私を含む理事全員を解任させて、メンバーを一掃してもっと意見交換ができるメンバーに譲りたいという気持ちになってきていますが、 というあなたの考えは組合規約には沿っていないと思います。 それから、問題の中身はよくわかりませんが、最終的には多数決が規定 されていると思います。意見が割れているのであれば、案を出し合って 採決するのが民主主義の定法だと思いますので、是非そうしてください。

vviivv
質問者

お礼

理事は「総会選出」で、理事長等の役職は「理事会決議」ですので仰るように多くの管理組合と変わりありません。 >最終的には多数決が規定されていると思います。意見が割れているのであれば、案を出し合って採決するのが民主主義の定法だと思います これを理解した上での質問で、理事長からのメール内容は「反論は認めない。反論すれば理事長をやめるぞ」という脅しにも似たメール内容に驚きと今後の不安を感じた質問でした。 この不安を解消する良い解決策がありましたら、またアドバイスをよろしくおねがいいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

no2です。 >これを理解した上での質問で、理事長からのメール内容は「反論は認めない。反論すれば理事長をやめるぞ」という脅しにも似たメール内容に驚きと今後の不安を感じた質問でした。 理事長の要求は不当以外の何物でもないとは思います。 ただ、その事を公の場で非難するようなことになると、お互いの関係が 修復不能になり「理事会崩壊」につながるのではと心配します。 理事会が機能不全を起こすようなことになれば、組合に対する受任責任 としてどうかな?、と思うわけです。 メール内容を糾弾するのも気持ちとしては尤もだと思いますが、 それはそれとして、本線の議論を再度提起してきちんと解決すること を優先させるのも意味のあるやり方だと思ったわけです。 ひとりで抱えずに他の理事さんと話合ったらどうですか?

vviivv
質問者

お礼

ありがとうございました。進展がありましたので追加質問させていただきます。

回答No.3

まず会議の目的ですが、結論ありきのものは、民主性が損なわれます。 周知徹底・意見の取りまとめなど色々あると思いますが、今回は今後の方針の模索? すでに方向性が確立されている場合、前回の議事録に従うのが当然というか妥当なのですが、 理事長の独断で?無視または変更となると、それなりの審議の過程をやり直さなければなりません。 理事長に提案権はあり、採決の投票権があるのかお確かめの上、 趣旨説明を行ってもらい、各理事の意見を聞くのが普通の進行です。 また、同時に幾つかの審議を行うと混乱のもとですから、議案が複数ある場合には優先順位をつけるとか、 まだその段階に至っていない場合(議決を採る内容が固まっていない場合)は、意見のある範囲で項目の整理が必要と思います。 もっとも、決議されるまではあらゆる角度からの検討を加え、よりベターな結論が望まれます。 これは、一部の意見としてではなく、一応そう事とも考えられるんだなあという気持ちで聞いてもらうことが重要です。 さて、議論も出尽くして、皆さんが近隣の意見を集約されているということが前提ですが、それにより 採決に持ち込まれ、(大多数は過半数で)規約に則り処理されるのではないでしょうか。 その結果、不採択になれば(否決されれば)、(B案を含む)代案の提出で新規蒔き直しかな。 それでも、お気に召さない理事長?なら自ら辞意を表明され、代わりの方が当面しきることになります。 =この当たりの事務手続きはよくよく規約を確認してください。 必要に応じて、改めて理事・理事長の選出を行い(再任はあり?)、信任を得た方の方針でおやりになればよいことではないでしょうか。

vviivv
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は一つの課題についてです。 前回議事録内容と異なる動きを理事長判断で動いている過程を、ご指摘いただいた「審議過程やり直し」で問うことから始めたいと思います。 「異論は認めない」的なメール内容については、公的な会議では出さない方がよいのでしょうか?

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

具体的にどんな内容かがわからないと 回答できないのではありませんか?

関連するQ&A

  • マンション管理組合理事会 理事解任手続き

    就任早々のマンション理事です。既にこちらで質問させていただきましたが、理事長から「この案に賛成しなければ理事長を降りるぞ」というメールを受けました。 前後から、理事長辞意が真意ではなく、この案以外は認めないぞと言う横暴な内容です。 ここでのアドバイスを受けて他の先輩理事に相談しましたが、そういう発言が多く困っているが他にどうしようもなく任期終了を待っていると返答がありました。 他の理事を丸め込む気は今のところありませんが、 理事決定権が正常に運営されていないことを理由に、理事会全員辞任、規約に理事解散規約追加を要求手続きをしたいと考えています。 マンション規約を読むと、総会、臨時総会や理事就任の項目はありますが、理事解任手続きについては記載がありません。 こういう手続き要求そのものが理事会で採択されるのも難しそうですが、正常に運営されないことが議事ニュースに載ることも重要かと思います。 理事解任手続きについて必要なできうること、もしくは皆様のマンションでの規約などを教えてください。 2名様のはお礼ポイントは必ずつけさせていただきます。 ちなみにマンション管理会社はあります。とうぜんですが理事会もめ事には関しないという態度です。

  • マンション理事会議事録の作成について

    あるマンション理事会の役員です。 先日マンションの理事会に管理会社が提供された「安心快適生活」の契約延長を 検討しました。多数賛成で契約一年延長となりました。 ただし、契約延長を反対する理事がいまして、更に複数反対理由を上げました。 多数決ですので、反対は無効でした。 ここからは質問です。 当日の理事会の議事録を作成するときに、契約延長を反対した理事は自分が 反対した事実を議事録に追記したいのです。また、彼は他の意見も述べました。 全て議事録に追記したいのです。 実はその反対意見を述べた理事は在日外国人です。 彼は自分が理事会で意見を述べた事実を議事録に記録したいのです。 マンションの全員に知らせたいのではないかと思います。 しかし、理事長は彼の意見、また彼が意見を述べたことを記録したくないのです。 理事長の言い方は:「反対意見が理事の間で2分されるような問題なら 記載する必要がありますが、今回は該当しないと考えます。」 どうすれば良いでしょうか。 経験がある方、是非ご教示を宜しくお願いします。

  • マンション理事会から個人への謝罪要求。

    マンション理事会から個人への謝罪要求。 よろしくお願いします。 分譲マンションの管理組合理事長をしています。 先日の総会にて承認され就任しました。 その翌日にある住人A氏から旧理事長宛に理事会議事録開示請求書が提出されました。 その中で旧理事B氏の個人名を挙げ、B氏が総会で発言された内容とは異なる文言(「誤りがあった」を「重大な欠陥があった」)が書かれていました(テープ等はなし)。 旧理事長がB氏にその文書を見せたところ大変憤慨され、新旧合同理事会が招集され、新理事会への引継ぎ事項として新理事会からA氏への議事録開示請求書の訂正とA氏からB氏への謝罪を要求するよう求められました。 公的な議事録開示請求書に個人名を記載することに対して是正を求めることは可能と考えますが、個人への謝罪要求はできないと考え、B氏に伝えました。 しかし、B氏は公的な文書に書かれていたことで理事会で対応すべきであり、かつ、引継ぎ事項で新旧合同理事会の決議事項であると主張されます。 さらに、B氏はA氏への謝罪要求書を「事前に私に見せろ」と言います。 B氏はお隣さんであり、大変困っています。 どのように解決すればよいか知恵をお貸しいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンション 理事会議事録作成について

    今副理事長をしていますが、書記の方が外部に住まれているため、私が作成しています。管理会社との契約書で理事会支援業務として、理事会議事録(案)、総会議事録(案)の作成補助となっていますので、現在、まず管理員が作成したものを訂正、追加をしています。管理員の作成された議事録(案)について、出来はよくありません。 また全く管理員が作成した議事録(案)のチェックはフロントはしていません。 理事会ではフロント、管理員が出席しますので、フロントに作成をお願いしてもいいでしょうか? 通常、議事録(案)の作成はフロントではないかと 思うのですが・・・ 一般的に誰が作成されているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マンション理事会の理事選任について

    私どもの管理組合は標準管理規約の内容に準じた管理規約で運営されています。 理事会の今期任期が終了するのに伴い、理事を退任する人と再任で来季も理事でいる人がそれぞれおります。 今度の定期総会で新理事会の承認をとる予定なのですが、最近の理事会で新理事に応募した方の選任の理事会が開かれたのですが、ある方が理事就任を拒絶されました。 理由は現理事の中に新理事応募の方が個人的に嫌っていて反対されたようです。 区分所有者は管理組合に強制的に入ることを義務付けられているので組合員は誰でも理事会理事に就任できる権利があるものと思ってましたが、現理事会が選任希望の方を拒絶する権利はあるのでしょうか。

  • マンション管理組合の理事報酬

    従来あった役員資格「組合員かつ現に居住するもの」の条件が突然 外されました(規約変更による)。 半年後、A弁護士を理事にするとの総会議案が上程され賛成決議されました。 東京 弁護士会会員でマンション管理士資格を有する弁護士を第三者管理者に推薦するという弁護士会の宣伝の一環です。 議案には、 報酬は月額27万円、毎月一回の理事会に出席、議決権を有しないとありました。 私見 理事会はせいぜい3時間だから時間当たり報酬9万円。法外な報酬と言える。 議決権を有しない理事って何?(そんな規約はない) 質問 このような弁護士を役員にすることについてご意見、感想を伺います。 議決権のない理事、の意味をどう理解しますか。 因みに、A弁護士就任後紛争(総会が荒れる、裁判が2件)がふえました。 これは理事長の不正を弁護士が隠蔽(滞納金をこっそり損金処理、理事長の業務怠慢を合法化、等)するようになったからと思われます。

  • マンション管理組合理事長を訴えられるのか

    少々突飛な質問で申し訳ないですが マンションの管理組合の理事長を弁護士を代理人として家裁に訴えることは可能でしょうか。 同じマンションの居住者のAさんが、最近の理事会の行動と言うより理事長のワンマン経営ぶりに 腹を立てているようです。 例えば1戸1区画(1台)の駐車場について空きがあるから駐車場料金の収入になるからということで 3名の組合員に対し2、3台の駐車場を使用させています。 管理規約の改正もせずに理事長の判断で良しとしているようです。 また、以前住込み管理人用に使用していた部屋が長期の空き室になっているのを家賃収入になる からということで理事長の独断で某組合委員の仕事部屋として賃貸しを行なっています。 共用区域の部屋なので単独の電力メーターが付いておらず電気料金は管理費から支払って いることが分かりました。 以上2件については臨時総会とかで組合員の承認を要するのにその手順も踏んでません。 理事会でも理事長のパワーで強引に理事会決議をとったようで他の理事は何も文句を言わないようです。 Aさんは以上の件を改善すべく理事長に何度か質問状を出したのですが無視され、握りつぶされてしまったようで、回答を一切貰っていないそうです。 Aさんは理事長の独断ぶりに怒っていますが組合員の20%の同意を得て臨時総会で不正追及を 行なおうとしたのですが住民の多くの無関心さの前に戦意喪失気味になったようです。 で、決意一転して、弁護士を代理人にして理事長の無謀振りを裁判で訴えてやるという決意を されたそうですが、このようなマンション内の管理組合のゴタゴタを裁判に訴えて白黒はっきりさせる 行為は、いわゆる、有りでしょうか。無謀でしょうか。 Aさんは前記2件を改善して、理事長を解任しないことには納得できないようです。

  • 理事会議事録に反対声も記載すべき?

    マンションの理事会は概ね月一度やっています。 大体は理事長が管理会社作成した議事リストの順に話し進みます 場合によって、例えばどんな契約を継続するかやめるかについて、 理事長の意思に反する意見が出されたケースもあります。 主流にならなかったので、反対無効です。 しかし、理事会の議事録にその反対意見があった事実は記録なしです。 理事たち全員が理事長と同じ意見のような議事録が配布されます。 反対意見を出した理事が「自分が出した反対意見を理事録に記載する」 ような要求も理事長の意思で無視されました。 そのような現象、おかしくないでしょうか。 経験がある方、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • マンションの輪番制理事会

    当方のマンションの理事会は成り手不足もあり3期留任で同じメンバーで構成されてます。 長期の同一メンバーでの理事会は好ましくないので輪番制で理事会を廻そうかという話になりました。 輪番制には利点も欠点もあると思いますし、高齢者の一人暮らしの介護要の住人に役員を お願いするのも気の毒と思います。 一番良い輪番制のシステムについて何方か教えて頂ければ有難いのですが宜しくお願いします。 選任方法、任期、断り辛い輪番就任の要領、立候補制との両立とか良い知恵を授けて下さい。

  • また代表を選んだ理事会の議事録のことでお尋ねします。いつもお世話いただ

    また代表を選んだ理事会の議事録のことでお尋ねします。いつもお世話いただく一般社団法人事務局です。昨日通常総会が終わり、わずか1年で代表理事が変わりましたので、各種議事録を揃えて法務局へ届出の準備にかかリはじめました。前代表理事Aが異動になり、A後任のBを上記のとおり代表理事としました。4月1日の異動ですから、この2ヶ月近くは代表理事(会長)代行のC名で各種事務的処理を行いました。Bは総会で理事就任が認められ、総会を中断して開催した理事会で(予定どおり)代表理事に選出されました。その理事会の議事録署名について2件ご相談します。  (1)当方の定款で理事会議事録についは、”出席した会長、理事会において選定した理事2名及び監事は、前項の議事録に記名押印する”とあります。理事会に出席を求めない監事を確認者から外そうと、監事も出席した総会で定款変更を特別?(2/3以上)決議しました。つづいての理事会ですから、議事録確認者から監事を省いてよろしいか?  (2)昨年の学習により、押印した理事全員の印鑑証明が必要とされるところを”議事録に変更前の代表理事が登記所に届け出た印鑑と同一のものが押されているときは、これらの印鑑証明書は不要である”に頼ろうとします。この場合、代表者の印を押すべき者はA、B、Cの誰となりますか。遠方に行ったAは欠席です。代表の移行がスムーズに行われた を示すにはAにも出席を求めるべきだったでしょうか?むしろ、Bがちゃんと印鑑も抑えた とBが押すのが常識ですか?架け橋の代行のCが押すのは無意味ですか? 阿呆なことを混乱しております。急いでご教示ください。==Bの印鑑証明の3ヶ月期間が近づきましたので(昨年、法務局で総会議事録には新代表=A の実印押印とされましたので、今年はBかと)。読みにくい長文すみませんでした。