• ベストアンサー

ペパーミルの選び方

ペパーミルを探してます。高いですね。 いろいろみてみたら、長いのや、短いの、それに歯がプラスチックのやつ、金属でできてるものといろいろ、どれを選べばいいのかまよってます。どなたかアドバイスください。お勧めのメーカーなどあれば教えてください。カナダにすんでいるので、日本製はまず手に入らないと考えくださったほうがいいかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.4

既出ですが私もプジョーのミルをおすすめしたいです。大体の場合、本体には何も書いていませんが、裏を向けるとギアを覆う部分の金属にPEUGEOT FRANCEと刻印があり、ライオンマークがついています。カナダだったらフランス製のものは見つかりやすそうですね。 自宅でもう10年近く使っていますが壊れたことはないです。てっぺんのねじを調節するだけで粗さも簡単に変えられます、一つあればずっと使えますよ。挽きたての胡椒って美味しいですよね~。 最近はセラミックギアの物がありますが、構造が複雑で掃除がしにくいと思います。セラミックやプラスチックのものは塩には良いかもしれませんね。 本体は木製の方が湿度調節が出来ているみたいでいつもちゃんと乾燥してるみたいです。プラスチック製だと湿気がこもる事がありますよ。長さはお好みで、両手で持って握りやすい、おさまりの良いサイズを選んでください。私のは高さが16,7センチくらいです。小さいのはちょっと使いづらいかも。 なんで車屋がと思うかもしれませんが、プジョーはもともとギアのメーカーらしくてこういう物も作ってるみたいですね。

toronto
質問者

お礼

投稿以来、皆さんの意見を参考にやっと今月はじめ手にいれました。メーカーはお勧めにもあったプジョーです。 木製がいいときいたので木製を購入。黒にペイントされておて、本体の底部分とウエスト部分に金属で覆われています。こっちのデパートで10%オフで約一万円ぐらい。30cmぐらいのもので、大変満足してます。いろいろ見て周ったのですが、デザインOKしかしながらギアはプラスチックといのがほとんどでした。 レストランに行っても、胡椒かけてもらう時にまで、 「すみません、ちょっと見せてもらってもいいですか」ときいて、ギアをチェックするほどの、オタクになってしまいました。やはり、ここに質問して正解でした。 私のはライオンマークはついてませんでした。確かにプジョー フランスとは書いてありますけど。 あれって、購入後他のデパートでみたら、全く私が買ったものと同じ物に、ライオンマークがついてました。 これって、何に違いがあるのでしょうかねー。

その他の回答 (3)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

おいらが使っているのは、木製のミルで、とりたてて不満も無く、10年以上使っているのだが、先日、友人宅で、使っているミルに、ついフラフラ~と、浮気心を誘われているっす。そいつは、プラスチック製の球体に歌っている鳥のくちばしのような2本の棒が出ている見かけのキュートさもグーなんじゃが、ナンと言っても、片手操作OKなとこがグググのグー。いいかげんカツずぼらなおいらは、ハンバーグの種とか、こね出してから、おおっと、コショーでい。ってことが、ままあるもんっすから、浮気の虫も起きようッテなもん。torontoさんも、片手操作可っていうのも、選択肢の中に加えてやって下せェ。カナダの方が、いろいろありそうで、いいナ―――

toronto
質問者

お礼

投稿以来、皆さんの意見を参考にやっと今月はじめ手にいれました。メーカーはお勧めにもあったプジョーです。 木製がいいときいたので木製を購入。黒にペイントされておて、本体の底部分とウエスト部分に金属で覆われています。こっちのデパートで10%オフで約一万円ぐらい。30cmぐらいのもので、大変満足してます。いろいろ見て周ったのですが、デザインOKしかしながらギアはプラスチックといのがほとんどでした。 レストランに行っても、胡椒かけてもらう時にまで、 「すみません、ちょっと見せてもらってもいいですか」ときいて、ギアをチェックするほどの、オタクになってしまいました。やはり、ここに質問して正解でした。 補足ですけど、鳥のくちばしのようなミルは知人のを使ったことありますが、細かさの調節ができなかったとおもいます。

  • st-1701
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

私も長く使うなら金属製の歯のものがよいと思います。 ちなみに私は車でも有名なプジョー製の物を使用していますが頑丈です。 こんなサイトもありました。 http://www.ezoya.co.jp/goods/tkg.html http://www.housefoods.co.jp/openhouse/monthly/cpepmi.htm

toronto
質問者

お礼

投稿以来、皆さんの意見を参考にやっと今月はじめ手にいれました。メーカーはお勧めにもあったプジョーです。 木製がいいときいたので木製を購入。黒にペイントされておて、本体の底部分とウエスト部分に金属で覆われています。こっちのデパートで10%オフで約一万円ぐらい。30cmぐらいのもので、大変満足してます。いろいろ見て周ったのですが、デザインOKしかしながらギアはプラスチックといのがほとんどでした。 レストランに行っても、胡椒かけてもらう時にまで、 「すみません、ちょっと見せてもらってもいいですか」ときいて、ギアをチェックするほどの、オタクになってしまいました。やはり、ここに質問して正解でした。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

寿命からいったら金属です。 うちでは10年近く使っていたものが最近トップのねじがゆるんだために隠居しました。 その後で有名メーカーのプラスチック製のものを買ったのですが1年ちょっとでギヤがだめになりました。 ほかの知り合いからの話を聞いての私の結論としては 筐体はプラスチックでもいいができればオークなどの堅い木を使ったものでギヤは金属のものがベストだと思います。 半年前にやっと気に入ったものが手に入って使っていますがかなりいい感じです。

toronto
質問者

お礼

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。 投稿以来、皆さんの意見を参考にやっと今月はじめ手にいれました。メーカーはお勧めにもあったプジョーです。 木製がいいときいたので木製を購入。黒にペイントされておて、本体の底部分とウエスト部分に金属で覆われています。こっちのデパートで10%オフで約一万円ぐらい。30cmぐらいのもので、大変満足してます。いろいろ見て周ったのですが、デザインOKしかしながらギアはプラスチックといのがほとんどでした。 レストランに行っても、胡椒かけてもらう時にまで、 「すみません、ちょっと見せてもらってもいいですか」ときいて、ギアをチェックするほどの、オタクになってしまいました。やはり、ここに質問して正解でした。

関連するQ&A

  • 奥歯の虫歯、プラスチックかセラミックか?

    昔治療して金属をかぶせた奥歯の虫歯が、再度虫歯になってしまい、この度また歯科にかかることになりました。 その際、以下のように言われました。 (1)金属は再度虫歯になりやすいし、虫歯になったらわかりにくいので、プラスチック(保険内)かセラミック(保険外)のどちらかで治療することになる。 (2)プラスチックは強度面で半年ほどしか保証できないので、セラミック(70000円)をお勧めする。 私的には奥歯なので、保険内で治療して欲しいのですが、強度面が心配です。 ネットでいろいろ調べると、奥歯の深い虫歯にはプラスチックより金属の方が向いているようなのですが、最近の傾向は違うのでしょうか? かかった歯医者では、金属の治療はやっていないとのことです。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 高耐久のプラ製スプーンやフォークを探しています。

    使い捨てではないプラスチック製のスプーンやフォークを探しています。 使用目的は一般的な用途です。 金属製のものは歯の当たり方や舐めたときの食感がどうしても気に入らないのでプラスチック製のがいいかなと考えています。 しかし、一般的なプラスチック製のものは使い捨てが前提なのか耐久が低い... お勧めなどありましたら教えてください。

  • 金属に名前を彫る道具

    金属とかプラスチックに名前を堀りたいのですが 家庭用でおすすめの道具があったらおしえてください メーカーと買えるところが知りたいです よろしくお願いします

  • ゴムかぶれと歯科治療

    ゴムかぶれする人間です。 最近の歯医者さんは院内感染防止の為ほとんどゴムのグローブをされるので困っています。今かかっている歯医者さんは、グローブをはずして手を洗ってくださるのですが、それでも歯医者さんの手に染み込んだゴムの微粒子に反応してかぶれます。 歯に詰めてもらう金属も歯科技工士さんがゴムグローブで加工しているのだろうとおもうと、気が重いです。 一度プラスチック製のグローブを持参したことが有るのですが、治療に使う材料にプラスチックが多いので使えないとのことでした。 御自身がゴムかぶれする歯医者さんはいったいどうしていらっしゃるのでしょうか。なにかよい方法があればお教えください。

  • 子供の虫歯治療

    子供の奥歯の永久歯ですが、虫歯といわれ、プラスチックにするか(自費で3万~4万)金属製にするか(保険内)の選択をしなければいけないのですが、それぞれのメリット、デメリットなどあまりよくわかりません。昔は金が一番いいといって自分も入れた記憶がありますが、最近は金ではなくて、プラスチックが主流なのでしょうか? ご存知の方いらしたら、アドバイスください。

  • 土台と被せ物の材料について

    治療してあった歯が虫歯になり、削ったところ、金属で汚れてかなり深いので神経を抜くかどうかのぎりぎりで、結局神経を抜く事になりました。 歯根治療が終わり、土台と被せ物を作るのですが、 土台は、また金属にすると良くないのでプラスチックを勧められ(4万弱) 被せ物は裏が金属の白いプラスチック(セラミック?)で10万、全体が白いのは13万だそうです。 金属が良くない(また汚れて虫歯の元になる)から白いのを勧めるのに、歯と接する面が金属はOKなのは不思議です。 保健の金属とは種類が違うからだそうですが。 それなら全部その金属で土台を作ればいいのでは…? それで、質問したいのは、 1.上記の金額が適切か 2.もっと手ごろなのはないか 3.土台は金属は避けるべき? です。宜しくお願いします。 なお、歯は下の小臼歯です

  • 前歯とその横の歯2本で42万円は高いですか?

    もともと前歯と、その横の歯にプラスチックを入れていましたが、一本が欠けてしまったため、両方を入れ替える事になりました。 丁寧な説明がありましたが、 まず、土台(歯は残っていますが、そこに刺す芯みたいな物)が、白金と金でできていて、これが3万円と2万円があると言われました。 そしてかぶせ物ですが、 プラスチック、ハイブリッドセラミック(プラスチック)、セラミックがあり、セラミックにも大別して2種類があり、裏を金属で支えるセラミックと、オールセラミックの2パターンで、 金属だと、上から18万、16万、12万で、 オールセラミックだと18万と言われました。 私は良い歯を入れたいので、 そうすると18万+土台の金属3万で21万,2本入れ替えですから42万円なんですが、これって相場よりかなり高いでしょうか? 恵比寿でとても評判の歯医者さんなんですが、こんなに高い場合があまり聞いた事なかったので質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたら幸いです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 子供乗せ自転車の後ろ用シート。プラスチックと金属のどちらがおすすめです

    子供乗せ自転車の後ろ用シート。プラスチックと金属のどちらがおすすめですか。 アンジェリーノに乗っていて、そろそろ後ろ用シートを追加購入したいと思っています。 金属製はサビサビになってしまうのでプラスチック製を買おうと思っていたのですが、 街で走る姿を観察してみると、プラスチック製はガッチリして重々しい気がしてきました。 実際の重量は金属製の方が重たいのですが…。 また、楽天の買い物レビューを見ていたら、金属製の物はベルトが肩から落ちてくるとあり 安全性でいったらプラスチックの方がいいのかな…と、決まりません。 一番優先したいのは子供の安全です。 どちらが良いかアドバイスをいただけますでしょうか。 ブリジストンの商品を購入しようと思っていますが、他社のをお使いでも結構ですので よろしくお願いいたします。

  • 芝刈り機

    唐突な質問で申し訳ないです。家庭で芝生を刈る、ハンディタイプ(?)で、エンジンつきのもの。肩からかけて、棒(?)の先に回転歯のあるヤツ(公園等で芝や、雑草などを刈っているタイプ)につい手なのですが、 1.その回転歯の回転方向というのはどちら周りが多いのでしょうか?上から見て、右回り?左回り? 2.その歯はソフトなタイプがあると聞いたのですが、その歯で、プラスチックなどにあったったら、プラスチックに傷くらいは付いてしまいますか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 銀歯かプラスティクかによって歯肉炎?

    前歯左横の詰め物がとれ違う歯医者を受診しました。前回はプラスティックだったのですが 歯肉炎を起こしているので銀歯でかぶせた方がいいといわれました。 説明ではまたとれる可能性があることと、レントゲンでみたところ隣りの歯との間が他に比べ空いているので歯肉炎が悪化するのではというような説明でした。 歯肉炎の実感はないのですが、治療を受けて悪化することなんてあるのでしょうか? またプラスティックだととなりの銀歯と摩擦?のようなものがありピッタリ合わないとも言われました。 場所柄 銀歯では目立つのでできれば自費のセラミックがよいのでしょう歯肉炎の問題はなくなるのでしょうか?保険の場合、金属をすでに15本以上入れてるのでこれ以上体内に入れることの不安もあります。プラスティックでも問題ないのか、できれば金属かセラミックできちんと固定した方がよいのか見た目の問題も含めて迷っています。 どう考慮し決めるのが良いでしょうか?よきアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう