• ベストアンサー

自作するか、CPUを換装するか・・・

一番CPUを使う作業が精々Web用の画像処理と ゲーム(ラグナロクオンライン)位のPCです。 それほどのスペックは実際必要とはしてない状況です。 ソフマップブランドPCで、性能的には Pentium3 500HMhz メモリ 256MB グラフィックボード RADEON9000(PCI) 64MB OS Windows2000 周辺機器としてSCSIのHDとMO、 USBのキーボード、マウスがついています。 正直言って性能が微妙なのです。 グラフィックボードなど積み替えているので 結構動くのですが、実際は推奨環境にCPUが不足しています(推奨600Mhz)ので将来に不安があります。というかゲームをプレイしつづけるのに不安があります。 そこで、どちらの方法を取るほうがいいかなと思いまして。 1:新規に自作PCを組む。 メリット→何も考えずに最新の機器をそろえることができる。(新規に組むくらいの予算は出せそうです) デメリット→今つけているSCSIのボードなどのドライバが無いだろうのでデータがおじゃんになってしまう。 もしデータを移動しないとしたらデスクトップPCを二台も置くスペースが無い。 (うちの家、未だにPentium130Mhzなんて機種まで置いてあるのです・・・) 2:CPU換装 メリット→作業が簡単に終わる、安い、場所を取らない。 デメリット→CPUのせかえでマザーが破壊されないか?という不安、それから換装経験が無い。 正直迷っています。よろしくご教授の程を。

  • elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは マザーは何をお使いなのでしょうか? メーカーと型番が判るとお答えがし易いと思います。 最悪、CPU+マザー+メモリー+HDDの交換になるかも。 OSをWin2000のまま使い続ければドライバーの心配は無いと思います。

elthy
質問者

お礼

今手元に無いので(会社からアクセス)調べてみますが、 最悪の 「CPU+マザー+メモリー+HDDの交換」 だと、自作と何が違うんだ?という問題になってしまうので、CPU換装はやめておくことにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

正直言って、CPUを換装してもあまりスピードアップしないと思います。 メモリやHDDが遅いからです。 全部新しいパーツでマシンを組んだ方がいいと思います。 ATA100のHDDは速いですよ。 ところでSCSIボードのドライバを心配していらっしゃるようですが、あるんじゃないでしょうか?

elthy
質問者

お礼

そうですか。 グラフィック方面にRADEONとか余計に出費したので (効果自体は満足しています) 今のPCが捨てがたくて選択を聞いてみたのですが、 たしかにHDDに足を引っ張られたのでは意味が無い・・。 ソフト面なども含め(ライセンスだけあってCDのないソフトがかなりあります)心配は多いのですが、自作を前向きに検討します。 まぁ、大失敗して炎上させても今のPCが普通に動きますから気楽ではありますね(;´∀`)b 愛読書が「パソトラ」だったりするんでPCは自作すると炎上するものだと思ってたり。

関連するQ&A

  • CPUの換装

    今使っているPCが古いので、CPUの換装をしたいんですが、できますか?それと、初心者にもできることなのでしょうか?教えてください。PCは、NECのVarsa Pro VA33Dで、スペックはペンティアム2で333Mhz、メモリは増設済みで192MBです。ヨロシクお願いします。

  • CPUを換装しようと思います。

    CPUを換装しようと思います。 マザーボードは下記のsocket370です。 どのようなCPUがOKか教えてください。 >・Socket 370 for Intel FCPGA Pentium III Celeron 300MHz~1000MHz セレロンの1Gまでなのでしょうか? http://www.motherboard.cz/mb/asus/CUSI-M.htm http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/370/detail/cu/cusi_m/cusi_m.html

  • CPUの換装について

    前回も同じような質問をしたのですが、前回 回答していただいた方に「PentiumD」への換装を勧められたのでそれについても質問させてください汗 NECのVL500/FGにUbuntu12.04を搭載して使っています。 CPUにCeleronD 346(LGA775,3.06GHz)を搭載していて、CPUの換装を考えています。 姉妹モデルのものには、PentiumDを搭載しているものもあるので、PentiumDに換装できるかどうか知りたいのですが…  現時点で換装したいCPUは、 @CeleronD 365 3.60GHz,133MHz*27 FSB 533MHz @Pentium4 662(SL8UP) 3.60GHz,200Mhz*18 FSB 800MHz @Pentuim4 551 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz @PentiumD 945 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz                                  です…。 ひっかかるのは、CeleronD365とPentiumD945に関してで、今 搭載しているCeleronD346のプロセスルールが90nmに対し、その2つは65nmなので搭載することができるかどうかです… PentiumD920を姉妹モデルは搭載していたようなので、換装できるかもしれませんが… 1番、換装したいのは Pentium4 662なのでそれに換装できるかどうかだけでも答えていただきたいです…! 初心者なので矛盾してる部分もありますが、よろしくお願いします!汗

  • CPUの換装

    IBMインシュレーションプロ M 6849- 20JのPCですが 現在FSB400MHz Socket423 CPU 1.5GHです。 Pentium 4 2.0GHz FSB400MHz Socket423 Willamette SL5TQに換装できますでしょうか? どうか詳しい方ご教授願います。

  • Pen4のCPUを換装したのですが起動しません。

    マザーボードPlatinix 2E/333、グラフィックMX200/32MB、CPU Pen4 2GHzを使用していますが 先日オークションで3.2GHz FSB800MHzのCPUを落札し換装しましたがVGA NO SIGNALで表示 もしません。他に設定が必要でしょうか? CPUを元に戻せば正常です。CPUが壊れていますか?

  • 自作機について

    2年ほど前に自作したマシンを使っているのですが、 最近の3Dゲームをしていると動作が遅くなってしまうのでCPUなどの換装をしたいと思います。 予算の都合もあり、できるだけ今あるパーツを流用したいのでアドバイスいただけたらと思います。 買い換えたいもの CPU (AMD系はあまり詳しくないのでintelのもので) M/B (現在のMBがFSB400MHzなので) グラフィックボード (Radeon9600?) それと、現在使っているメモリがPC2100の512MBと256MBのものなのですが、、 最近のMBでも問題なく使えるのでしょうか? 現在の環境 CPU Pentium4 1.6GHz FSB 400MHz,Northwood Memory PC2100 512MB+256MB M/B AOpen AX4B Pro Radeon 8500

  • CPUを換装したいのですが……

    CPUを換装したいのですが…… ・今のスペック CPU Willamette Socket 478 mPGA Intel Celeron 1.70GHz マザーボード 製造元:Compaq チップセット:Intel i845GE BIOS 製造元 Compaq バージョン:686O2 v3.13(2002/12/16) ・希望するCPU 1.Pentium 4 3.40GHz  システムバス:800MHz  二次キャッシュ:512KB 2.Pentium 4 3.40EGHz  システムバス:800MHz  二次キャッシュ:1024KB 3.Pentium 4 2.66GHz  システムバス:533MHz 1、2、3のうち、どれがいいでしょうか? 1と2は酷似していますが、値段の差が大きいので、両方記載しました また、上記希望以外に「これの方がいい」がありましたら アドバイスお願いします

  • CPUの換装

    ショップメイドPCのCPUを換装したいと考えています。 しかし、マザーボードがサポートしているかどうか初心者にはよくわかりません。 現在のPCの仕様は M/B:P6IEAT、ソケット370 CPU:Celeron800、(128K,100MHz,FCPGA-370) OS:XP マザーボードのサポートページをみるとCeleron1.3Gまで使えるようですが、 ページに記載されている「キャッシュ128MB」と「FC-PGA」の1.3Gが見つかりません。 http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Support/CPU_Support.aspx?DetailID=83&MenuID=48&LanID=5 オークションで出回っているものは「キャッシュ256MB」「FC-PGA2」「Tualatin」なのですが、このマザーボードに取り付けられるのでしょうか。 選定や取り付けに際して参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU換装について

    現在使用しているPCの動作が重くて困っています。 で、自分なりに調べてみた結果、かなりの頻度でCPUが100%使用 されていることがわかりました。 デフラグ等、出来ることはやってみたのですが、状況が思わしくないので、 この度CPU換装に踏み切りたいと思っているのですが、 なにせ型が古いものですから換装できるCPUも限られてしまいます。 私のPCに取り付けられる現行CPUで最高のスペックが得られるCPUを ご教授ください。 現CPU・・・・AMD K6-2 300MHz M/B・・・・・FIC PA-2013 Chipset・・・VIA Apollo MVP3 VGA・・・・・S3 VIRGE DX/4MB Cache・・・・1MB OS・・・・・・WINDOWS XP この他に必要な情報がありましたらお知らせ下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • CPUについて教えてください。

    今さら聞くのが恥ずかしいような初心者質問なのですが、 よく「CPU : 486 /66 MHz (Pentium を推奨)」みたいな文面を見かけますよね。 その「486/66 MHz」というのがイマイチわからないんです。 簡単に言うと周波数・・・なんですよね? 自分のパソコンのCPUのその数字がどのくらいなのかわからないんです。 それってどこを見ればいいんですか? 古いPC使ってるもので、そういう文面を見るたびに大丈夫かな?って不安です。 ちなみにCPUはPentium2です。