• ベストアンサー

ジグソーでの直線カット

ジグソーで木材をカットすると、切り初めはいいのですが、 終わりに行くにつれ曲がって行きます。 もちろん定規を使っております。 ジグソーで綺麗にカットする秘訣がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.5

良いジグソーで良い刃を使いゆっくり切断します。 曲がってしまうならガイドが無いほうがいいと思います。 ベースと刃が並行ではないのでは。 硬くて厚い木でも曲がるかもしれません。 スライド丸鋸かテーブルソーが最適だと思います。 普通の丸鋸でも工夫次第で正確に安全に切ることも出来ますよ。 小さな板の切断はジグソーにはあまり向かない作業だと思います。

yosiosan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は材木を固定してないので、切っているうちに振動でずれて行くのが 最大の原因だと思います。 スライド丸鋸かテーブルソーは私にとって安全に使える気がします。 しかしお値段が高いですね。 普通の丸ノコを検討したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#100814
noname#100814
回答No.4

もともとジグソーは曲線を切るためのものですから、 それに直線をきれいに切らせようというのは無理なのです。  丸鋸を買いましょう。

yosiosan
質問者

補足

丸鋸は10cm×10cmの材を切るのに危険では無いですか? 小さめ目な材を綺麗に切るのには、何を使っているのでしょうか?

回答No.3

ガイドの長さはどのくらいですか? 切る材料よりも長めにしておくと良いですよ。 切り終わりの時は、受ける面も少なくなってくるので、押し付ける力加減もちょっと工夫すると良いかな? 面倒なら捨て材を入れておく。

yosiosan
質問者

補足

ガイドは30cmくらいはありますね。 切ってるうちに曲がってしまうのです。

• Gletscher
回答No.2

ジグゾーに、その時のための治具が付属してないですか? T字型をしています。 私が買ったジグゾーには入っていましたよ。 ↓こういう工夫をしている人もいます。 http://vicdiy.com/tool_select/020/020.html

yosiosan
質問者

お礼

回答有難うございます。 ガイドを使いましたがズレますね。 上記サイトを見ました。結構すごい装置を使ってますね。 もう少し簡単に綺麗に直線を出すには何か他に方法はありますか? 電ノコ、カンナを使うなど。

• Lupinus2
回答No.1

角材をシャコ万で止めてガイドにして切ってください。 角材が曲がってると切断面も曲がるので真っ直ぐなものを。

yosiosan
質問者

お礼

回答有難うございます。 万力で止めてガイドを使うのですね。 ガイドを使いましたがズレますね。 綺麗に直線を出すには何か他に方法はありますか? 電ノコ、カンナを使うなど。