• ベストアンサー

収入が上昇しても都営住宅には住めるの?

私は某官庁に勤める公務員です。 先日、研修で一緒になった他部署の女性(50歳代)が、「私は小さい頃から現在まで、都営○○住宅(都心の一等地にある)に住んでいる。」と言ってたのを聞いて、疑問に感じています。 というのも、都営住宅というのは収入制限があって、例えば3人家族だと年収316万円以下となっています。 しかし、その女性は50代の国家公務員ですから、少なくとも月収は40万はあるはずだし、賞与も合わせると年収は600万以上になります。 こんなに年収をとってる人が、都営住宅に住んでいてもいいのでしょうか。出ていかなければならないのではないのでしょうか。それとも、その女性が収入報告等を誤魔化して、居座ってるだけなのでしょうか? もし、入るときだけ低収入ならOKで、それ以後はどれだけ金持ちになっても問題無い、というのなら、それはそれでとても不公平だと思うのですが。 都営住宅には、収入チェックなどはないのでしょうか。 真相をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banya
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

収入のチェックは毎年あります。世帯全体の収入報告を春にやりますよ。収入によって毎年家賃が変わります。(ちなみにサラリーマンの場合は、給与所得控除後の金額で判断します。)入居したときは低収入でその後高額所得者になった場合、基本的には出なければいけないのですが、多分引越して、5年ぐらい?はそのままそこにいていいというルールがあります。(その場合、近隣の賃貸住宅の家賃に近い金額を払う事になりますが・・・。)確かに都営は住宅に困っている人の為の制度で入る時には審査があります。ただ、世帯全体の収入、家族構成で判断しますし、障害者の人が扶養者にいたり、扶養している親などがいるとまた変わってきます。その女性のケースはこどもの頃からなので確かに長いですね。何らかのそういう事情があったのか、ただ居座っているのか? その方が公務員でも、例えば節税対策で賃貸マンションなどを所有してると、確定申告で利息や償却などの経費を入れ通算の所得でマイナスとなっていろ事も考えられます。 確かに個人事業主で経費算入できる人ですと、家賃を抑えるために申告を操作していると言う人もいますね。ちなみに 税務署がまず狙う個人(法人以外)は都営に住んでいる個人事業主だそうです。参考になったでしょうか?

ono_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 収入チェック、ちゃんとやるんですね。 だとすると、やっぱり何かずるをしてるのでしょうか? よく都営住宅の駐車場は高級車でいっぱいという話も聞きますし、いろいろあの手この手で出ない人っているのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

こんばんは。 私も以前公営住宅に入居を考えていた者です。 ただ、物件を管理するような業種どころか役所にも勤めていませんので「真相」については語れません。あしからずです。 私の場合は結婚を期に入居を考えたのですが、これが結構うるさかったです。婚約者との入居は認めるが3ヶ月以内に結婚しなければ退去勧告があるとか、共働きして申し込み時より収入が増え、入居資格外(入居者に許されている最高収入を超える事)になったらダメだとか。これに対して「もしも結婚が突如破談なったり不慮の出費で延期になったら?」「妻の所得を隠したら?」などなどダダをこねてみました(笑)。 結婚に関しては「こちらも鬼ではないので相手がいる限りは相談に乗ります」と言って頂いたものの、収入に関しては「税務署に申告がある限り隠せません」と言い切られました。ono_chanさんや問題の女性の職場ではありえない話ですよね。まぁ、副収入等は別としても。 ただ、市区町村や都道府県によっては収入上限設定がなく限りなく累進家賃制の物件もあるようです。私も計算方法が間違っており結果的に私個人の収入だけでも民間の賃貸物件の方が安かったし、「世帯収入600万以上の世帯」という条件覧がある物件もあったと記憶しています。要は「高い金払ってでも住みたきゃどうぞ」なんでしょうか。 無収入の扶養家族の数や入居者の年齢でも条件が上下したような・・・。 もしくは、父親名義で借りっぱなしで問題の女性は親戚の家にでも同居しているように工作しているとか。 ひょっとしたらその女性は都営住宅だと思っているだけで、実は区営住宅で条件が違うとか。 結局なんの答えにもなってないですね・・・(@_@) ごめんなさい。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この女性が住んでいるところは、今回の都営住宅の募集案内にも載っているところなので、確かに年収制限は厳しいのです。だから600万以上なんてありえないのですが。 「税務署に申告がある限り隠せません。」というのも納得ですが、それほど厳しいのに何で住んでるのやら・・・。 もし、同じ部署になったらさりげなく聞いてみたいところです・・・・。

関連するQ&A

  • 都営住宅について

    都営住宅の事で質問です。 私は39歳(男)で離婚暦あり、10歳の子供がおります。 以前から付き合っている女性がいます。彼女も離婚経験者の36歳で子供が三人おります。 今年の夏に結婚する予定です。 しかし彼女が以前から都営住宅に募集していましたが先日、入居が当選しました。 彼女と三人の子供達が入居した後に、私と結婚をした場合、都営住宅から出ないといけないのでしょうか? 私の年収は650万円ぐらいあるので、完全に年収オーバーなのです。 しかし、年収が少ない時代に入居してから年収が上がっても住んでいる方って多いような事も聞いた事があります。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 都営住宅について

    都営住宅の応募資格について質問です。 私は彼女と同棲(今春結婚予定)しており、お互いの収入は月々手取りで18万(私)と7万(彼女)くらいです。彼女はアルバイト勤務ですが、4月から正社員になるので月収は上がるそうです(幾ら上がるかはまだ不明)。 2人で月々5万円くらいは貯金しているのですが、今の家賃が7万円なので多少足かせになっています。ボーナスも雀の涙です。 都営住宅はどれも格安の家賃で魅力的です。将来家を建てたいので、今のうちに一気に貯めたいし。先日相談に伺ったところ「今のままで十分生活できそうですので、ご遠慮ください」と言われました。 なかなか貯金が出来なくて将来の生活が不安で困っているのに、応募資格がないんでしょうか?ちょっと理不尽な気がしました。 応募して抽選で外れるならまだ納得がいくのですが… みなさん、どう思われますか?

  • 都営住宅にいられるのか?

    現在都営住宅に16年程すんでいるのですが、今年、子供が大学を卒業し、就職する予定です。 そうなると、家族全体の収入が増えてしまい、退居等を命じられてしまうのでしょうか? 夫婦共働きで現在、年収400万ぐらいです…。 子供は子供で奨学金の返済にお金を回しますので、まだ一人暮らしに余裕がなさそうで。 正直家賃が上がるのは仕方ないと思っているのですが、マンション等の検討ができる程、お金に余裕もなく困っております。 ご回答、どうかよろしくお願い致します。

  • 安くて広い住宅を探しています。

    年収600万、既婚。家族は夫婦だけの二名です。 条件の良い住宅を探しています。 安くて都心に近くて広い家を探しています。 抽選でも順番待ちでもしますのでどういった方法があるか知りたいです。 よろしくお願いします。 やはり都営住宅とかでしょうか?

  • 都営住宅入居後

    都営住宅に引越すか、迷っています。 現在はURに住んでます。家族構成は、3人で私、80歳の母、18歳の姪です。収入は母は年金で障害者1級、姪は今年から就職、私は51歳の派遣社員で、ボーナスなく年間の手取り200万弱です。都営の収入基準枠は、去年は姪が学生で非課税の為、母の障害者特別控除と差し引くと何とか審査の所得基準内に納まりますが、入居後2年目行以降は、姪の年収も合算すると若干収入オーバーになります。となると2年住んで3年目以降は退去と聞いたのですが、本当でしょうか? 出来れば、今のURは母の介護にはベストな環境で、人気ですぐうまってしまうので、どうせ都営に長く住めないなら、家賃は高いがURに住み留まった方が利口なのかな…と…? 引越しして3年で退去し、住む所をまた探し、引越し難民になるのが嫌です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 都営住宅の入居について。

    現在50歳女性、独身、派遣社員、年収300万、賃貸アパートに住んでます。 都営住宅に申し込みたいのですが、79歳の母と高校生の姪を同居人とし、私が名義人となり応募出来ますでしょうか? その後、もし入居出来た場合、将来的に母が亡くなった場合、私と姪の2人になりますが、姪も成人となり2人で住み続ける事は出来ますか?

  • 都営住宅申し込み審査時の収入の証明

    都営住宅申し込みの際、中途入社のため、収入の計算方法がH15年の途中からになりますが、入社してからの月収入の証明は給料明細書のほかではどうすればよいのでしょうか?源泉徴収は昨年度のことで総所得はわかるのですが、月額としての証明が必要になります。現在の職についてからの月額収入の証明が必要になるみたいです。給料明細を一部なくしてしまったためどうすればよいものかと思いまして。なくした給料明細は平成15年分の一部なので課税(所得)証明書を申請したら月収として細かく何月分がいくらとか記載されるのでしょうか?通帳では証明にはならないでしょうか? 住宅供給公社の人に相談するのが一番だと思うのですがきになったもので。課税証明書の記載は総所得だけでなく、月額所得なども記載されるのでしょうか?

  • 男性の収入

    女性にお伺いします。 収入の面についてお教え下さい。 結婚する相手の月収、年収はどれぐらいあればいいですか?

  • 月収75万の住宅費

    世帯月収75万円の場合、賃貸住宅料に幾らぐらいかけるのが妥当ですか? 都心 二十代 新婚 です。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて質問させてください。 5年前に親が戸建てを買う際に住宅ローンを組んだときに、 息子の私の収入を合算してローンを組んだと思うのですが、 現在、私も住宅を建てようと検討中で、住宅ローンを組みたいのですが、それは可能でしょうか? また年収約360万円でいくらまで借入可能でしょうか? 妻は年収約300万円なので、できれば単独だといくら、妻との収入合算だといくらと回答いただけると助かります。 職業は二人とも公務員です。 宜しくお願い致します。