• ベストアンサー

忘れられない。

みなさんは、忘れられない恋をしたことがありますか? 私の学校は中高一貫で中1の時に好きになった女のこがいました。 その子と高校の時、二年弱つき合っていましたが振られてしまいました。 それから三年たった今も忘れることができません。 たまたま大学も同じところになったのですが、関係は友達以下です。 他の子とつき合ったこともありましたが、やっぱり忘れることが できませんでした。もう、その子を忘れることもできず、 新しい恋愛が出来ないかと、本当に不安です。 別れた当時は、復縁したいと申し出た事もありましたが、 いい結果には、なりませんでした。恋も実らず、他の人が 愛せない、、私はどうすればよいのでしょう。アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.2

大丈夫です。 絶対に、きっと新しい恋が出来ますよ! 私も、同じような経験があります。 初めて付き合った彼と、4年弱付き合いました。 その彼の事が忘れられず、新しく彼が出来ても、どこかで比べて しまって、辛いことがあると、彼との思い出をほじくり返して の繰り返しで。 何度も復縁を願ったのですが、結局ダメでした。 tamanomiyaさんと同じく、3年位ですかね、引きずってたのは。 そんな私でも、その彼を超える関係を築く事が出来る人を みつけました。 今思うと、当時の彼を、どんどん美化してしまっていたんだと 思います。 時々電話をしてみたり、無理に会ってもらったり した事があるのですが、会うと、当時の彼とは別人なんですよ。 同じ人間なんだけど、一緒にいた頃とはお互いに 違う道を歩んでしまっているので、彼の事は何でも知ってる 自信があったのに、今目の前にいる人はだれ??と思ってしまう位。 それでも、まだ思い出の、自分の中にだけいる彼を思っていました。 tamanomiyaさんは、彼女の何を知って、ずっと思い続けて いるのでしょう? 凄く失礼で、ヒドイ言葉だと思うのですが、 tamanomiyaさんは、TVに出ている芸能人に恋してるのと 同じだと思います。  少なからず付き合っていた時期があったのですから、何も知らないとは 思いません。 私と同じ辛い気持ちを今体験してる人ですから、 やさしい言葉をかけてあげたいとも思います。 でも、同じ・似てる痛みを乗り越えたからこそ言える 言葉なんだな・・・と思って聞いてください。 現実の彼女の時間は、もうドンドン進んでいます。 時が止まっているのは、tamanomiyaさんだけだと思います。 思い出にしがみついて、もがいていた私も、同じだったと思います。 他の人と付き合っても、結局思い出の彼に舞い戻ってしまう。 でも、私はやっと気づいたんですよ。 思い出の彼は、現実じゃないんだ!って。 今でも夢に出てきて、そして、現在の彼も出てきて、 私は一瞬悩むんだけど、現在の彼の元に戻ります。必ず。 彼を超える人がやっと出来たのです。 今の彼は、思い出の彼に見せる事が出来なかった部分を見せられる人です。 沢山のケンカをして、沢山話をして、一緒に歩いて来てくれた 人です。 全部を安心して見せられる人です。 きっかけは些細な事でした。 思い出の中の彼じゃなく、目の前にいる彼に目を向けて、 向き合って来たからだと思います。 私は彼を、彼は私を見て、怒りや不満も、お互い全部ぶつけて乗り越えて 来たから、思い出の彼を超えてこれたんだと思います。 tamanomiyaさんは、自分が心を開いてぶつかる事をしてみたら いいと思います。 今でも思っている彼女を、ちゃんとした思い出に変える事だと 思います。 何かの縁があって新しく出来た彼女に対して、 真正面から向き合った時、新しく出来た彼女の事をちゃんと 見据えた時に、新たな1歩が踏み出せるんじゃないですか? 付き合うきっかけなんて、私と今の彼も、深く好きになった訳でも なく、お互いの表面しか見ていないまま付き合い始めました。 表面・外面しか知らない者同士が、思ってた人と違う!と 思いつつも、向き合ってきたから、今があるんだと思います。 どれだけ向き合って行けるか・・という事じゃないですか? 忘れなれない彼女の表面だけでなく、深い所を知っていましたか? 彼女に自分の色んな面を見せられましたか? きっと、出来ていたとしても、今の彼女は別の人です。 時が流れてしまって、彼女も変わってしまったと思います。 tamanomiyaさんは、自分自身で、自分の時間をとめてしまってる。 完全に忘れるなんて無理なんです。私自身もそうです。 でも、前に進む事は出来ますよ! 本当の思い出にする事は出来ます。 自分自身の時間を進めれば、色んなモノや、人が見えてくると 思います。 自分でしか、時間は進められません。 変な話、開き直って、忘れるなんて無理だよ!!と思いながらも、 でも、前に進んで、出会いがあったら、相手の事を知ろう、 自分の事を知ってもらおう!と思いながら行けばいいじゃないですか。 なんか、励ましなんだか、叱り飛ばしてるのかわからないアドバイス ですが、同じ思いを経験して、乗り越えた私としては、 tamanomiyaさんに頑張ってもらいたいです。

その他の回答 (3)

• bow
回答No.4

忘れられない恋、なんなら、忘れる必要はありません。 「忘れなきゃ」「悲しい・辛い」恋は、自分の気持ちに拍車をかけます。 現在「友達以下」の彼女の、考え方を、生き方を、ちゃんと見据えていますか? 今の彼女を理解したはりますか? それとも「あの頃の彼女」「あの頃の幸せ」が大きすぎて、忘れられないのでしょうか? だとしたら、今ここに彼女は存在しません。 あなたが求めているのは、「今より幸せだった時間」です。 それと全く同じモノを、今の彼女と掴める可能性は低いですよ? 例えば「今の彼女」が好きだとしたら、 「忘れられない恋」ではなく、「ますます好きになってしまってどうしよう」という相談になると思うんですが、 そうではないようです。 もし、すっきりしたいんやったら、もう一度友達になってみてはいかがですか? 友達ゆーんは、お互いが理解する努力をしたり、思い遣ったり気遣ったりする相手です。 そのなかで、彼女を改めて好きになるんやったら、同じ事の繰り返しだとは思いません。 新しい恋です。 もう一度よく考えてみて下さい。 がんばって!!

tamanomiya
質問者

お礼

ここ数年は、一年で数回言葉を交わす程度のかんけいです。 もうわたしは、今の彼女のことを全く知らないのに、なぜこんなに 好きになってしますのか。確かにbowさんのおっしゃるとおり かもしれません。もう一度、心を整理してみようと思います。 ありがとうございました。

• altonly
回答No.3

別に、無理に忘れようとしなくてもいいと思うのですが・・・ だって、私、結婚してますけど、昔の彼、まだ好きですよ。何人か。 一度本気で好きになった人を、きらいになんて、絶対なれないし、 「好き」って思っているだけなら、誰にも迷惑かけないじゃん。って、 開き直ったんです。 それぞれ、結婚して、普段は会うことないけど、ごくたまに会えば、 「いい友人」ってとこです。 仕事を手伝ってもらった人もいます。 来週会う予定になっている人もいます。 夫も私の恋愛暦をほとんど(もしかしたら全部かな?)知っています。 そういう、過去の恋愛について話せるような人だったから、 全部を知ってもらえる人だったから結婚したのかな?と思います。 きっといつか、そういう人にめぐり合うと思いますよ。 無理をすると、「友だち以下」にしかなれないんじゃないかな。 わたしは、「忘れられない」じゃなくて「忘れなくていいじゃん」と 開き直ったから「いい友達」になれたような気もしてます。

tamanomiya
質問者

お礼

ありがとうございます(TT) なんか、うれしくて涙が出ていそうな気持ちになりました。 私もいつかは、altonlyさんみたいに自分を理解してくれて そして愛す事の出来る相手に出会えたらな、とおもいます。 ありがとうございました。

• sutyu
回答No.1

恋ってなかなか忘れられないものだと思いますよ。 「なんで忘れられないんだろ、忘れろ!」って自分に言い聞かせても 忘れられないものは仕方ないです。 それにしても3年というのは長いですね。 きっと微妙に顔を合わせてるからかもしれません。 どうすれば解決できるかはtamanomiyaさんの心がけ次第ではないでようか。 彼女のことを考えたとき、悲しくもなるでしょうが幸せにもなるのでは ないでしょうか。 その幸せに甘えてはいけませんよ。 できるだけ考えないようにするのです。 もし考えたら腕立て、腹筋、街中を走ったり。 そんなことで彼女のことを忘れることはできないかもしれません。 しかし、何か忘れるための努力をしましょう。 そのうちきっと新しい恋ができることを信じましょう。

tamanomiya
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 学校などでは、やはり微妙にあってしまいます。 とてもうれしいのですが、とても辛くもあります。 新しい恋ができるにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。