• 締切済み

慢性関節リウマチの悪化原因で「湿気」とは何のことでしょうか?

慢性関節リウマチらしいので養生をしようと思っています いろいろ調べましたURLの中に「湿気や冷え、感染症、けが、過労、ストレス、出産などがきっかけで症状が悪化することがあります。」という文章を見たのですが、 「湿気」とは何のことかイメージできません 「湿度の高い部屋にいるのが良くないのか」 「風呂などが良くないのか」 「水分の多量摂取が良くないのか」 どうしても検討がつきません 他の項目はイメージできるのですが、湿気については判りません どなたか、教えてください

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

整形外科に勤めていたことがあります。 #1の方にあるように 「風呂、スチーム」を指すのではなく 「気象情報として一般的に言う 湿度」のことで よく 膝など関節の不具合を訴える方が 「明日は雨、っていうのが 膝で分かる」とおっしゃるのがこの部分です。 私も、学生時代に強度の捻挫で足首を痛め その後の処置が悪かったので、リウマチではありませんが 梅雨時期は特に、嫌な季節です。。。 お大事になさってくださいね。。。

daruma3
質問者

お礼

部屋を乾燥(除湿)したほうが良いのでしょうか? 冷やさないようにするのは良くわかるのですが、湿気の多い天候のときは、どうしたらよいのでしょうか? 対処の仕方が判らなくなりましたが、言葉の意味はわかりました どうもありがとうございました

回答No.1

ジメジメした梅雨時は「湿度が高い」とごく普通に言いますよね。 これと同じですわ。 世間一般にいう「湿度」のことと理解していただければいいです。 特に部屋の中とか風呂の事を指すものではありません。 慢性関節リウマチ、蛇足ですがつい最近になって「慢性」という呼び名ははずしてもいいことになりました。単に「関節リウマチ」でもOKです 「関節リウマチ」は季節や気温や湿度そして気圧に大変影響され天気が「くもり」の日は患者さん痛みの訴えも多いです。

daruma3
質問者

お礼

ほとんど天気の問題でしょうか 避けようが無いですね どうも、迅速な回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • リウマチで銭湯で長居するのは

    リウマチを患っているものですが、スーパー銭湯で休憩しては又湯に浸かり、計1時間半ほど長居したりするのはリウマチに良くないですか?毎回帰り際に関節が痛くなり次の日も調子悪いです。たまたま偶然か、それとも湿気の多い場所に長居したことによって一時的に悪化するものなのか教えてください。

  • 彼がリウマチと診断されました

    20歳の彼が最近事故を起こして 怪我をしたためレントゲンを撮ったみたいです 怪我自体は対したことなかったらしいのですが 関節リウマチと診断されました 私も何かしようと調べたのですが 一気に悪化する人や徐々に進行する人など 人それぞれとの事でした。 彼は最近、内定が決まって 来年から都内付近で1人暮らしの就職です。 これから仕事に励んだり 趣味で音楽もしたり 若いのでこれからなのに…と 悔しい気持ちでいっぱいです。 リウマチに詳しい方や リウマチ持ちの方 症状や治療法など教えて欲しいです。 彼の祖母が悪性のリウマチで 苦しんだというのも心配です。 遺伝も関係してくるのでしょうか… 彼女としては彼を支えていきたいのですが 知識がなさすぎます。 詳しく教えてくださる方 回答お願いします。 ちなみに、検査で偶然発見したものなので まだ症状は出ていません。

  • ●慢性関節リウマチ●

    慢性関節リウマチで貧血になるのはなぜなのでしょうか?? わかる方がいましたら教えて下さい!!!

  • 慢性関節リウマチについて

    慢性関節リウマチ患者の食事の仕方と食事用の装具について教えてください。

  • 慢性関節リウマチについて教えてください。

    私は愛知県内の医療技術系の大学に通っている学生です。 是非、慢性関節リウマチの検査所見について、 できるだけ詳しく教えてください。 学校の講義でRAについて発表することになりました。 私自身、祖母、母がリウマチの家系で、けっしてならないとはいえないので、 これを期に少しでも詳しく知りたいと思うようになりました。 臨床検査技師を目指しているので、 検査項目と陽性値などを中心に知りたいのですが、 その他、RAに関すること、いろいろと教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 慢性関節リウマチについて

    2年前に閉経後から全身が痛み日常生活が大変になって病院に行ったらリウマチの疑いがあると言われました。レントゲンでは異常なし、抗核抗体だけ40と言う値が出ました。なのでハッキリとリウマチと断定はされませんでした。 病院を変えてみても同じ結果で痛ければ痛み止めぐらいでリウマチの薬はまだ使う段階ではないとの事。 じっとしてる時や朝晩の手・膝がむくんだような腫れたような感じで曲げづらい重い痛みがあり握力がかなり落ちてきましたがいわゆるリウマチ患者特有の普段から腫れてる状態ではないし炎症反応も無いので病院で出してもらえるのはセレコックスという鎮痛剤とシップぐらいです。 そのセレコックスさえ2、3日飲むと胃が痛くなって飲めなくなり結局今では病院にも行ってません。 医者も何もすることがない、じっとしててもズキズキ痛むようになったら来て下さいとのことだったので。 とは言っても膝も腰も立ったり座ったり歩いたりの時に痛いのでまるでヨボヨボのおばあちゃんみたいに歩くことしか出来ません。手をついて立ち上がろうとすれば手首が痛いし寝返りも大変なので寝具をすべりのよい布にしました。 レントゲンで腰は変形性すべり症と言われ膝、足、手は異常なしとの事。 膝には膝ベルト、腰にはコルセットかサラシを巻いて固定し、手の不自由さには色々工夫する事でなんでも一通りできています。 このままでどうなるんだろうという不安はつきませんが、好きなことをしてノンストレスな生活を心がけ気に病まずに暮らすしかないな~と言い聞かせ通院もせずに過ごしています。 でも不安が消えたわけではなく「本当に放置していいのか?病院行くかな?行ったってまた同じ事いわれるんだろうしな~」と悶々としている気持ちもあります。 症状その物は特別進行した感じはないです。初期はあちこちの筋肉痛関節痛が日替わりで起こってましたが今は手、手首、足指裏、足首、膝、腰です、手のひらは時々何分間かズキズキ痛むけど耐えられないほどでもなく関節を押しても特に痛いわけではありません。 さて、このままでいいのだろうか?つまり病院に行かなくても、もっと酷くなったらいけばいいのパターンでいいのでしょうか? まぁ~気になるなら病院へ行ってまた検査してもらえばいいってわかってるんだけど何度か病院へ行って同じ結果だったのでまるで私一人で勝手に病気だ病気だと騒いでるみたいに医者に思われてるんじゃ・・・とか色々考えてしまってここ半年以上リウマチの検査は受けておらずです。 これがリウマチじゃなけりゃいったい何なの?ずーっとこのままこの先老いて? ちょっと書いてるうちに愚痴吐きになってしまって支離滅裂ですが良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • 関節リウマチで悪化が怖いです。主治医がゆるせません

    関節リウマチを発症しちょうど2年が経ち、どんどん悪化の経過をたどってます。毎日身体のあちこちの痛みと時に激痛に耐えながらの生活をおくってます。薬の量もどんどん増え今では限界の量まできました。どのような予後がおくれるか発症初期の治療が運命の分かれ道と言われるほど初期の治療が大事と言われるリウマチ治療。 その治療に、主治医の判断できちんとした治療がなされませんでした。 何度も先生に訴えたのに。。。 無念でなりません。。 今では趣味の水泳もできなくなり、仕事も失いそうです。今後の人生を壊された気がして、激しい痛みがくるたび、壊れていく関節の恐怖でいっぱいで、主治医がゆるせないといった気持ちです。 こんな気持ちどうしたらいいでしょうか。。。 私の人生を変えた主治医がどうしてもゆるせないのです。 穏やかな気持ちで病気と闘いたいのに きっと、一生忘れる事はできそうにありません。 こんな気持ちでは病気もますます悪くなってしまう気がします。 どうしたらよいでしょうか

  • 慢性関節リウマチ(RA)について教えてください。

    慢性関節リウマチの手指の変形にZ変形・クルケンベルグ変形・ラクダの背変形がありますが、具体的にはどのような変形なのでしょうか?整形外科に詳しい型、リウマチに詳しい方どうか教えてください。

  • 慢性蕁麻疹悪化の原因について

    こんにちは。 私は昨年の秋から慢性蕁麻疹(温熱・寒冷)になり、皮膚科で 処方された薬を飲み続けています。 日常生活にほとんど影響が出ないほど、症状を抑えることが できていたのですが、先週の月曜日(7/18)から急に症状が 悪化しました。 慌てて皮膚科へ行き、薬を追加してもらったのですが、 症状は全く良くなりません。 (外を5分歩いただけで蕁麻疹が上半身に広がりました) そして、今週の日曜日(7/24)に今度は目の充血・大量の目やにと喉の痛みに 襲われ、眼科・内科に行ったところ、眼科では「アデノウイルスによるはやり目」、 内科では「気管支炎」と診断されました。 「はやり目」と「気管支炎」により、蕁麻疹が悪化したのでしょうか? また、これらの症状が回復すれば、蕁麻疹も落ち着くでしょうか? はやり目は非常に感染力が強いということで、今週は会社をお休みしてますが、 眼科で完治を確認できたら来週から出勤しようと考えているので 蕁麻疹が不安です。 事情により、来週まで皮膚科に行くことができないため、こちらで 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の人工関節が感染した場合の選択肢

    74歳の母は長年の関節リウマチのため50代から その道で有名なA病院で体中人工関節置換してきました。 3年前最初に置換した膝関節を再置換してから体調を崩し 肺炎を繰り返し老健と病院を転々とし 現在B病院の介護病棟で胃ろう・ほぼ寝たきりです。 2週間ほど前から熱があり、調べたら、 再置換した膝がブドウ球菌に感染したとのこと。 手術か手術せず抗生剤投与かの選択をせよ、とのことですが、 手術とは内視鏡洗浄から人工関節抜去または切断まで含む広義のもので、 手術するなら車で約1時間のA院に転院です。 健康な人なら手術・洗浄の選択でしょうが、 母は体力無く慢性心不全です。 転院だけでも非常に消耗しますし、手術は命がけです。 転院して結局手術は無理となっても急性期の病院なので すぐに別の病院を探す羽目になるでしょう。 かといって抗生剤投与だけではいずれ敗血症です。 つらい選択です。 Bはよくしてくれる病院なのでこのまま穏やかにいられれば・・ と思っていたのに・・・。 移動のたびに体調を崩して衰えていったので 大好きなAに戻る、といっても心配です 先生に手術しない選択をした人がいるか聞いたところ、 若い人で今も歩いている人なら知っている、とのことでした。 お年寄りで手術しない選択をなさった方、また手術を選択した方、経験談をお聞かせください