• ベストアンサー

ムーンライトながらの増発について。

3月30日金曜日にながらに乗って大垣まで行くために指定券を買おうと思ったところ売り切れでした。その時JRの人に品川から出る増発便なら全席自由だよといわれたのでそれに乗ろうと思っています。品川駅でよくホームに座ってまっている方を見かけますが、あれはながら乗車の為に並んでいるのだと勝手に解釈しての質問なのですが、何時間前くらいから並べば確実に座れるでしょうか。18切符期間なので混雑は覚悟していますが、やはり女二人なので座って行きたいのです。ご存知の方、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ticket
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

詳しいことは分からないのですが、参考ページを紹介します。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/ogaki.html
terako
質問者

お礼

参考URLとても役に立ちました。こんな便利なサイトがあるんですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hama-katu
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

2年ほど前の夏に乗りましたが、その時は1時間前に行って座れました。ただ、すでにボックス席は必ず人が一人いる状態でした。私は一人だったので空いているところに座れましたけど。二人で一緒に座るということを考えたら、できる限り早く行くことをお勧めします。

terako
質問者

お礼

やはり二人で、となると早いほうがいいみたいですね。アドバイスありがとうございました。参考にさせていただき2時間半ほど前に行くことにしました。

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 昔乗ったときですが(夏)、3時間前に行って座れました。もう少し遅く行っても大丈夫かな、と思ったくらいでした。ただ結構人いましたよ。できる限り早めに(2時間前程度)行かれることをお勧めします。  はじめて乗った時は横浜から名古屋まで立ちでした。メチャメチャ辛いですよ。

terako
質問者

お礼

やはりこの電車は混むようですね。いろいろ検討した結果2時間半ほど前に行こうかなと思っています。やはり立っていくのはつらいので・・・。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムーンライトながらの切符の日付について

    8月16日に大垣につくようにムーンライトながらを使用したいのですが、当日に品川から乗るか横浜から乗るかまだわかりません。 そこで、品川からの指定券を購入しようと思うのですが、品川からですと前日の15日の日付。横浜から乗る場合は16日の日付の切符になりますよね?(購入できる日にちは同じだと思いますが) 横浜から乗る場合、その前日の日付の切符でも乗車は可能なのでしょうか? また、夏の臨時便と通常のながらではすわり心地とか大幅に変ったりはするんでしょか? よろしくお願いします。

  • ムーンライトながらについていくつか質問です!

    さて今年数年ぶりにムーンライトながら(定期便)にのったのですが、疑問があるのですが誰かわかりますか? 1・・・大垣発は臨時便、定期便の順で発車し 途中で追い抜き到着は定期便がつきますが なぜなんでしょう?(東京発も同様に追い抜きますね) 2・・・ムーンライトながらの車両(JR東海・JR東日本) ながら以外での運用はどうなっているのでしょうか? JR東海の車両が東京に着いた後は車庫で眠っているだけ?3・・・青春18切符が使える季節で(特に夏)は乗車率が高いですがそれ以外の季節の乗車率はどれぐらいですか? 4・・・ムーンライトながらはなぜ大垣が始発なのですか? JR西日本、JR東海の基点は米原ですが なぜ大垣?米原~大垣間ローカルで本数少なく 不便で米原始発ならもっと便利なのですが・・・ この区間西日本・東海の車両が運行されているのも 疑問なのですが・・・ 以上ですがよろしくお願いします

  • ムーンライトながらの乗り方

    3月下旬に18きっぷとムーンライトながらを使って東北に行こうと思っています。 東京からはJRを乗り継いでいこうと計画しています。 ムーンライトながらに乗るのは初めてで、乗り方が全くわかりません。 乗る場所は大垣駅からで、上りで利用します。 ・指定券が必要なこと ・日付が変わるまでの乗車券を買うこと(大府まで?) などはわかっているのですが・・・。 全席指定とのことなので、大垣で乗車すれば東京まで降りなくてもいいということでしょうか? それとも日付の変わる駅で1度降りて18きっぷに判を押してもらう必要があるのでしょうか? でも仮にそうだとしたら大府で停車はしないようなので日付が変わってからの停車駅で判を押してもらうということでしょうか・・・。 また、停車駅では何分くらい停車しているのでしょうか? そして料金としては 大垣-大府(1110円) 18きっぷ(1回分・今春は8000円とのことなので1600円) 指定券(510円) の計3220円ということでしょうか? 基本的な質問すぎて参考になるものが見つからなかった為質問させていただきましたがもし既出でしたらすみません。

  • ムーンライトながらの使用法について (東京→名古屋)

    ムーンライトながらを今春使おうと考えていますが、初利用なのでわからないことがあるので質問します。(一応、ムーンライトながらに関するWEBページを見て予備学習はしました) とりあえず東京(or品川)→名古屋 で乗車する予定です。(定期便・臨時便、どちらでもOKな状況です。) 疑問点なのですが、確かどちらの電車も横浜で日付が変わった気がします。となると、切符の買い方がイマイチよくわかりません。 JRの切符は確か「当日のみ有効」ということですよね?  ということは、私は「当日深夜に東京都区内の駅から東京(もしくは品川)に移動し、ムーンライトながらに“普通の乗車券”(青春18などではない“普通の”。)乗車する」というプランなのですが、この場合はもし、事前に切符を買うとしたら ・横浜→名古屋の乗車券 ・品川→名古屋(場合によっては指定券の裏技で熱海?)の指定席券 の二つを買い、乗車すればいのでしょうか。 具体例で質問するとすれば、 『ある月の12日22時ごろに、新宿駅から横浜駅まで、普通の切符の自動券売機で切符を買い、改札を通る。 そして、東京駅(or品川駅)で改札を出ず、そのままムーンライトながらに乗車、検札が来たら、 新宿~東京間の切符、 事前に買っておいた(もしくは新宿駅で買った)“その翌日の(つまり13日に使用可能な)”横浜~名古屋間の切符、 東京(or品川)から名古屋(or熱海?)までの指定席券 の三つを渡す』 というプランでよいでしょうか? 青春18切符ではなく、“普通の乗車券”なら「新宿~名古屋の切符はこの場合厳密に言えば2日に渡っているけれど、この場合は特に問題なく使用可能、つまり、新宿~名古屋の切符と、ムーンライトのための指定席券の2つで乗れる」ということはないでしょうか? 質問の意図がわかっていただけるかわかりませんが、回答のほど、よろしくお願いします。

  • ムーンライトながら

    ヤフオクで買おうか検討中です。 8/10 23:26東京発→大垣行のムーンライトながらに乗車しようと 考えておりますが、家が小田原のため、日付がかわり 8/11 00:3?に停車する上記電車に乗ろうと考えております。 この場合、座席指定券が東京→大垣でも、小田原→大垣でも 同じ電車であればどちらでも大丈夫なのでしょうか? また、上記指定券の出発駅の時刻が前日だからという理由で 青春18切符を2枚徴収される事はないでしょうか? また、座席指定券は何時提示が求められますか? 駅の改札でも求められますか?

  • ムーンライトながらについて

    来週末に18切符で京都へ行きます。横浜~大垣間はムーンライトながらを利用したかったのですが、指定席券を取る事が出来ませんでした。いろいろ他のHPで調べたら、指定席券がないと降ろされる場合がある、と言うような事が書いてありました。指定席券がない=ムーンライトながらに乗る事が出来ないということなのでしょうか。 実際にムーンライトながらを利用された方、冬季の混雑具合はいかがでしたか?

  • ムーンライトえちごについて。

    ムーンライトえちごは全席指定券のようですが、 事前に切符を買わなくてはならないのでしょうか? 今日の夜中に出発するのですが・…。 それと池袋まで乗りますが、乗車駅から途中の駅までは定期券を所持しています。 乗り越し分の差額だけ払えばよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ムーンライトながら臨時便91号の指定券について

    この夏、ムーンライトながら臨時便の91号で 東京から関西へ向かいます。 無事に、指定券を購入したのですが、 指定券は、東京から、豊橋までの購入をしたのですが 臨時の91号というのは、もしかして、大垣まで買えるのでしょうか。 いろいろなサイトをみたのですが、臨時便は、全席指定とかいてあり 不安に思い、投稿いたしました。 臨時便について、指定券の購入で、最終地点、大垣まで行くよていなら、そこまで購入しなければならないのか そして、その、今購入したチケットは、一度なら、変更できるのか おしえていただけないでしょうか どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • JTBで切符の購入

    JTBでJR東海と名鉄名古屋の普通乗車券を購入することはできますか? また、何日前まで可能でしょうか? 後、大垣駅から中部国際空港まで行くのですが、大垣駅でJRと名鉄の切符を買うことはできませんよね? もし買うことができれば、助かるのですが・・・

  • 青春18切符 ムーンライトながら号に東京駅から乗ると

    重複してましたら申し訳ありません。調べて見たけど見つけられなかったもので。 青春18切符を利用して大垣までの「ムーンライトながら」に乗る予定(指定席購入)なのですが、東京駅から小田原駅までの乗車券を買って「ムーンライトながら」に乗り、0時過ぎに最初に着く小田原駅で車掌さんに青春18切符の印を押してもらいそのまま大垣駅まで乗車、ということは可能でしょうか? それともやはり小田原駅から乗車しないとダメなのでしょうか? よろしくおねがいします。