• ベストアンサー

ムーンライトながらの増発について。

3月30日金曜日にながらに乗って大垣まで行くために指定券を買おうと思ったところ売り切れでした。その時JRの人に品川から出る増発便なら全席自由だよといわれたのでそれに乗ろうと思っています。品川駅でよくホームに座ってまっている方を見かけますが、あれはながら乗車の為に並んでいるのだと勝手に解釈しての質問なのですが、何時間前くらいから並べば確実に座れるでしょうか。18切符期間なので混雑は覚悟していますが、やはり女二人なので座って行きたいのです。ご存知の方、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticket
回答No.1

詳しいことは分からないのですが、参考ページを紹介します。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/ogaki.html
terako
質問者

お礼

参考URLとても役に立ちました。こんな便利なサイトがあるんですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hama-katu
回答No.3

2年ほど前の夏に乗りましたが、その時は1時間前に行って座れました。ただ、すでにボックス席は必ず人が一人いる状態でした。私は一人だったので空いているところに座れましたけど。二人で一緒に座るということを考えたら、できる限り早く行くことをお勧めします。

terako
質問者

お礼

やはり二人で、となると早いほうがいいみたいですね。アドバイスありがとうございました。参考にさせていただき2時間半ほど前に行くことにしました。

noname#2804
noname#2804
回答No.2

昔乗ったときですが(夏)、3時間前に行って座れました。もう少し遅く行っても大丈夫かな、と思ったくらいでした。ただ結構人いましたよ。できる限り早めに(2時間前程度)行かれることをお勧めします。  はじめて乗った時は横浜から名古屋まで立ちでした。メチャメチャ辛いですよ。

terako
質問者

お礼

やはりこの電車は混むようですね。いろいろ検討した結果2時間半ほど前に行こうかなと思っています。やはり立っていくのはつらいので・・・。どうもありがとうございました。