• ベストアンサー

青春18きっぷ 二人利用

二人旅で、鶴岡~新宿を青春18切符を使いムーンライトえちごで往復しようと考えています。 行きは、二人とも高崎までの切符を購入すれば、2枚使用で済みます。 帰りの行程は、鶴岡~新津で1枚 新津~新宿で1枚となりますが 一人はどちらかの行程は切符購入になります。 この場合、安いほうの鶴岡~新津間の切符を買いたいのですが、可能でしょうか? 青春18きっぷのきっぷの内容を見ると、「グループ利用の場合は、同一行程でのご利用に限ります。」 と、書かれています。 私たちの場合、同一行程だけど途中から使うということになります。 5枚目は、鶴岡~新津で使わなければならないのでしょうか? 下記のような使い方は出来ないのでしょうか? また、ここで購入する切符に学割は可能でしょうか?  鶴岡~新津  新津~新宿   3枚目     4枚目 A _____________|____________   切符      5枚目 B _____________|____________

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.2

#1です。 誤記訂正します。 正:  新津駅入場時(帰り)またはムーンライトえちご車内検札時:    改札駅員、または車掌に「2人で利用」と告げる 誤:  新津駅入場時(帰り)またはムーンライトえちご車内検札時:    改札駅員、または車掌に「1人で利用」と告げる

tatsu01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >新津駅入場時(帰り)またはムーンライトえちご車内検札時:      改札駅員、または車掌に「2人で利用」と告げる 新潟から乗車なので新津駅入場はありません。 また、新潟でえちご乗車後の車内検札は、おそらく新津手前だと思います。 この時、新宿までの座席指定と新津までの乗車券および18切符を見せて、 「新津から2人で利用」と告げれば大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.3

こんばんは。 えーとですね、以下のような感じで旅行されたい…ということでしょうか? 【往路】 ・新宿⇒高崎:乗車券2枚 ~高崎で24時をまたぐ~ ・高崎⇒鶴岡:青春18きっぷ2日分使用 ~宿泊~ 【復路】 ・鶴岡⇒新津:青春18きっぷ1日分使用+片道乗車券1人分 ~新津で24時をまたぐ~ ・新津⇒新宿:青春18きっぷ2日分使用 青春18きっぷが5日分しか使えないので、その回数までに抑えたいということですよね。 であれば、復路の鶴岡⇒高崎の経路のうち、お一人分の片道乗車券で代用することは可能です。 但し、新潟からムーンライトえちごに乗られるのであれば、乗車券の経路を新潟経由にしてもらうようにしてください。 普通に発券してしまうと、羽越線だけで新津まで南下するルートで発券される恐れが高いです。 また、お帰りの際、新潟からムーンライトえちごに乗られた後ですが、検察の際には車掌さんに「新津から明日の日付で2人分のチェックを入れてもらうよう」に申告してださい。 鶴岡から新津までの乗車券を持っていれば、乗車区間は連続していますので特に問題無く、新津から新宿までもう一人の方も青春18きっぷを利用することができると思います。 まあ、往路鶴岡まで行かれた後、その日の夜に新潟を発車するムーンライトえちごに乗ることができれば、2日目の青春18きっぷでそのまま新津まで乗れますから、5日分の回数に収まるんですけどね。

tatsu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >乗車券の経路を新潟経由にしてもらうようにしてください。 ここは判っていませんでした。ご指摘ありがとうございます。 帰省が目的なのでその日のうちはないです。(^^)

• tra_tata
回答No.1

>> 5枚目は、鶴岡~新津で使わなければならないのでしょうか?  そんなことはありません。  新津~新宿でも使用可能です。  その場合は、   1回目:行きで、「2人で利用」   2回目:行きで、「2人で利用」   3回目:帰りで、「1人で利用」   4回目:帰りで、「2人で利用」   5回目:帰りで、「2人で利用」  となります。  つまり、行きの全工程と、帰りの新津→新宿を一緒に旅すれば  問題ありません。 >> 下記のような使い方は出来ないのでしょうか?  上に書いたように、可能です。   新宿駅入場時(行き):改札駅員に「2人で利用」と告げる   鶴岡駅入場時(帰り):改札駅員に「1人で利用」と告げる   新津駅入場時(帰り)またはムーンライトえちご車内検札時:      改札駅員、または車掌に「1人で利用」と告げる  とすればOKです。 >> また、ここで購入する切符に学割は可能でしょうか?  100kmを超えているので可能です。