• ベストアンサー

過長になった大腸の切断手術について。

下剤も効かなくなってしまった重症な便秘の最終治療法 として、紹介されていたのですが、詳しい方や体験された 方の意見をきかせて頂けませんか?内視鏡検査をして、 長年の下剤使用の為、大腸が長くなっていることが分かり ました。下剤も効かなくて、本当に困っています。ご協力 お願いしましす。

noname#5658
noname#5658
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.3

 大腸過長症による便秘というのは確かにありますし、手術もあります。ただ、便秘する人が皆大腸が長いというわけではありません。腸管の蠕動障害で便秘になっている場合もあります。したがって腸を短くしたら便秘が治るというものでもありません。どれくらいの下剤を試してみたのか、どれくらいの量を使ったのかがわかりませんから手術の是非は言えませんが、次のことを全てやってみてなお便秘が改善しないのなら手術適応かもしれません。  1.便秘薬を毎日服用して毎日排便があるように努力している。ーーこれは便秘の人は排便があるとその日には緩下剤を飲まない人が多いのです。すると当然次の日は出ませんから、腸管は二日分を貯める余裕ができます。逆に言うと腸管は一日分くらいのものが来ても余裕で受け止めますから刺激になりません。ということは便意も起こらないわけです。毎日便通があるように半年くらい緩下剤を飲み続けると腸管がそういう習慣になって薬がなくても便通が起こるようになります。  2.繊維質を多く摂る。--きのこ類やモヤシなど繊維の多いものは人の消化酵素で分解できないものがあります。出来ないというか、しにくいものは多量に摂取すると未消化で排泄されます。すると便量が増えて排便を助けます。こうした食品を多く摂ってみましたか?  3.緩下剤はいろんな種類を使いましたか?--主に使われるのはセンナサイド(センナとかプルゼニドなど)ー腸管を動かす働きがあるーです。そのほかにも漢方薬で大黄甘草湯というのがありますし、便を柔らかくするバルコゾル、更にラキソベロンという緩下剤もあります。どの種類にも反応しませんでしたか?  この3つを実践してなお便秘が続いていたら大腸部分切除の適応もあるかと思います。直腸の内圧測定などをやって神経的な異常がないことを確認してからopの適応を判断してもらいましょう。 

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遅くなって、申し訳ありません。便秘薬は毎日飲んでいますし、繊維質もかなり意識 的にとるようにしています、薬は、いろいろな種類を試し つくしてしまい、効く薬がなくなってしまいました。コーラックなんて、20錠位飲んでも効きません。完治するのは、相当困難だと、覚悟はしているのですが・・・。もう少し、いろんな情報やアドバイスが欲しいので、締め切り伸ばします。また、何かありましたら、皆さんよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? このページの回答の#5に紹介したサイトも参考にして下さい。 Evisさんの回答にありますように、極力手術は避けたようが良いと思いますが・・・・? 麻酔の問題と手術侵襲による免疫低下等があります。 別の病院で診察されてはどうでしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39432
noname#5658
質問者

お礼

回答、有難うございました。便秘に良いと言われている事 は、ほとんど試してしまい、疲れ果ててしまって、お腹に 傷が残ったり、いろいろなリスクがあっても、楽になりたい気持ちがあったんですが、もう一度、よく考えて見ます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

 私は以前大腸がんの手術を受けた事があり、その時大腸が長く、更に一部に 「捻じれ」があって内視鏡も途中までしか通りませんでした。    手術後大腸の長さも短くなり今では内視鏡検査も楽に受けられますが・・・ 身体に「メス」を入れるのは極力控えるべきだという観点からすると、ただ単に 長いからという理由で大腸を切るのは、将来万一ガンなどで切る必要が起きた時マイナスになると思います。  それと雑談で担当医は、全身麻酔をするような手術は一生のうち何度もしない方が良いと云うのです。 また実際、腸を切った後というのは新たに「下痢と便秘」の繰り返しに悩まされる可能性もあり、 その方の苦労は二度と味わいたくない筈のものです。 そこで私の提案ですが、下剤よりも腸の中を活性化させる意味で以下のような事を [1~2ヶ月]でも試されては如何でしょう。 [#47536][#54019]で私の書いた物のコピーですが合わせてご覧下さい。 __________________________  いろいろ試した結果、一番よく効いて未だに続けているのは「ビフィズス菌、オリゴ 糖、乳酸菌」などを配合した健康食品の大量摂取で、カタログの2倍くらい服用したと ころ、3週間くらいで腸の具合がよくなりました。  飲む量に関しては、ヴィオフェルミンや其の他の酵母菌の薬と同じで多すぎて副作用 という事はないので、少々金額は張りますが、余分に飲むことをお薦めします。  因みに私のは「仁丹製薬:ヴィフィーナ50」「ファンケル:乳酸菌オリゴプラス」 などありふれたものです。 また別の事情で「プロポリス」も飲んでいますが、人気の「アガリスク」は効果が不明 なのと、今一信頼性に欠ける気がして飲んでいません。  後半年「ヴィフィズス菌+オリゴ糖」で頑張ってください、必ずよくなります! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ~と、まあこんな訳ですが私も2箇所切り1箇所は横行結腸ですが、もう一つは肛門よ り8cmくらいでも何とか、頑張りました。。。  とにかく身体にメスを入れるのは極力避けて、腸内の悪い大腸菌を排除する考え方を お試しになっては如何でしょう。  私も2年半くらいして気が付いて始めたのですが、以下の事を1~2ヶ月でも試して みてください。  いわゆる薬事法の薬でなく、ヴィオフェルミン→ヨーグルト→ヴィフィズス菌→オリ ゴ糖などと言うソフト路線で副作用もありません。  今も続けてのんでいますが、箱に書いてある倍くらい飲んだほうが効くようです。 病院って権威主義ですからあまりこういうのを薦めないんですが、若い先生は肯定的で むしろ前向きなのです。 ・・・むしろ薬価とか別の問題があるのかも知れません。

noname#5658
質問者

お礼

ご意見&アドバイスとても参考になりました。私も腸を活性化させようと、何年もヴィフィズス菌をのんでいるのですが、悪化する一方で・・・・。将来、癌や痔に苦しめられるより、今の内に治しておきたいと思っていたのですが 切った後も新たに苦痛が増えるということを知って、考えてしまいました。親身になってくださって、本当に嬉しかった。ありがとうがざいました。(^O^)

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査について

    57歳、男性の会社員です。 12月10日に胃がん、大腸がんの検査を受けました。 結果説明によると、2本提出した便のうち、1本に潜血反応が出て、 精密検査が必要とのことです。 大腸内視鏡検査を受けなさいとの指示ですが、 下剤を飲んで3,4時間待って、大便を出し切ってから、 おしりから内視鏡を入れていく、結構、大変な検査になるとのことで不安が出てきて しまいました。 まる一日かかるというのも不安な要素です。 そこで、大腸内視鏡検査を受けられた経験者の方に教えていただきたいと思います。 どのように実際の検査は行われたのか、しんどくはなかったのか、 次の日には、普通に生活できるのか、実際に医療機関に支払った費用はどのくらいだった かといったことを教えてください。 確かに、ここ数か月、便秘ぎみで形の良いバナナウンチはあまり出ていません。 便秘か下痢かといった不規則な状態です。 これも良い機会と考えて、年明けに、思い切って、初めての大腸内視鏡検査を受けたいの ですが、不安な点があり質問させていただきます。

  • 大腸ポリープ切除後の便秘について

    先日大腸内視鏡検査で5ミリ程度のポリープを1つ切除しました。長年下剤を使用しているので腸管が茶色くなっていると言われ、下剤を使うことをためらうようになりました。検査から3日目ですがまだ 便がでません。食物繊維のサプリとかビフィズス菌とかヤクルトとか整腸剤などなど摂取しているのですが全然ダメ。ポリープ切除間もないですが下剤を使ってよいものでしょうか?

  • 大腸の検査

    33歳、女性です。大腸の検査について教えてください。 お恥ずかしい話なのですが、昨日血便がでました・・・。 便器が真っ赤になり、ティッシュにはべとっとした血がついていました。 普段から便秘気味です・・・。 実は2~3ヶ月前にも同じようなことがあり、今日病院に行ってきました。 痔ではないようで、大腸の検査をすることになったのですが、内視鏡ではなく、バリウムだそうです。 バリウム検査でで異常なければそれで終わり、何か見つかればそこを内視鏡でみると言われました。 ネットで調べて、 大腸の検査=内視鏡 だと思っていたので、大丈夫かなぁ、と少し不安です。 べとっとした血便が2回も出て、何もないことなんてあるのでしょうか? 祖父が大腸がんでなくなっていることもあり、 ちゃんと検査して欲しいのですが・・・。 先生に内視鏡に代えてもらった方がよいのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査

    数日後大腸内視鏡検査を初めてやるのでネットで色々と見たのですが病院により検査前に検査の為の食事(レトルト)を出してくれたり食事の指示や前日の下剤を出してくれたりあるみたいですが私の病院は予約も要らず好きな日に朝抜いて来てとだけで何も言われていませんがやはり自分である程度の食事制限をした方が便を出すとき楽なんでしょうか? また二リットルの下剤の腹痛は大変でしたか?点滴や注射もするのでしょうか?もう人生で初めての入院や手術や検査で不安しかない毎日に疲れてます。考えすぎて腹痛を感じてるのか本当に腹痛があるのかもわからない日々です。大腸内視鏡検査の後は普通に歩いてすぐに帰れるのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • 大腸の内視鏡検査について

    元々便秘体質なのですが、ここ1ヶ月ぐらい、「5日間ぐらい出なくてお腹が張り苦しく、下剤で出す」ということを繰り返しています。 また、たまに1センチぐらいの便が出るのですが、それに赤orピンクのねっとりとしたもの(粘液というのでしょうか?)がよく付いています。(鮮血ではありません。) いままでの便秘と違って、何かにひっかかって出口まで出てこないような感じがします。痛みはありません。 大腸ポリープ、大腸がん、あるいは痔なのかもと思い、先週、総合病院に行ったのですが、内視鏡検査は予約がいっぱいで約1ヵ月後になりました。 またその際、便を柔らかくする「酸化マグネシウム」という薬をもらいましたが、一向に便秘は解消されません。 私としてはすぐに検査をして欲しいのですが、どこでも1ヶ月ぐらいは待たされるものなのでしょうか? 他の病院を探したほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大腸内視鏡の事前処置について

    はじめまして 今週末に、大腸の内視鏡検査を行うのですが、事前の説明で 『  検査前に飲む下剤でも、検査ができる状態にならない場合、  別の方法で処置します。  ただ、その方法を処置方法をお伝えすると、  患者さんが緊張するので、その時になったら、説明します。 』 と、言われましたが、今までに、大腸の内視鏡検査で、 下剤でも、検査ができる状態にならない方がいましたら どのような処置をされたかを教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の大腸内視鏡検査・下剤の影響について

    妊娠中の大腸内視鏡検査・下剤の影響について 妊娠6週目の39歳です。 6月に会社の健診を受けた際、便潜血検査で陽性が出たため大腸内視鏡検査の予約を取っていました。 そんな中妊娠が判明したため産婦人科の先生に検査を受けていいか確認したところ、早いうちに受けた方がいいと言われたため前日から下剤を飲んで検査にのぞみました。 しかし当日病院で妊婦であることを告げると検査はできませんと断られてしまいました。 事前の診断で痔と言われたのですが、母が大腸がんを患い現在治療中ということもあり、 できれば内視鏡検査で確認しておきたいと考えています。 妊婦が受けるベストなタイミングはいつなのでしょうか。 また、飲んでしまった下剤についても不安を感じています。 マグロコールPとラキソベロン内用液0.75%を服用しました。 赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は検査から何日後?

    大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は内視鏡検査の次の、バリウム検査(位置を確認する為?)から何日後くらいなんでしょうか? あと、確定診断は、手術後の組織検査後であるという話をききますが、やはり、そうなんでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査で大腸に潰瘍

    人間ドックで便の潜血反応が陽性だったので、大腸内視鏡検査を受けたところ、小さな潰瘍がみつかりちょっと出血していました。「念のため細胞をとって病理検査をして確認しますが、癌などの悪いものではないと思います。2週間後に結果を聞きにきてください。」と言われました。下痢や便秘、下血等の自覚症状は全くないのですが、不安です。考えられる原因や、その場合の治療法等、教えてください。

  • 大腸内視鏡検査

    今月末に大腸内視鏡検査を受ける事になりました。 その事前準備として病院より1週間前より下剤(たしかアローゼンと言う下剤だったと思います)を服用するよう指示がありました。また検査前日は消化のよい食事をするように言われました。 しかし私の周りで大腸カメラを受診した方々のお話しを聞くと「一週間からの下剤はおかしい」「せめて前日からじゃないの」等々の意見が殆どです。 私自身も仕事の勤務時間が不規則の為出来れば前日から位の下剤で検査を受けたいと思っているのですが。 検査1週間前からの下剤を服用する事と言うのは結構ある事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう