• ベストアンサー

カラーレーザーで黄色だけ均一に着色しません!?

カラーレーザプリンタ(Canon LBP-2260PS)でカラー印刷したとき、 A4用紙縦向きに見て水平方向に筋状の明るい帯びが水平開閉式ブラインドのように 決まった位置と決まった幅で20本ほど毎回現れるようになりました。 帯の幅は一本一本異なっていて、数ミリから20ミリ程度で 帯の間隔は10ミリ位ありますが等間隔ではありません。 よく見るとこの帯の部分に黄色だけが着色していません。 したがって、正常に印刷している部分と比較すると明るく見えます。 試しに、黄色のトナーを一旦取り出して、数回振った後に 再装着しましたが、上記帯は消えませんでした。 写真が使えないので旨く説明できなかったかもしれません。 なぜ黄色だけ?、この帯ができる原因は? この帯の幅と位置が固定されいる理由は?、解決方法は? このひとつだけでもご存知の方お願いします。

• i536
  • お礼率97% (113/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

プリンタ内部の清掃を行っても症状が改善されないか確認してください。 清掃方法は参考URLにあります。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000005604.html
i536
質問者

お礼

asuca さん、回答&参考URL有難うございます。 確かに清掃はやっていないです。やってみます。

i536
質問者

補足

参考URLに書いてあったドラムカートリッジ周辺の清掃をやってみました。 結果は前と同様あまり改善されませんでした。 ただ、ドラムを引き出したせいか、帯が現れる位置が変わりました。 これから定期的に清掃をやっていこうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>ドラムを引き出したせいか、帯が現れる位置が変わりました。 ドラムは元の位置に戻っているはずですので位置が変わったということはどこかに何か紙切れのような物が引っかかっている可能性もありますのでその辺も確認してみてください。

i536
質問者

お礼

なるほど、清掃ごとにドラムの位置がずれたら問題ですね。 昨日もう一度全トナーを清掃しました。 #3のtaka84 さんのヒント’トナーカートリッジに筋がついていて'をもう一度考え直しました。 目には均一に見えるかもしれないが静電気みたいなものでくっついているかもしなれいと。 そこで、asuca さんに教えていただいたHPに記載してあった方法、 モノクロ用の前後でなくカラートナー用の左右を上下にゆっくりゆさぶり方法で 全トナーを10回以上均一化しました。 この後者の方法はユーザーズガイトには書いてないようです。 このとき内部でトナーがドサッという感じで落下したので、 感触としてCMYの全色十分にトナー残があることを確認できました。 清掃後、試しに印刷しましたが結果は前と同様で直りませんでした。 ところが、今朝、電源投入後のテストプリントをみると、なんと、 不具合がなくなってきれいに印刷されました。 たしかな理由は不明です(トナーが均一化されていなかった?)が asuca さん、taka84 さんのお二人のおかげて復旧できうれしいです。 有難うございました。

• taka84
回答No.3

#2の者です。 トナーカートリッジを見てみてください。 どこかの爪をはずすとカバーが回転してトナー吸着元のローラーが見えるはずです。そこにトナーの筋がついていて、印刷したものと同じような間隔であればトナー交換だけで済むかもしれません。 うちではトナー、ドラム、シリコンオイルは消耗品と割り切って潤沢に使用してましたので価格は気にしませんでしたが、結構な値段なのですよね・・・カラーレーザーって。

i536
質問者

お礼

黄トナーをおっしゃるように開けてみましたが、 ローラには均一にトナーが付いているように見えます。 すくなくとも帯状のものはありませんでした。 となると、ドラムなんでしょうか。 しかしシアンとマゼンタが正常なのが不思議です。 価格の安い順に交換していくしかないですかね。 taka84 さん、重ねて回答いただき感謝します。

• taka84
回答No.2

LBP-2260のPSなしとLBP-2035PSを使ったことがありますが、感光ドラムの交換時期かトナー切れ直前で同じような状況になったことが多々あります。どちらも交換してみては如何でしょうか?

i536
質問者

お礼

taka84 さん、経験に基づく回答ありがとうございます。 >感光ドラムの交換時期かトナー切れ直前で同じような状況になったことが >多々あります。どちらも交換してみては如何でしょうか? 両方交換だと高くつきそうですね、原因が限定できればいいのですが。 黄色だけ異常ということはドラム交換は不要で黄色トナーだけ交換ですむ というわけにはいかないですか。