• ベストアンサー

WINDOWS7でOutLookExpressを使いたいんです。

タイトルの通りです。 じつは2002年頃、WINDOWS_XPが出たばかりのころから使ってたパソコンにいよいよ寿命が訪れ、こないだ心機一転パソコンを買い換えました。 ところが、もともとPCに疎いもので、メールのやりとりはバカの一つ覚えのようにoutlookexpressしか使ったことがないんです。 ところが買い換えたパソコンのOSはWINDOWS7で、今までとはかなり使い勝手がちがいました。店の人には「これoffice2007はいってますから」といわれたんですが、正直「?」な状態です。家に戻ってPCをつないでなんとかインターネットができるところまでたどりついたのですが、office2007のoutlookしか使えないようでした。 がんばって慣れる努力をしたんですが私にはちょっと何がなにやら分からず、アドレス帳の登録さえできませんでした。 なんとか OutLookExpressを使えるようにしたいのですが、どうやったら使えるようになるのかわかりません。 そもそもどこかでダウンロードするものなのでしょうか? 全てのプログラムを覗いてみてもそんなの入ってないみたいだし。XPのときはすぐ使えたんですけど・・・・ PC苦手なおっさんにわかりやすくどなたか教えていただけませんでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Express似のThunderbirdをお勧めしますよ。 年内には、次期バージョンのVer3.0がリリースされます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20403709,00.htm Windows Liveメールは、アドレス帳がOutlook Expressに比して、機能が後退し、使い難いことが知られています。 もし、気が向いたら、Thunderbirdを試してみてください。併用できますから。 http://mozilla.jp/thunderbird/

magical35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速こちらも試してみます。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

Windows7ではOutlookExpressは使えません。対応していないのです。 Windows7で使えるメールソフトは「Windows Live メール」というメールソフトです。これはOutlookExpressの上位版と考えて良いもので、OEのアドレス帳を取り込むこともできます。 ダウンロードは下記サイトから「今すぐダウンロード」ボタンを押して下さい。 http://download.live.com/wlmail なお、どうしてもOEを使いたい場合はWindows7を「XPモード」で動かすと可能ですが、せっかくの新しいOSを古いOSモードで動かすのはばからしいです。この際、しばらく辛抱して新しいメールソフトに慣れるしかないでしょう。

magical35
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答ありがとうございます。 なるほどなるほど。 Windows7ではOutlookExpressEは使えないんですね。 よく分かりました。 仰るとおり、新しいメールソフトに慣れるようにがんばってみます。 とりあえずは教えて頂いたサイトへいってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlook2000→outlookexpress6

    outlook2000→outlookexpress6 今まで使っていたPCがクラッシュしました。 XPでoutlook2000を使っていました そのときのoutlook2000のPSTファイルは救出できました。 そこで、今度は新しいPCでoutlookexpress6をメーラーとして つかうつもりです。 PCのOS はやはりXPです。 そこで、outlook2000のPSTのデータをoutlookexpress6で 取り込むにはどうしたらいいのでしょうか? outlookexpress6側のインターフェースでインポートの 項目はありましたが、そこには受信メールの取り込みとか アカウントの取り込みとかアドレス帳の取り込みとはは ありましたが、outlook2000で保存してあったPSTファイル の取り込みとかは見つける事ができませんでした。 よろしくお願いします。

  • OutlookとOutlookExpressはどう違う?

    初心者なので教えて下さい。 OutlookとOutlookExpressは一体何が違うのですか? 私はメーラーは今OutlookExpressを使ってますがPCの中にOutlookがまだ入ってます。自分でOutlookExpressを設定したのではなく接続してくれた方(知人)がこっちにしてくれました。 中身が違うのですか? 会社が違うのですか? 今使ってるOutlookExpressからOutlookに変えたりは出来ますか? 皆さんはどうゆう理由(例えば使いやすさ)でこの二つを選んで決めてるのでしょうか? 初心者でバカな質問かもしれませんが分からず困っております。宜しくお願い致します。

  • outlookexpress から windows mailへデータを移したい

    つい先日パソコンを買いました。 以前のパソコンはXPのモデルで、 今度のはVISTAモデルです。 メールのデータを移したいのです。 outlookexpress から windows mailへです。 どのようにやればいいのか教えてください。 outlookのほうは、dbx形式のファイルを見つけたのですが、 windows mailにどう移せばいいのか。 outlookからoutlookはできるのですが。。。。

  • Office Outlook2003をOutlookExpress6に変更したい。

    よろしくお願いします。 新しいパソコンを購入して、エクセル・ワードを入れたのですが、いつも使っていたOutlookExpressがOffice Outlook2003になっていました。 使い勝手がわるく使い慣れたOutlookExpressにもどすにはどのようにすればいいですか? Windowsxpです。

  • OutlookExpressがOutlookに

    うちのかみさんと一台のパソコンを共有してます。 それぞれユーザー設定しており個別にログインしてます。 私がオーナーです。 私のほうで開くとOutlookExpressのアイコンでOutlookExpressが開いてメールが出来るのですがうちのかみさんでログインするとOutlookExpressのアイコンが電子メールと表示されておりただのOutlookが出てしまいます。アイコンの絵はOutlookExpressの絵です。 これをOutlookExpressに直す方法はありますか。 どうしてこうなったかは覚えがありません。 バージョンはOutlookExpress6です。 どうかご教授下さい。

  • OutlookExpress6からOutlook2002へメールデータを移したい

    古いパソコン(W98)のOutlookExpress6から新しいパソコン(XP)のOutlook2002へメールデータを移したいのですが、うまくいきません。古いパソコンからメールデータを取り出して新しいパソコンへコピーすることまではできたのですが、Outlook2002でインポートしようとすると、OutlookExpress4か5しか選べません。どうしたら移行できるのでしょうか?

  • OutlookExpressがなくなった?

    Officeのアップデートをしたらスタートメニューの電子メールの項目がOutlookExpressからOutlookに入れ替わってしまいました。 OEを起動したいのですが、スタートメニューの「全てのプログラム」の中にもOEのフォルダに「msimn.exe」というファイルも見当たりません。 メールの履歴も見れず困っています。 どうしたら元通りになるのか教えて下さい。 OSはXPです。

  • OutlookExpressが使えなくなりました。

    OutlookExpressが使えなくなりました。ネットは使えます。 Biglobeでフレッツ光で使用していました。セキュリティはNTT西日本のセキュリティツールです。ノートPCはXP。 ここ1ケ月ぐらいで急に送受信できなくなりました。しかし、Outlookでは送受信が出来ます。知り合いの家のパソコンにOutlookExpressを設定したら使えたので、私のパソコン自体の問題だと思います。BiglobeにもNTTにも聞き、セキュリティツールを外したり、復元したりと半日いろいろ試したのですが、うまくいきません。 エラー内容は下記の通りです。 「アカウント : '○○○○', サーバー : '○○○○○○○', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '.', ポート : ○○○, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 :0x800CCC15」 どなたか修復方法がわかりませんでしょうか?

  • VistaにOutlookExpressをインストールする方法を教えて

    2年前に購入したNECパソコンVistaには、Outlookが入っていますが、OutlookExpressが見当たりません。 (1)どこを探せば入っているかどうかわかりますか?   なお、Microsoft Officeの中には見当たりません。 (2)もし、Outolook Expressが入っていないときには、どのような方法で入手できるのですか? 過去質問で見つけることができなかったので、教えてください。

  • Outlook2003 & OutlookExpress6共存状態で困っています

    XPにて、Outlook2003でメールしていたところ急に受信が出来なくなり、慌ててプロバイダーさんの助言で、途中からOutlookExpress6を使用し共存状態で使っていました。 その後PCを数回修理に出すことになり、その度、それぞれbackupをしましたが、先日OutlookExpress6のbackupに失敗し原因不明なのですがデータを失いました。 (修理によりOutlook2003での送受信が可能となったため、現在はこちらを使用中です) 今後は簡単にbackupができる『Outlook2003一本』で管理したいと思うのですが、それぞれ共存した状態でOutlookExpress6のメールデータをOutlook2003へ移行することは可能なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう