• ベストアンサー

宇宙飛行士はモルモットですか

お聞きします。 宇宙飛行士はモルモットだと思いますか。 技術的なことはすごい方たちですが、 健康面などに不安がまだある、宇宙に行くということは、 半ば「モルモット扱い」されてるんですか。 本当に利口な人は、宇宙飛行士になろうとは しませんか?

• kett
  • お礼率24% (18/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.3

1960年代はモルモットそのものです。 初期のマーキュリー計画なんて実験以外の何物でもないです。 元々サルを乗せて実験を繰り返して有人飛行はもっと後の予定なのに旧ソ連が有人飛行に成功したので慌ててサル仕様から人間仕様に切り替えたようなロケットでした。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

とても、モルモットと言う動物だとは思えません。 モルモット扱いされようとも、宇宙飛行士になりたい、からなるのでしょう。 利口かどうかは関係ないと思います。

kett
質問者

お礼

宇宙飛行士の方々が それを望んでそれに誇りをもっていることはわかります。 ただ、上のほうの方達からみれば 「そうなんやろなー。(モルモットなんやろなー。)」と…。

• iamhappy
回答No.4

それを言い出したら責任ある仕事をしている人々なんてみんなモルモットのようなものでしょう? 引率する生徒を守って死んでしまった教師だって文部省から見たらモルモットのようなものでしょう。 そういう人たちや宇宙飛行士がモルモットと大きく違うのは、国だの周囲の思惑と関係なく、彼らが高い誇りを持って行動を選択しているか、いないかでしょう。 誰も言った事のない宇宙に自分が行ける能力がもしあるのなら私だってモルモットくらいやってやるわいと思ってしまいます。 自分の仕事もしないで斜に構えて皮肉ばかり言っているような人とは見える風景が根本的に違うのだと思いますね。

kett
質問者

お礼

>引率する生徒を守って死んでしまった教師だって文部省から見たらモルモットのようなものでしょう。 そういうのはモルモットって言わない気がする…。

• cucumber-y
回答No.2

どの分野においても先駆者はそのような扱いをされます。 ただ、彼らがモルモットと違う点が一つだけあります。 高い志を持ち自らが希望して実験に挑むモルモットはいません。 本当に利口な人ばかりだったら人間は今ほど高度な文明を手に入れていないでしょう。 偉人達の伝記を読めばそのような勇気を持った尊敬すべき方がたくさんいますね。

回答No.1

宇宙飛行士たちは、地球に戻ったあと肉体がどのような変化が 起こったかを綿密し調査されます。 『つまり彼ら自身が実験体であり、自分達がモルモットだと認識した上で宇宙に行っています。』 それは科学のため、将来の人類のためです。 自分の体より科学が大切、学問が大切なことは世の中沢山あります。 彼らは一流の科学者ですが、科学者とはそういうものです。