• ベストアンサー

宇宙飛行士はモルモットですか

お聞きします。 宇宙飛行士はモルモットだと思いますか。 技術的なことはすごい方たちですが、 健康面などに不安がまだある、宇宙に行くということは、 半ば「モルモット扱い」されてるんですか。 本当に利口な人は、宇宙飛行士になろうとは しませんか?

  • kett
  • お礼率24% (18/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

1960年代はモルモットそのものです。 初期のマーキュリー計画なんて実験以外の何物でもないです。 元々サルを乗せて実験を繰り返して有人飛行はもっと後の予定なのに旧ソ連が有人飛行に成功したので慌ててサル仕様から人間仕様に切り替えたようなロケットでした。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.5

とても、モルモットと言う動物だとは思えません。 モルモット扱いされようとも、宇宙飛行士になりたい、からなるのでしょう。 利口かどうかは関係ないと思います。

kett
質問者

お礼

宇宙飛行士の方々が それを望んでそれに誇りをもっていることはわかります。 ただ、上のほうの方達からみれば 「そうなんやろなー。(モルモットなんやろなー。)」と…。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.4

それを言い出したら責任ある仕事をしている人々なんてみんなモルモットのようなものでしょう? 引率する生徒を守って死んでしまった教師だって文部省から見たらモルモットのようなものでしょう。 そういう人たちや宇宙飛行士がモルモットと大きく違うのは、国だの周囲の思惑と関係なく、彼らが高い誇りを持って行動を選択しているか、いないかでしょう。 誰も言った事のない宇宙に自分が行ける能力がもしあるのなら私だってモルモットくらいやってやるわいと思ってしまいます。 自分の仕事もしないで斜に構えて皮肉ばかり言っているような人とは見える風景が根本的に違うのだと思いますね。

kett
質問者

お礼

>引率する生徒を守って死んでしまった教師だって文部省から見たらモルモットのようなものでしょう。 そういうのはモルモットって言わない気がする…。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

どの分野においても先駆者はそのような扱いをされます。 ただ、彼らがモルモットと違う点が一つだけあります。 高い志を持ち自らが希望して実験に挑むモルモットはいません。 本当に利口な人ばかりだったら人間は今ほど高度な文明を手に入れていないでしょう。 偉人達の伝記を読めばそのような勇気を持った尊敬すべき方がたくさんいますね。

回答No.1

宇宙飛行士たちは、地球に戻ったあと肉体がどのような変化が 起こったかを綿密し調査されます。 『つまり彼ら自身が実験体であり、自分達がモルモットだと認識した上で宇宙に行っています。』 それは科学のため、将来の人類のためです。 自分の体より科学が大切、学問が大切なことは世の中沢山あります。 彼らは一流の科学者ですが、科学者とはそういうものです。

関連するQ&A

  • 宇宙飛行士になるには大学の何科に行けばいいでしょうか?

    僕の将来の夢は宇宙飛行士です!! でも、どんな学科を受ければいいのか解りません・・・ ちょっと前までは航空宇宙かに行けば宇宙飛行士になれると思ってましたが、 航空宇宙科に行くと宇宙飛行士ではなくロケットを作る技術者になってしまうようなのです。 やっぱり無重力ですから物理学科ですかね? 進路選択はまじかに迫っています。 だれかおしえてください!

  • 宇宙飛行士はどこに所属?

    JAXAには「宇宙輸送技術部門」「有人宇宙技術部門」などさまざまな部署(部門)があります。 JAXAで宇宙飛行士に採用された場合、その宇宙飛行士は部署(部門)の配属となるのでしょうか? https://www.jaxa.jp/about/org/index_j.html

  • 宇宙飛行士

    将来、JAXAに就職したいと思っているのですが、宇宙飛行士にも興味を持ち始めました。 そこで質問なのですが、JAXAやNASAなどの職員から宇宙飛行士になった人っているんですか?

  • 宇宙飛行士は高学歴が多くないですか?

    宇宙飛行士の経歴を見ると、高偏差値・高学歴の方が多いように思えたのですがなぜでしょうか?宇宙飛行士の宇宙での業務は難しいのでしょうか?教えてください

  • (長文です)私は宇宙飛行士になりたいです。

    高校2年生で進路に迷いがでています。 宇宙飛行士になりたいという大きな目標は揺らぐことはないのですが、医学に進むか、航空宇宙学に進むか迷っています。宇宙飛行士になるには研究が必要で、医学に進むのなら脳か心臓の研究を主に、航空宇宙学に進むならJAXAに勤めながら研究をしたいと考えています。 つい先日、進路希望(医者で)を提出して、3年生の履修科目も選択したのですが、最近になって医学に疑問を抱き始めました。。本当に宇宙飛行士になれるのなら、元々携わりたかった宇宙に関われるのですが、宇宙飛行士は狭き門で、定期的に募集してるわけでもありませんし… 航空宇宙工学を学べば、宇宙飛行士になれずとも宇宙に携われるかな?って… 医者もすごく興味があるし、医者という夢も小さなころから抱いていました。でも、宇宙を学びたいという気持ちも強いんです。 誰か、私に答えへのヒントをくださいm(\_\)m

  • 宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか?

    宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか? 周りが宇宙空間で、さらに無重力の状態で長期間、宇宙船の中で生活を行ってると、普通の人だったら、精神的におかしくなると思うのですが 宇宙飛行士って宇宙に上がる前にどんな精神的な訓練を受けるのでしょうか?

  • 先日、テレビで女性宇宙飛行士が無重力状態でのシャボン玉がどうなるのか実

    先日、テレビで女性宇宙飛行士が無重力状態でのシャボン玉がどうなるのか実験したいと言っていました。 (地上ではシャボン玉の色が重力のせいか下に寄ってしまうらしいのですが、無重力では均等に色が着くのか調べたいということです。) そこで疑問が浮かんだのですが、現在の科学技術では無重力空間を作ることは出来ないのですか? 出来るのならば、わざわざ宇宙へ飛ばなくてもと思うのですが… モルモットの実験等もどうなんでしょう?分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 宇宙飛行士になるには

     宇宙に行きたいとはさほど思わないけれど、人に多額の費用を費やして宇宙にいってもらうとなると気になるのが宇宙飛行士に採用される条件ですね。    長期滞在となればさらに素質が問われますが、遺伝的な悪い因子、として両親、祖父祖母などどれくらいまで遡って高血圧、循環器、疾病など遺伝を疑われる病因を調査されるのでしょうか?

  • モルモット

    お世話になります。 現在2歳のモルモット(雄)を飼っています。 今朝そのモルモットが走っている姿を見ると、左後ろ足をあげたまま走っていました。 歩いているときは普通なのですが・・・ 夜になっても同じ状態です。 抱き上げて触っても痛がる様子はありません。 明日にでも何度か健康診断などに連れて行っている病院に連れて行こうと思ってはいるのですが、小動物専門ではないので、少し不安もあります。 考えられる病気や対処法などご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 宇宙飛行士の命を軽くみるのは悲しくないですか?

    いままで宇宙に行くためにNASAは努力をしていますが、宇宙に行くためには宇宙飛行士を何人か死亡させてもしょうがないことなのでしょうか? 僕はすごい悲しいです。月に行った人を称えるのはいいですが、亡くなった方々のことも忘れないでほしいですね。。。