リシアンサス(トルコギキョウ)の枯れそうな理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 買って来たリシアンサス(トルコギキョウ)が枯れそうで困っています。元気な物を選んで植え替えたのですが、葉っぱがだらんとしています。日当たりも良くするように移動しましたが、効果がありません。どうしたらいいでしょうか?
  • リシアンサス(トルコギキョウ)を買って来たのですが、育て方がわかりません。葉っぱがだらんとしていて元気がありません。日当たりも悪いと思って移動させましたが、効果がありません。ミニバラも育てたことがあるので、何か間違っているのでしょうか?教えてください。
  • トルコギキョウを育てたいと思い、リシアンサスを購入しました。植え替えてから葉っぱがだらんとして元気がありません。日当たりは良いと思っていたのですが、移動してみましたが何も変わりません。どうすれば復活させることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

買って来たリシアンサス(トルコギキョウ)が枯れそうで困っています。

買って来たリシアンサス(トルコギキョウ)が枯れそうです。 母がたまに買ってくる切花のトルコギキョウが好きでした。 家で育てられたらいいなと思ってました。 それで、偶然ホームセンターに行った所トルコギキョウが値下げで100円で売ってありましたので、買うことにいたしました(2個買いました)。元気な物を選びました。さっそく買って来たトルコギキョウを植え替えしました。まだ肥料はなにも入れてません。土はホームセンターで買った土を使いました。 植木鉢の下に石をひかないといけないのですがひいてません。ミニバラもひかないでも育ったので大丈夫だろと思っている所であります。(ミニバラには鉢の下に肥料をしきました。) もう1つのトルコギキョウは元気です質問しているのと種類がまた違います。私が心配しているリシアンサス(トルコギキョウ)が元気がないのです。葉っぱがだらんとしています。日当たりは少し悪い所に置いていたのでさっき日当たりの良い方へ移しました。一日中日が当たるわけではないです。一回ミニバラを枯らしてしまった事があるので、もう枯らすことはしたくないです。まだ学生なんですが、必要な物があればホームセンターで買って集めようと思います。そんな高価な物は買えませんが、みなさんの知恵を教えてください。お願いします。

• swan7
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>買って来たリシアンサス(トルコギキョウ)が枯れそうで困っています。             ↓ トルコギキョウは本来、原生地では宿根草です。 秋にまかれた種が発芽し地伏せ状態又は種子で冬越し、一旦、枯れたように見えますが、冬の低温で生長が促され、春には発芽して生長します。 現在売られている園芸種は、低温に弱いことも考えられます。 従って、鉢植えであれば、室内の日当たりの良い所で、時々は位置・角度を変えて満遍なく日照を当て、たまには屋外へ出してあげる。 その他の詳細な栽培&園芸のポイントは下記の参考URLをご参照下さい。 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/eustoma.html swan7様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参照され、美しく素敵なトルコキキョウの花がスクスク成長し開花するよう、心より祈念申し上げております。

swan7
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございました。教えて頂いた事を実行し見守ろうと思います。そうですね、美しく綺麗なトルコキキョウの花が開花してくれれば私も胸の痞えが下りるのですが。教えてくださりありがとうございました。