リシアンサス(トルコギキョウ)の枯れそうな理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 買って来たリシアンサス(トルコギキョウ)が枯れそうで困っています。元気な物を選んで植え替えたのですが、葉っぱがだらんとしています。日当たりも良くするように移動しましたが、効果がありません。どうしたらいいでしょうか?
  • リシアンサス(トルコギキョウ)を買って来たのですが、育て方がわかりません。葉っぱがだらんとしていて元気がありません。日当たりも悪いと思って移動させましたが、効果がありません。ミニバラも育てたことがあるので、何か間違っているのでしょうか?教えてください。
  • トルコギキョウを育てたいと思い、リシアンサスを購入しました。植え替えてから葉っぱがだらんとして元気がありません。日当たりは良いと思っていたのですが、移動してみましたが何も変わりません。どうすれば復活させることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

買って来たリシアンサス(トルコギキョウ)が枯れそうで困っています。

買って来たリシアンサス(トルコギキョウ)が枯れそうです。 母がたまに買ってくる切花のトルコギキョウが好きでした。 家で育てられたらいいなと思ってました。 それで、偶然ホームセンターに行った所トルコギキョウが値下げで100円で売ってありましたので、買うことにいたしました(2個買いました)。元気な物を選びました。さっそく買って来たトルコギキョウを植え替えしました。まだ肥料はなにも入れてません。土はホームセンターで買った土を使いました。 植木鉢の下に石をひかないといけないのですがひいてません。ミニバラもひかないでも育ったので大丈夫だろと思っている所であります。(ミニバラには鉢の下に肥料をしきました。) もう1つのトルコギキョウは元気です質問しているのと種類がまた違います。私が心配しているリシアンサス(トルコギキョウ)が元気がないのです。葉っぱがだらんとしています。日当たりは少し悪い所に置いていたのでさっき日当たりの良い方へ移しました。一日中日が当たるわけではないです。一回ミニバラを枯らしてしまった事があるので、もう枯らすことはしたくないです。まだ学生なんですが、必要な物があればホームセンターで買って集めようと思います。そんな高価な物は買えませんが、みなさんの知恵を教えてください。お願いします。

  • swan7
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>買って来たリシアンサス(トルコギキョウ)が枯れそうで困っています。             ↓ トルコギキョウは本来、原生地では宿根草です。 秋にまかれた種が発芽し地伏せ状態又は種子で冬越し、一旦、枯れたように見えますが、冬の低温で生長が促され、春には発芽して生長します。 現在売られている園芸種は、低温に弱いことも考えられます。 従って、鉢植えであれば、室内の日当たりの良い所で、時々は位置・角度を変えて満遍なく日照を当て、たまには屋外へ出してあげる。 その他の詳細な栽培&園芸のポイントは下記の参考URLをご参照下さい。 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/eustoma.html swan7様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参照され、美しく素敵なトルコキキョウの花がスクスク成長し開花するよう、心より祈念申し上げております。

swan7
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございました。教えて頂いた事を実行し見守ろうと思います。そうですね、美しく綺麗なトルコキキョウの花が開花してくれれば私も胸の痞えが下りるのですが。教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「桔梗」の苗:しおれて枯れたような葉は切りますか?

    「桔梗」の苗なんですが。 しおれた葉っぱが水をあげても枯れたようになっています。 ガーデニングは素人です。 安くて、400円で買った「桔梗の苗」です。 まだ、つぼみで買いました。 玄関の出た所に置いているので、北側で、日当たりは良くありません。 苗を植木鉢に移す時、1つかみで充分に肥料になる土を入れました。 水はけも悪くないようにしていますが、写真のように、 3本ほどの茎の葉が枯れているように見えます。 これから、「桔梗」の花が咲くのを楽しみにしているのですが、 何か、良い「手入れの方法」があるのでしょうか??? 毎日、水はあげていますが、枯れたような、しおれた葉っぱが気になります。 あまり、ハサミとかで手入れをしたことが無いので、 どうか、手入れの方法を教えて貰えませんか? 桔梗はもう「季節」では無いみたいですが、つぼみがあるので咲かせたいんですが… 枯れたような葉のある茎は思い切って切ってしまった方が良いですか???? どうか、よろしくお願いします。

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。

  • 桔梗が蕾のまま咲かず。対処法がありますか?

    こんにちは。 夏のベランダを楽しめるよう、7月初旬に桔梗を買いました。 蕾もたくさんついていて、次々咲いてくれてたのですが。。。 どんどん育って鉢が小さく思えてきて(根も底から出てきてました) つい、大きい鉢に植え替えしてしまいました。 それから、葉が枯れることはなく元気なのですが、 蕾のまま花が咲かなくなってしまいました(泣) 植え替えの時に根を傷つけたのか、、、と後悔。 ただまだまだ出てきそうな蕾もあり、どうにか花を咲かせてくれないかと 願っています。このまま咲かないのでしょうか。 あるいは何か対処法をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 先月の終わりと今月の頭にホームセンターでイチゴの苗を一株づつ買い 鉢に

    先月の終わりと今月の頭にホームセンターでイチゴの苗を一株づつ買い 鉢に植え替えしました。乾燥したら 水をやり 家のベランダで一番日当たりがよい場所に鉢を置いてます。 お花はかわいく咲いていますが、なかなか実になってくれません。花が散った後 膨らまずに茶色く枯れっぽくなりました。肥料が必要でしょうか?元肥入りの果樹用の土に植え替えました。園芸屋さんに聞いて 買った土なので問題ないとおもいますが。あと 他に考えられることってありますか?あと、マルチングって必要ですか?

  • ミニバラの色の変化と土の処分について教えてください

    自宅で四季咲きのミニバラを植木鉢で育てています。 昨年秋買った時は赤いミニバラでした。 品種名はなく生産者のメーカーが書いてあっただけで、店でも生産者の名前をそのミニバラの 名前として売っていました。 その後花が枯れて剪定したり肥料をやったりして 日があたるところに植木鉢を置いておきました。 再びミニバラの花が咲いたのですが、色が赤ではなくピンク色なのです。 それはそれで面白いのですが、 ミニバラは色が変わるものなのでしょうか。 またミニバラは真冬に咲くことも珍しくないのでしょうか。 それともう一つ質問です。 植木鉢に植えている花が枯れたら枯れた花は捨てますが、土がついています。 まとめて捨てると回収してもらえません。 土を引き取ってくれるホームセンターも探しましたがありません。 結局庭に捨てていますがだんだん古い園芸用の土の量が増えてきます。 ガーデニングをしている人は古くなった土はどのようにしているのでしょうか。 古い土を再利用するためのものも園芸店に売っていますが、 あれを使うと、花の育ち具合が悪くなるのではないかとも思います。

  • ミニバラの元気がない

    ミニバラの元気がない 3日ほど前にミニバラの鉢植えを購入しました。 購入した日に家に帰ったら鉢にたっぷり水をあげてくださいと言われて、 水をあげました。 インターネットで調べたら、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげると 書いてあって、あまりこまめに水をあげすぎると根ぐされしてしまうようなので、 その後まだ水をあげていません。 日当たりの良い屋外で育てているのですが、最近あまり天気がよくなかったので、 水をあげないでいたら、今日急に元気がなくなってしまいました。 全体的にしおれて、少し色が薄くなったような感じです。 今日は天気が良かったのでたっぷり日に当てたのと、 朝見たら元気がなくなってきたようだったので、肥料を少し与えました。 そうしたら、夕方にはぐったりしてしまいました。 土をみると、そんなに乾いている感じはしないのですが、 お水が足りないのでしょうか。 初めて鉢植えを育てているので、どのくらいが乾いた状態なのかよく わかりません。 土の表面が少し白っぽくなったら乾いてきたということなのかなと思っています。 あと、花の咲く時期に肥料をあげてもよかったのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • ガーベラ、ゼラニウム、キキョウがピンチです。

    先週末、ガーベラ・ゼラニウム・キキョウの苗を購入し、一つの鉢に植え付けました。 が、約3日後には、全体的に枯れ始めではありませんか。 今日の4日目のキキョウは、咲いていた花も完全に枯れて、葉は全滅状態です。 ガーベラ・ゼラニウムはかろうじて生きていますが、 ガーベラの花はしおれて、ゼラニウムの葉先は枯れかけています。 参考: (1)鉢は樽の半分の様な樽で、プラスチック製です。(30×15cm) (2)水はこの4日間で、1回/日ぐらいあげています。 (3)底に軽く「鉢底石」を敷き詰め、「花・野菜用土」を入れています。 (4)肥料は「8-8-8」を軽く混ぜて、表面にも蒔きました。 (5)庭が南西向きなので、正午からは日当たり良好です。 何が悪いのかさっぱり判りません。復活させる事は可能でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • ミニバラのお世話について

    ミニバラのお世話について 春を迎え、自宅のミニバラ(鉢植え)の蕾が増えてきていたのに、咲く前に枯れ始めてしまいました。 植物全体が乾いたようにカサカサになり、葉も花も茶色く枯れ始めています。 育て始めて3年目で、2年前に一度大きい鉢に植え替え(土は腐葉土のみ←ネットでバラは腐葉土だけで良いと書いていたため)をしました。最近は土の表面にびっしりの苔がついています。 それが、水を与えてもすぐに吸い込み、すぐに鉢の下に流れ出てしまう状態になり、最近は表面の苔が割れ始めました。 日に日に枯れていきます。 そこで教えてください ・これは土が痩せてきたということでしょうか? ・そうなら、植え替えをしたほうがいいでしょうか? ・植え替えの土の配合を教えてください。 ・ほかにこのバラにしてあげられることを教えてください。 付き合い始めたばかりの頃に主人にもらったバラなので、何とか復活させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンピラミッド(姫ひまわり)の蕾が咲かない

    ガーデニング超初心者です。 ホームセンターで咲き誇っていた ゴールデンピラミッドに惹かれて 買って帰り、鉢を一回り大きなものに植え替えてやったのですが 一週間ほどは元から咲いていた花が咲き続けていたのですが 最近になって花が枯れ初めて元気がなくなってきました。 蕾がついていたのですがそれも咲かないままに枯れています。 土はホームセンターの園芸用の土に中粒の緩効性肥料を混ぜて 植え替えました。日当たりの良い場所に置いて、朝夕に水をやって います。後、液体肥料活力財アンプル(緑色のやつ)というのを さしています。 同じ時期に買ったブルーデイジーも同じ様な状態です。 同じくカランコラも同じ様な環境で育てていますが、これは 調子が良いです。 ゴールデンピラミッドとブルーデイジーを元気にしてあげる 方法は無いものでしょうか?

  • ミニバラを植え替えしたら、しおれてきました。

    ガーデニング初心者です。 ホームセンターでミニバラの株を買ってきました。 10センチ位の鉢に4株入っていたので、2株ずつに分け陶器の植木鉢に植えました。(分けたことが元気がない原因でしょうか?) 土は、バラ用のものを使いました。 買ってきたときは、花も咲いていたのですが、 今は萎れていっているという感じです。 このまま枯らさないためには、どういった対処をすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう