水商売の接客業において感じる苛立ちと自己嫌悪

このQ&Aのポイント
  • 水商売をしている20歳の女性が、接客業が好きなのに嫌いになってしまった理由についてつづられています。
  • 彼女はお客さんからの褒め言葉に対してイライラし、自分の価値を疑ってしまいます。他の子が褒められていると嫉妬や悲しみを感じ、つらい気持ちになります。
  • 彼女は自己嫌悪に陥り、毎日ニコニコして接客する先輩や同期の子に憧れを抱きます。しかし、自分が捻くれた性格になってしまったことに悲しみを感じています。辞める選択肢はなく、この悩みを相談する人がいないため、心に溜まっていたと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業が好きなのに嫌いになる…

20歳の女です。 水商売をはじめて2年近くになります。 水商売といってもキャバクラやクラブとは少し違うんですが… とっても楽しいんです! 色んな方にお会い出来て、色んな所に連れていただいて、本当に勉強になることが多いので… でも私の性格は少し捻くれてて、素直じゃないんです。 可愛いとかキレイとか お褒めの言葉にムカついてしまいます。 年はいくつ? 出身地は? 可愛いね 同じことばっかり言われて…(みんな違うお客さんですし当たり前なことなんですが;) 可愛いって言われるたんびに、他の子のほうがどう見ても可愛いじゃない…とかこんな私の何がいいのよってイライラしてしまいます。 そのくせ年下の子や 他の子が褒められていると私は!?とか意味不明な怒り…というか悲しみや妬みやごちゃまぜな感情が 込み上げてきます。 そういうイライラしているときはお客さんと目を 合わすのが嫌なんです!! 目を合わすと、初対面の方なのに殴ってやりたくなります。 そんな感情も少し仲良くなると消えて、楽しく過ごせるんですけど それがまた意味不明ですよね。 苛立つのは男女問わずです。おばさんでも可愛らしいわ~とか言われると… ムスッとしてしまいます。 まともな接客も出来ない自分が嫌になります… 自己嫌悪で落ち込みます もちろん毎日イライラしてるわけではないのですが、私も先輩や同期の子みたいにいつもニコニコして接客したいです!! 昔みたいに褒められて 素直に喜べたらどんなに楽なんだろう… いつからこんなにわがままで捻くれて幼稚で素直でない性格になってしまったんだろう… この世界を辞めるという選択肢は無いです。 わかりにくい文章で申し訳ないです; こんなこと相談できる人がいなくて… ずっと心に溜まっていたことなんです。 どうかお叱りの言葉でも構いません…アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edogawag
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんにちわ。 文面から、 質問のご内容は 「お客様が質問者様のことを正確に理解してくれない or自分を扱ってくれない。 ことに対するもやもやした気持ちの処理の仕方」 と受け止めました。 もしそうだとするなら、 接客というは、 基本的にお客様を楽しませたり 喜んでもらったりする仕事なので、 お客様が自分のことをどう扱うかを あまり重く受け取らない というスタンスで仕事をするのがよいかと思われます。 とは言っても人と人の関係なのですから、 全く考えないというのは難しいかもしれません。 相手を10喜ばして、 自分に1はねかえってくる。 くらいに割り切ることができれば楽になるのではないでしょうか。 仮に質問者様が、 「人を喜ばすことよりも自分が喜びたい」 とお思いなら、接客でない仕事を考えるのも手かと思われます。

jazzlady
質問者

お礼

お客さんに喜んでいただくのは本当に嬉しいんです。接客も好きなのに、自分でもなんでイライラするのかわからず… 自分も同等に楽しもうと思ってるとこはあるかもしれません… 割り切らなければいけませんね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 接客に向いていないようで悩んでいます。元々社交的で明るい性格ですが、

    接客に向いていないようで悩んでいます。元々社交的で明るい性格ですが、 気が短く、いらいらしやすいです。内向的ではない明るい性格なら出来る仕事だと思いましたが高齢者や片言しか話せない外人等苛々する相手もいるうえ忙しいと焦るので、早く次の電話にでないとと意識し、話し方が早くなり、事務的になりがちです。 仕事以外では明るく活発でも真面目な面と気が短いので、結局向かないんでしょうか? 地味な性格でも穏やかな性格のほうが客商売には向いているんでしょうか。万人相手の電話の通販受付接客か、老人相手の接客、客層にもよるんでしょうか。 相手がなかなか理解出来ない相手にたいしてお客様といいながらも声を荒くしている人もいますが、向かないということですか? 苛々するといっていたので、素直な人が向いているんでしょうか。

  • 接客が堅いと言われて・・

    私は、ガソリンスタンドでアルバイトをして3ヶ月が経ちます。フルサービスのスタンドなので、お客さんに気持ちよく、ここのスタンドに来て良かったと思ってもらえるように心がけています。  具体的には、ガソリンスタンドの店員らしく出来るだけ声を出し、笑顔で丁寧に接することをしており、お客さんに対して気配りをして、喜んでもらえたことが何度かあり、「丁寧な接客をしているね」とお客さんから褒められたこともあります。  しかし、職場の先輩から「接客が堅いからいつまでも新人臭さが抜けないよ」と言われています。私は滑舌が悪いので接客をする時になるだけはっきりしゃべることを今は心がけているのですが、そうするとどうしても接客が堅くなってしまうのです。また、マニュアル通りに接客をすると堅くなってしまうので、自分なりに言葉を変えたり言葉を縮めたりしているのですが、それでも印象が堅くなってしまうのです。  一応先輩からは接客をする時に声の強弱をもう少しつけるのと語尾を伸ばすことをアドバイスしてもらいましたが、私自身が真面目な性格だねと周りから言われるためか、どうしても真面目なイメージがお客さんに伝わってしまうのです。  自分の性格は変えなくていいと思うのですが、お客さんに真面目なイメージを伝えず、自然に接客をするにはどうすればいいかを知りたいです。

  • パニック障害でも接客業はできるのか。

    精神障害を抱えながらお仕事をされてる方いますか?相談に乗ってください。 私はパニック障害と軽症のうつ病がを抱えながら仕事をしています。 最近新しく接客業の仕事を始めたのですが毎日不安感があり眠りも浅く非常に辛いです。お店は平日はそこまで忙しくないのですが、休日はかなり忙しく行列ができます。 まだ入ってまもないのでレジはやっていないのですが並んで待っているお客さんはイライラしてますしこんな中私が上手く仕事をこなせるのだろうかとか、性格上他人の目が以上に気になり先輩方に以上に気を使ってしまったりして毎日精神的に疲れてしまいます。 ですが直属の上司はとても褒め上手でいい方でいつも頼りない私の長所をみつけ励ましてくれます。一緒にがんばろうと言ってくれます。 私もできれば病気を理由に逃げたくないしこの職場で上司と一緒に頑張って行きたいと思ってます。 ですが色んな不安が強くて身動きが取れません。やはり精神障害がある人は接客業は 難しいのでしょうか…

  • 初めての接客業

    初めての接客業をやろうかと思っています。 しかし人見知りしてしまう性格なので、できるか少し心配です。 また、他のバイトの面接の時、それほど緊張していないにも関わらず 「面接の時はいつも緊張してるの?」みたいに言われたり、 前やっていたバイトの時にも、お客様から「緊張している?」 と聞かれたことがあります。 別に緊張はしていないですが、友達と話すわけではなく、 丁寧な言葉でしゃべらなくてはいけないので、 いつもとは違うしゃべり方になっていたから そう思われたのかもしれません。 しかし、接客業ではお客様と接することが基本となるので、 このようにお客様に違和感を与えてはいけないなと思っています。 また、お店の印象にも関わってくるので、迷惑をかけないか心配です。 お客様からしたら○○の店員であって新人もベテランも関係ないと 思いますし。。。 同じような経験のある方や接客業に携わる方から何かアドバイスが あればうれしいです(>_<)

  • 接客とか

     カテゴリ違いかもしれませんが、ストレス対策とかそういう意味合いで回答いただきたくてここにしました。  サービス業や接客業、あと営業職などをしている方に聞きたいのですが、自分が好きでもなんでもない奴や、対面した数分で明らかに自分が嫌いなタイプの人間と分かった場合など、どうしてその客につくし、もてなし、ほどこさないといけないのか、そこのモチベーションをどういう風に保っているのでしょうか。お金でしょうか。生活するためには仕方がない? 仕事はそういうもんで深く考えたことはない。接客といってもマニュアル化されているのでそんなにストレスじゃない。事務的にやるだけ。難癖つける客にいかに対応できるかも腕の見せ所だ。など、どんな感じでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。  できれば営業とか水商売とかある程度長い時間対応しないといけないので聞きたいです。レジとかはゆっても数分間我慢すれば終わるけど、窓口だったら銀行とか市役所とかちょっと長めので聞きたいです。もちろんお得意先を定期的に回る営業職の方とか、かなり長いスパンで考えるものも聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 接客良かった店員が突然冷たくなってキレそうです

    自分以外の客にはきちんといらっしゃいませとか笑顔で接客してるのに、突然ある日を境にコチラを見る目が変わった。全く身に覚えがないので、深く考えすぎる性格なので考えてみた… 多分頻繁に買い物に来るから?ジャンプやマガジンを配達直後にすぐに買いに来るから?かなと。 多分そこから勝手にボクをニートかナマポかと決めつけて見る目が変わったのかなと思いました。40過ぎなおじさん店員だから余計にニートとか嫌いなのかな? だからって客は客なわけで…俺もスーパー7年、コンビニで夜勤3年してたけどどんなお客様だろうと接客態度変えなかった。客は客だから。 やはり皆さんが接客業していても客が完全にニートかナマポだとわかったら態度変えちゃいますか?

  • 接客業をされている方

    いつも明るく、お客さんに何を言われても笑顔で対応されている接客業の方、 本当に尊敬します。 私も会社の受付の仕事をしているのですが・・・ 先日、失礼なお客様がいて、いけないと分かっていながらも、 ついつい無愛想な態度で接してしまいました。 するとお客様が怒られて、担当者にぶつぶつ文句を言っていたようです。 直接注意を受けることはありませんでしたが、 これが噂となって社内に広まり、やがて総務からお達しが来るのではないか、 クビになるのではないかと、びくびくしています。 会社を背負ってこの仕事をしているのに、 とんでもないことをしてしまったと、心の底から自己嫌悪です。 この仕事に転職して、2年間、紆余曲折ありましたが、同じ仕事で頑張ってきました。 嫌なこともありましたが、お褒めのお言葉をいただくこともあり、 それが原動力となり、ここまできました。 でも、もう終わりかもしれません。 週末も仕事のことを考えてばかりいます。 月曜日から仕事に行くのが億劫です。 弱音を吐いて、申し訳ありません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 接客中の感情コントロール

    接客業の方。 理不尽な言い分や、感情的になる方を相手にした時、腹立たしいと感じる時ありませんか? 私は態度に表さないようにするのが精一杯で、やはり内心イライラする時があります。 ならない、なっても切り替える、接客中の感情コントロール方法があれば教えて下さい。

  • 接客業のバイト

    私はもうすぐ大学2年になる女です。 今、バイトを探しているのですが、なかなかうまくいきません。というのも、私は内気な性格で、あまり積極的なほうではないんです。情報誌で良さそうなところを見つけても、コンビニなどの接客業や、「明るく積極的な人、待ってます」などという言葉が多く、何となく諦めてしまいます。 社会経験のためにも、思い切って接客業でもやってみなくては、とは思うのですが、なかなか勇気が出ません。こういう性格だと、やっぱり接客業は向かないでしょうか?

  • 接客業をしています。マニュアル通りの接客について

    閲覧ありがとうございます。 私はホテルで働いています。 最近アンケートで私について 「マニュアル通りだった。」 と悪い評価を付けられました。 勿論悪い評価は改善すべきですが、 どう改善すればいいか分かりません。 それは、 アレンジするほど話す内容が殆ど無いということです。 言葉などはよく変えてますが、 言ってる内容は変えれないですし お客様は私の職場のマニュアルを知らないので、 マニュアルの言葉を変えても意味が無いと思いました。 そしてそこそこ高級感のあるホテルなので、 満面の笑みや砕けた接客は 極力しないようにしています。 ※満面の笑みではありませんが、笑顔で接客し、 雑談を振られたときに固い応対はしません。 私がしていた接客の心がけは、 マニュアル通りに行い、笑顔や話し方に重点を置き 良い接客を目指すというものです。 恥ずかしながらその笑顔や話し方が未熟であるのも事実です。 偉そうに言い訳を並べてると思われるかもしれませんが、 今後どう直せばいいか正直詰まってしまいます。 良いアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう