• 締切済み

恋愛したいのにできない場合、どうやって耐えるか?

21歳、大学生です。彼女いない歴=年齢です。 最近、気になる子が出来ました。積極的に行かなくてはダメだと思っていたので、メールとかで遊びに誘ってみたりしました。(勿論、最初なので複数で) でも、その子はあまり乗り気ではなかったし、最近ではメールも無視されてしまいました。 そして、友達の友達から聞いたのは、私の気になっている子が私のことを避けている といった内容のことです。 一歩退いた目で見て、やっとわかりました。 私は確かに焦っていました。あと1カ月でクリスマスだし、心のどこかで、あわよくばクリスマスまでに付き合えたらいいなとか思ったりしてました。ただ、友達として仲良くしようとしていたと自分では思っていましたが、実際にはがっついているようにしか見えなかったんでしょう。自分のことしか考えていない、周りが見えてない。何より相手の気持ちを考えてないということが一番ダメだったんだと思います。自分の送ったメールを見直したりして、バカなことをしたなぁと落ち込むばかりです。 せっかく気になる子が見つかったのに、今回の件でダメになってしまったから、また0から始めないといけません。つまり新しくほかの好きな子を見つけるってことです。 私は学生のうちに彼女がほしいって思ってます。自分の友達も彼女がいる人が多くて、今年のクリスマスを彼女と過ごせることをうらやましく思ってます。私は今年のクリスマスまでに彼女を作ることはできないでしょう。 私には経験がない、だから今回も失敗したし、これからもたくさん失敗をしていくでしょう。それは仕方ないことかも知れません。少なくとも、すぐに彼女を作ることはできないでしょう。勿論、女だったら誰でもいいわけじゃないですから。 けど、その期間、みんなが恋愛を楽しんでいるのをただ指をくわえてみていろと言うんでしょうか?正直、羨ましすぎて、正気でいられないぐらい辛いです。みんなは楽しめることが自分は楽しめない。 いっそのこと、喜怒哀楽の感情が全部欠落してしまえばいい、何を見ても何を聞いても何も感じない、感情のない人間になりたいとさえ思います。 こういう話を彼氏彼女がいる友達にしてもまったく理解を得ることはできません。結局、私の辛さはだれにも分かってもらえないんでしょう。 やっぱりどんなにつらくてもどうにかこうにか我慢するしかないんでしょうか?どうやったら何も感じずに我慢できるんでしょうか?すいません、ショックで文章が支離滅裂かもしれません。

noname#118576

みんなの回答

• ri-be
回答No.9

潔くひきさがったほうが吉。 しつこい男は嫌われるってこと実感できるだけでもいい経験だろうけど。

質問者

お礼

積極的としつこいの違いって何なんでしょうね? 結局は相手がどう感じるかがすべてですね、難しい。 これで次の相手が現われなかったら完全に終わりです。

• 1808KT
回答No.8

こんにちは。 自分も大昔に似たような経験を繰り返していました。 今までのいろいろな方からのアドバイスもご参考になされながら(←ここ大事ですよ!)ご自分の歩むべき道を探してください。 私から、一つだけお伝えしたかったことがあります。 今、貴方は「がっついていた」と反省されていますよね? その気持ちを、彼女に伝えましたか? グループで逢われたそうですが、複数の中でがっつけば、浮くのは貴方だけじゃなく、彼女も浮いちゃうんですよ? 常に感情を持つ相手が居ることを覚えておいてくださいね? 友達の友達から、彼女が嫌がっていると聞かれたそうですが、はたして本当でしょうか? 本人からでなく、自分が確かめもせずに第三者からの意見を聞いて脈無しだと思われるのなら、恋愛は諦めるべきですね。 彼女が迷惑がっていたと貴方が思うのなら、メールなんかじゃなくて、彼女の友達や周囲の人に介添えして貰ってでも、会ってお詫びの一言くらい言えませんか? 貴方のがっつき度に引いてしまっているだけなのかも知れませんし、彼女にはもう他に付き合っている人か想っている人が居たのかも知れません。 ご自分の都合だけで物事が展開していくとは思わない事です。社会に出ても、仕事には常に心を持つ相手が居ます。 特に営業であれば尚です。誠意を持った対応をしてくれるディーラーと、納品さえすればそれっきりのディーラー、貴方はどちらとお付き合いしたいと思いますか? 乱暴な喩で脱線してしまいましたが、貴方がいい加減な気持ちで彼女と付き合いたいと言っているのではないと文面から拝見しました。 (クリスマスまで…については下心微妙ですが) 他人からの判断で終わりにするか、それとも自分が動くか…そこから先は、貴方次第です。 私は貴方が後者を選んでくれると期待していますがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に会ってはいないです。 誘ったけど、断られてます。 >友達の友達から、彼女が嫌がっていると聞かれたそうですが、はたして本当でしょうか? うっとうしいから私のメールを無視しているそうです。 とりあえず、もう少し待ってみて、謝ってみます。

noname#222006
noname#222006
回答No.7

こんにちわ、厳しい意見ですが失礼します。 きっぱり言ってしまえば「我慢してください」。 何故なら<がっついていた>ことに気づいたのに「彼女がいない・楽しめなくて辛い」 と言われてもやっぱり<がっついてる>ようにしか見えず理解していないからです。 >今年のクリスマスを彼女と過ごせることをうらやましく思ってます。  私は今年のクリスマスまでに彼女を作ることはできないでしょう。 彼女はクリスマスを楽しく過ごすためのオプションですか? 彼女=好きな人なんであって、あなたもいうように「誰でもいいわけじゃない」んです。 ですから余計に、こんなこと書かれても「ただ彼女が欲しいんだ=がっついてる」ように しか見えないです。 まあクリスマスといえばイベントですし、焦る気持ちもあるんでしょうけど がっついている印象が強すぎるので、「我慢してください」としかいいようがありません。 重ねていいますが、彼女ってオプションじゃないんですよ。 そんな風に見てない、というのなら我慢はできるはずです。 誰でもいいわけじゃないなら我慢できるはずです。 好きな人って簡単に出来ないからこそ大切な人になるんじゃないんですか? 「恋愛したい」という想いに振り回されているように感じます。 そのままじゃ本当に誰かと付き合うことになっても相手のこと考えられます? 理想を押しつけないでやっていけます? >みんなが恋愛を楽しんでいるのをただ指をくわえてみていろと言うんでしょうか? 指をくわえずとも学んでいけばいいんじゃないでしょうか? ただ羨むことなら誰でもできるし、折角だから誰かの恋を応援できる人になってみては? こっちはしんどいのにやってられるか、馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、 ゆとりって必要だと思いますよ。 「羨ましいなー」って思ってるより「頑張れよ」って言える方がよくないでしょうか? 恋愛したいようですけど、実際どんな恋愛がしたいんでしょう? ドラマみたいなもの? そんな派手でなくてもいい? でもどんなものだって辛いこともありますよね。 付き合ってる人がいようがいまいがそれと今となにが違うことがあります? ただ無駄にコンプレックス増やすよりいいと思いますよ。 ちなみに。 彼女って誰でもいいわけじゃないんですって書きましたけど世の中にはそうじゃない 人もいるんですよねー。二股とかいろいろ。 でも誰でもいいわけじゃないって言ってる人は真面目なんだなーとも思うわけです。 相手を理解したいって気持ちもあるんじゃないかなーとも思うわけです。 がんばり甲斐があるかどうかは自分次第です。 他の方の回答にもありましたけど「21で失敗って遅い」っていうけどでも経験は経験 でしょう。 下手にコンプレックス抱えてると折角いいなと思ってくれた人に気づかず通りすぎて しまいそうです。 次の恋愛はいつごろで、そんで失敗してって未来予想図より経験を重ねてけばいいと 思うのでした。 あと、女性にありがちなのは子供を産んだらなかなか遊べないって話。 逆に男性独り身なりに時間があるなら自分磨きしてなにが悪い、ぐらいでいいと思う という話でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は学生だからいいけど、社会人になると、クリスマスって年末目前でめちゃくちゃ忙しいそうですね。 仕事が忙しすぎて、クリスマスを彼女と過ごすことが出来ないかもしれません。 学生のころから彼女がいたら過ごせていたであろうクリスマスを過ごせないのは私は嫌です。 むしろ学生時代に我慢した分、社会人になって彼女が出来たら報われるべきだと思っています(具体的にいえば、学生のころから彼女がいた人たちよりも恋愛を楽しめて、たくさん遊べる)が、何かおかしいことを言っていますか?

• ri-be
回答No.6

1です。 回答を見ていて、彼女ができない理由がわかりました。 読み返せば見えてくるかもね。

質問者

お礼

貴方の言わんとしていることはなんとなくわかります。 ただはっきり定義しろと言われると困りますね。なので定義してみてください。 ちなみに彼女が出来ない ということは人間的に劣っているということです。そこを理解すべきです。 単純に人間は子孫を残すために生きている。 しかし、彼女が出来なければ子孫を残すことはできません。 つまり、自然淘汰の対象なんです。 なぜ淘汰されるか、それは私の遺伝子が欠陥品で不要だからでしょう。 そういう意味で、彼女が出来ない私は弱者です。 それをいい換えると一般的によくいわれる負け犬、負け組となります。

• hokoko
回答No.5

恋愛できない、テレビもない、仕事もできない、バイトもできない、遊べない、パソコンは毎年一定時期に実家に持ち帰り自分から離します、趣味を作ってもいけない。 そんな自分に比べれば良いですよ。 我慢とか超えて、それが当たり前なんで、 自分がやりたいことができなくても何とも思いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方と比べても意味はありません。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

我慢すると言う考えをやめて、次の素敵な彼女を見つける為の 御自分磨きに専念するのはいかがでしょうか?! 例えば、身なり・身だしなみを見直したり、御自分の言葉遣いや、 その他色々有ると思いますよ。 趣味を生かしたサークルに行ったり、アルバイトしてみたり、 御自分が夢中になっていたり、大好きな事等をしていらっしゃる時 って、凄く充実してるから周りから見てると、とても魅力的に 見えるんです。そんな時に意外と女性が現れたりお付き合いされたり 良い方向へ向かいます。 感情の無い人間にはならないでくださいね。益々、御自分に自信が 持てなくなりますよ。人は、失敗したり、凹んだりしながら恋愛も 次の恋愛に頑張ろう~って思ったり、素敵な相手が現れるんです! 悲観的になってる最中は魅力も低減しますし、もっと御自分に 自信を持てる(自分に魅力を出す)様になると良いと思います。 クリスマス時期も近いですし、周囲の友人に彼女が居たりで、、、 寂しいお気持ちも分かります。 御自分だけ居なくて寂しいと思わず、どうか、皆さんそんな時期が 有るので今が踏ん張りどころです! どうやって乗り越えるかは、人それぞれの考えと行動です。 焦りが有る時はイコール失敗し易いです。だけど、それは見直す チャンスの時期でもあるので、どうか、どうか自暴自棄にならず、 ちょっと考えを変えると方向も良い方向へ必ず変わりますから、 頑張りましょう。ねっ♪ 人間は感情が存在するから失敗しても何度悲しみの気持ちを持っても 修復できるんです。それは御自分の見直しから光が差し込みます。 暗闇の後にはトンネルから光が差し込みますから、その光に 明るい感情がまた出て来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次が見つからないかもしれませんよ? そうなったら完全に終わりですね。 感情がないほうが楽ですよ。感情に振り回されることもなくなるし、いつでも理性的に論理的に考え行動出来たらどれだけいいことか・・・・ >御自分だけ居なくて寂しいと思わず、どうか、皆さんそんな時期が 有るので今が踏ん張りどころです! とありますが、おそらく私のような失敗を普通は中学生か高校生ぐらいで経験すると思うんです。となると、私だけ大幅に遅れている。 つまり、普通の人が21で経験する失敗を私は26ぐらいで経験するでしょう。となると、恋愛もできない結婚もできませんよ。恋愛が十分できる年齢って私の場合40ぐらいかもしれません。そんなの嫌です。

回答No.3

まー多くの男性が同じような失敗を経験してますよ 自転車と同じで失敗を経験し良い塩梅を見つけるしかないのでしょうね 今回はダメでしたが押すのが良いこともあり難しいですよねぇ とりあえず避けられるのであれば その子からは撤退はするとして、良いかなぁと思うレベルの子と 遊びに行ったりしたらどうでしょう? そうこうするうちに色んな面が見えて好きになれるかもしれません。 クリスマスにはさすがに間に合いそうにはないですが 我慢するのではなく他にエネルギーを向けて昇華させては?という提案です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験を中学校や高校でしてるでしょうね。21でこんな失敗をするなんて遅すぎますよ。この調子だったら、みんなが21で経験した失敗を26ぐらいでするんでしょうね。だったらもう恋愛も結婚もできないかもしれません。 良いかなあと思うレベルの子が周りにいない。そして、女の子と遊びに行った経験が2回ぐらいしかないから困ってます。 遊びに行きたいからといって焦って行動したらまた失敗するでしょ?それも今回と同じ失敗。同じ失敗を繰り返すほど愚かなことはありません。

• clrpwrhld
回答No.2

我慢する必要はないと思いますし 我慢するのが一番無意味だと思いますよ。 失恋は辛いし怖いし誰もが経験したくないと思いますけど、失恋を、恋愛を重ねるたびに知る事も多いし、次の恋愛に必ず役にたつ事ですし成長できると思うので我慢するのじゃなくて好きな人ができたら、また頑張ってみてほしいと思います。  今回の相手がたまたまガッツイてこられるのが嫌な人だったわけで それを質問者様が読み取れなかった事が問題であって ガッツイて、、、言い方を変えれば積極的にこられた方が良いという女性は沢山いますよ。 なので積極的な行動に問題があったというよりも、相手が積極的な行動を求めてないのに積極的な行動をしたから嫌われる結果になったのだと思います。 かといって初めから相手がどういう感性をもってるのか解らないので、ある程度積極性は大事だと思いますよ。 なので今回は相性の問題も多少あったのでは?     クリスマスまでに彼女を作るのは時間的に厳しいとは思いますが、我慢して何も行動しないと百パーセント彼女はできませんよね。 積極的に彼女を作ろうとしてもクリスマスまでに彼女作るのは難しいでしょうけど彼女が出来る確率はゼロパーセントではありませんよね。 でも行動起こすという事は、また失敗する事もあるし辛いし怖いものです。 でも失敗する事で得る事はとても大事な事だったり、未来の事に活かせる事が多いと思いますし、失敗を恐れてたらいつまでたっても恋愛なんて出来ませんよ。 恋愛も仕事も学業も、沢山間違えて、失敗して、悩んで、迷って、答えがない事だったとしても、自分の答えを探して前に進む事で成長して行けるのだと思います。  我慢して得る物より失敗して得る物の方が大きいし、何より止まっていたら何もおこるはずないけど、動けば成功する事があるのですから。   肩の力を抜いて頑張りすぎない程度に頑張ってみてください。  そして彼女ができない間も自分を磨けるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女がいたら出来たであろうことが出来ないことを我慢すると表現していますが、彼女がいないのに我慢しなくていいとはどういうことでしょうか?矛盾しますよね。たとえばクリスマスにデートをしたいけど、彼女がいないからできない。つまり我慢せざるを得ない状況だとはいえませんか? 好きな人が出来なかったらどうしたらいいんでしょう?ひょっとしたらこれが最後の恋愛で同時に私の最期かもしれませんよ? けど、21から失敗していくとなると彼女出来ても30とかでしょ? それまで生きてられるかどうかわかりません。

• ri-be
回答No.1

まずなぜ我慢しなければいけないのかよくわかりません。 私は友達にモテると言われたことがありますが、 失恋だってたくさんしてます。ただそれはちっちゃな失恋。 言葉は悪いですが付き合えるから付き合うみたいな感じです。 もちろん遊びではないですが。 あなたのようにある女性に連絡をとるとします。 どこであきらめるかって言ったら、メールの反応が悪かったり 態度が悪いと、すぐにあきらめます。 無理な恋はしません。そんな状態でも付き合うことになるカップルはいくらでもいますがそんなこといってたらきりがありません。 ちっちゃな失恋はたくさんしてるんです。 あなたも私に言わせればちっちゃな失恋です。 次にいくしかありませんよ。 第一あなたに彼女ができないつらさを他人が理解するはずもなく する必要も微塵もありません。 そんな考えは捨てたほうがいいです。意味がわかりません。 彼女がほしい理由はなんだっていいんです。 やりたいから、調子のりたいから、クリスマス寂しいから、 こんな適当だってなんだっていいんです。 深い理由があったってすぐに別れるときは別れますし。 付き合ってみないと相性はわかりません。 アドバイスとして、今の手順のように遊びにさそって 2人で遊ぶ機会を増やして、告白もある意味けじめとしていう段階まで もっていけば、大きな失恋はしません。 その途中でだめだと悟れば潔くひきさがる。 これは完全な経験論ですが、 クリスマス前は誰だってそう思います。 ただなかなか難しいですよw メールの失敗、電話の失敗、デートの失敗 そいういうの積み重ねていい男になっていくんです。 うじうじしてる男性はとても嫌われます。 たったこれだけで(あなたのショックは大きいだろうけど) つまずいてるようじゃ、先が暗いですよ。 もっと行動的になって、付き合ってもいいなと思える女性を探してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ我慢しなければいけないか? 彼女がいないからです。彼女がいたら出来たであろうことをすべて放棄しないといけないんですからね。その一例としてクリスマスデートでしょう。 それをしたくてしたくてしょうがないのに、できないとなると、これを我慢以外に何という言葉で表現できますか? >第一あなたに彼女ができないつらさを他人が理解するはずもなく する必要も微塵もありません。 どうしてですか? そうやって弱者を虐げるのが正しいんですか?