• 締切済み

スイカ(Suica)の反応速度劣化

スイカ(Suica)カードを使っていますが、出始めの頃に比べて、最近、反応速度がかなり遅くなってきています。 JRも当初は「Touch & Go」が謳い文句だったのに、しばらくすると確か「じっくり」となり、最近では「1秒間」と変えて来ています。 恐らく毎回照合しているブラックリスト(盗難・紛失したカード番号)の件数が増えているからではと思われますが、そうだとすると今後もどんどん増えて行く一方なのでスイカのメリットが失われて行くのではと案じています。 この推測があたっているのかどうか、またブラックリストには期限があるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 記憶によるので確実ではないのですが、以前以下のようなコメントを読んだことがあります。  『導入当初は、お客様が触れるか触れないかで引っ込めてしまうので、エラーが出ることが多々あった。そのため若干処理速度を落とし、しっかりタッチしていただけるようにしている…』というようなものだったと記憶しています。  ブラックリストはあまり関係ないと思われます。  ちなみにブラックリストというか、利用停止の扱いになっているものは利用停止が解かれるまで使えませんし、一旦再発行が済んでしまえばずっと使えなくなるのではないでしょうか(再発行の取り消しはできないので)。

Tulip99
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 紛失・盗難カードを他人が不正使用できないというのがSuicaのセールスポイントなので、届け出があったカード番号をすべての改札機がチェックしているのではと考えたのですが。 先にも書きましたが、どこまでチェックしているかは企業秘密でしょうね。

  • HAL2010
  • ベストアンサー率24% (37/150)
回答No.2

出始めのころ…は知らないのですが、改札を出るとき、直前の人が切符で通過したり、Suicaでも、乗り越し料金の精算をすると、妙に反応が遅くなることは確認しました。 予測ですが、処理の切り替えプログラムの質が、よくないのではないのでしょうか? そのあたりのソフトウェアの最適化、またはハードウェアの更新(基盤交換?)を行うことで、今後、高速化は可能かと思います。 予断ですが、以前(昨年末ごろ)、Suicaシステムのバグではなかろうかと思える事態が発生したことがあります。個人的には損がなかったため、その後追求も調査もしていないので、”気のせい”という可能性もあります。 が、まだ、いろいろ手を加える余地はあるのではと… >ブラックリストには期限があるのかどうか 予想ですが、定期の期限切れ(最長6ヶ月)で更新されそうな気もします。

Tulip99
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ブラックリストの期限はあったとしても、JRとしても公表する訳にはいかないでしょうね。 聞くところによるとこのブラックリストは1日に1回夜間にまとめてシステムに登録されるとのこと。(これもあまり言ってはいけないことなのかな?)

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.1

単に「じっくり当てないと認識しない」ということだと思っていました。 Tulip99さんも試して頂きたいのですが、Suicaを定期入れや財布から出して、改札に直に当ててみてください。反応速度が非常に早いことが実感できると思います。

Tulip99
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私の場合、Suicaのメリットを体感したいが故,定期入れに入れたままで使用しています。 この利用形態は最初から同じなのですが、ある時点から読み取りエラーが時々出るようになり、それから意識的に長めにタッチするようにしています。 そのころから改札機に「じっくりと」とか「1秒間」とかという表示がされるようになりましたので、他の人も同じような経験をしているのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • suicaポイントについて

    すみません。 こちらでカテゴリーがあっているかわからないのですが質問させてください。 私はJRのビュールミネカードを持っています。 最近suicaポイントなるものを知りました。 これはビューカードのクレジットのポイントとは違うのですよね? サイトを一通り読んでみましたがイマイチわからず。 モバイルスイカの登録も必要なのでしょうか? 携帯はモバイルスイカに対応してるので、 もしこのsuicaポイントというものがお得であれば登録してみたいなと思っています。 結構スイカでピッとお買い物することがあるのですが(コンビニなどで)このような場合ポイントがついたりするのでしょうか?

  • JRのSuicaは持ち主は特定できる?

    JRのSuicaについてお尋ねします Suicaのカードを紛失したのですが、偶然にも紛失した2日後くらいに自宅の玄関先にSuicaが落ちていました。 最近取得した人ののSuicaを見るとカードに名前が印刷されています ですが、古いタイプの物は名前がありません 拾ったSuicaのカードが自分の物なのか自信が無いのですが、名前が記載されていないのでどうした物かと思っています JRの窓口へ行けば磁気か何かから名前が判別できるようになっているのでしょうか? それとも自分の物と決め込み、残金があれば使ってしまっても解らない物なのでしょうか? よろしくお願いします

  • JRのスイカ、マイスイカとの違いは?

    http://www.jreast.co.jp/suica/about/type/index.html#01 JRのスイカにはマイスイカと普通のスイカカードがあるようですが、どちらがいいのかなぁと悩んでいます。マイスイカの場合は記名人以外は使えないとありますが、改札を通るときにそれを使用した人が記名人と同一かなんてわかりませんよね?紛失したときに、失くしたほうを使用停止にして、新しいものをもらえるということですか?マイスイカの登録情報をもとに再発行ができるメリットがいまいち理解できません。教えてください。宜しくお願いします。

  • 「ビュー・スイカ」カード定期券からモバイルsuica定期券への切替について

    現在、「ビュー・スイカ」カードの通勤定期券を利用しています。 オートチャージ機能も利用し、その利便性にも満足しています。 最近ではモバイルsuicaで通勤定期券として利用できることを知り、切替を検討しています。モバイルsuicaではオートチャージ機能が利用出来ないため残念ですが、携帯電話よりチャージをすることが可能なので、モバイルsuicaを検討しています。 しかし、JR東日本のHPでは、下記文書を謳っています。 ↓ 『※すでにSuica定期券(有効な通勤定期券のみ)をお持ちであれば、会員登録時に「モバイルSuica」へ切り替えることができます。(会員登録時のみ可能です)ただし、「ビュー・スイカ」カードの定期券からの切替はできません。』 用は、私の場合は「ビュー・スイカ」カードの定期券を利用しているので、切替は出来ないということです。誠に遺憾であり、「ビュー・スイカ」カード定期券を購入する際、どこにも謳っていませんでした。(ビュー・スイカカード発行の際も) とはいえ、モバイルsuica定期券を利用したいので、何とか方法はないでしょうか。 <検討案> (1)現在のビュー・スイカカード定期券の有効期間が切れてから利用する。 (2)みどりの窓口で交渉 また、何かモバイルsuica定期券よりもビュー・スイカ定期券の方が良いメリットがあれば教えていただきたい。 実際モバイルsuicaは、携帯の電源が入っていないと(電池が無くなる)利用出来ないのでしょうか。 また、ビュー・スイカカードのクレジット機能によるチャージをするとポイントが3倍になりますが、ビュー・スイカカードのクレジット機能よりモバイルsuicaへのチャージの場合は、ポイント3倍となるのでしょうか。 まとまった質問ではなくて申し訳ありませんが、ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • スイカの仕組みは??

    お世話になります。 最近、スイカイオカードが紛失再発行できると知りました。 ここの過去ログで、残金が戻ってくるとあります。 ということはスイカはカード自体に金額などのデータが入っているのではなく、利用時、瞬時にJR?等の大元に繋がって金額を減らすのでしょうか? そうなると、その辺の自動販売機等もオンラインになっているのでしょうかね?

  • 通勤定期の期限切れに気づかずスイカ(suica)チャージから引かれてた

    JR東日本のスイカ(SUICA)定期を利用していたのですが、6ヶ月定期の期限切れに気づかす1万円以上チャージから使用してしまいました。。。 私が悪いのはわかっているのですが、どうしようもないことなんでしょうか。 JRの方は「そのようなことはよくあるけど返金した例はないので、文句を言っても無駄だよ」といってました。 また、JRの方は「ゲート通過時に期限切れ予告が表示されていたはず」といいますが、通勤時は前の方の状態が表示されて自分の状況いつも見えない状況です。

  • JALカードSuicaを検討しています。

    現在、JALカードSuicaを作ろうかどうか迷っています。 目的は、やはりJALマイレージをためることと、JRにもよく乗るのでビューサンクスポイントをためようとのことです。 JMBマイレージ(クレジットカード機能なし)カードはすでに持っていますが、ショッピングなどをしたときに付くマイレージが「JALカード」の方が多く付くからこちらにしようと思いました。 そこで質問ですが、「JALカードSuica」は、サンクスチャージは利用できるのでしょうか? JR東日本のHPでは、「サンクスチャージ」は「ビュー・スイカ」カードだけのポイントサービスとあるのでJALカードSuicaではこのサービスはついていないのかなと思ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • suicaの選び方

    私鉄はパスネットなど各社共通の プリペイドカードを使って 切符売り場に並ぶことを回避しているのですが JRは、suicaを持っていないため 毎度毎度、切符を購入しています。 suica対応の改札機も増えてきたので 最近、気になっていて先日、駅でsuicaの 申込用紙を兼ねたパンフレットをもらってきました。 2種類あったのですが、いずれもクレジットカード 機能が付いていて・・・。あれれ? suicaってマネーチャージして使うカードですよね?クレジットカードを併せ持たない純然たる suicaが欲しいのですが、そういうのって 存在しないんでしょうか・・・。 教えてください。

  • ビュースイカ

    JR東日本の発行している「ビュースイカ」について教えてください。 このカード、自社発行以外に銀行のカードや各店舗のポイントカード一緒になったものも発行していますが、「ビッグカメラ」のポイントカードと一緒になった「ビッグカメラSuicaカード」ですが、年会費の欄が「初年度無料」また「2年目以降も前年にクレジットのご利用がある場合は無料になります。」と記載されていますが、この「前年にクレジットのご利用」というのは、ビッグカメラでのお買い物時にクレジット支払いをしていた場合でしょうか? それとも、例えですが100円のジュースをクレジットで購入していても「前年にクレジットのご利用」に当てはまるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • JRのカード・スイカの不良後、残金を拒否されました

    昨日JRのスイカで改札を通ろうとした所、スイカが反応しませんでした。 みどりの窓口に行くと「そのカードは磁気が弱くなってきてるので使えません。新しいカードと交換後、残金も移行します」と言われ20分ほど待ちましたが「少しカード自体が痛んでますし記載された番号がデータと照合できません。申し訳ないですが、カードと残金の返却はできません」と言われました。 カードの裏側に番号が振ってあるのですが、何度やってもデータ上出てこないみたいで、駅員は申し訳ないの繰り返しでした。 一体、どうすれば良いでしょうか?当然、私はカードのねつ造等はやっていませんし カードには5000円近くの金額を入金していたので、なかなか諦めがつきません。JR側でカードデータがないから返金できないという事も納得できないので。