一生かけて大学をめざすか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 小学生時代から学校でのいじめや暴力を経験し、学校嫌いになり勉強がおろそかになりました。
  • 現在、性同一性障害の研究を理工学部で行いたいと思っていますが、数学が苦手で塾に通うお金もありません。
  • リハビリテーション学校に入って働いてお金を稼ぎ、性同一性障害の治療を受けることも考えていますが、就職の難しさや学費の問題もあります。どうしたら良いか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

専門学校か一生かけて大学をめざすか迷っています

わたしは小学2年生のときに転校したら、当日から殴る蹴る教科書を隠されるなどのいじめを受けました。 それで授業中は一人空想をして学校嫌いになり勉強に落ちこぼれました。 中学に入ると理不尽な理由で教師に折れた金属製の鉄パイプで頭を殴られるなど暴力を受けますます学校嫌いになりました。 その後工場に就職しましたが男性差別がひどくてやめてしまいました。 さらに電気店の親父とケンカして怪我させたら刑事に暴力を振るわれたり4人がかりで拇印を押されて殺人未遂にされました。 拘置所、刑務所で5年入りました。 そのころから精神病になり通院しています。 私は最近テレビを見て性同一性障害とわかったので本当の目的は理工学部に入ってアンドロイドに自分の脳を移植する研究をしたいです。 でも算数の割合の応用問題に苦戦する程度の頭です。 現在大人も入れる塾をさがしていますが1ヶ月の生活費が6万円なので 食事と病院代でぎりぎりです。 食事は玄米菜食をやっているので親とは別に作っています。 食費だけでも1ヶ月に3万くらいはかかります。 病院も眼科とか皮膚科は我慢してなるべく行きません。 指はピアノの独自練習で腱鞘炎になりました。 前科もあるし45歳男なのでアルバイトも雇ってくれないと思います。 夕食をたべるともう頭がボートします。 最近医者をやっている弟からうちは数学の才能がないよ。 背の低い人がバスケたるようなもんだよ僕だって当時数学のない独協医科大学に行ったんだといわれてショックです。 腸も過敏性大腸炎みたいになっています。 そこで相談にのっていただきたいのですが。 塾に通うお金もない、しかも数学の苦手な私が理工学部に入れるのでしょうか? 比較的入試が簡単なリハビリテーション学校に入って働いてお金を稼いで性同一性障害の治療を受けたほうがやはり現実的でしょうか? でも医療現場の人は採用が若い女性ばかりなので卒業しても就職できないみたいです。 年齢制限もあるし。 精神病は医師に今は働くのは無理と言われていますが、好きな医療関係の学校に通っていればもしかしたらそのうち治るかもしれません リハビリテーション学校は入学金が130万円です。 授業料は奨学金がもらえるそうですが、よっぽど成績がよくなければもらえないそうです。 今貯金は50万円ありますが、130万ためるにはあとどれだけかかるのか?ためる前に親が死ぬと思います。 デジタル放送も迫っていて余計な出費も出るだろうし。 パソコンも壊れかかっているしプロバイダー料金も高いのでネットはやめてひたすら学費をためたほうが良いでしょうか? 食費、医療、服、病院、ネット代は自分で払っていますが親が死んだら電気料など払えないと思います 父は今から郵便局の年金を月2万かければ将来は月に2万えんもらえる。 そのほうが良いといいます。 私が理工学に行きたいのは中学時代に理不尽な暴力(体罰)を振るった教師を謝らせたい。 今ニートでも将来世間に貢献できると証明したいからです。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.2

問題点を整理すると、“お金”の問題と“進学”の問題ですね。 その先に、年齢的な問題での“就職先”の問題ですよね。 精神病を発病し、治療を受けて“何年経過”しているでしょうか? 場合(病名と症状および治療年数)により障害者年金がもらえます。 それで、父親が亡くなられた際に申請するか? 現時点から申請するかは あなたの判断です。 また、精神の障害者年金については、医師の診断書等が必要ですので、 良く調べてから申請してください。 申請が通りますと、遺族年金よりも高いかもしれません。 進学の事ですが、高校を卒業していますでしょうか? (中学までしか書かれていませんので) 高等学校を卒業していなければ、“高等学校卒業程度認定試験(2004年以前は、通称“大検”と言われていたものです)”を受験し合格しなければなりません。 詳しくは、下記のURLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93 就職先の事: もし、大学を来年の4月から通信課程でも行った場合、最低4年は掛かるわけですから50歳となってしまいますよね? そうなると研究職にしても第一線で論文を発表している方でなければ職に就くことが難しいかと思われます。 ハローワークの求人情報(インターネット上の)を観ていると、福祉関係でも介護関係や看護師の求人が多く観かけられます。 (多分、労働時間や体力的に酷使される職業ですからね) ハローワークのインターネットサービスは下記のURLからどうぞ。 観るだけなら誰でも可能です。 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 どうしたら良いか? はあなた自身が考え行動しその結果得られた複数の答えから学び応用していくしかありません。 あなたの考えを整理する為の情報として利用して頂ければ幸いです。 ご参考にどうぞ

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

別の道を模索する事をお勧めします。 厳しいようですが、社会に何らかの貢献をしたいと言う意思があるのなら夢をかなえる手段を得る、その為に人生を賭ける様な真似は止めなさいという意味です。 あなたは社会に貢献する事がゴールなのでしょう? 夢のスタート地点にたどり付く事がゴールなどではないはずです。 それがわからないならあなたは周囲を巻き込んででも自分の欲求を通そうとしている傲慢な考えの持ち主、という事になってしまいます。 挫折して夢をあきらめるなどと言う事は誰の身にも降りかかる試練です。 くじけない人は、そんな現実の自分とも向き合って、出来る事を最大限やっていこうとします。 あなたにはあなたに出来ることがあります。 不可能な夢想にしがみつく事に夢中になって、他の可能性を捨てる事の無いように。 精一杯生きてください。

関連するQ&A

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 慶應をやめて専門学校へ行くべきか悩んでます

    慶應大学理工学部の1年女子です。推薦入学で入学したものの、やりたいことと授業がかみ合っていないと感じるようになりました。はっきりとした職種の希望は決まっていないのですが、イベントコーディネイターもしくは商業施設などの空間デザインなどに携わりたいと考えています。 いまの慶應理工の授業には、製図やプレゼンなどの実践形式の授業がまったくなく、数学/化学/物理などノート上の勉強が中心です。興味がある授業はひとつもありません。 慶應を退学もしくは休学して専門学校に行こうかと本気で考えているのですが、入学金を出してくれた親にも申し訳ないし、「慶應」というブランド力が捨てきれないのも本当のところです。 このまま慶應に通いとおすのがいいでしょうか?それとも思い切って専門に行くべきでしょうか? (もし専門学校に通われている方がいたら、体験談や専門の実情もお聞きしたいです)

  • 大学と専門学校のどちらがいいのでしょうか・・・?

    こんにちは。自分は九州の大分県に住んでます。今17歳で高校に通っていて、もうそろそろ進路をある程度決めようかとかと思ってるんですが、中々決まりません。 漫画家、小説家、イラストレーター、アニメーター CGクリエイター のどれかになりたいと思うんですが、もちろんこれはもう少し時間をかけて決めたいと思っています。 と、ここで本題なんですが、どれにしても専門学校がいいのか大学がいいのかがわかりません。親や教師、周りの人には専門学校に行くと言ってますが、正直とても迷っています。例えばアニメなどは専門学校でも学べますが、構図や画力などを身に付けたければ美大の方がいいと言われました。(技術って入学してからでも身に付けることできるんですかね?) どうしたらいいのでしょうか?  人任せのような感じですみませんが、「○○なら専門」などのような感じで教えてくれないでしょうか? 最終的には自分の判断になると思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 進路(大学、専門学校、高校編入)について

     高校中退後、高卒認定を取得した21歳 男です。  進路が決まらず困っています。 希望としては大学に行きたいです。(医学、薬学、理工学部)  ただ、行きたい学部はどれも学力が高く、現在の学力では入れないところばかりです。  予備校や塾、家庭教師等も考えたのですが親の反対(どうせお金をかけるなら専門学校へ行け)で行くことはできませんでした。 自分でお金を貯めようとバイトをしましたが、田舎のため年末年始の単発バイトやリゾバ(1~2か月)しかなく、全く貯めることが出来ませんでした。  そのため毎年のように受験を見送らざるを得ない状態であったため現在の歳になってしまいました。  さすがに年齢的に今年で4浪になる為、かなり焦っています。  予備校に通えない為、高校に編入し大学を目指すか、専門学校に行くか、ネットではFランと言われている大学に行くか、の3つの道しかないのですがどれがいいのでしょうか?  ちなみに大学とは○森大学の薬学部で偏差値35 受験は面接のみです。

  • 小学校・中学校教育の必要性は

    小学校や中学校の教師は教科を基に読み上げ流すだけ、 塾の先生は解るまで丁寧に教えている。従って進学す る児童・生徒は塾のおかげで、小学校や中学校の教師 のおかげではないと思います。その学校から進学する 生徒を自慢するのは良いのですが、親が塾の為に働い て行かせているので、親のおかげで学校のメンツが成 り立っているかと思います。塾には校則や虐めは有り ません。初めて校則を無くした学校が有ります、生徒 はのびのびと学び笑い楽しい時間を過ごし登校拒否も 無く虐めもなく、これが理想の昔の教育ではないだろ うか。違う方向から見た児童・生徒の教育の在り方の についての意見を書いてみました。 1日の内、 担任は何回クラスの生徒と目を合わせて話 をしているのだろうか、おそらくほとんどの生徒と目 を合わせることなく 1日が終わっているのだろうか、 「病院の医師が患者の顔を見ずにパソコンばかりを見  て結果を話をしているのと同じ状況」質問です。 小学校や中学校は必要ですか、塾に通わせればそれな りの知識が付くのでは、特に英語教育についてもです。

  • 専門学校中退して新しい専門学校

    4月から医療の専門学校に通ってるものです。進路に迷い、いくつになっても働けるという理由で医療系の学校を決めました。実際に入学して勉強が始まると全く意欲がわきません。改めて考えると私は芸能界に凄く興味がありました。でも私には才能がないと諦めていました、でも医療の専門に入学が決まったあと、芸能関係のスタッフやマネージャーを育成している学校を見つけて楽しそうで仕方がないです。将来的には収入の面でも医療の道に進んだほうが苦労はしないと思いますが、続けられる気がしません。人生は一度きりなので好きな仕事をしたいです。親にも迷惑かけているのは十分分かっています。今の専門を続けるか、来年新しい専門に行こうか悩んでいますこういう場合どういう選択をしたら良いでしょうか?

  • 専門学校に進むか、編入か

    私はある大学に通う文系の2年生です。今、進路のことで迷っています。それというもの医療関係の学校に編入するか卒業してから医療関係の専門学校に行くかで迷っています。なぜ、このような事態になったのかといいますと親から「あなたの性格では普通の会社に就職しても泣きを見るや通用しないと言われて医療関係の学校に入ることを勧められました。」しかし、私は言うことを聞かず文系の大学に入学しました。そして、今になり強い後悔をしています。そこで、医療関係の学校に編入か専門にすすむかを考えています。どちらがいいと思いますか?

  • 看護大学と専門学校で迷ってます!!

    私は、都立高校に通う高校2年生です。将来は看護師さんになろうと考えてます。家のすぐ近くには、都立の看護専門学校があります。今までは、そこの学校が第一志望だったのですが、看護医療系の塾の先生から聞いた話で、大学に行った方がいいのかも・・・と考えるようになりました。その話というのが、実際に現場に出た後に、専門卒のナースが大卒のナースに、こきつかわれ(?)たり、待遇にかなりの差があるといった内容のものでした。これからは大学の時代だ、と言ったことも聞きます。実際の現場では、このような格差はあるのでしょうか・・。教えてください。

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 大学と専門学校

    私立薬に通うものです。 留年が決まってしまいました。今まで借りていた日本学生支援機構の奨学金は停止という処分になりました。 まだ詳しい説明は受けていませんが、進級できれば多分また借りられるようになる…のだと思います。(学費はすべて奨学金で払っていました。) ですが、留年してしまい今後やっていけるのかという不安がとても大きく、本当についていけるのか、また留年しないだろうか、国家試験に受かるのか、莫大な奨学金という名の借金を返していけるのかと将来がとても不安です。 このご時世、何か手に職をつけておいたほうが良いと言われ、それなら専門学校に通った方が良いのではないかと思い始めました。 近くに医療系の専門学校があり、当たり前ですがそちらの方が学費も安く、修業年限も短いです。また、奨学金制度があり、授業料の免除などもあります。(試験を受けて通る必要はありますが)ならばこちらに通った方が早く卒業・就職でき、親を安心させることができて良いのではないかと思うようになりました。 親を不安にさせてしまい迷惑もかけたのでこれからはなるべく心配させないように生きていきたいのです。 その考えは甘い、逃げたいだけなのではないかなどと思われるかもしれません。もちろん専門学校をなめているわけでもありません。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをください。