• 締切済み

地相の鑑定と改善

私の居住する屋敷の地形が複雑に入りくんでおり、特に「欠け」の部分が気になります。地相の鑑定とその改善の方策について、良心的で高額が必要でない鑑定家をお教え願いたいのですが。

みんなの回答

• zizaiman
回答No.2

こんにちわ。 地相の専門家に無料で相談できる場所がありましたのでURLのせときます。

参考URL:
http://nayami.bakuage.com/about
回答No.1

だからといって、現実に地所をどうされるのでしょうか? また、欠けの部分の売り買いは可能なんでしょうか? (以下、高いお金を払って自分の考えと違った方向で指摘された場合、住宅の専門家の方の意見とどちらを信用しますか) 実質の生活、災害防止、新築を仮定しての往来・便利さ・防犯面・TV受信・工事の便宜等からの採点をしてみればおのずと解決策が生まれるのではないでしょうか。 ピンとはずれかも知れません。あしからず。

bosukun
質問者

補足

ご回答有難うございました。最初の質問内容が寸足らずで不明瞭でした。私の現有する土地は親から受け継ぎまして、形を変えたり他に譲渡することは出来ません。世の中には迷信も有れば、ある一定の慣わしや学理かどうかは分かりませんが、支那伝来の「易」や縁起などが有ります。これによれば、私所有の複雑に突起した地所(約800坪)は地形(地相)が好もしくないようなのです。特に妻が占いかつぎで私としてもやや、気になるところです。実質的には生活上の支障は無いのですが、この様な心理的不安は取り除きたいので、仕方なく不便を最小限に、簡便な遮蔽などで仕切ってしまおうかとも思っています。ものの本で「風水」などに説かれる「良い地形とは」、一応の合点は行きますが、土地のどの方向が欠けると凶相だとか、何方向が張り出していると吉相だ、などの根拠はどの辺に有るのでしょうか?良く調べた結果、納得が出来れば若干の工事は余儀なしと考えております。