• 締切済み

地相の鑑定と改善

私の居住する屋敷の地形が複雑に入りくんでおり、特に「欠け」の部分が気になります。地相の鑑定とその改善の方策について、良心的で高額が必要でない鑑定家をお教え願いたいのですが。

みんなの回答

  • zizaiman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちわ。 地相の専門家に無料で相談できる場所がありましたのでURLのせときます。

参考URL:
http://nayami.bakuage.com/about
回答No.1

だからといって、現実に地所をどうされるのでしょうか? また、欠けの部分の売り買いは可能なんでしょうか? (以下、高いお金を払って自分の考えと違った方向で指摘された場合、住宅の専門家の方の意見とどちらを信用しますか) 実質の生活、災害防止、新築を仮定しての往来・便利さ・防犯面・TV受信・工事の便宜等からの採点をしてみればおのずと解決策が生まれるのではないでしょうか。 ピンとはずれかも知れません。あしからず。

bosukun
質問者

補足

 ご回答有難うございました。最初の質問内容が寸足らずで不明瞭でした。私の現有する土地は親から受け継ぎまして、形を変えたり他に譲渡することは出来ません。世の中には迷信も有れば、ある一定の慣わしや学理かどうかは分かりませんが、支那伝来の「易」や縁起などが有ります。これによれば、私所有の複雑に突起した地所(約800坪)は地形(地相)が好もしくないようなのです。特に妻が占いかつぎで私としてもやや、気になるところです。実質的には生活上の支障は無いのですが、この様な心理的不安は取り除きたいので、仕方なく不便を最小限に、簡便な遮蔽などで仕切ってしまおうかとも思っています。ものの本で「風水」などに説かれる「良い地形とは」、一応の合点は行きますが、土地のどの方向が欠けると凶相だとか、何方向が張り出していると吉相だ、などの根拠はどの辺に有るのでしょうか?良く調べた結果、納得が出来れば若干の工事は余儀なしと考えております。

関連するQ&A

  • 家相、風水に詳しい方、インナーガレージ部分の欠けについて教えて下さい。

    新築で家を建てるものです。 現在作成している間取りは、1階部分にカースペースがあり、その上に2階のリビングが乗っているような形です。 ただ、カースペースの部分がくぼんでいるわけではなく、1階の居住部分はきれいな正方形に近い形をしています。 カースペースにはシャッターはなく、車が3分の1ほど飛び出しています。 車の両側に壁がありますが、構造上必要な耐力壁があるだけですべてはふさがれておりません。 ちなみに片方の耐力壁の部分は厚みを出して収納ができるようにしてありますが(物置のような感じです)、 居住部分とは繋がっておらず、もちろん出入り口も別です。 玄関に行くのにカースペースは通りません。 この場合は、 ・1階の中心は居住部分だけでみていいものでしょうか。 ・それともやはりカースペースと物置を含んだものでみるべきでしょうか。 ・その場合、カースペースは欠けになるでしょうか。物置の扱いはどのようになるでしょうか。 ・欠けになる場合、南西~西にわたり広範囲の欠けになるのですが、何か対処法はあるでしょうか。 インナーガレージは家相上あまり良くないとは聞いたことがあるのですが、狭小土地のためそうするしかありませんでした。 家相、風水に詳しい方、ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 屋敷の地形(地相)の「張り、欠け」について

     私の現有する土地は親から受け継ぎまして、形を変えたり他に譲渡することは出来ません。世の中には迷信も有れば、ある一定の慣わしや学理かどうかは分かりませんが、支那伝来の「易」や「縁起」などが有ります。これによれば、私所有の複雑に突起した地所(約800坪)は地形(地相)が好もしくないようなのです。特に妻が占いかつぎで、私としてもやや気になるところです。実質的には生活上の支障は無いのですが、この様な心理的不安は取り除きたいので仕方なく不便を最小限に、簡便な遮蔽などで仕切ってしまおうかとも思っています。ものの本で「風水」などに説かれる「良い地形とは・・・」、一応の合点は行きます。が、しかし土地のどの方向が欠けると凶相だとか、何方向が張り出していると吉相だ、などの根拠はどの辺に有るのでしょうか?科学的論拠や学理が有るのでしたら是非お教え下さい。又、土地の電位や気の流れを変える等、改変例の情報が知りたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。

  • 不動産鑑定士を目指そうと考えている初学者です。

    はじめまして。 不動産鑑定士の業務に大変興味を覚え一から目指そうか考えている初学者です。 合格体験記を読んだり、各学校の無料ガイダンス等に出席しているのですが、見えてこない部分があるので質問させてください。 経済学や会計学などは、関数等数学的な知識も必要な気がしたんですが、学歴が高卒でその頃全く勉強してなかったので、そういった知識は全然ないんですが、それでも可能でしょうか それと私は現在31歳で、受験するとしたらフリーターになって2年の期間を考えています。年齢的33、34歳に合格したとして就職は可能でしょうか? では、是非よろしくお願いします。

  • 土地購入に際して悩んでいます。欠け・ゴミ置き場・川

    今年中に新居を・・・と思い土地を購入を考えています。今候補にあがっている土地は日当たりがよさそうで夫婦ともども気に入っていました。ですが日がたつうちに家相というか地相(?)が気になってきてしまいました。 その土地は南側に西から東に流れる川に面している。 北側が道路に面していて、北東(鬼門といわれる場所ですよね・・)に車の切り返しの為の欠けがあり、その部分にゴミ置き場がある。というものです。 どなたかそういったことに詳しい方、またこのような条件の土地にお住まいの方ぜいご意見をお聞かせ願えればと思っております。よろしくお願い致します。

  • 地相について

    今住んでいる家が川のすぐそば(堤防をおりてすぐ)なんですが これって地相はやはり良くないのでしょうか? また鉄塔がすぐそばにあり太い電線が通っているんですが、これもあまり良くないと聞きました。 地相に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 地相に従うべき?

    新築をするにあたって専門の先生?に地相を見ていただきました。 吉方に何年後に建てたらが良いと言われたのですが、それに従ったほうがよいでしょうか?

  • 地相・家相

    マイホームのための土地探しをしているのですが、上下ほほぼ並行であり右側はほぼ直角になりますが左側は上から下に向けて斜行しており左下交わる部分(とがっている部分)は切れていて5角のような感じです。 このような感じの土地で下が南東から南西で並行に道路があります。 左側には4m以下の道路が下の道路と交わるようにあります。建物は下の道路と並行になるよう建て南向きにしようと考えていますが、車は斜めの西側からの進入と考えています。 *これは道路に並行に建てているといえるのでしょうか? 下側は1m以下の用水路があり、一部グレーチングなどで覆い出入りできるようにしたいのですが、玄関を左側南の位置にと考えている事もあり、南側も西側もちょうど変型土地部分が出入り口となります。 地相的に変型部分はきって考え、木を植えたり枠などで方形にするとありますが、出入り口の為塞いだり、変型部分に木を植えたりできません。 *このような場合西を塞ぎ、南側のみ進入口とするべきなのか、南側も小さくても水路があるため地相が悪くなり、意味がないのか?それとも改善策があるのか? *私は、申年の二黒土星なので、南西を大切にとなると、この土地の購入はするべきではないのか? 気になりはじめるとどうにもなりません。わかる方お願いします。

  • ポケモンブラックの旅パーティ鑑定お願いします。

    ポケモンブラックの旅パーティ鑑定お願いします。 私は赤・緑の頃から今までずっとポケットモンスターシリーズやっています。 ストーリーはホドモエジムクリアしたところまでです。 今は、ジャノビー、ダルマッカ、バニプッチ、 ムンナ、イシズマイ、コアルヒーです。 岩タイプの技に弱いことに気づいて、 パーティを変えようと思っています。 (イシズマイがなぜ岩タイプに弱いのか疑問に思っています。  ツボツボやアノプスはあまり使ったことが無かったので、今まで気が付かなかったです。  単純に考えたら、効果は普通だと思うのですが。  ランターンが草タイプに弱いというように、例外に入るのでしょうか。) なので、ムンナ、イシズマイ、コアルヒーを 外そうと思っています。 空いた部分は、アーケンとカブルモとプルリルを検討しています。 飛行と水は必要なのですが、水タイプは誰にすれば良いのか悩んでいます。 ヒヤップやバスラオやママンボウはどうなのでしょうか? 四天王に向けてのパーティにしたいので、 ズルッグとかデスマスを入れたほうが良いですか? あと電気や毒やエスパータイプは必要ですか? シママ、シンボラー、フシデ、オタマロ、バチュルはなるべく無しでお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • アメリカの宝くじ

    現在研究者の立場でアメリカ留学中(税法上米国非居住者)なのですが、少し高額の宝くじが当たりました(米国内に銀行口座があり、そちらに振り込みます)。翌年、帰国の際に日本での所得税はどうなりますか。こちらでは宝くじには連邦税など30%程度が引かれると思いますが、 質問としては (1)日本では一時所得として課税されるのでしょうか? (2)仮にもっと高額の当選金額で、分割して米国の銀行口座で受け取る場合に、毎年一時所得として日本で確定申告が必要でしょうか。 条件が複雑でわかりにくいのですが、宜しくお願いします。

  • 壁紙(クロス)について

    7年前中古のリフォーム済のマンション購入しましたが、居住する必要もなくなり売却を考えて居ますが居住している間に壁に穴を開けたり、一部剥がれたり、汚れたりしております。 そこでその部分だけでも壁紙を張り替えたいのですがなにせ7年前の物であり同じ柄の物が手に入るか解りません。全部張替となると結構な高額になります。その分売却価格で回収できればいいのですか・・・ 果たして7年も前の壁紙で同じ図柄の物が手に入るのでしょうか。 又は同じ物を1ロールでも作ってもらえる所とか有るのでしょうか。 どなたかご存知でしたら是非ご教示をお願いいたします。