• ベストアンサー

シーズー病気?

シーズーの双子の犬を飼っているのですが 片方の犬の方が 胸の毛が薄くなり痩せていて 最近は足の毛も薄くなっています 私は上京しているのでたまにしか めんどうをみてやれません 実家に帰って来て 居間で犬と一緒にいると 下半身を噛みまくっています 父が病院に連れて行ったのですが 原因がわからないそうで 医者が何か毛のところをかじってますか? と聞き 色々話したそうなんですが よくわからないで この状態で 最近は足をガブガブ噛んでいるのに気付きました (今日) なんですか? ストレスか何かですか? それとも何かの病気? アドバイスお願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

皮膚病かもしれないし、ストレスからくるものかもしれないし、副腎などの異常から薄毛になることもあるかと思います。病気の疑いについては下記を参照なさってみてください。 http://www.petwell.jp/disease/dog/symptom/s-kenukeru.html ストレスから来る場合はその原因を取り除くことを考えることになりますよね。ご家族や兄弟犬との関係はどうか、運動は足りているか、ひとりで落ち着くことのできる時間と場所はあるか、食事はどうか…などなど、いろいろチェックしてみる必要はあるかと思いますが、てっとり早いのは足腰に問題がないのであれば、まずお散歩やコミュニケーションの時間を充実させてみる方法があります。 ストレスと思われる要因を取り除いても改善されないのであれば体の異常の可能性が出てきますが、ワンコさんも辛そうですし、もし副腎などの異常の疑いがある場合はそれなりの検査も必要になると思いますので、現在の病院が頼りないのであれば早めに別の病院を受診することも検討されたほうがよいかもしれませんね。当方獣医さんでもなんでもないただの犬好きの素人ですのであくまでご参考まで。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (1)

回答No.1

うちもシーズーを飼っています。 獣医さんに診察してもらったのですよね? 当然、検査(血液検査)もしてもらって、原因が見当たらないと言うことはストレスから来るものではないでしょうか。 うちのワンコも以前、腎臓病が酷く、毎日、朝から晩まで病院に預けて点滴を打ってもらっていたのですがストレスから手や足の毛を噛みつぎって薄くなりました。 又、のみやダニがいるため痒いのかも知れませんし。 後、毛の色が悪く痩せて来ているのは栄養の不十分さがあるのかも知れません。 これは推測ですので、他の病院に行ってもう一度診てもらった方がいいかもしれません。 不審に思うことは遠慮せず先生に相談されて納得行くまで話し合ってください。動物のことを大切に思って病院をされている獣医さんは飼い主に対して納得行くまで相談に乗ってくれますよ。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

関連するQ&A

  • ブラックタン Mダックスの白い毛について

    ブラックタン Mダックスの白い毛について 生後7ヶ月のブラックタンのミニチュアダックスを飼っています。 ちょっとずつ飾り毛みたいなものが伸びてきてロングヘアーらしくなってきたのですが・・・ 最近突然白い毛が生え始めました。 生えてる場所は下半身の内側中心で、睾丸や周囲のお腹の毛に 白っぽいのがちょびちょび混じっていて、特に後ろ足の飾り毛の内側?部分は かなり密集して生えてきています。 生まれた時から胸元には10本ぐらい真っ白い毛が生えてたのですが 下半身の毛は最近突然です。 (胸の毛に比べると、下半身のは色が抜けたような生成りっぽい白さ) 調べてみると老犬は白い毛が生えるとあったのですが、仔犬については見当たらないので ストレスとか体の不調によるものかもしれないと、とても心配になっています。 親犬はブラックタンとレッドらしいので、白系の毛が出てくる事はなさそうですし・・・ なにか詳しい方教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 超自然水はシーズー犬のアトピーに本当に良いのでしょうか?

     シーズー犬、オス、8歳ですが、昨年の11月頃から始まった全身の痒みから、今では手足、尻、尾と毛が抜けてしまいました。動物医にはかかっているのですが、これといった回復が見られず困っています。最近、ネットで沖縄産の"超自然水"なるものが1~2週間で痒みが止まる効果があるとの業者サイトのユザーレポートとして出ているのを読みました。もともと人間用の製品ですが、果たしてその真偽の程を知りたいのですが。前に別の業者の入浴水を1月程試してさしたる効果も無く医者に否定的な意見を言われた経験があるものですから。

    • ベストアンサー
  • 2匹いるのですが片方が片方の毛を嘗めて引っ張ります。

    両方ともシー・ズーなのですが、 片方は生後9ヶ月、片方は9歳です。 この頃、生後9ヶ月の方の犬が、9歳の犬の背骨(お尻に近いです)の毛を嘗めて引っ張ります。 ずっと同じところです。離そうとすると腕の中から頑張って離れ、また嘗めにいってしまいます。 最初は9歳の方の犬も何も言わなかったのですが、今日ついに9歳の方が怒ってしまいました。 生後9ヶ月の方が嘗めていた所を見ても特に傷などもありません。 これは何なのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 動物の、首から胸にかけての白い毛

    毛に覆われている動物は、首から胸にかけて(また、足なども)、毛が白い場合も結構多いと感じます(例:犬)。 首や足の毛が白いのは、動物として何か意味があるのでしょうか?

  • 犬の皮膚病

    13歳のシーズーで皮膚がかゆくいつも掻いていて、シャンプーを酢酸ヘキシジンシャンプーに換え、2~3日に1回シャンプーしてよくなっていたのですが、ここ1週間くらいさらにひどくなり、 しっぽなど急に痒いのか、嚙みはじめ、血が出るほどで毛も抜け、匂いも強くなってきました。 シャンプーのしすぎでしょうか。胸や足もかきむしっています。 どうすればいいのでしょうか

  • シーズーのアレルギーで酷く悩んでいます。

    今現在4歳です。 かなり長文になります。申し訳ありません。 生後1年で毎日の嘔吐が酷くて病院に行き血液検査の結果、極度のアレルギーと分かりました。 米、コーン、チキン、ビール酵母、草、ハウスダスト、カビあらゆるものにアレルギー反応がありました。 空気清浄機2台設置し、嘔吐はなくなりました。 食べ物も、あれこれ調べましたが市販のドッグフードは駄目でずっと手作りフードです。 四六時中痒くて痒くて掻いてばかりの生活です。 3歳のころには胸の毛、前足、後ろ足の裏側の毛は無くなりいつも真っ赤で、皮膚は象さんのように厚くなり硬くなり、垂れ下がって本当に可哀そうです。(涙) ずーっと医者にも通い続け与えられた薬も飲み続けています。 サプリは、パンフェノン、ラフィノンを毎日与えています。 ですが年々ひどくなる一方で回復の兆しは全くありませんでした。 今回あまりにひどく皮膚が赤黒くなってきてしまいかかりつけの病院に相談したところ、医者も薦めていなかったステロイドの薬を仕方なく投与することになりました。 前から肝臓に負担があると聞いていて、前にも少し処方を受け与えた事もありましたが長くは投与したくないので避けてあらゆる薬を試した結果駄目でしたのでこちらも納得の上でした。 5日後にビックリするほど肌が白くなり、肌も柔らかくなって掻く事も無くなり元気になりました。 しかしその後は段々赤くなってきましたが掻くまでには至らなかった。 飼い主にとって束の間でも嬉しかったのは、ぬいぐるみで一人遊びして家中楽しそうに駆け回り元気にしていたことです。 シーズーは2匹目です。前の子は健康でとても元気で遊び回っていた5歳位までの様子を思い返してみても、この子がいかに痒さで遊び心どころではなく4歳を迎えたのかを思うと居た堪れない思いでした。 だから束の間でも毎日微笑ましくて可愛くてしかたなかった。 2週間で薬がきれました。 途端肌が真っ赤になり、四六時中掻くようになりました。 今までの生活に戻ったわけですが、あんなに元気だった2週間をみてきて薬が切れた途端逆戻りでこの子が可哀そうで涙がでました。 ステロイドは与え続けないと駄目なんですよね。 でも与え続けると肝臓疾患で死に至るケースもあるようで、今後どうしていいか分かりません。 どなたか詳しい方ご享受下さい。 よろしくお願い致します。<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • うさぎが自分の毛をむしっています

    うさぎ(メス)が胸の毛をむしっています。 一週間前に室内犬を飼い始めたので犬を一階、うさぎを二階に離したんですが うさぎが犬の存在に気付き怯えてストレスで毛をむしっているんでしょうか? あまりに突然の行動なのと犬を飼い始めた時期と被っていたので 原因がわかりません。どうすればいいでしょうか?

  • 愛犬の皮膚が~教えてください

    半年前に友達から譲り受けた子犬の皮膚が赤みおびて痒いみたいでかいてしまい。かさぶたが出来て毛が抜けてしまいました(>_<)箇所は後ろ足のつけねあたりです。ダックスとシーズーのミックスです。 お恥ずかしい話ですが今私は失業中でやっと食べていくのがやっとで(>_<)医者に連れて行きたいのですがお金が無くてm(__)m やっと就職決まりそうなので。お金入ってからと思ってるいるのですが!見ていてかわいそうで!なんとかそれまで痒み止める方法とかあったら教えてください m(__)m犬を飼っている人間としては最低かもしれませんが。一生懸命二人で生きていきたいんです。

    • 締切済み
  • 大阪市で白内障治療の名医を教えてください

    56歳の父が、最近白内障になりました。 父は生まれたときから、片方の目が見えず、もう 片方の目も白内障になり、仕事で伝票の細かい字も 読めなくなったそうで、元気をなくしています。 なんとか治療したいので、大阪市内で腕のいいお医者様 がいましたら、是非教えてください。 切実ですので、何卒宜しくお願いします。

  • あったはずのものがない!

    今日家に帰ってくると、飼っている犬の足が今までと違っていたんです。 犬は後ろ足が4本と言われていますが、うちのこは5本ありました。4本と、もう1本は前足の手根球にあたるところにありました。 ところが、今日それがなくなっていたんです!!!しかもきれいに。 特に大量の出血などはしていなくて、片方は少し出血した様子があるんですが、もう片方はただそこにあったはずのものがなくなったって感じで、そこだけ毛が生えていないだけなんです。 とくに痛そうにもしないで(母が触ると痛がったって言ってましたが)、いつもとほかは全然変わりません。 しかも急に両方の足がそんな風になってしまって、もう何がなんだかわかりません。獣医に見せたほうがいいでしょうか。

    • ベストアンサー