• ベストアンサー

シーズー病気?

シーズーの双子の犬を飼っているのですが 片方の犬の方が 胸の毛が薄くなり痩せていて 最近は足の毛も薄くなっています 私は上京しているのでたまにしか めんどうをみてやれません 実家に帰って来て 居間で犬と一緒にいると 下半身を噛みまくっています 父が病院に連れて行ったのですが 原因がわからないそうで 医者が何か毛のところをかじってますか? と聞き 色々話したそうなんですが よくわからないで この状態で 最近は足をガブガブ噛んでいるのに気付きました (今日) なんですか? ストレスか何かですか? それとも何かの病気? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.2

皮膚病かもしれないし、ストレスからくるものかもしれないし、副腎などの異常から薄毛になることもあるかと思います。病気の疑いについては下記を参照なさってみてください。 http://www.petwell.jp/disease/dog/symptom/s-kenukeru.html ストレスから来る場合はその原因を取り除くことを考えることになりますよね。ご家族や兄弟犬との関係はどうか、運動は足りているか、ひとりで落ち着くことのできる時間と場所はあるか、食事はどうか…などなど、いろいろチェックしてみる必要はあるかと思いますが、てっとり早いのは足腰に問題がないのであれば、まずお散歩やコミュニケーションの時間を充実させてみる方法があります。 ストレスと思われる要因を取り除いても改善されないのであれば体の異常の可能性が出てきますが、ワンコさんも辛そうですし、もし副腎などの異常の疑いがある場合はそれなりの検査も必要になると思いますので、現在の病院が頼りないのであれば早めに別の病院を受診することも検討されたほうがよいかもしれませんね。当方獣医さんでもなんでもないただの犬好きの素人ですのであくまでご参考まで。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (1)

回答No.1

うちもシーズーを飼っています。 獣医さんに診察してもらったのですよね? 当然、検査(血液検査)もしてもらって、原因が見当たらないと言うことはストレスから来るものではないでしょうか。 うちのワンコも以前、腎臓病が酷く、毎日、朝から晩まで病院に預けて点滴を打ってもらっていたのですがストレスから手や足の毛を噛みつぎって薄くなりました。 又、のみやダニがいるため痒いのかも知れませんし。 後、毛の色が悪く痩せて来ているのは栄養の不十分さがあるのかも知れません。 これは推測ですので、他の病院に行ってもう一度診てもらった方がいいかもしれません。 不審に思うことは遠慮せず先生に相談されて納得行くまで話し合ってください。動物のことを大切に思って病院をされている獣医さんは飼い主に対して納得行くまで相談に乗ってくれますよ。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします