• ベストアンサー

どんな接着剤がいいの?

我が家の玄関入口の階段は、3段ですが、この階段の最下段の石板がぐらついております。2歳の孫が住んでおりますので危険であり、早急に修理したいと思っております。踏み面の奥行きは2枚で作られており、手前側の石板がぐらついております。板一枚の大きさは、80センチ×15センチで厚さは5センチ。私は、下地(?)コンクリート面への接着剤塗布だけで対応しようと思うのですがいかがでしょうか。接着剤の種類、接着剤の塗布箇所そして隣の石板と接する箇所の処理方法、また、別な方法がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

• KRTYM
  • お礼率46% (36/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

清掃はゴミ 油 などついてなければ大丈夫です 水洗いされれば細かいゴミもなくなりますね コンクリメントAは 商品名です メーカーは忘れました ボンドかコニシの商品と思います 量は10cm くらいごとに セメント面に (本当は両方が良いのですが)泥んこを付けるように べたべたと厚めにぬって(塗りたくるの方があってるかも)貼り付けます このとき少し浮きますから ゴムハンマーや 木槌 などで軽くたたいて 高さを調整します 寒冷地の場合は全面のほうが良いかもしれません(冷害対策)レベラーは商品名ですが メーカーによって てんばレベラー 基礎レベラー もろもろと レベラーの上にいろいろな名前が入ります 無収縮モルタルでも いいかもしれません 見た目はセメントのように見えますが 細かい砂状のものです 少し大きな日曜大工用品店などで扱っていると思います がんばって 直されてください それほど難しい作業ではありませんから ポイントは接着面をきれいに することです

KRTYM
質問者

お礼

再度の、わかりやすいご回答をいただき、大変ありがとうございました。早速、材料を購入し取り掛かろうと思います。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

基本的にはエポキシ系を使用します。というか屋外で風雨にさらされる石材・タイルとコンクリートではそれしかない。  たとえば、 建築現場施工用商品 | コニシ株式会社 ( http://www.bond.co.jp/bond/business/building/list.php?ing=8 )  でE250とか・・・  反応硬化型ですから、ハンマーで軽く叩いて取れるものは取り除いて、簡単に掃くだけでよいでしょう。  目地は、必要なら 接着パテコンクリート用 ( http://www.bond.co.jp/bond/diy/pop_detail.php?detailno=171742060 ) 成形接着パテ( http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html )  などコンクリート補修パテか樹脂モルタルで。

KRTYM
質問者

お礼

深夜の、明瞭かつ的確なご回答をいただき、大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 2009ken
回答No.3

弾性シリコン系がいいでしょう。 スーパーXとか、そういう名称の奴。

KRTYM
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

両接着面を(コンクリートと石板) きれいに清掃して コンクリメントA など コンクリート系の接着剤をぬって 貼り付けてください 接着剤はガム状のものが良いと思います  目地は(隣の石との間)はレベラーなどを流したら簡単と思います これは細かいモルタルのようなもので 流動性がよく 狭いところでも簡単にモルタルが詰まります

KRTYM
質問者

補足

早速のご回答、大変ありがとうございます。また次の疑問がわいてきました。(1)清掃は水洗い程度でよろしいのでしょうか。(2)接着剤は全面塗布がよろしいのでしょうか。(3)コンクリメントAやレベラーは一般名称なんでしょうか。これらについてお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。