• ベストアンサー

visual basic の基礎教えて下さい。

ビジュアルベーシックの勉強をしたいと考えております。2冊ほど本を買いましたが、なんと言うのでしょうか・・・ツールがたくさんのっていてそれをどのように使うか例がありません。私が、まったくの初心者であるためやや中級者向けの本を買ったようです。何か、詳しい説明や、こんなプログラム(記述といえばよいのでしょうか?)をすると楽しいですよという例があれば教えて下さい。本当に、この最近ビジュアルベーシックを手に入れたばかりで、プログラムを書いたからといって、次どのようにすればよいのかも分かりません。是非、ビジュアルベーシックと長く付き合えるよう楽しくなる例も混ぜて教えて頂きたいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 バージョンが書いてないので、6.0とします。 初心者用としては、以下の本がおすすめです。 「かんたんプログラミング Visual Basic 6」   基礎編/コントロール・関数編/応用編   川口輝久+河野勉/技術評論社 技術評論社の本は初心者用から、応用編までいろいろあり、比較的分かり易いと思います。 http://www.gihyo.co.jp/

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/
ichiro0000
質問者

お礼

有難う御座います。2冊の本を何も分からず買ってしまったため、今現在新たに買う余裕はありませんが(学生なもので…)機会ありましたら参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

個人的意見を述べます。 (1)学生さんとのことで、事情はわかりますが、アルバイトでもしてお金を稼ぎ、または図書館の良いところを見つけ、色々な解説書を読まれることをお勧めします。プログラムの職業プロにならない限り、2・3冊の参考書だけでやや自由にプログラムが組めるなんてならないでしょう。 私は市販の本の画一性にも嫌気が差していますが。 (2)プログラムを組めるようになるには、ロジック・アルゴリズム・考え方の整理の修練が大切です。 (3)プログラムを組むのは、問題を解決するためです。 それもプロであれば他人の・社会・会社の問題をです。だから世の中にどんな問題があるのか知らなければなりません。 この辺は学生さんでは、これからですから、非常なハンデがありますが、こころがけて経験を広めてください。 (4)VBは(A)コントロールに関したこと(GUI)(B)旧 DOS-Basic時代からある部分(3)データベースに関する もの(4)それ以上の通信・画像・マルチメヂアなど の(B)から勉強するのが簡単ですよ。 (5)ゲームなどに興味があれば、そういうのが載っている雑誌のバックナンバーの投稿者作成のプログラムを追っていくのもよいのでは。

ichiro0000
質問者

お礼

有難う御座います。

• BCT
回答No.2

↓URLはどうでしょうか? あと、Yahooなどで「VB 初心者」で検索するといろいろHITします。

参考URL:
http://www.sakai.zaq.ne.jp/hide/vbbook.htm
ichiro0000
質問者

お礼

ありがとう御座います。HPをみてわかりやすいと感じました。参考に勉強してみます。