• ベストアンサー

visual basic の基礎教えて下さい。

ビジュアルベーシックの勉強をしたいと考えております。2冊ほど本を買いましたが、なんと言うのでしょうか・・・ツールがたくさんのっていてそれをどのように使うか例がありません。私が、まったくの初心者であるためやや中級者向けの本を買ったようです。何か、詳しい説明や、こんなプログラム(記述といえばよいのでしょうか?)をすると楽しいですよという例があれば教えて下さい。本当に、この最近ビジュアルベーシックを手に入れたばかりで、プログラムを書いたからといって、次どのようにすればよいのかも分かりません。是非、ビジュアルベーシックと長く付き合えるよう楽しくなる例も混ぜて教えて頂きたいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 バージョンが書いてないので、6.0とします。 初心者用としては、以下の本がおすすめです。 「かんたんプログラミング Visual Basic 6」   基礎編/コントロール・関数編/応用編   川口輝久+河野勉/技術評論社 技術評論社の本は初心者用から、応用編までいろいろあり、比較的分かり易いと思います。 http://www.gihyo.co.jp/

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/
ichiro0000
質問者

お礼

有難う御座います。2冊の本を何も分からず買ってしまったため、今現在新たに買う余裕はありませんが(学生なもので…)機会ありましたら参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

個人的意見を述べます。 (1)学生さんとのことで、事情はわかりますが、アルバイトでもしてお金を稼ぎ、または図書館の良いところを見つけ、色々な解説書を読まれることをお勧めします。プログラムの職業プロにならない限り、2・3冊の参考書だけでやや自由にプログラムが組めるなんてならないでしょう。 私は市販の本の画一性にも嫌気が差していますが。 (2)プログラムを組めるようになるには、ロジック・アルゴリズム・考え方の整理の修練が大切です。 (3)プログラムを組むのは、問題を解決するためです。 それもプロであれば他人の・社会・会社の問題をです。だから世の中にどんな問題があるのか知らなければなりません。 この辺は学生さんでは、これからですから、非常なハンデがありますが、こころがけて経験を広めてください。 (4)VBは(A)コントロールに関したこと(GUI)(B)旧 DOS-Basic時代からある部分(3)データベースに関する もの(4)それ以上の通信・画像・マルチメヂアなど の(B)から勉強するのが簡単ですよ。 (5)ゲームなどに興味があれば、そういうのが載っている雑誌のバックナンバーの投稿者作成のプログラムを追っていくのもよいのでは。

ichiro0000
質問者

お礼

有難う御座います。

  • BCT
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.2

↓URLはどうでしょうか? あと、Yahooなどで「VB 初心者」で検索するといろいろHITします。

参考URL:
http://www.sakai.zaq.ne.jp/hide/vbbook.htm
ichiro0000
質問者

お礼

ありがとう御座います。HPをみてわかりやすいと感じました。参考に勉強してみます。

関連するQ&A

  • Visual Basic 2005 学習方法

    ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 Visual Basic の初心者で、現在Visual Basic 2005 Express Edition を使用してVBの勉強中です。 VBを使って、あーしたいこーしたいというのが出てくるのですが、 どのようなコード(クリック時のイベント等)を記述したらよいか わかりません。そこで 「Visual Basic 2005逆引き大全500の極意」は Visual Basic 2005 Express Edition にも対応しているのでしょうか? また、たくさんコードが載っているような書籍はありますでしょうか? 入門本でかなりお金を使ってしまったため、中級を目指すよい本を 探しています。よろしくお願い致します。 (ヘルプが一番良いのでしょうが、リンクだらけで読みづらいので・・・)

  • Visual C++ って何?

    C言語とWin32 API(?)を勉強したばかりの者です。主に赤坂玲音さんの「Windowsゲームプログラミング」で学びました。(まだ、全然初心者の域ですが) 今回Visual C++ 2005を手に入れたのですが、「?」という感じです。 やはりVisual C++を使わないと出来ないようなことがあるのでしょうか?使った方がメリットがたくさんあるのでしょうか?いくつか検索したりして当った記述ではMFCが使える、などの説明があったのですが、それも「?」という感じです。 出来れば何かプログラムを書きながら学べれば、と思っているのですがおすすめの学習ルート、書籍などありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Visual Basic

    Visual Basicを勉強する事になったのですが、Visual Basic6.0と Visual Basic.NETどっちらを勉強したらいいのですか?また、お勧めの 本というのはありますか?教えてください。宜しくお願いします。(C言語とjavaに関しては、勉強したことがあります。VBに関しては、全くの初心者です。)

  • Visual Basic6.0のプログラミングなのですが・・・

    Visual Basic6.0のプログラミングなのですが・・・ 2つのファイルを読み込んで2つの画像を表示させたいんです。 1つのファイルを読み込むプログラムはあるのでそれに付け足す形で作りたいと考えています。 既存のプログラムでは、 1つのフォームがあってリストボックスにファイルの一覧が出るようになっています。 そこからファイルを選択して読み込みのボタンを押すと表示されるようになっています。 ぱっと見た感じすっごくシンプルなプログラムでした。 私はCでプログラムを作ったりしますがぜんぜん違いました。 それを2つ一気に読み込めるプログラムにしたいのですが、VBはまったくの初心者なので手も足も出ない状態なんです。 一覧を表示させるフォームをもう一個まったく同じものを作ってしまって、1つ1つファイルを選択するようにしようかとおもったのですが・・・できますでしょうか・・・ あとフォーム1で選択した後、フォーム2を表示させることはできますか?? 本も借りてみてはいるのですが、知りたいことが書いてないので質問しました。 説明が本当に下手なのでわかりにくいかもしれませんが、ご教示お願いします

  • Visual Basic 6.0 とVisual Basic.netについて

    昔のパソコンにVisual Basic 6.0を入れていたのでこれでプログラムを組んでいたのですが、最近新しいパソコンを購入したので、Visual Basic.netを購入し、インストールしました。6.0で書いたプログラムをnetで開くことはできないのですね・・・。Visual Basic 6.0のソフトを手に入れたいのですがもうあまり売っていません。どうしたらよいのでしょうか。

  • Visual Basicについて!

    Visual Basicを勉強しようと、 Microsoft Visual Basic2005 Express Edition って言うのをダウンロードして試しているんですが、 作ったものを本格的にソフトにしたいと思い、 コンパイルしたいのですが、出来ないのでしょうか? もし、製品されているものを買わないと出来ないとしたら、 どれを買っていいのか、いっぱい種類がありすぎてわかりません。 値段もピンキリで、どう違うのかもわかりません。 プロでは無いので安いので構わないのですが、アドバイスを下さい。 プログラム的にはホント初心者程度です。 しかし、VBが入っていないパソコンでも使いたいので、 ちょっとカッコよくコンパイルして、一個のソフトのように見せたいのです。 ご伝授お願いいたします。

  • Visual Basic .NET Standardのレビューを

    プログラム初心者ですが、教育用にVisual Basic .NET Standardを買いたい と思っています。使ってみた方の感想を伺いたいのです。 また、Visual BasicとVisual Basic .NETの違いは何ですか?ソフトの詳細 説明を読んだのですが初心者なため理解できない所があります。 プログラムを一度もやった事がない超初心者なので簡単に教えて下さい。 これから学ぶにはVBが良いのかVB.NTが良いのでしょうか?

  • Visual Basic2冊目のテキストは?

    プログラミング初心者です。 現在、ASCIIから出ている「つくって覚えるVisual Basic入門」という本で学習しています。 この本は理屈よりもまずプログラムを打って動かすことに重きを置いています。 ゆえに、文法的なことはほとんど書いてありません。 だからこそ初心者でも挫折せずに続けられていると思います。 そして、そろそろこの本が終わりそうです。 さらに知識・技術を深めるために引き続き勉強したいと思っております。 2冊目、としてオススメの教材がありましたら是非とも教えてください。 【注意】 当方、プログラミングの初心者である VBの文法はほとんど理解していない それなりの情報処理に関する知識はある (応用情報技術者試験保持) できればDBの勉強もしたい 上記をふまえ、ご推薦していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Visual Basic .NET Standardのレビューを

    プログラム初心者ですが、教育用にVisual Basic .NET Standardを買いたい と思っています。使ってみた方の感想を伺いたいのです。 また、Visual BasicとVisual Basic .NETの違いは何ですか?ソフトの詳細 説明を読んだのですが初心者なため理解できない所があります。 簡単に教えて下さい。

  • プログラムを基礎から学びたい

    プログラムを基礎から勉強したいと思い、まずは初心者に向いているといわれるVisual Basicの言語から勉強を始めようと思いました。 Visual Basic 2008 Express Editionをダウンロードして学びたいのですが、全くの初心者なため、なにか手元に参考書を用意した上でやりたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、Visual Basic 2008に対応した参考書が見つからないので、Visual Basic 2008 Express Editionをやる上で、Visual Basic 2005の参考書やVisual Basic.NETの参考書は使えるのでしょうか? それから、プログラマーを目指す上で、Visual Basicの言語からプログラミングの勉強を始めるのは適切な選択だと思いわれますか?