• ベストアンサー

フォーマットできない?!

Chikako_sakuraiの回答

回答No.1

Fdiskで領域確保しました? 領域確保して、起動ドライブをアクティブにしてからでないと フォーマットできませんよ・・・。 お答えお待ちしています。

mikeko
質問者

お礼

書いて頂いてありがとうございます。 言われた事も全て確認し、何をやってもどうしてもダメでしたので、新しい別メーカーのHDを買い直してやったらうまくいきました(^。^ゞ どうやら、マザーボードとHDの相性だったようです。 いろいろと勉強になりました、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDのFAT32フォーマットが出来ない

    現在WIN98SEとWIN2000でディアルブートを行っているので FAT32でのフォーマットを行いたいのですが 2000のコンピュータ管理でやると出来ないとの事なので 98のFdiskを使ってbiosで認識するまではいったんですが その後98SEでHDのフォーマットをすると ディスクが壊れていると表記され 2000でやると対応していない的なのが表記されます。 NTFSでのフォーマットは簡単に成功して 利用する事は可能なので本当にHDが壊れているって 事は無いと思います。 そのHDはUltraATAで接続してます。 あっ!コレが原因か?

  • HDの認識について

    FUJITSU MPG3204ATというHDについて質問します。 NECのディスクトップで使っていましたが、最近調子が悪く取り出して 富士通Dトップに入れたがBIOSが認識したりしなかったり且つ認識した時にOS(Win2000)を再インストしたがうまくいきません。 やむなく外付HDとしてフォーマットしようとしたができません。 この状態はHDが壊れかけているのでしょうか? なんとか再利用したいのですが、方法等教えてください。

  • XPでFAT32フォーマットができない

    HDDケースをUSB経由で接続しているHDを使用しています。フォーマットをXPパソコンで行いました。(NTFS)その後、WIN98でも使用したく 接続したところ認識しませんでした。 メーカーに問い合わせたところFAT32フォーマットが必要と言われXPに接続し実行しようとしましたが、「ディスクの管理」からだとファイルシステムが NTFSしか出てきません。 メーカーが言うにはXPでFat32フォーマットをすればよいとの連絡だったのですが・・・・。 ちなみに使用しているPCはソーテックのV4240AVRでOSはXPのホームエディションです。 どうしたらよいでしょうか?

  • ディスクフォーマットができない!

    Windows95のパソコンで使っていたシステムディスクをWinXP pro sp2のパソコンのセカンダリとして装着、FAT32 60GBと認識できた。 エクスプローラでNFTSにフォーマットを試みたが何度やっても「フォーマットを完了できませんでした」のメッセージで終わる。確認すると「0セクタ未フォーマット」のディスクになってしまった。元に戻すことも試みたがFAT32の指定ができなくなっていた。 市販のHDコピーソフトでc→Eのコピーを試みると何度やってもNFTS 31GB にしかならない。市販のディスクメンテナンスソフトで見るとやっと残り29GBを未フォーマット領域として認識してくれたのでパーティションの新設とか拡張で使えるようになった。 どうしてこうなるのか教えていただければ助かります。

  • ハードデイスクのフォーマットのトラブル

    iBookG4のハードディスクが手狭になったため、交換しようと、160GBのHDを購入しました。FireWire接続外付けにして、Disk Utilityでゼロを書き込むという設定でフォーマットを行っていたところ、つないでいたTitaniumがスリープしてしまいました。Disk Utilityではフォーマットできず、OS9のFirst Disk AidではHDの認識すらしませんでした。仕方がないので、WinのフォーマットソフトでFAT32にフォーマットできましたが、126GBとどうやら、スリープのところまでしか認識できません。その後、Disk UtilityでMac Formatに返ることができましたが、やはり126GBとなっています。iBookのハードディスクの交換の難しさをなんとかのりこえたので、126GBでもちゃんと動いているのだからと自分を納得させていましたが、だんだん時間が経つにつれて、残りの30Gを何とか復活させることはできないかと考えるようになってきました。Target Modeで(できればibookの分解はもう避けたいです)なんとか、このiBookの126GBのハードディスクを160GBに戻す方法はないでしょうか。おしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 160GBの外付けHDDのフォーマット

    160GBのIDE接続内臓HDDがあまったので、HDDケース(?)を買ってきてUSB接続の外付けHDDにしました。 付属の説明書ではPC起動後、外付けHDDをUSBに接続し、(Win2000なので)ディスクマネージャーよりパーティション作成→フォーマットをやるよう書いてあるのですが、認識されているディスク部分を右クリックしても、「パーティション作成」がグレーアウトされており、パーティションが作成できません。 ためしにHDDケースからはずし、直接IDE接続にしても同じです。 またWin98マシンにIDE接続して、FDISKからパーティション作成しようとしたのですが、ブート画面の途中でピタリと止まってOSが起動しません。 セットアップディスクからやろうともしたのですが、フロッピーを読みに行く前に止まってしまいます。 (Win98では余り大きいHDDは認識されない??) ちなみにWin98、XPとも共有したいので、FAT32でフォーマットしようと考えています。 どのOSのマシンから、どの接続でどのようにパーティション作成、FAT32でフォーマットすればいいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • MacOSをFATでフォーマットしたい

    MacOS9が入ってるHDDをDOS/V機でマスターに接続してFAT32でフォーマットしたいが方法が分かりません。 教えてください。 FDISK、formatが効きません。BIOSではHDDを認識しているみたいです。 WINmeのスレーブで接続してもHDDを確認できません。 よろしくお願いします。

  • 外付けHD(500GB)をFAT32にフォーマット

    PS3で外付けHDを認識させるには、FAT32でないとダメだとわかったのですが、FAT32にフォーマットする方法を調べてみると、容量の小さい外付けHDでないとダメだとわかりました。 つまり、「500GBの外付けHDはFAT32にフォーマットできず、PS3で認識することはできない」ということになるのでしょうか? 解決策を知っている方は教えてください。

  • ハードディスクのフォーマット

    初心者です。自作機で98(1st)をつかっていました。 先日未だ1年半位しか使っていないハードディスクが壊れてしまいました。 たまたま知人を介しててに入れたHDを使い交換しようと思いました。 ただそのHDはXPにしか使えないよといわれていたのです。 案の定起動ディスクをいれてもFDISKができませんでした。 調べてみるとたくさんの回答があったので読んでみると そのHDはどうやらNTFSフォーマットされていて FAT32にフォーマットしなければならないようだ というところまで来たのですが回答によると NTFS(XP)で一度パーテションを解除して? 98でFAT32にするとのことでしたが 自分ではXPを持っていないのでこのHDはフォーマットできないと いうことになるのでしょうか? もしなにか方法がありましたらご教授ください。 なにしろFAT32やらNTFSというのを昨日知ったので よく理解できていません。

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている