• ベストアンサー

いろんなことお願いします。

gomuahiruの回答

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

大昔の話で恐縮ですが・・・ 私の通っていた大学の校内に「女子寮」がいくつかあって(私は自宅通学)そこに入っていた友達から聞いたのですが、新入生が入って一月弱の間「ストーム」というのがあるそうです。先輩達がわざといろんな「イジワル」を新入生達に仕掛ける、ちょっと手荒!?な恒例の歓迎行事ですね。(寮監も黙認) 私の友達は、その間同室の先輩が夜な夜な「厚化粧」で門限破りをして外出し、「私は毎日オミズのバイトに行ってるのよ!寮監に言いつけたらただじゃおかないからねっ」といって彼女にその間ずーっと部屋で待っているように言いつけていたそうです(笑)何にもしらない哀れな「一年生達」はお互い密に集まって「先輩達の悪行!?」を相談し合い、涙していたみたい・・・ そして、その期間が終わると「実はかくかくしかじか」ということで事情の説明があり、新入生達の盛大な本物の歓迎パーティーが開かれたそうです。 しかし、冗談が通じず、そのまま両親ともども怒って「退寮」してしまうケースもまま、ありましたね。不安いっぱいで親元を離れ、上京してきた子には精神的余裕もなく、ちょっと辛かったんでしょうね。 二人部屋だと、相手の人との相性もあっていろいろ苦労するケースも出てくるようです。私の友達は同室の先輩がだらしなくていっこうに片付けをしてくれないとよく嘆いていました。それも上級生になって「個室」になってからは解消したみたいですが。我慢できない子は即「アパート」「下宿」に移ってましたね~ 古い話でごめんなさい! kokkiさんが良いルームメイトに恵まれますよう!!!

kokki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! ・・・ってゆーか読みながら笑ってしまいましたし・・・。 >古い話でごめんなさい! ってことですが、今でもあるんでしょうかね・・・ 結末知ってたら気も少しは楽ですよね。 楽しみのような気もするのですが、正直やっぱり心配です。 もしも、嫌なことされてしまったとしても、ナントナク「これはストームだ!」って開き直れるような気もしてます・・・ いろんなことあるんですね、本当に参考になりました。 ありがとうございました!行ってきます!

関連するQ&A

  • マンダリンオリエンタルクアラルンプールに泊まった

    ことがある方、教えて下さい。8月に友人3人で泊まります。お得に泊まれるのは、トリプルの部屋でしょうか?2人部屋にベッドを入れて3人が泊まるというようなことはできないのでしょうか?インターネット上ではわかりません。また、少しお金を出してでも、クラブの部屋に泊まる価値がありますか?また、3人で泊まるなら、どの部屋で、どこのホームページから予約するのがお得でしょうか?想い出に残る記念旅行にしたいと思っています。 別件ですが、ペナン島に泊まって、ここがベストなホテルだと思われる所があれば、教えて下さい。3人ともマレーシアが初めてなので、わからないことばかりです。参考になることがあれば、何卒よろしくお願いいたします。

  • 寮で二人部屋ってどうなんですか??

    僕は今年の4月から新社会人なんですが、一つだけ気になることがあります。それは就職した会社の寮が1年目だけ同期と二人部屋だということです(2年目からは一人部屋です)。僕は一人の時間をすごく大事にする人なので、二人部屋だとプライバシーの問題とか色々気になります。かといって初任給でアパートを借りて住む経済的余裕もありませんし、実際寮に入ったほうが友達が増えていいらしいです。実際男二人で住むのってどうなんでしょうか?また二人部屋の寮の会社って珍しいんでしょうか?

  • 滞在先について

    初めまして。 私は6月から語学留学するものです。ちなみに大学付属の語学学校へ行きます。 そこで、滞在先について悩んでいます。 まず、滞在先は最初のうちは学生寮にしようと考えました。 部屋の人数は一人部屋と二人部屋があるのですが一人部屋は空きが少ないこと、一人で部屋にこもっているとホームシックになりそうなどから、とりあえず二人部屋に入居する事に決めました。(これはルームメイトによりますが。) そこで、風呂のタイプが2種類あり、どちらがいいのかわかりません。風呂(シャワー)がコミュニティ(その階の人全員で共有するタイプ)とシェア(二つの二人部屋がシャワーとトイレで繋がっており、計四人で共有するタイプ)があります。説明が下手ですみません。 もちろんコミュニティタイプが料金も安く、別にそちらでいいと思ったのですが、あまり情報が無いのでどなたかの経験談を聞けたら、と思いました。 例えばコミュニティタイプは時間によっては混雑して大変、などと聞きますがシェアタイプも4人で共有するので混雑などは正直一緒ではないのでしょうか? 少人数で共有することでなにか大きくても小さくてもいいので利点はありますか? どちらのタイプのシャワーでも困った事、または二人部屋で困った事などはありましたか? また、一人部屋を経験された方がいましたらそちらもお話しを聞きたいです。 学校にもよるとは思うのですがもし学生寮に滞在していた事がある方で上記の質問に答えてくれる方がいましたら、経験談を教えてほしいです。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 4月から女子大で寮生活…不安でいっぱいです!!!

    高3女子です。 4月から女子大に通うことになりました。 県外のため、寮に入ることが決まったのですが…。 1~2年生は、ふたり部屋(同級生同士!緊張します…)。 3~4年生は、ひとり部屋になるそうです。 初めての団体寮生活。 せっかくのいい機会なので、友人づくりに励みたいです。 しかし一方で「気が合わない子と一緒の部屋になったらどうしよう…」と不安です。 そこで、女子寮生活や寮生活を経験された方に、 ・寮生活で気をつけること ・寮に必ず持っていくといいもの などアドバイスを頂きたいのです。 どんな些細なことでもいいので、よろしくお願いします!

  • 寮に入る時の挨拶は誰にすべき?

    今度、専門学校に入学することになり、学校の学生寮に入る予定の者です。 入寮する日には、学校へ部屋のカギを取りに行かなくてはならないのですが、その時に誰宛に菓子折りなどを持っていった方がよいのでしょうか? そこの寮は、寮母さんがおらず、住んでいる生徒たち(先輩方)で管理しているそうです。 担当の先生は、いるようですがその人に渡すべきなのでしょうか?? あと、2人部屋なので相方になる人にも、何か渡すべきでしょうか? あまり、礼儀をしらないので、誰かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 電話線がない場合のネット接続

    こんにちは! このカテゴリーで質問するのは初めてです。 私は今年の4月から大阪の専門学校へ進学するのですが、その際寮にて生活することになりました。 学校に問い合わせて、寮でもインターネットはできるのかを聞いた所、 >お部屋の電話を個人契約していただく等はできますので、 在寮期間中に接続環境を持っていただくことは可能ですが、 寮で接続環境を提供してはおりませんのでご了承ください。 学校内では無線LANをご利用いただけます。 という返事が返ってきました。個人契約はできるそうですが、その他に何か接続方法はないでしょうか? 方法がある場合は、それに掛かるおおよその値段を教えて頂けると幸いです。 やはり寮内でもネットをしたいので。。 ちなみに、常時インターネットをしています。 よろしくお願い致します。

  • 寮での人間関係

    21の大学生です。3月から学校の寮で生活しています。 そこは基本的には、研究で学生が泊まるような施設ですが、 女子が2人と少ないこともありそこで住んでいます。(男の子は別の寮に住んでいます、お風呂や食堂は私がいる方の寮にあります) お昼、夜のご飯を作ってくださるおばちゃんたちがいらっしゃるのですが、 かなり厳しいらしく、1年間うまくやっていけるか心配です。 たとえば、これからトイレ・洗面所の掃除をしてと言われて了承したのですが、 まだ綺麗だから大丈夫と思っていると、3日おきくらいに掃除されていたりします…。 はじめにお菓子をもって、友達と2人で「お世話になります」とはご挨拶しましたし、 日頃の挨拶もして、汚いものは持ち込まない、部屋も綺麗に使っている つもり(のぞかれることがあると先輩に聞いたので;;)なのですが、 どんな風にすれば印象がいいと思いますか。 長々とわかりにくい文になってしまって、申し訳ありません。 よければ、何か思われた点でもお教えください。

  • マンション暮らし

    マンション暮らし 今私は5年生の高等専門学校にいっていて今は2年生です。 学校に通うにあたって今まで寮に入ってたんですが 二人部屋なので同室の人とうまくいかず、 本当にストレスがたまって寮をでたくてなりません。 いまひとつ上のとても仲良しな先輩から 一緒にマンションにすまないかと 誘われています。 現在では17歳と18歳、 春には18歳と19歳になる女2人のマンション暮らし どう思いますか? 金銭面でやっていけると思いますか? 意見などいろいろ聞かせてほしいです

  • マンション暮らし

    マンション暮らし 今私は5年生の高等専門学校にいっていて今は2年生です。 学校に通うにあたって今まで寮に入ってたんですが 二人部屋なので同室の人とうまくいかず、 本当にストレスがたまって寮をでたくてなりません。 いまひとつ上のとても仲良しな先輩から 一緒にマンションにすまないかと 誘われています。 現在では17歳と18歳、 春には18歳と19歳になる女2人のマンション暮らし どう思いますか? 金銭面でやっていけると思いますか? 意見などいろいろ聞かせてほしいです。

  • 寮生活での自慰行為について

    拝見していただきありがとうございます。 私は女子高校3年生でこの春、高校を卒業して大学に進学が決まってます。高校から水泳部の部活の関係で学校の寮で生活していまして、ルームメイトと2人部屋です。最近、学校も部活も落ち着いたからですか、時々、性欲がありまして…。今までもなかった事はありませんが、部活で欲求を解消していました。 大学に行っても寮での2人部屋ですから、なかなか自慰行為も難しいと思います。 学生の頃に私みたいに寮生活されていたかたで、いい解決策で解消されていた人はいらっしいますか?それともスポーツ推薦で高校に入学したのに、性欲がある事がおかしいですか? 真剣に悩んでます。誹謗中傷はやめて下さい。よいアドバイスをよろしくお願いします。