• ベストアンサー

独学でポーランド語を始める場合

スラヴ語の知識が全くない初心者です。(できるのは英語のみ) ポーランド語は非常に難しい言語の1つと聞いていますが、時間的な制約は 無いのでじっくり取組むつもりですが、アルファベットや物の数え方から 始める事になるので、途中で挫折しないか非常に不安です。 当面の目標としては、旅行先で会話がなんとかできる事。そして現地の方と 日常会話ができるようになるのが最終ゴールです。 こんな私におすすめの参考書、教材、ウェブサイト、また学習時のポイント等 ありましたら、お教え下さい。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Begemot
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.3

はるか昔に文法を一通り勉強した程度でしかありませんが、具体的な書名等が出てこないので、差し出がましいながらも以下分かった範囲で。 こちらの方のブログ記事↓が参考になるかと思います。 http://pirx.exblog.jp/11042222/ (私は2番目のものを(まだ絶版でなかったので)使いました。) 学習方法は、この↑方も書いているとおり、最初は薄いニューエクスプレスから入られたほうが、ゴールも見えてくじけにくいかと思います。 書店などでご覧になれるとよいかと。 わざわざ英語の教科書にする必要はないと思いますが、もしそちらがよろしければTeach Yourself PolishなりColloquial Polishなりが手に入りやすいかと。ただし、文法事項と、特に発音の仕方の説明は、日本語を母語とする方でしたら圧倒的に日本語のテキストを使ったほうが誤解がありません。 旅行会話が当面の目的であれば、簡単な文法は薄い本でまずすませ、フレーズブック等で使いそうな文や語彙をなるたけたくさん覚えるアプローチもあると思います。 会話例文・語彙集では白水社の「標準ポーランド会話改訂版」やBerlits Polish Phrase Bookなどが手に入りやすそうです。すみませんが内容の是非は判断できません。 最終的にきちんと新聞や本が読める程度まで目指すのであれば、冒頭ブログのとおり白水社「ポーランド語の入門」なり、本国で出版されている外国人向け教科書なりをマスターする必要があるでしょう。 UNIVESITAS出版は、問い合わせれば国外にも発送してくれるようです。 ↓ http://www.universitas.com.pl/strona/27 辞書は当分必要ないと思いますが、白水社のポーランド語辞典(いろいろ評価はあるようですが、専門家はたいへんよくできているとおっしゃるようです)か、Pocket Oxford-PWN Polish Dictionaryあたりが手に入りやすいかと思います。 (ただしこれでも足りなくなったら2巻本の大辞典(定番なのはOxford-PWNかKosciuszko Foundationのいずれかのよう)か、ポ-ポ辞典を使うかになるみたいです・・・) ご参考まで。

julie2004
質問者

お礼

ご投稿有難うございます。 リンク先も拝見しました。大変分かりやすく説明されており参考になります。 具体的な選択肢をご提示頂いたおかげで、学習意欲が更に湧いてきました。 親身なアドバイスに非常に感謝しています。

その他の回答 (3)

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.4

#2です。 蛇足ですが、やっぱり、英語の次に ポーランド語のような いきなりマイナーな言語はハードルが高すぎますよ。やっぱり、物には順序があって、英語を習いたての中学生がロシア語とかに手を出しても挫折するのは目に見えています。現に、私がそうでしたから。 私の場合はオランダ語でしたが、ニューエクスプレスは日本語で説明されても分かりにくいです。むしろ、Teach Yourself Dutchの方が分かりやすかたったでした。でも、このシリーズは文法をしっかり勉強するには甚だ不十分です。Colloquialは誤植の類が多いので、ちょっと杜撰です。

julie2004
質問者

お礼

2度もアドバイスを頂き、有難うございます。 実は米国大学留学時のルームメイトで、今でも手紙やメールを頻繁にする 友人がポーランド人なのです。いつものやりとりは英語ですが、いつかはポーランド語で・・・と思いまして。 ニューエクスプレスに関してのご意見には賛否あるようですね。 英語で学ぶか悩むところ。懐と相談します。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

日本で出版されているポーランド語の学習書は白水社のものしかなかったと思います。CDも1時間程度のものが1枚付いているだけで、さらっと文法を一通り学習できるだけですので、julie2004さんの目標には遠いかもしれません。 英語か、できれば ドイツ語かロシア語からアクセスした方が確実だと思いますが、ポーランド語だけのためにドイツ語やロシア語をかなり高レベルまで学習する必要があるのか疑問ですし、かと言って、日本語からでは触りしか学べません。

回答No.1

はじめまして。 私は先にロシア語を勉強してから、ちょっと浮気する感じでポーランド語を齧った経験がありあます。 ロシア語の学校で隣の教室でやっているポーランド語講座にも顔を出してみただけという感じです。 文字はキリル文字でないのでその点は入りやすいですが、かなり文法は複雑で変化が多い言語だと思います。 ミツケーヴィッチの詩を読むという壮大な計画があったのですが、アッサリ挫折しました。 テキストは白水社のものを使いました。 学習者が少ない言語は辞書や参考書の種類が少なく値段が高いのがネックですが、あとは情熱でカバーするしかないかも知れません。 12月にはアンジェイ・ワイダの「カティンの森」も公開されますし、意外と日本で見ることが出来るポーランド映画は多いような気がするので、その点は心強いのでは? あとは沼野先生の「屋根の上のバイリンガル」(白水Uブックス)は語学の参考書ではないのですが、読み物としておすすめです。 具体的なアドバイスが出来ず、雑談みたいな内容で申し訳ありませんが、ぜひがんばって欲しいと思い、回答してしまいました。

julie2004
質問者

お礼

ご投稿有難うございます。 おっしゃる通り、ポーランド語参考書の種類は少ないですよね。 かなり大きな書店でも、置いていない事もしばしば(苦笑)。 何とか情熱でカバーできるよう頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 社会人スペイン語独学

    初めまして、25歳会社員です。スペイン語を独学で学習しております。 目標は、日常会話レベルまで会話力を身につけることです。 現在文法を学習しおりますが、出口が見えないので困っております。 オンラインでの会話重視の方が良さそうですが、何も話せない状態ですのでいきなり会話は恐いです。 仕事の合間ですので体力的にもきついのもあります。 学習意欲はあります、ただ文法や単語だけ覚えても・・・・ 独学の経験があるかた、学習方法についてアドバイス頂けないでしょうか?? ちなみに教材はナツメ社の文法から学べるスペイン語を使っております。 よろしければ御自身の体験談を聞かせて頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。

  • 発声機能付きポーランド語の電子辞書を探しています。

    4月より、ポーランドへの赴任が決まりました。 そのため、発声機能のついたポーランド語の電子辞書の購入を考えています。 電子辞書を購入するのは初めてなので、どのような機能がついているのが便利なのかもわかりません。 「最低限の機能はこれ」 「こんな機能がついていると便利」 「欲を言えばこの機能がついているといい」 など、教えていただきたいと思います。 または、 「ずばり、オススメの機種はこれだ!」 というものがあれば教えてください。 現地での使用もそうですが、現地へ行くまでにきっと飛行機を乗り継がなくてはいけないので、そこでの会話も出来るといいと思います。しかし、どの国で乗り継ぎになるかはまったくわかりません。 もし、その辺の情報もあれば教えていただきたいと思います。 英語を含め、周辺諸国の言語にも対応していると便利だと思いますがいかがでしょうか。 ポーランド語は全く話せません。(というか、ポーランド語というものがあることすら知りませんでした。関係者の方、すみません。) 英語は中学生レベルです(英検などの資格は持っていません)が、日本語の話せる外国人と、ジェスチャーを交えながら英語で会話することは出来ます。 よろしくお願いいたします。

  • ポーランド語(文法)に関して

    ポーランド語 latの用法その他に関して解らないことがあり、ご教示頂きたく投稿いたします。 独学でのんびりとポーランド語を勉強している者です。教材は白水社ポーランド語の入門、 辞書は白水社ポーランド語辞典を用いています。 さて、上記教材の巻末にポーランド語の読物が掲載されていますが、僅か一行の 文章中、情けない事に不明な点が三箇所もあります。 Collegium Maius, gdzie obecnie mieści się muzeum tej ponad 600-letniej uczelni, .... (s.281国連事務総長クルトヴァルトハイム氏の訪波記事) 「現在600年以上の(歴史を持つ)この学園の博物館が置かれている”大コレギウム”」 1、letniej   これはlatを形容詞的に用いているのではないかと思いますが、辞書にはletnyの   語は出ていませんでした。letnyという形容詞は存在しますでしょうか。 2,ponad   この用法では対格を要求する前置詞ですが、本文では生格文中にあるように   思います。こういう例の場合、前置詞の要求格を満たさなくても許されるのでしょうか。   もし、tej以降を対格にするなら関係文にするしかないと思いますが、既にgdzieが   使われているので、二重の関係文を回避するための例外的な用法なのでしょうか。 3,muzeum   mieścić sięの補語ですが、単数無変化のため格が判りません。与格ではないかと   思うのですが如何でしょうか。 以上、ポーランド語にお詳しい方のご教示をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 独学での読み書きのみの中国語習得

    こんにちは 私は今大学の理系学部に在籍しています。 私は中国語は今まで勉強したことがないし、今後も中国語の授業がないので独学で勉強しようと思っています しかし、本屋に行っても「しゃべること」を最終目的にした教材はあるのですが、 「読み書き」が最終目標の自分にとってベストなものは見つかりませんでした(本屋があまり大きくないというのもあるかと思いますが・・・) そこで質問なのですが、「読み書き」を目標とした中国語学習に最適な方法を教えてください よろしくお願いします

  • ドイツ・チェコ・ポーランド、英語の通じ具合

    一人旅を考えています。 ・ドイツ(特にミュンヘン)、チェコ、ポーランドではどの程度英語が通じますか? ・英語があんまりな場合、ドイツ語ならどうですか? 1.旅行ではストレスを感じない。その辺のカフェの店員や、歩いている人に道を聞いても、必要な会話は成り立つ。 2.有名な観光名所、ある程度のランクのホテルは大丈夫。それ以外も単語程度なら大丈夫。 3.基本的に現地語 ウィーンは1、パリは2と3の間くらいかなと私は感じました。 その国に行くからには、少しは現地語を勉強しておこうとは思いますが、会話できるようにまでなるとは思えません…。 事前にイザというときのメモを作っておきたいので、情報が知りたいです。鉄道関係はだめですよね? 特にポーランドってどうなんでしょう。 それから、 ・チェコ、ポーランドのオススメガイドブックありますか?今のところ英語版のロンリープラネットにしようかと思っているのですが。

  • ヒンズー語

    こんにいちは。ヒンズー語を独学で勉強したいと思っています。単なる会話文だけでなく、文法など基本的なことも。ヒンズー語はどちらかというと学習するにはマイナーな語学のようで、教材等がかなり少なく感じます。なにかお勧めの教材などがありましたら教えください。

  • 外国人向け日本語学習教材

    外国人向けの日本語学習教材を探しております。学習者は英語を話す成人です。日本に住む予定はないので、文字を覚える必要はありません。ローマ字で聞く・話すを中心に学習していこうと思っています。 DVDを使ったインタラクティブな教材があればベストだと思うのですが、ウェブで探したところ、あまり見つかりませんでした。子供用のものは、表記が日本語になってしまっていて、本学習者には厳しそうです。 日本語の日常会話を、DVDとPCで学べるような教材をご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • オランダ語を覚えたい

    オランダ語はかつては江戸時代に盛んに学習されたのに、今ではマイナーな外国語になってしまいした。 私はオランダ語を覚えようと思うんですが、なかなか いい教材がありません。エクスプレスや語学王では貧弱だし、大学書林の4週間シリーズは敬遠します。 そこで英語で書かれた教材を使う方法を思いつきましたが、少し難しそうです。また、エクスプレスや語学王を終えたら単一言語の教材もあるようですが、それはもっと難しそうです。 一応、目標は中級レベルを目指しています。どなたか アドバイスお願いします。

  • スペイン語の勉強

    色々事情がありまして今年の末くらいにスペインに移住することになりました。 現地で半年くらい語学学校に通ってその後に仕事をする予定です。 私は英語がかなり上級です。スペイン語は全くわからない状態です。 英語学習にかなりの年数をかけたので語学上達には努力が必ず必要なことを経験で理解しています。アルファベットもわからない状態で留学してもあまり1年後の上達度は低いと信じています。 ですので日本にいる今後の9ヶ月くらいの間に 1、文法を徹底的に押さえる 2、基本単語を徹底的に押さえる 3、発音を徹底的に押さえる 4、とても優しい本を読み読むくせをつける くらいはやってからではないと上達が見込めないと思っています。 上記を行う上でおすすめの教材などありましたらどなたか教えてもらえないでしょうか? プラス、私の場合は英語で書かれたスペイン語学習用の教材を見た方が効率がよいものでしょうか? どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 独学で外国語を勉強したいです。

    初めまして。 独学でポルトガル語を勉強しようと思い、本屋さんに行って辞書を3冊購入してきました。 まず単語から覚えようとしたのですが、ポルトガル語は英語とは全く異なりなかなか覚えられません。ひとつ覚えてもすぐに忘れてしまいます。。。 教室にも通おうとしたのですが、金銭的な問題と近くに教室がないのとで独学で勉強する事に決めました。 英語もろくにできない私が更に難しいポルトガル語を覚えようとするのは無謀かな? でもポルトガル語で会話をする事を目標に頑張っていきたいです☆ どのようにして覚えていくのが効率的に覚えられるでしょうか? 単語から?それとも短い文章になってるものから覚えた方が頭に入るでしょうか?外国語を勉強するのは初めてなので、何から手をつけていいのかわかりません(泣) やっぱり書く事を主にしていった方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。