• ベストアンサー

英語の歌のプレゼンをしなければいけないんです!

現在アメリカの語学学校に通っているのですが、来週英語の歌(ジャンルは何でもOk)を題材にプレゼンテーションをしなければなりません。 普段歌詞のある歌を全く聴かないので、行き詰っております。 唯一好きな英語の歌のマイケルジャクソンの歌は、とてもメッセージ性があって良いと思ったのですが、歌詞自体は難しくないので今回は見送る事に致しました。 アメリカやイギリスの歌で、ある程度有名で、メッセージ性があって、内容もある程度難しい歌でお勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.4

ビリージョエルの we didn't start of fire.で決まりっす。 この歌はアメリカで有名で、 しかも面白く、 メッセージ性は少ないけど アメリカの歴史やつまらないネタ(実は面白い)がたくさん詰まってます。昔はアメリカの一部の小学校でも教材として使われていました。 現在の大学生はしってるひとは少ないかもしれませんが、 たぶん先生が聞いたら大うけします。 頑張ってください。 私は今でも口ずさみます。 ちなみにwe didn't start of fire.は「放火したのはおれたちじゃない」という小さい頃に誤って家が燃えたことを言ってます。詳しくは歌を聞いてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

マイケルの曲はメッセージ性があるものが多いと思います。 歌詞は、言葉自体は簡単に見えますが、政治的なものや、人種差別、環境問題が絡んでいてかなり奥深いので、理解するのはとても難しいと思います。マイケルの曲を趣味で訳したりしていますけど、単語一つ一つ見ても、状況を判断して訳さなければならないので難しいですね。 マイケルの曲が好きで、アメリカでプレゼンするなら、彼の曲で良いのではないでしょうか? マイケルは、アメリカを象徴する世界的なエンターテナーですから。

• ucok
回答No.5

なぜ「ある程度難しい歌」でないといけないんですか? また「難しい」って主観だと思いますが、あなたにとって「ある程度難しい歌」とは、どういう意味で難しいのでしょう? そこを補足していただいたほうが、よりよいアドバイスができると思います。例えば私から見ると、マイケルの歌の多くは、それなりに難しいのですが。King CrimsonやPink Floydや後期のBeatlesの歌はどうですか? 一応、世間ではメッセージ性があって難解とされています。Bob Dylanもメッセージ性があって難解とされていますが、本人は否定しています。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

実際に歌うわけではなくて、歌詞を題材にしてプレゼンテーションをするということなのでしょうか。 語彙や内容が難しくないといけないのですか? 特にそういうわけではないのなら、候補になさったマイケル・ジャクソンの歌で良いのではないでしょうか。 どういう観点で発表をするのか、課題の主旨が分かりませんが・・・・・。 英文解釈なのか、歌の内容や作られた背景について論じるのか。

• nekomac
回答No.2

私の好きな歌です。 下の方のハリー・ベラフォンテが素敵! http://dogaeigo.blog118.fc2.com/blog-entry-5.html 次も古い歌ですが、何か国語にも訳されて話題になった曲です。 何を訴えているかは分かりますよね? もし、必要なら歌詞も持っていますが、多分お分かりでしょうから、、 http://www.youtube.com/watch?v=CWKpHOt5Eyw&feature=related 古過ぎますか?

• pupil444
回答No.1

マイケルジャクソンの歌といっても様々ですから・・・・・ というか歌に難しいも下手もないと思いますよ? 私が好きな英語と言えば(たぶん一番最初に聞いたかな?)は カントリーロードでした。耳を澄ませば のEDだったやつです。 まぁ、マイケルジャクソンはダンス、歌、センス、どれをとっても完璧だと思います。 が、あなたにその歌唱力があるかどうかが問題なのでw とりあえず有名でメッセージ性もあり、内容も奥深いのでいかがでしょうか?