• ベストアンサー

英語の歌のプレゼンをしなければいけないんです!

現在アメリカの語学学校に通っているのですが、来週英語の歌(ジャンルは何でもOk)を題材にプレゼンテーションをしなければなりません。 普段歌詞のある歌を全く聴かないので、行き詰っております。 唯一好きな英語の歌のマイケルジャクソンの歌は、とてもメッセージ性があって良いと思ったのですが、歌詞自体は難しくないので今回は見送る事に致しました。 アメリカやイギリスの歌で、ある程度有名で、メッセージ性があって、内容もある程度難しい歌でお勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

ビリージョエルの we didn't start of fire.で決まりっす。 この歌はアメリカで有名で、 しかも面白く、 メッセージ性は少ないけど アメリカの歴史やつまらないネタ(実は面白い)がたくさん詰まってます。昔はアメリカの一部の小学校でも教材として使われていました。 現在の大学生はしってるひとは少ないかもしれませんが、 たぶん先生が聞いたら大うけします。 頑張ってください。 私は今でも口ずさみます。 ちなみにwe didn't start of fire.は「放火したのはおれたちじゃない」という小さい頃に誤って家が燃えたことを言ってます。詳しくは歌を聞いてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

マイケルの曲はメッセージ性があるものが多いと思います。 歌詞は、言葉自体は簡単に見えますが、政治的なものや、人種差別、環境問題が絡んでいてかなり奥深いので、理解するのはとても難しいと思います。マイケルの曲を趣味で訳したりしていますけど、単語一つ一つ見ても、状況を判断して訳さなければならないので難しいですね。 マイケルの曲が好きで、アメリカでプレゼンするなら、彼の曲で良いのではないでしょうか? マイケルは、アメリカを象徴する世界的なエンターテナーですから。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

なぜ「ある程度難しい歌」でないといけないんですか? また「難しい」って主観だと思いますが、あなたにとって「ある程度難しい歌」とは、どういう意味で難しいのでしょう? そこを補足していただいたほうが、よりよいアドバイスができると思います。例えば私から見ると、マイケルの歌の多くは、それなりに難しいのですが。King CrimsonやPink Floydや後期のBeatlesの歌はどうですか? 一応、世間ではメッセージ性があって難解とされています。Bob Dylanもメッセージ性があって難解とされていますが、本人は否定しています。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

実際に歌うわけではなくて、歌詞を題材にしてプレゼンテーションをするということなのでしょうか。 語彙や内容が難しくないといけないのですか? 特にそういうわけではないのなら、候補になさったマイケル・ジャクソンの歌で良いのではないでしょうか。 どういう観点で発表をするのか、課題の主旨が分かりませんが・・・・・。 英文解釈なのか、歌の内容や作られた背景について論じるのか。

  • nekomac
  • ベストアンサー率43% (162/371)
回答No.2

私の好きな歌です。 下の方のハリー・ベラフォンテが素敵! http://dogaeigo.blog118.fc2.com/blog-entry-5.html 次も古い歌ですが、何か国語にも訳されて話題になった曲です。 何を訴えているかは分かりますよね? もし、必要なら歌詞も持っていますが、多分お分かりでしょうから、、 http://www.youtube.com/watch?v=CWKpHOt5Eyw&feature=related 古過ぎますか?

  • pupil444
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

マイケルジャクソンの歌といっても様々ですから・・・・・ というか歌に難しいも下手もないと思いますよ? 私が好きな英語と言えば(たぶん一番最初に聞いたかな?)は カントリーロードでした。耳を澄ませば のEDだったやつです。 まぁ、マイケルジャクソンはダンス、歌、センス、どれをとっても完璧だと思います。 が、あなたにその歌唱力があるかどうかが問題なのでw とりあえず有名でメッセージ性もあり、内容も奥深いのでいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • マイケル・ジャクソンの歌の題名を教えて下さい。

    マイケル・ジャクソンの歌の題名を教えて下さい。 CMなどで良く耳にするので、有名な歌だと思うのですが…。 リズムも歌詞もうろ覚えですが「any any walking(working?)」のような歌詞があったと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • youtubeを見て思うのですが、英語の和訳がありますよね。

    youtubeを見て思うのですが、英語の和訳がありますよね。 あれってなんで同じ曲なのにみんな歌詞が違うんですか?どれが正しいんですか?? 私はマイケルジャクソンが好きなんですが、正しい歌詞を知りたくて・・ ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マイケルジャクソンのアルバム♪”

    私は最近英語の時間にマイケルジャクソンの歌を聞いてからマイケルジャクソンにはまってます!!! そこでぜひオススメのアルバムがあったら教えて下さい!!!お願いします☆

  • マイケル追悼をしたいのですが

    マイケルジャクソンが亡くなってしまいましたが・・・ アメリカのロサンゼルスにいるペンパルに、マイケルジャクソン追悼の手紙を送ってテレビなどで映されているような花束を置いたりしている所に手紙を置いてきて欲しいのですが、英語でどのように頼めば良いでしょうか? そう言う場所は各地にあるのでしょうか? マイケルジャクソンが亡くなって本当に悲しいです…

  • 「ピクニック」の英語の原題、英語の歌詞について

    「ピクニック」萩原英一訳詞・イギリス民謡と言う歌があります。(丘を越え行こうよ 口笛ふきつつ♪の歌です) この歌の英語の歌詞を探しているのですが、イギリスでの曲名もわかりませんし、歌詞も見つかりません。この歌の英語の原題、原詞をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。 当方アコースティックギターの初心者で、この歌を弾き語りたいと思ったのですが、良い歌なのでなるべく原語である英語で歌いたいのです。よろしくお願い致します。

  • History マイケルジャクソン 歌詞

    マイケルジャクソンのHistory(シングル) の 歌詞を おおまかに教えて下さい。 親切な方は少し詳しく教えてもらいたいけど((笑;) いい歌ですねぇ。。。

  • 皆さんのオススメの『歌』を教えてください。

    こんにちは。 最近色々なジャンルの音楽を聴き漁っているのですが、自分は綺麗な、または個性のある声の歌い手さんに魅力を感じます。  そこで皆さんに歌い手さんが自分の声だけで勝負しているような、 (アカペラや控えめな伴奏のみ、とか)『声』の魅力を感じられる曲(歌?)を教えて欲しいです。 邦楽・洋楽ジャンルは問わないので、たくさんの皆さんの意見が聞きたいです。 ちなみに自分が素敵な声だなぁ…と思う歌手さんは『テルーの唄』で有名な手嶌葵さんやJoss stone、幼少時のマイケル・ジャクソンです。 よろしく願いしますm(_ _)m

  • いつも、マイケルジャクソンの真似と言う母

    ※長文です。 母は、私が生まれる前からマイケルジャクソンのファンです。 私はマイケルジャクソンが嫌いなわけではなかったのですが、母に言われた言葉に傷つき、マイケルの名前を聞いただけでも眉を顰めてしまうほどになってしまい、そんな自分が嫌になります。 私が、推しの歌を聴いていたら母が「マイケルジャクソンみたいな歌じゃん、やっぱりルーツは全部マイケルなんだね。」と言ってきました。 推しの歌ったジャンルはラップでしたので、マイケルジャクソンとはほど遠い気がするのですが…。 さらに、私が推しのダンス動画を見ている時も「マイケルジャクソンみたいな踊りだね」と言ってきます。 それだけではなく、Mステなどで流れていた韓国アイドルなどの歌や踊りも「マイケルの真似」などと言っていたことがあり、イライラします。 以前にもこのようなことがよくあり、やめてと言ったのですが「だって全部マイケルの真似じゃん!」の一点張りで逆上していたので今は無視しています。推しの動画はイヤホンをつけ、自室で見るようにするなど対策をしているですが、私の気持ちがモヤモヤしてしまっているので質問したいと思いました。 ・母はなぜいつも、かっこいいダンスや歌を見るとマイケルの真似だと言うのか(ジャンルはK-pop、ヒップホップ、ラップなどの近代的な(?)歌やダンスを見た時です。) についてです。回答よろしくお願いします!

  • ヨーロッパ人が歌う英語の歌、ネイティブにはどう聴こえる?

    私は趣味で語学番組を視聴しております。 英語関連の番組では、英語圏以外の人が歌う英語の歌が流れることもあります。 英語には変わりないし“国際語的”な意味合いで英語を学ぶ人が多いので、 いろんな国の歌手が登場するのは楽しくていいと思うのですが、 彼らの歌はネイティブにはどう聴こえるのか気になります。 また、語学とは関係ありませんが、 私は音楽が好きでヨーロッパのロックを聴いたりもします。 英語の歌のカバーをよーく注目して聴くと、 全体的にたどたどしく機械的に感じたり、 その国独特の訛りがわかる事もあります。 ただ普通の会話と違って、歌に関しては、 英語も外国語である私にとっては、 普通に音楽を楽しむ程度ではあまり訛りは気に留まりません。 さて、ネイティブであるアメリカ人やイギリス人が ヨーロッパ人(特に独仏人)が歌う英語の歌を聴くと、 ネイティブじゃないと瞬間的に気に留まるものなのでしょうか? 彼らにはヨーロッパ人の歌う英語の歌はどのように聴こえるのでしょうか? 英語を母国語、あるいはそれに近い言葉として使う方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

  • 英語の語学留学について

    英語を学ぶために1年ほど語学留学をしたいと考えています。自分はアメリカ英語よりもイギリス英語の発音の方が好きなので、イギリス英語を学びたいです。そこでイギリスかアイルランドが良いかなと思っています。 アイルランド英語はアメリカともイギリスとも違う独特の発音や文法があるみたいなのですが、アイルランドではイギリス英語を学べるのでしょうか? また、アイルランドとイギリスに留学する際のメリットデメリットがあれば教えてください‼︎