• 締切済み

mac OSX 用のユーティリティ

mac OSX バージョン10.4.11 PowerPC G5を使用しています。 以前、mac OS9のユーティリティソフトと言えば私にとってはノートンでしたが、OSXになってからはノートンは使えなくなったんですよね? 調べてみるとノートンのOSX用はなくてなんだかいっぱいユーティリティソフトがあるみたいで・・・。 どれを使えばいいかわからないです。。 mac OSXを使っている方々は主に何のユーティリティソフトを使っていらっしゃるのでしょうか?mac OSX用のメジャーなユーティリティソフトはどれでしょうか? 目的としては以前のノートンと同じ様な働きをしてくれる物がいいです。 こんな質問ですがご回答よろしくお願い致します。

• mk_pt
  • お礼率63% (58/92)

みんなの回答

• katouka09
回答No.2

#1です。 失礼しました。 デフラグ用ソフトであれば、「iDefrag 3.0」があります。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/01/idefrag30/index.html データ復旧用ツーとして、「データレスキュー3 」があります。 http://www.igeekinc.com/products/datarescue3.html

mk_pt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明が書かれてあったので新たにいろいろな事がわかりました。 もともと、macXには最適化が必要ないのですか・・・。 でも実際調子は悪くなりますよね。。 なんとなくmacXのメジャーなユーティリティソフトの存在が知られていない理由がわかった気がしました。 何度もご回答して頂いてありがとうございました。 また非常に欲深いですが、もし実際使われている方々でこちらの方がオススメや、デフラグと復旧が1つにまとまっている物がありましたらまた教えて頂けると幸いです。

• katouka09
回答No.1

ノートン インターネットセキュリティ Mac版がありますが、これではだめなんですか? http://www.symantec.com/ja/jp/norton/macintosh/internet-security ちゃんとノートンの公式ホームページを調べましょう。

mk_pt
質問者

補足

はい、これは違うと思うんです・・・。 私の書き方が良くなかったですかね。 アンチウィルスではなく、システムユーティリティです。 ユーティリティとアンチウィルスは別ものだと思っていましたが、ひとくくりでユーティリティと言うんですか? 私が探しているのはHDを最適化してくれたり、ファイルを復活させてくれたり、良くないファイルを治してくれるやつです。 ご回答ありがとうございました。