• 締切済み

mac OSX 用のユーティリティ

mac OSX バージョン10.4.11 PowerPC G5を使用しています。 以前、mac OS9のユーティリティソフトと言えば私にとってはノートンでしたが、OSXになってからはノートンは使えなくなったんですよね? 調べてみるとノートンのOSX用はなくてなんだかいっぱいユーティリティソフトがあるみたいで・・・。 どれを使えばいいかわからないです。。 mac OSXを使っている方々は主に何のユーティリティソフトを使っていらっしゃるのでしょうか?mac OSX用のメジャーなユーティリティソフトはどれでしょうか? 目的としては以前のノートンと同じ様な働きをしてくれる物がいいです。 こんな質問ですがご回答よろしくお願い致します。

  • mk_pt
  • お礼率63% (58/92)

みんなの回答

  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.2

#1です。 失礼しました。 デフラグ用ソフトであれば、「iDefrag 3.0」があります。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/01/idefrag30/index.html データ復旧用ツーとして、「データレスキュー3 」があります。 http://www.igeekinc.com/products/datarescue3.html

mk_pt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明が書かれてあったので新たにいろいろな事がわかりました。 もともと、macXには最適化が必要ないのですか・・・。 でも実際調子は悪くなりますよね。。 なんとなくmacXのメジャーなユーティリティソフトの存在が知られていない理由がわかった気がしました。 何度もご回答して頂いてありがとうございました。 また非常に欲深いですが、もし実際使われている方々でこちらの方がオススメや、デフラグと復旧が1つにまとまっている物がありましたらまた教えて頂けると幸いです。

  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.1

ノートン インターネットセキュリティ Mac版がありますが、これではだめなんですか? http://www.symantec.com/ja/jp/norton/macintosh/internet-security ちゃんとノートンの公式ホームページを調べましょう。

mk_pt
質問者

補足

はい、これは違うと思うんです・・・。 私の書き方が良くなかったですかね。 アンチウィルスではなく、システムユーティリティです。 ユーティリティとアンチウィルスは別ものだと思っていましたが、ひとくくりでユーティリティと言うんですか? 私が探しているのはHDを最適化してくれたり、ファイルを復活させてくれたり、良くないファイルを治してくれるやつです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MAC版ノートンユーティリティーについて

    OS9.2を使用していますが、ノートンユーティリティーを買おうと思ってます。バージョンは何を買えばいいのでしょうか?「シマンテック」のホームページではノートンユーティリティー7がOSXに対応していることは分かるのですが私は、9.2なのでノートンユーティリティー6の方がいいのでしょうか。なるべく安く上げたいのでオークション等で落札しようと思ってますが、何か不都合が考えられますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSX(10.2.8)のiMacのバージョンアップについての質

    Mac OSX(10.2.8)のiMacのバージョンアップについての質問です。 現在Mac OSX(10.2.8)のiMacを使用しています。 (メモリ1024MB、プロセッサ1GHz PowerPC G4) いろいろなものが対応されなくなってきたので このMacを最新OSにバージョンアップしたいと思うのですが 可能でしょうか? キーを打って、反映されるのも、スクロールもかなり遅くなっているのですが、 このへんはバージョンアップしても改善は厳しいでしょうか? 回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXのユーティリティソフト

    iBook G4(10.3.9)を使っています。購入時からですが、Norton Disk Doctorで検査するとディレクトリでエラーが出ます。(起動ディスクなので修復できません)外付けHDから起動して検査をすると何の問題もないのですが…最新のOSXに対応しているユーティリティソフト等があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS X 10.4.11を消して、mac miniに再度OSX10.0 OS9.1をインストールする方法はないものでしょうか?

    以前、OSX10.0 OS9.1でイラストレータCS、8.0とフォトショップ5.0を使っていました。 新しいOSを試してみようと思い、ハードディスクをフォーマットし直し、OS10.4.11をインストールしました。 イラストレータのCSインストールしてみましたが、入力欄が分割されておりシリアルナンバーが入れられません。 以前つかっていたイラストレータ8.0とフォトショップ5.0も、また使いたいので クラシック環境を入れたいのですが、OSX10.0 OS9.1をインストールする方法はないものでしょうか? mac mini 1.25 GHz PowerPC G4 512MB DDR SDRAM システムのバージョン:Mac OS X 10.4.11 (8S165) カーネルのバージョン:Darwin 8.11.0

    • 締切済み
    • Mac
  • G4デュアルブートのOS9にOSX10.5をインストールできるの?

    パソコン初心者です。 おわかりになる方教えて下さい。 今、MACのpowerPC G4 デュアル1,25Ghz 使っています。 OSは、OSX10.3.9とOS9(クラッシック)が入っています。 最近、OSX10.5.6にバージョンアップをしようかと思っています。 しかし、今仕事で使って居る為、ソフト等新調するには経費がかかりすぎるので、徐々にソフトなどは新しくしていきたいのです。 OS9は、ほとんど使ってないので、できれば、OS9の方にOSX10.5.6を新規インストールをしたいと思っているのですが、可能でしょうか? もし可能なら、インストール方法など教えていたいただけると助かります。 OS9にOSX10,5.6をインストールする際にもバックアップは、取った方がいいのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSX Lion 10.7でPowerPC

    Mac OSX Lion 10.7でPowerPCアプリケーションを使えるエミュレーターはありますか? この度、Windows機以来初めてMacのPCを購入しました。 OSが上記の通りですが使いたい古いソフトをインストールしようとしたところPowerPCアプリケーションは対応しておらずインストールがキャンセルされました。 Windows機にあるようなVMWare PlayerとかVirtualBoXのようなMac対応エミュレーターはありますか? Parallel Desktopは値段が高いのでいりません。 出来ればフリーソフトでご紹介ください。 OSX Lion 10.7上でPowerPCアプリが実行出来る環境が欲しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのシステムメンテナンス・ユーティリティ

    以前、漢字Talkの頃にMacを使っておりました。 最近は基本的にWinに移行し、Macは映像編集でのみ使っています。 最近になって、以前はMacだと使いづらいと感じていた分野も、 Winとの差を感じなくなってきていることから、ネット閲覧などの軽い作業も含めてMacに帰ろうかと思っています。 そこで質問です。 昔はOSの出来が良くなかったこともあって ノートン・ユーティリティというソフトが、 Macユーザーの必需品でした。 HDDやシステムの不具合を探し出して解決してくれるソフトで、たいへんお世話になりました。 今ではそういう需要もないほど、OSが良く出来ているのかもしれませんが、 定番のシステム診断&修復ユーティリティソフトはあるのでしょうか? Macにはとんと疎くなってしまいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックのフォトショップ6.0とイラストレータ9.0はOSXに対応してませんか?

    初めまして。マック初心者なので質問いたします。 2.3ヶ月前に会社でPOWERMAC G4を購入しました。 OSXで動いてます。 イラストレーター9.0とフォトショップ6.0をインストール 使用としましたが何かメッセージがでてOS9で起動しろみたいなことを聞いてきます。 1.前述のソフトのバージョンはOSXに対応をしていないのでしょうか?2.OSXに対応しているバージョン(OSXで起動できる)はいくつからなのでしょうか? 3.マックでソフトをインストールする際には必ずインストーラ?からソフトを入れないと正常にインストールできませんか?別のマックからソフトのフォルダーのみコピーして使いたいMACに貼り付けしてソフトを使用できませんか? いろいろもうしわけありません。 詳しい方是非教えてください。宜しくお願いします。

  • mac mini にOS10 OS9 が入れられません

    以前、OSX10.0 OS9.1でイラストレータCS、8.0とフォトショップ5.0を使っていました。 新しいOSを試してみようと思い、ハードディスクをフォーマットし直し、OS10.4.11をインストールしました。 イラストレータのCSインストールしてみましたが、入力欄が分割されておりシリアルナンバーが入れられません。 以前つかっていたイラストレータ8.0とフォトショップ5.0も、また使いたいので クラシック環境を入れたいのですが、OSX10.0 OS9.1をインストールする方法はないものでしょうか? mac mini 1.25 GHz PowerPC G4 512MB DDR SDRAM システムのバージョン:Mac OS X 10.4.11 (8S165) カーネルのバージョン:Darwin 8.11.0

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXユーティリティから抜け出せない

    iMacユーザーです。 バージョンは現時点で確認できなくなってしまったのですが、マーベリックス以前のもので最新状態だと思います(10.8.6?)。 iMacの再起動をしたら、いつもリンゴマークになる中央の部分が駐車禁止マークのようになり、いつものパスワード→デスクトップ画面ではなく、OSXユーティリティというアプリケーションが開きました。 何か不具合が?と思って、表示されている「Time Machine バックアップから復元」や、「ディスクユーティリティ内の検証・修復」を(言い方が悪いですが)いじって再起動してみました。が、やはりOSXユーティリティのままです。何度かやっても変わりません。 また、数時間かけて上記の復元を行った後、画面右上の小さなリンゴマークから「起動ディスク」を開きましたが、"起動ディスクを選択"ウィンドウ内に何も表示されていません。 何か必要なコマンド等はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac