• 締切済み

総合政策学部(学科)のある大学

杏林大学と尚美学園大学に総合政策学部(学科)があるようですが、東京近郊で、他にはありませんでしょうか ? また、それぞれの大学にいつ頃設立された(歴史は新しい ?)学部・学科なのでしょうか ? 教えて下さい。

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 下記サイトで検索できますので,御自分で検索してみて下さい。  ◎ 日本の大学 (↓1番目)  特集の「逆引き大学検索」のページで「総合政策」で検索して下さい。  ◎ 大学入試センター (↓2番目)  「大学進学案内ハートシステム」の「大学進学案内」の「学部名・学科名」で検索して下さい。  東京近郊が何処までか解りませんが,関東では次のものがある様です。   千葉大学   法経学部   総合政策学科   尚美学園大学 総合政策学部 総合政策学科   慶應義塾大学 総合政策学部 総合政策学科   杏林大学   総合政策学部 総合政策学科   中央大学   総合政策学部 政策科学科   中央大学   総合政策学部 国際政策文化学科  『それぞれの大学にいつ頃設立された(歴史は新しい ?)学部・学科なのでしょうか ?』については,リンクがありますので,御自分で各大学のサイトを御覧になって下さい。

参考URL:
http://www.gakkou.net/daigaku/index.html, http://www.dnc.ac.jp/index.htm
ewq4321
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

慶応、中央にありますよ。

ewq4321
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 総合政策学部について

    大学の学部について、最近見つけたのですが、総合政策部・政策科学部という学部があるみたいです。法学・経済学・国際政治学・情報学など、総合しての政策を学ぶみたいなんです。(と説明に書いてました;^-^)政治や経済などに興味があるので、この学部がすごく気になります。けど、最近出来はじめた学部みたいなんで情報が集まりません。この学部について何か知っていることがあれば教えてください!「こんな事をするんだよ。」って言う具体的な感じで説明いただけたらとっても嬉しいです(^▽^)あと、「ここはちょっと・・・・。」という政策学部のデメリット(?)みたいなもの教えてほしいです。

  • 総合政策学部について

    受験をひかえた高校3年生です。 自分は環境に興味があって 中国の環境問題について勉強しようと思っています。 そうすると、総合政策学部のある大学に行きたいのですが、 中央大学の総合政策学部 慶応義塾大学の総合政策学部 のほかに『総合政策学部といえば…!!』という大学ってありますか?

  • 慶応の総合政策学部について

    慶応の総合政策学部にいきたいのですが、どういう学部なのでしょうか?また授業はむつかしいのでしょうか?大学案内を見てもぴんときません。また校舎のある場所はどんな町なのでしょうか?あとこれだけは気をつけたほしいということがあれば教えてください。

  • 中央大学総合政策学部

    中央大学総合政策学部 私は中央大学の総合政策学部を希望する高3です。総合政策学部ではすべて英語で行う授業があるというのですが、学校の授業や受験勉強以外では英語を勉強したことはありません。(話すのは勿論、聞き取りも危ういです。) そこで、総合政策学部のオールイングリッシュの授業はどの程度のレベルで行われているのかというのをどなたか教えてくださいm(_ _)m特に英会話スクール等に通ったことがなくとも対応できるでしょうか?

  • 関西学院大学総合政策学部と人間福祉学部について

    わたしは奈良県の高校3年生です。 関西学院大学に行きたいと思っています。 そろそろ学部を決めたいのですが、なかなか決まりません。 わたしは大学では国際協力などを学びたいと思っています。 ボランティアにも参加したいです。 また英語を話したいとも思っています。 1年間の海外留学も考えています。 なのではじめは総合政策学部にしようと思っていました。 しかしキャンパスが神戸三田なのでもしそこになると 通うことができません。 なるべく通えるところでと思っていたので、、、 なので同じようなことが学べる学部をと思って 見つけたのが人間福祉学部社会起業学科です。 総合政策学部と人間福祉学部社会起業学科は 全然違う学部ですか? どのような違いがあるのか教えていただきたいです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 獣医学部と総合政策学部で迷っています。

      正確に言えば、獣医になりたいというのと総合政策学部で学びたいというので迷っています。 全く違う分野なんですけど、どちらにも興味があります。 しかし、総合政策学部に進んだ時の将来のビジョンが公民の先生くらいしかたちません。 (貧相な考えですみません・・・) 金融会社などにも務められるそうですが、いったいどう役に立つのかわかりません。 あまり、就職のことを考えず学部を決めてしまっても良いものなのでしょうか? センターも近いですし、焦っております 些細なことでも構いませんので、関連した答えをよろしくお願いします。

  • 総合政策

    よく、法学部(総合政策)とかいてある大学があるんですが、総合政策ってそもそもどんなことを勉強するのでしょうか?各大学によって、様々かもしれませんが、わかる方いましたら、お願いします。

  • 慶應義塾大学総合政策学部につき教えてください。

    慶應義塾大学総合政策学部につき教えてください。 ホームページでも見ましたが、 まだピンと来ないので質問したいのですが, 慶應義塾大学の総合政策学部って何を学んでいるんでしょう? 又体育会系の学生が多いとのうわさもありますが事実でしょうか?

  • 南山大学総合政策学部から法科大学院

    こんばんわ。 タイトル通りなんですが、現在高校3年生で 南山大学の総合政策学部に進学しようと決めました。 理由は、自分は元々環境学に興味がありこの学部では 環境だけではなく、経済や法学など様々な分野の事が 学べる事です。体験入学などにも参加しとても雰囲気が よく3年間しっかりと勉強に集中できる環境があると思い 決心しました。 今年から新司法試験がスタートしましたが、自分は中学の頃の 公民の勉強が大好きで南山大学総合政策学部を卒業した後は 法科大学院の法律を勉強してなくても大丈夫な、3年コースへ 入り法曹界で総合政策学部で学んだ、幅広い知識を生かし 働きたいと考えてます。 このように、全く法学とは無関係の学部でありながら司法試験を 目指す事は可能でしょうか?もちろん、自分の努力次第だと思いますが。 また、もしも司法試験に何回も受験して合格できなかった場合、 年齢は20代後半になっていると思いますが、就職はどのようになる のでしょうか??新卒採用は無理ですか? 全く無知で申し訳ありませんが、どなたか答えられる方がいましたら お願いします。。。

  • 総合政策学部から建築系の職業に就くことは可能ですか?

    私は文系の受験生なのですが、 インテリアコーディネーターや建築士に興味があります。 人が住む家を作るのですから、 文系の知識だって建築に生かせると思います。 そこで文系の学部から建築系の職業を目指そうと考えています。 慶應大学SFCの総合政策学部では住居などの学問も学べるそうですが、建築系の職業に就く人はほとんどいないそうです。 建築士などの資格はダブルスクールなどで学んでとりたいと 考えているのですが、総合政策学部から建築系の職に就くことは 可能でしょうか?