• ベストアンサー

基底 一次独立 についての質問

R^3の空間において、v1,v2∈R v1=(1,0,0),v2=(0,1,0)は一次独立だがR^3の基底では無い。 なぜ、このベクトルv1,v2は一次独立となるのでしょうか? 基底とならないことは理解できます。 正方行列でなければ、行列式が作れないはずなのに・・・ 2つのベクトルを行列の形に並べると(行列のカッコは表記上つけられませんでした・・) 10 01 00 となり、階段行列よりrank=2なので 10 01 の行列について考えれば良いという事でしょうか?これなら、一次独立であることは理解できます。 また、R^2の空間においては、 10 01 00 は、基底となりうるのでしょうか? R^2の場合、3行まであるような表記はしない? ご回答よろしくお願い致します。

• RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.3

>定義を確認しました。 そう.その内容で正解です. >行列式≠0が一次独立と思って下りました・・・ これは間違いではないのです. R^nにおいて,n個のベクトルv1,..,vnが一次独立であるための 必要十分条件はそのベクトルを並べて作られる行列 (v1 v2 ... vn)の行列式が0ではない ということと同値だから. ただし,大事なのは n次元の空間で,n個のベクトルというように 次元とベクトルの個数がそろっているということ. そして,n次元の空間でn個のベクトルが一次独立ならば それらは基底になるのです. これは「任意のベクトルを生成する」という条件が 「n次元でn個のベクトル」という「個数がそろっている」ということに 置き換わっていると解釈できるのです.

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理解できました。 もっと、定義をしっかり理解する事に心がけます。

その他の回答 (2)

• kabaokaba
回答No.2

・・・「定義を大事する」「定義を理解する」と 何度でもいいましょう. 基底の定義,一次独立の定義を理解してますか? 一次独立であっても,基底になれないなんてことは 当たり前にあるのです. 一次独立で,かつ,任意のベクトルを生成できるものを 基底というのです. だから,基底というのは一次独立であるということよりも 条件がたくさんあるのです. >正方行列でなければ、行列式が作れないはずなのに・・・ これ以降の質問文の内容は まったく意味がありません. #R^2なのに成分が三つあるなんて・・・ アフィン空間のときもそうでしたが, 自分独自の世界を構築して そこで混乱するというのはもう卒業しましょう. ・定義を理解する ・自分で計算する ・きちんと紙に書いて考える ・勝手な解釈はしない まずはそれからです.

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定義を確認しました。 ベクトルv1,・・・,vn∈Vに対して、v=a1v1+・・・anvn∈V,a1,・・・an∈Rを v1,・・・,vnの一次結合と言って、 このときa1v1+・・・+anvn=0をv1,・・・,vnの一次関係という。 一次関係を満たす係数が、a1=0,・・・an=のみであるときv1,・・・,vnは一次独立。 (VはR(体)上のベクトル空間) ここで、質問内容に立ち返るとv1=(1,0,0),v2=(0,1,0)なので、 a1(1,0,0)+a2(0,1,0)=(0,0,0) (a1,0,0)+(0,a2,0)=(0,0,0)なので、a1=0,a2=0より一次独立。 定義を疎かにして、行列式≠0が一次独立と思って下りました・・・ 申し訳ありませんでしたm(__)m

• nag0720
回答No.1

一次独立の定義は、 v1,v2は一次独立 ⇔ av1+bv2=0 なら a=b=0 ですよ。 >R^2の場合、3行まであるような表記はしない? R^2とはR×Rのことです。その要素は(a,b)と表現します。

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一次独立の定義を再確認し、理解できました。 >R^2の場合、3行まであるような表記はしない? R^2とはR×Rのことです。その要素は(a,b)と表現します。 理解しました。 ありがとう御座いました。