• 締切済み

大学4年出席日数が足らず、最悪な事をしてしまいました

私立大学4年で、残り単位が22単位、出席日数が足らず、最悪なことをしてしまいました。母が死んだと忌引き届を出してしまったのです。大学から香典が出るから、死亡届(私と父が書けばいいものです)も提出してほしいと言われ、ゼミの先生にも詳細を伝えなくてはいけません。本当に本当に最低なことをしたのは分かっています。大学は市役所に問い合わせて、死亡確認をするのでしょうか。教授は父や実家に電話をかけてくるのでしょうか。私は今後どう行動すればよいのか。本当に困っています。助けてください。

みんなの回答

回答No.8

#2です。 元気がでてきたようでよかったですね。 やはり退学なしでしたか。学内委員会も妥当な展開だと思います。多少の損失はあったかもしれませんが最小限度のダメージだと思います。 質問者さまへもう一点。 正直とバカ正直は違います。紙一重ですが決定的な違いがあります。 おなじく、賢さとずる賢さも紙一重ですが決定的に違います。 すごく難しく意味のわからないことを述べているのは承知ですが学生の時分に思案してみるのもよいかもしれません。 善も知り悪も知る。 ご自分の強さも知り弱さも知る。 これ全て体得し実践できる人はもはや達人ですが…。 今回の偽造は弱さから発したずる賢さによるものでした。しかし、真摯に掲示板の助言すべてにお目通しされて実行に移したのは賢さと正直さゆえのものと存じます。 本当にすばらしい体験をされましたね。 今年、来年をどのように過ごされるかわかりません。卒業がどうなるかはわかりませんが、人はある時突然生まれ変わるものです。 学生時代をどうすごしたかでその後の人生は変わります。残りの学生生活は寸暇を惜しんで勉強と自己研鑽に励んでくださいね。 私も二年前までは大学生でしたので大層えらそうなことを申し上げてごめんなさいね。 (^^)

eigasyouse
質問者

お礼

#2さんの支えがあったからこそ、行動できました。賢さとずる賢さの紙一重さを身をもって体験しました。いつかあんなこともあったと思えるように、今を一生懸命生きたいと思います。学校関係の方もそうですが、親の気持ちを考えると(特に母ですね、自分の娘に殺されたわけですから)涙が出ます。想像しても想像しきれない悲しみ。悔い改めなくては‥「人生はいつでもこれから」自分のやったことを真摯に受け止め、元気にやっていきます。顔も名前も知らない#2さん、あなたの言葉で私は救われました。本当にありがとうございました!!!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

気になって閲覧していましたが、良い結果(だと私は思っています)になったようですね。おそらくあなたは二度とお母さんを勝手に死なせたりはしないでしょう。しかし、人である以上、またパニックに陥ることはあるし、失敗することも必ずあります。さいわいあなたは、お若いうちにご自分の弱さを知ることができました。今後はその弱さを踏まえて、常にいろいろなことを肝に銘じておくといいでしょう。例えば、気の弱い私の知人は、車を運転する時、常に「事故を起こしたら停車、事故を起こしたら停車」と念じているそうです。「殴りたくなったら部屋を出る」と念じるのもいいでしょう。 人は都合の悪い場面に遭遇すると、逃げたくなるものです。その本能を見越して、そうならぬよう、事前に自分を律するといいでしょう。それが「今後どう行動すればよいのか」という疑問に対して、私ができるアドバイスです。

eigasyouse
質問者

お礼

意見を頂き、またずっと閲覧頂き、ありがとうございました。一連の行動、心境を考えてくれるということが何よりうれしく、励みになります。肝に銘じる、自分を律する‥今後私がとるべき行動ですね。もう前に進むしか道はないので、肝に銘じ、できる最大限の行動をしたいと思います。良い結果と言ってくださり、救われました。心から感謝します。

回答No.6

#2です。 その後いかがだったでしょうかね。 よほど悪質と判断されると会議の上、何かしらの処分って話はききますが、単位取得の不正行為、なおかつ自分から不正を告白するわけだから温情ある処分になってもおかしくない気もしますが…。 質問者さんがんばれ~。

eigasyouse
質問者

お礼

♯2さんの助言通り、保健室→助手→教授→学科主任→教務、学生課に話をし。電話で母に、メールで父に伝えました。今後の展開としては学内委員会が行われ、そこで処罰が決まります。学内委員会の理事が同じ学科の先生だった、教務学生課が予想外に好感触だったことが救いで‥退学の可能性は低いそうです。親呼び出して警告、親への文章、掲示板への掲示、単位の損失が予想される処罰です。私自身がやれることは授業にでることのみ。謝罪文も書きました。あとは一ヶ月以内にどういった決断が下るか待つ。こういった結末になりました。本当の結末はまだ先です。とにかく正直に話して良かった。自分の弱さはもちろん、正直に生きることの意味を知りました。やっと生きた心地がします。本当にありがとうございました!

回答No.5

#2です。 心配していました。 もしも私だったら、の話ですが… どこの大学にもありそうなものですが、学生が困ったときに相談できる相談室にいきます。この相談室は大学によって名称は様々ですが、カウンセラー志望の院生や心理系の教官、その他教授が交代で学生生活上のあらゆる悩みをきいてくれます。 その悩みはいろんな類のものがあります。 たとえば、エイズになった。妊娠した。アダルトサイトの詐欺にあった。うつになった。学費が払えなくなった。などです。 並の大学ならありそうなものですが…。ご存知なければ、まずは学校の教務部や学生課の職員さんに電話をして教えてもらいます。 「わけあってどうしても個人的な相談にのってもらえる相談室のようなものを探しています。」とたずねれば、学内に存在するそれに近い窓口を教えてもらいます。 すでにご存知ならそこにすぐいきます。 そしてまずその担当の方に事実を打ち明け、自分の指導教授にも話しをしたいという旨を相談します。 こういった類の相談役の先生はカウンセリングマインドをお持ちなので、あなたの誠意が伝われば味方になってくれる可能性があります。 そこでもしも可能ならばその相談役の先生に指示を仰ぐか謝罪の場を設けていただきたいとお願いします。退学も辞さないとまで申せば多くの先生は心を動かされると思います。 その後はご自身の指導教官に正直にお話をするのがスムーズにことが運ぶ気がします。 悪いことをしたとはいっても、必要以上の罰を受ける必要はないんですよ。かといってあなどってほしくもありません。 順番は 相談室の先生(存在すれば)→指導教官→教務 がよいと思います。ダイレクトに教務にいくと当然話は指導教授に遡り、寝耳に水の教授は激怒しそうな気がするからです。 逆に相談室の方と教授を順に押さえておけば最小限の波風で事態が収束する気がします。 自分の学生時代を想定して考えてみました。お役に立てれば幸いです。

eigasyouse
質問者

お礼

分かりました。当たって砕けようと思っていたのですが、手順を踏み、より伝わる方法でいきますね。まず朝一に電話をし、相談室を探します。そしてスーツで話に行こうと思います(私ができる最善の身なりです)まずはここから。♯2さんの返信があるおかげで、どうにか行動に移せます。誰にも話せず不安で一杯で寝ることもできない状態なので、本当に涙が出ます、ありがとうございます!相談室があることを願って… 今日の結果を報告させてもらいますので、お忙しいとは思いますが、のぞきにきて頂けると助かります。どういった決断が下るか分かりませんが、私は♯2さんが唯一の頼りです。本当に心から感謝しています。

回答No.4

#2です。補足です。退学は本当に最悪のケースの話ですよ。 しかし… >退学覚悟で >ご飯も食べられない 本当に甘いです。 おそらく退学にはならないのではないかと思います。 悪くてせいぜい単位が取り消しになるレベルです。 ただ、この程度のことでご飯が食べられないなどと甘えたことを言うのが情けなく思います。 人間ピンチの時は神仏にもすがる思い出改心を誓います。しかし、いったん熱さも喉もとすぎれば忘れてしまうのもまた人間です。 大学4年で単位が22不足というのはこれまでの三年半はどのようにすごされていたのでしょうか? よほど怠けない限りは四年生では卒論の執筆が最後の課題になるのが普通です。 どんな三年間を過ごしてきたのですか? どこの大学かは存じ上げませんが、退学にならなければまたふたたびもとのような生活に戻るのではないですか? 私立文系ですか?私立は入学金、授業料は高額です。年間100万ほどは学費として必要です。仕送りはあったのですか? 学生生活を経済的に支えてきてくださったのはお父様とお母様なのではないですか? 退学になればあなたはお母様とおばあさまを嘘とはいえ殺し、ご両親の支えも踏みにじったことになります。 それを知った時のご家族のお気持ちを考えてください。 あなたが苦しいとかご飯が食べられないなどといっている場合ではありません。 あなた以上にご両親とご家族が傷つくことになるのです。 ふだんあなたの周りの人は大きな会社や官僚の不祥事、いんぺい工作、覚せい剤に手を出して叩かれる芸能人を馬鹿にしていませんか?多くの人がそういった人を叩きます。見下します。しかし、だれもがそんな弱さと隣り合わせで生きているんです。 私も善人ではありません。悪いこともしました。だからあなたを見下したり、どうしようもないとも思いません。甘いとは思いますが。自分の弱さと向き合ってください。完璧な強者なんていません。また完璧な善人なんていません。善人ぶってあなたを叩く人も善人ではありません。それは善人であることに傲慢になっている人たちです。善を誇る悪という考えもあるのです。 明日はまず第一に信頼のおける大学関係者に事実を話してください。男性であるなら頭を坊主にしていくとか土下座するとか、お金もきっとないであろうあなたなりの誠意の見せ方があるはずです。それから、事態の収拾にあたってください。 現在の取得単位の大部分が不正行為によるものでないのなら、簡単に退学にはならないのではないかと思います。 ことが済んでしまえばほっとしていつのまにか笑い話になってしまうかもしれませんが、できるなら今回の件で多くのことを学んでください。 もう悪いことはするなよ、なんてことは私はいいません。自分の弱さを謙虚に受け止めて、今後はあなたと同じく苦しんでいる人を助けていってあげてください。 あなたにはそのチャンスが与えられました。 健闘を祈ります。

eigasyouse
質問者

お礼

私立文系の女です。奨学金をもらい、実家から通っています。内定はありません。指摘された通り、私は誰よりも怠け、その場しのぎの行動ばかりしてきました。今回も自身の首が回らなくなり、どうにかなるだろうと軽い気持ちで。本当に甘かったです。親にも教授にも合わす顔がありません。こんなことで‥と思われるかもしれませんが、食事も睡眠も取れないほど、頭が心が一杯一杯です。支えてきてくれた親や先生に対して顔向けができないことをした自分の弱さを痛感しています。だからこそ、この回答が唯一の救いです。本当にありがとうございます!ゼミの先生や助手にも嘘をついているので、そこを一番に頼ることはできません。明日朝一で学校に行き、今回の書類を提出した学生、教務担当に全てを話します。頭を丸めていくことはできませんが、誠意を伝えられるよう最善を尽くします。どういった決断が下るか分かりません。初めに話すのは先生の方が良いでしょうか。こんな立場でお尋ねして本当に申し訳ありません!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 #1さんの言うとおり。一生人生の汚点として、そのまま行くのがいいとするか、最悪処分覚悟で、人間的なモノをとり戻すかどうかだな。どちらを重きにするか、そのままにすれば悪も通せば通ることを貫き通すかだけの話だ。どっちでもいいが、我が子に正義を説きふせるたびに引っかかるだろうね。

eigasyouse
質問者

お礼

ごもっともですね。言葉が刺さります。退学覚悟で、明日全てを話してきます。本当に愚かでした。

回答No.2

まずはお気持ちお察しします。 単位不足で悩み、あらぬ嘘をつく学生さんは以外に多いですね。 私の友人も母親が急病になったとか申し出ようとした者がいました。追い詰められるとそんなことを考えてしまいがちですよね。 ただ、実母様の忌引き届を提出してしまったのはとてもよろしくない手でした。 というか、最低だというレベルのものではありません。 仮に、お父様が死亡届を偽造することに協力されたとしても、この時点で 有印私文書偽造という犯罪行為(詐欺罪)が成立します。 偽造した死亡届を提出し卒業できたとしたらそれによりあなたには学位が授与されます。また最終学歴も〇〇大卒になります。これは大学を欺く詐欺罪です。 その後就職をしたら大卒扱いの待遇を受けます。するとあなたは会社をも欺く詐欺罪が成立します。単なる学歴詐称ではなく、大卒と偽り、不相応な給与を騙し取ったとした罪になります。 合コンで自分は東大卒とかのたまうレベルのものではありません。 詐欺罪の場合、最高で懲役10年以下の刑に問われます。 厳しい言い方になりますが、大学を卒業するということは学会から学位を与えられるということ。授業の代返は見逃されても、学位授与での単位のごまかし、死亡届の偽造は犯罪行為です。 >大学は市役所に問い合わせて、死亡確認をするのでしょうか。教授は父や実家に電話をかけてくるのでしょうか。私は今後どう行動すればよいのか。 自発的に大学がご実家や市役所に電話確認はしないと思います。しかし、香典を受け取り、事務処理をしていく中で、必ず不自然なことや無理が生じてきます。 少しでも怪しいと思われれば調査はあってもおかしくありません。 金銭の授受が行われるには厳しいチェックが待っています。それをあなた様とお父様だけでごまかしきるのは到底無理です。それ以前にお父様はこの犯罪行為の共犯者になることを承諾しておられるのでしょうか? 教授や大学関係者は葬儀に出席しようとするのではないですか? そこは友人も同じく感じるのではないですか? 友人にも共犯者になってもらえるのでしょうか?なってもらえたとしてもその友人が密告するかもしれません。もしくはうっかり口を滑らせる可能性もあります。 また蛇足かもしれませんが、奨学金や学費減免の何かしらの制度を使用していたら、そこでもひずみは出てきます。 以上のように、今の時点での嘘をつき通すことの「最低」さが真実ご理解いただけたかと思います。 さて、具体的には今すぐに嘘であったことを教授と大学に対して打ち明けるのが最善です。今年は卒業はまずできませんがおそらく退学にはならないでしょう。今年の卒業はあきらめてください。退学になるよりは何倍もマシです。さらに犯罪行為を犯して学位を取得して生きていくあなたが詐欺罪で懲役刑を与えられ刑務所にいくよりは何千倍もマシです。 大学留年ははっきり言って本当に些末でどうでもいいことです。確か学校によってはあと半期在籍して不足単位を取得すれば晴れて卒業となるところも多いようです。 そして、留年が就職に響くことはあまりないように感じられます。もしも今時点で内定が決まっていればそれも白紙になってしまいますが…。 今は事実を打ち明けるのが得策です。大学の学生相談センターのようなところはありませんか?そこでカウンセラーやグランドフェローとして話を聞いてくれる先生や教官に真実を明かして相談しましょう。その先生があなたの指導教授との間に入ってことを穏便に運んでくれるかもしれません。 もちろん、あなたが単独で指導教授に謝罪してもかまいませんが、味方は多いほうがいいと思います。 事態が謝ってすむレベルのうちに謝りましょう。今の段階で嘘の忌引き届をだしたことだけをみれば、たいした罪ではありません。嘘をつき通すことの方がよほど深刻です。

eigasyouse
質問者

お礼

心が痛みすぎて、ご飯も食べれない状態なので、解答いただき本当に涙が出そうです。忌引き届は全て自分で書き、父は全く知りません。しかも祖母の忌引き届けも今回一緒に出しました。つまり嘘の届けを二枚出したという…言葉も出ないその場しのぎの最悪な手段を取りました。母は第一親等なので死亡届けが必要とのことです。正直ここまで追いつめられるとは…生きていて一番辛いです(言葉が軽くて申し訳ないです)やはり大学、教授に正直話した方がいいですよね?退学免れたいです。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

冷静に考えれば、行動は二つに一つでしょう。 (1)嘘を貫き通す。 (2)本当のことを言って謝る。 迷っているのはなんですか? 大学が死亡確認をせずに、嘘がばれないならこのまま嘘を突き通したいが、どうせばれるなら、早目に本当のことを言いたいということでしょうか? 大学や教授がどんな行動をとるかなんて、ここで質問しても分りませんよ。 大学4年生にしては、最低なことというより、本当に幼稚ですね。

eigasyouse
質問者

お礼

本当に幼稚でした。初めに意見を頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出席日数

    私は今大学受験を控えている受験生です。センター試験まで残り1ヶ月ほどになったのですが、公立高校に通っているのでまだ自由登校になっていません。 そこで,受験が近づくにつれて自宅にこもって勉強をしたいと思うのですが、出席日数が心配で休めません。ちなみに、今年に入ってから休んだ日数は5.6日くらいです。遅刻は多分0です。 こんな状態なのですが、どれくらいなら休んでも大丈夫でしょうか?また、自由登校の期間に休んだら出席日数に全く影響が出ないのでしょうか?

  • 入試に出席日数は関係あるのですか?

    大学を高校から受験するのに、出席日数は単位をとれて卒業できるほどあれば大丈夫でしょうか? 日数が少ないと入試に影響するのでしょうか? 推薦入試は受けません。 どうか、教えてください

  • 高校受験と中学の出席日数について

    現在、中3なんですが、最近欠席してしまうことが多くなりました。1~2年は、年に多くて6回くらいだったのですが、中3から、かなり欠席日数が増えてしまいました。 こんな自分ですが、高校は偏差値が、低くても60以上を目指しています。だいたい65~69くらいの高校です。(高校名は決まっていません) 出席日数も重視される「公立高校」はもう無理だと思ったので、「私立高校」を専顔で受けようかと考えています。 欠席日数が多くても、私立高校なら大丈夫だと思いますか?また、学校にもよるとは思いますが、出席日数はどのくらい重視されるんですかね?本当に心配です。 その他、説明不足な点がございましたら、お礼のさいに書きますので、ご指摘お願いいたします。

  • 大学について

    大学って掛け持ちできないんですか? 私立同士なんですけど、、、 全然違うことでやりたいことがあって、他の大学へ行きたいのですが、編入ではなく1年から行きたいのです。 しかし、大学四年生は単位をとり終わってゼミだけだけで暇なので、出来ることなら他大へ行きたいのです。もちろん1年生として。 こんなことって、可能なのでしょうか?

  • 大学3年生です。辞めて働こうかと思います。

    現在21歳、女です。 地方の、地元では有名な大学に所属しています。 単位は100近くとっていて、9割方が優です。 資格もいくつかとってます。 大学2年までは、真面目に授業に出席して、勉強が楽しかったのです。 でも、去年の冬から、いろいろとストレスが重なり 大学に通えなくなりました。 精神科に行くと、うつ状態と診断され、1月~3月の3ヶ月ほど休学しました。 今年の4月からは、なんとか復学でき 単位も8単位ほどとることができました。 精神科には、まだ通っていて、服薬中です。 (ドグマチール、ルボックス、ルジオミールを処方されています) この後期も、始まったばかりですが なんとか通っています。 ゼミにも休まず出席しています。 休みの日には、地元のダンスサークルに参加するなど 積極的に活動しています。 それなりに、毎日は充実していると思います。 何も、心配することもないし 深く考える必要はないはずなのに 今の大学を辞めたくなります。 大学のことを考えると、たまに無気力になり、辛くなります。 早く社会に出たいです。 どうしたらいいんでしょうか。 あと1年半も今の大学に籍を置くことは辛いです。 でも今辞めるのは、もったいですよね。 我慢してでも、行くべきですよね。 わかってはいるのですが… どなたかアドバイスをお願いします。

  • 指定校推薦 出席日数の特別配慮について

    どうもこんにちは。あたしは大阪の女子高に通っている高校生です。 実は今年早稲田大学の人間科学部から指定校推薦のお知らせが学校まで来ました。 それで・・・成績の評定はクリアしていたのですが出席日数を早稲田大学は見るらしく、日数制限が条件にあったのですが・・ 実はあたしはもともと卵巣の方に持病を持っていて高校1年生の時に卵巣のう腫、と判断され、学校を結構休んでしまい、出席日数制限の所よりも多く休んでしまったんです。でも、進路の先生が言うには、「学校によってはそれでも診断書など渡せば、ズル休みでは無いのだから、考慮してくれるかもしれない。実際そういう学校も結構あるから」とおっしゃっていました。こういうあたしみたいな場合でも大丈夫な場合はあるのでしょうか?ものすごく不安です。どうしても行きたかった学校ですので、成績ならしょうがないですが、出席日数で諦める、なんて絶対嫌です。。 どうか、誰か教えてくださったら嬉しいです。 あと、人間科学部ということで、英語と数学ができる人は考慮してくれるとかありますかね・・?正直あたしは英語と数学はかなり他の教科に比べ、いいほうだと思うのですが・・(数学は評定平均5.0英語4.3で一応英検2級もとっております。) とても傲慢な質問で本当に申し訳ございません。全て正直に書いてみました。どうぞお願いします。

  • 山下智久、大学卒業危機?

    今日、新聞の朝刊のTV欄を何気なく見ていたところ、地元ローカル番組の欄にこのような内容の文章が書かれておりました。 「留年?山P絶不調の訳」 今、その番組を見ているのですが、山下くんは去年必修科目の体育の単位を落とし、その後大学のキャンパス内でもゼミでも彼の姿を見ることがなかったというように報じられていました。つまり、彼は大学に全く行ってないということになります…。 私も短期大学ではありますが、一応大学を出ています。大学を卒業するには出席日数と取得単位が大きく関わってきます。私も「単位」では大変な苦労をしましたので…。 山下くんのように芸能人という仕事をしている場合、学校に出席できないことも多いので、大学側もそこらへんは配慮していると思います。 だとすると、やはり「単位不足」で卒業できないということになりますよね?このままでは留年になりそうだということです。 そこで質問なんですが、山下くんは大学をサボって単位が取得できなかったのでしょうか?それとも、仕事が忙しすぎて勉強する暇がなくて単位が取得できなかったのでしょうか?どちらなんでしょう?推測でもいいんで、教えていただけるとありがたいです。

  • 大学の留年について

    私は2013年春に卒業予定の大学4年生です。 就職先も決まっており、後は卒業するだけなのですが、卒業まで後1単位足りていません。 後期は万が一を踏まえて8単位分履修(4教科)しており、うち2教科は試験があり、残りの2つはレポートの提出です。 就職活動により全教科2回休んでしまいましたが、それ以外は全部出席し、これからも出席するので出席日数は大丈夫だと思います。 履修しているうちの2教科は自信があるのですが、万が一があって取れなかったらと思うと毎日心配になってしまいます。 私は心配性な性格でして、どんな時でも単位のことばかり考えてしまいます。 こんな私は心配しすぎでしょうか?なかなか気持ちが落ち着かなくて・・・。 こんなところで質問するような内容ではないですが、回答頂けると嬉しく思います。

  • 大学3年生の後期で授業を取らないことについて

    大学3年の男です。 私は今、アパートで下宿をしながら大学に通っています。 もし前期の単位を無事に全て取得することができれば、週に1回あるゼミと4年生から の卒論の単位以外、卒業するための要件である単位数を満たすことになります。 なので後期からはゼミだけを取り就職ガイダンスや就職活動のことも考えて、週1or週2、 自宅から通おうと思っています(金銭的な面もありますが、後期から始まるであろう就職 活動においても、地元にいたほうが説明会などに出向きやすく活動しやすいと思いました)。 そこで悩んでいるのが、後期に授業を取らなくてもいいのかということです。 卒業要件である単位を満たしているとはいえ、就職活動に使用するであろう成績証明書には、 その取得した単位の年度と前期か後期かの区分が書かれています。 もし後期において、ゼミ以外を取らないとなると、成績証明書にそれが明確に反映されてしまいます。そうなると、就職活動のときに、企業の人事の方々がそれを見て、自分のことを悪く思ってしま うのではないかと心配になっています。かといって、授業を取り、週3、4回通うとなると、自宅から 通うのが厳しくなってしまいます。 もちろん、後期からは就職活動も本格的になり、説明会などで授業に出席できず単位を取ること自体難しいのかもしれません。しかし、ゼミ以外1単位も取らないで大丈夫なのかと思ってしまいます。 申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学2年生留年について

    大学2年生ですが、現在取得した単位数は30単位で、 2年次から3年次に進級するためには62単位必要です。 2年前期は2単位しか取得できず、後期で32単位取得予定でしたが、 授業を休みがちになりすでに10単位ほど確実に落としてしまいました。 留年が決まってしまいました。奨学金も止まります。一応実家暮らし なのですが、親にはまだなにも言えていません。 どうしたらいいでしょうか。 自分の怠けが留年の原因です。非常にまずい状況なのはわかっていますが、 引きこもっていて、どうしようもないです。精神疾患なのではなく 自分をコントロールできない甘ったれなのです。 半期留年したとして、来年の後期から3年次に進級できたら また奨学金は再開されるのでしょうか。。 大学に友達がおらず、また自己管理ができずこのような状況になってしまいました。 考えたのは、 今からでもとれそうな単位だけでもとって、冬休みは必死にアルバイトをして 学費を貯めて9月卒業を目指す。(親が許してくれればですが) というものです。 私立の文系なのに授業も出席して、テストを受ければ単位をくれるという簡単な ものなのにできない自分が情けないです。 前期も、半分くらいまでは出席できるのですが、そのあと大学へ行かなくなり、 ぼろぼろと単位を落としてしまいました。昼夜逆転生活にいつの間にか変わっています。。 教務課に相談にいけばいいんでしょうか。それともまず 親に話すべきでしょうか。。 奨学金が止まるとなればもう学費を払えないと言われれば、大学を辞めるしかありません。 自分のせいなのですが、どうしたらいいかわかりません。