• 締切済み

サーバーの中身は見られますか?

会社でサーバーをたてて、社内のPC15台ほどを管理しています。 そこで、質問なのですが・・・ 個人のメールをサーバーに入ってみることができると聞いた事があるのですが、どうやって見るのでしょうか? よく、メールのやり取りをしてもサーバーに残っているから、とか聞きます。 当社平均年齢・・・55歳で、一応業者を入れてセキュリティをかけていますが、でもサーバーで個人、個人の管理をする場合、やはりメール等を確認しなければならない場合も多く、サーバーから確認しようと思うのですが、方法がわかりません。 その中で、若手?40代の私に白羽の矢が当たりました。 管理の方法や、メールのやり取りを見る方法を教えてください。 業務的に、厳しく確認をしないといけなくなり、しかし・・・今一つやり方がわかりません。 また、業者を呼ぶと費用が発生するので、頼む事もできません。 よろしくお願いします。 初心者なので、聞きたい事が上手く伝わってないかもしれませんが・・・汲み取っていただけると助かります。

みんなの回答

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

>会社でサーバーをたてて、社内のPC15台ほどを管理しています。 本当に会社でメールサーバを立てているですか? サーバは本当に問題無く管理出来ていますか? >個人のメールをサーバーに入ってみることができると聞いた事があるのですが、どうやって見るのでしょうか? 管理者で有れば色々な手段で確認出来ると思います。 一番簡単なのは、メールサーバに受信したメールが残っているので有れば、適当なパソコンに該当アカウントを設定して受信すれば良いと思います。 >よく、メールのやり取りをしてもサーバーに残っているから、とか聞きます。 この件は、メールソフトの設定次第です。 基本メールソフトの初期設定は受信後にメールサーバからメールを削除するとなっています。 >また、業者を呼ぶと費用が発生するので、頼む事もできません。 メールサーバを立てた業者さんを呼んでメンテナンスの方法をレクチャーしてもらってください。このような場に質問しても良い回答は得られないと思います。 質問を読んで行いたい事は理解出来ました。でも質問だけではサーバの仕様等が全く判りません。もし、過去のメールが本当にサーバに残っているので有れば、メールを受信する設定をすれば、少なくとも受信メールは確認出来ます。 ちなみに、送信したメールはパソコンにしか残りません。 もし、データの漏洩を気にしているので有れば、サーバのメールデータを確認しても何も解りません。もし自社サーバで有れば、メールサーバのログを解析すれば判るかも知れませんが、無理ではないでしょうか。 信頼出来る業者さんに相談するのが一番ベストです。セキュリティ絡みの話なら尚更ではないでしょうか。 また、社内にサーバを管理出来るスキルの人がいないので有れば、サポートがしっかりしているレンタルサーバを利用する事をお勧めします。

ganba2525
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 皆様、まとめてのお礼になり申し訳ございません。 わかりました。 ちょっと勉強してみます。 業者はセキュリティのことしか言わず、ネットもフィルタもかかっておらず、ウイルスソフトだけの現状です。 セキュリティのことで、200万以上の見積もりが出てきて、会社としてもビックリの状態です。 少しでも、経費削減で出来ればと思った次第です。 少し勉強してから、また尋ねます。 その際は、よろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

そのサーバーが社内のメールサーバーなのか、 メールサーバーのソフトは何でバージョンはいくつか サーバーのOSは?とか 基本的なことが何一つ書かれていません。 これでは回答つかないと思いますよ。 そもそもサーバーにログインするところから 分からず、どこを見ればよいのか分からない状態の方に 教えるのは困難だと思います。 お金をかけて業者を呼びましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

メールの文面を検閲する、ということですか? サーバ管理者のアカウントで、ログインすれば、内容をチェックできます。 ご質問の文面からは、ここまでです。 これ以上の内容には、サーバのプラットフォームや、メールサーバの種類等々、 詳細情報が必要です。 なければ、こ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • web、メールサーバーを一つのサーバーで運用

    今回当社では一つのサーバーで、webサーバーとメールサーバーを運用しようと考えています。 これは業者から提案されました。 私はメールサーバーに必要のないポート(webポート等)を開けるのは危険ではないかと思うのですがどうでしょうか? webポートを利用してメールを盗み見るといった事は可能でしょうか? 業者は心配ないと言われましたが、私も知識不足ですので業者が言ってる事を信用していいのかどうも不安です。 このようにwebとメールサーバー両方を一つのサーバーで運用しても問題ないのでしょうか?

  • 外注代の内容を分割

    お世話になります。 ある会社で事務員をしております。 Aさん(当社の外注さん・個人事業主)に 次のようなお願いをしようと考えています。 今まで外注費として30万円支払っていたものを ・外注費 20万円 ・給与 10万円 とし、当社の社員として社会保険にも加入します。 当社の運営上に必要な資格を持つ社員が減少したため、 この資格を持つAさんに白羽の矢が立ちました。 このようなことは法的に問題はありますでしょうか。 問題のない場合、メリットとデメリットを教えてください。

  • 「サーバーにメッセージのコピーを残す」について

    初歩的な質問をさせて頂きます。会社PCと個人PCで会社のメールを受信したい時、自宅PCにアカウントとパスワードとメールアドレスの設定をすると受信出来るとの事ですが、通常は先に確認した方が、メールが見れて、後で見る方はメールが見れないです。そこで「サーバーにメッセージのコピーを残す」の設定を追加すれば可能となります。長期出張などで個人PCをやむおえず利用する場合、個人PCで先に確認する場合が発生します。そこで質問させて頂きますが、先に会社PCでメール確認した場合、個人PCではメールは無い。先に個人PCでメール確認した場合、会社PCでのメールは残したい。この場合、会社PCのメールソフトの設定を「サーバーにメッセージのコピーを残す」とし、個人PCのメールソフトの設定を「サーバーにメッセージのコピーを残さない」と思っていますが、逆でしょうか?個人PCにメールソフトを入れただけで設定はまだしていません。ちなみに会社PCの設定を確認しますと、「受信後、サーバーからメールを削除」になっています。教えて下さい。それと現在は、「受信後、サーバーからメールを削除」になっている為、W受信は有りませんが、「サーバーにメッセージのコピーを残す」にした場合、会社PCでのW受信等のデメリットについても教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 自社サーバーの構築

    今までレンタルサーバーを借りて自社ドメインwww.自社.co.jpを運用していたのですが、メール送信可能容量の関係でレンタルを大型のものに切り替えるか、自社で立ち上げるかという話になって、上司が家電感覚が売りのサバンのネットステーションを導入してみてはどうかと言うことで導入しました。そしてIPアドレスの振り分けやトラブル処理などをしていた自分にその担当の白羽の矢が立てられました。 しかしながら、メールサーバーの設定をしても外部にはメールは送れるのですが、外部からメールは来ません。ここの解決をどうにかしたいです。 今までの環境は レンタルサーバーでメールソフトのsmtp,pop3共にwww.自社.co.jpをサーバー名として入れておきました。 今回マニュアルの設定通りにして、サーバーのIPアドレスを入力したところ、送信はできるのですが、受信ができません。サバン側からの回答も >自社.co.jpドメインに関して調査したところ、メールサーバーに www.自社.co.jp が指定されておりました。www.自社.co.jpは211.××.××.175 として登録されているのですが、このアドレスのサーバーを見たところ、 Net-Stationではない別のサーバーのようでした。古い環境のドメイン情報 がまだ残っているものだと考えられます。 とのことでした。 いろいろと調べてみて弊社の問題が次のようにあるのではないかと推測できました。 レンタルサーバーを解約していないので新しいサーバーが立ち上がらない。やはり二つサーバーの拠点があるのはいけないのでしょうか? DNS(ダイナミック)のシステムが確立されていない。自社でドメインをどこかに依頼して取得した場合にはDNSの設定はどうすればいいのでしょうか? ここの解決をすればいいのかなと思いますが、どういう方法が一番良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自社ホームページ上に顧客からデータをアップロード

    顧客からデータ(画像データなど)を送ってもらうとき、メールだと面倒だと指摘を受け、 自社ホームページ上からデータをサーバーにアップロードできるような方法を検討しています。 何かよい方法はございませんでしょうか? 前任が急遽退社してしまい、ホームページ云々に滅法疎い私めに白羽の矢が立った次第です。 なにせ中小零細企業なもので、外注なんて不可能なんです。 どうにか自身の力で乗り切るしかないのでございます。 誰にも質問できずに困っています。お助けください。

  • さくらサーバー(専用サーバー)の管理について

    会社でさくらサーバーの専用サーバーを利用しています。 http://server.sakura.ad.jp/dedicated/raid/ 2週間ほど前、会社のメールアドレス(HPで公開しているアドレス)に2万通以上のあて先も送信元も会社のドメインのスパムメールが届きました。 今は落ち着いたのですが、今度は社内のスタッフのメールからgmail宛に送信できなくなってしまいました。 メールサーバーのIPアドレスがスパム送信元として登録されているようです。 なんだかメールの様子がおかしいのでさくらサーバーにメールサーバーのIPアドレスのスパム解除(さくらのHPログイン後にそういうフォームがありました)申請したのですが、 専用サーバーのお客様はご自身でサーバーの運用、管理、セキュリティ対策を行ってください、と返事が来ました。 ですが、社内にはそういうネットワークに詳しい人がいません。 私はWEBデザイナーとして最近入社したのですが、WEBが出来るからネットワークの管理もまかされてしまっている状態です。 WEB担当の前任者はそういうネットワーク管理は詳しい友達に無料でやってもらっていたそうで、何をどうすればいいのかわかりません。 具体的にサーバーの管理、というのは何をすればいいのか?を教えていただけないでしょうか? また、メール送受信で送信できない、受信できないなどのトラブルがあった場合、詳しい方にみていただきたいのですが、レンタルの専用サーバーの運用管理を代行してくれる業者はないでしょうか? いろいろ検索したのですが、レンタルサーバー会社ばかりがヒットして管理のみをやってくれる業者が見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインのサーバー移管について

    最近、入社した会社で諸事情があり、メールの管理サーバーを変更する事になり、私が作業をすることになりました。全くの素人で恐れいります。 DOレジと言うころでドメイン管理をしてもらっているドメインでGMAILを使っておりました。(設定等は外部業者に任せていた様ですが、その業者は対応が悪い為、出禁になっており自身で作業しなくてはいけない状態です。) 3日前に、GMAILを辞めて、他のレンタルサーバーのメールサーバーへ移管すべく、レンタルサーバーのサポートに電話で聞きながら移管作業を行いました。 レンタルサーバーの方のメール設定は一通り終了しています。 サポート指示の元、DOレジのドメイン管理の設定で、ネームサーバー?を、GMAILからそのレンタルサーバーの方に切り換えました。 サポートいわくWHO ISで検索すると、しっかりレンタルサーバーの方に向いているとの事です。 当初のサポートの話では、完全に切り換わるまでには、最大で10日程期間を要し、その間中は旧サーバー(GMAIL)と新サーバー(そのレンタルサーバー)のどちらかで受信する事になるとの話でした。 しかし、11月6日に切り換えを行ったあと、どちらからも全く受信がされない状態になっています。サポートに問い合わせても、GMAILは特殊だから云々で、GMAILの方に入っているはずだが、特殊だから確認は難しかもと言うことで待つしか無いとの話しかしません。 当初、新サーバーからは送信も出来なかったのですが、本日確認したところ送信は出来るようになりました。 このまま、待てば、数日後には切り換わり始めるのでしょうか? かなり不安になっております。 また、この切り換えを早める方法と、現在恐らくGMAILの方に飛んでいってしまっているだろうメールを、切り替わるまでの間に受信する様にする方法などご存知でしたらアドバイスを頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • ネームサーバ変更とメールアカウントについて

    はじめまして。 現在、ホームページを持っており、サーバは今まで業者様に管理していただいていたのですが、急に業者様と連絡がつかなくなり今後のことも考え本日、ドメインのDNSサーバの設定をレンタルサーバに変更しました。 新しいサーバにそれぞれメールアドレスも新たに作成し、メールソフトにアカウントの設定も旧サーバの設定も残したまま、新たに作成しました。 ネームサーバの変更は夕方行い、おそらく移行は完了したとおもいます。レンタルサーバのコントロールパネルを見ると何件かメールが来てたので・・・ しかし、新しく設定したメールソフトではなぜか受信(おそらく送信)ができません。 アカウントの設定については何度も確認したのですができませんでした・・・ 原因と解決方法をご存知の方はどうか教えていただけないでしょうか?

  • ネームサーバ変更してもサーバ移管はできないのでしょうか?

    はじめまして。 現在、業者さんに作っていただいたホームページを業者さんが管理しているサーバからレンタルサーバに移管したいと考えています。 といいますか、すでにネームサーバの変更は終わっているのですが、 問い合わせフォームやリンクCGIを利用している場合、ネームサーバ以外にも変更しなければいけないことがあるのでしょうか? ネームサーバを変更したのに以前の業者からまだ使っているとの連絡を受けました。 どうかご教授よろしくお願い申し上げます。

  • FrontPageServer対応のサーバーに変更するしかないのか、困っています。

    WindowsXP、FrontPage2003を使用しています。ほぼ初心者です。 運営するECサイトに、カード決済の証明書である「シールプログラム」を導入しようと試み、FPにてコードを貼り付け、プレビューで確認しようとしたところ、以下のような表示が出ました。 「要求を完了できません。WEBサーバー管理者に連絡し、FrontPage Server Extensions またはSharePoint Services がインストールされているか確認してください。」 サーバー管理会社に問い合わせたところ、「FP Server 独自の機能になり、これには当社は対応していない。」との回答でした。 FP Server対応のレンタルサーバーに変更するしかないのでしょうか? それとも、他に何か方法があるようでしたら、どなたか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • オリキャラの設定付けを手伝ってください!前回のご意見に感謝!
  • 距離感が難しいオリキャラの設定付けに頭を悩ませています。
  • ヤンキーから一変、現役の不良の設定を考えています。助けてください!
回答を見る

専門家に質問してみよう