• ベストアンサー

サイレンススズカ

新聞で競馬記事を読んでいたら「98年天皇賞でターフに散ったサイレンススズカ」というような記事が載っていました。その年の天皇賞(秋)の記録をみると最下位で中止となっていたのですが、当時は競馬を知らなかったのでご存じの方ありましたら、何があったのか教えてください。芝で5連勝していたようですね。

  • 競馬
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi6
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.9

スズカ・・・やはり今でも、彼は人気者なのですね。 あの時の天皇賞はちょうど、仕事でTVでも見てなかったのですが・・・。 一番人気が勝てないと言われていた秋天・・・。 スタートを切ったスズカは豊ジョッキーを背に、本当に気持ち良さそうに、走るのが大好き!!と言った様に一生懸命走る子でした。 あの時、よくあのスピードで止まったなぁ?と不思議なくらいでした。ファンの勝手な思い込みなのでしょうが・・・あの時、スズカは大好きな豊ジョッキーを 守ったのでしょうか?良く止まったなと・・。 翌年の秋天、スペシャルウィークと言う馬が、同じ豊ジョッキーを背に、一着になりました。 その時の、勝利Jインタビューで、確か「最後の直線はスズカが背中を押してくれました」みたいな事を語ってたのを憶えています。

その他の回答 (8)

回答No.8

2000mを1分57秒台で走破した時は、サッカーボーイの再来だと感動しました。 タラレバは禁物でしょうが、98年の天皇賞は骨折さえしなければサイレンススズカが日本史上初の1分56秒台で勝っていたんではないかと思います。(言い過ぎかな) とにかく速くてかっこいい馬でした。

noname#5092
noname#5092
回答No.7

いつものように軽快に逃げていて、3コーナー廻った時は誰もが勝利を確信していましたが・・・。 あのまま活躍していれば不世出の名馬になっていたでしょうね。サクラスターオー・ライスシャワー も種牡馬を約束されていながら、同じ道を辿った名馬です。あの武豊が北海道の葬式まで行き話題を呼びました。 サイレンススズカはやんちゃなのででゲートをくぐって発走時間が遅れた事もありました。 また、弥生賞では20馬身近い大出遅れ(騎手に逆らって動かなかったのです)しましたが、 普通の馬なら大差負けの場面でゴール前追い込む勢いを見せました。負けて強しの内容でした。 余談ですが最近ではマイルで強いミッドタウンという馬にサイレンススズカの面影を見ます。 この馬もかなりの物があるので見守っています。 とにかく今尚、根強いファンを持つ名馬です。 http://www.makworld.net/horse/1994m/silence_suzuka.html 〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:
http://www.makworld.net/horse/1994m/silence_suzuka.html
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.6

私の記憶でお答えさせていただきます。確か、4コーナーに差し掛かる前あたりだったと思いますが、先頭を走っていたサイレンススズカが後続に飲み込まれるかたちで後退していきました。故障を察知した武騎手は、4コーナーで減速し、カーブを曲がらせることをせず、他の馬の邪魔にならないように、そのまま、まっすぐと馬場の外の方に誘導し、その後下馬しました。脚をひどく負傷したサイレンススズカは、再びその勇士をみせることなく、ターフを去りました。サイレンススズカは、97年までは、プリンシパルステークスで勝利し、ダービーでも4番人気になるなどしましたが、そのスピードを持てあますようなレース振りで、G1では結果を出せずにいました。98年に入ってからは、バレンタインステークスから6連勝を全て一番人気で飾りましたが、特に、G2では、まれに見る2着馬との着差が大差となった金鯱賞、初のG1制覇となった宝塚記念、当時無敗でG1を制していた4歳馬(現表記では3歳)2頭(エルコンドルパサー、グラスワンダー)を寄せ付けなかった、毎日王冠は、圧巻のレースでした。(その後、エルコンドルパサーは、JCを勝ち、グラスワンダーは、有馬記念、宝塚記念を勝っていることからも、価値があると思います。)当時1800メートルから、2200メートルの中距離では最強といえる走りでした。距離が延びての走りなど、その後の走りが注目されていただけに、天皇賞(秋)は、非常に残念なレースとなりました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7289/
noname#36222
noname#36222
回答No.5

こんばんは。 わたしもテレビで見ていて、凍りつきました。 あのまま無事だったらどれだけの戦績を残したでしょう。 わたしは史上最強馬だと思います。 http://uma2.jpn.org/jrasrch.cgi?kind=race&key=@3845372

参考URL:
http://uma2.jpn.org/jrasrch.cgi?kind=race&key=@3845372
noname#7445
noname#7445
回答No.4

こんばんは。 1998年11月1日の秋の天皇賞ですね。 武豊騎乗のサイレンススズカ号はスタートから 得意の大逃げを打って出ました。あっという間に 後続をかなり引き離してしまい、私自身鳥肌が 立ったと記憶しています。かなりのハイペース でした。これはもう圧勝だなと思いました。 ところが、最終の第4コーナーで急に失速して 立ち止まってしまいました。何らか異常が起きた のだと誰が見てもそう感じたかと思います。 しばらくして馬運車(救急車)が来て サイレンススズカは自身で乗り込んだので たいしたことがないと感じたのですが、直後の 診察で左脚粉砕骨折と判り、その日に安楽死と なりました。 今思い出しても本当に凄い大逃げでした…。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhc6012/cl/clsuzuka.htm
回答No.3

このときの天皇賞のレース中に、事故を起こして予後不良のために そのあとすぐに安楽死だったと思います。 レースをテレビでみていたので記憶に残っています。 以下のサイトをごらんになると詳しくかかれているかと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cw5t-stu/TERAYAMA/keyston.html
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

4コーナーで骨折し、のちに安楽死になりました。 かなりひどい骨折にもかかわらず、気丈にも歩いていたような記憶が残っています。 http://www.narita.elec.waseda.ac.jp/~ookaku/keiba/tenaki.html

参考URL:
http://www.narita.elec.waseda.ac.jp/~ookaku/keiba/tenaki.html
  • yungflu
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.1

確か、骨折で、安楽死だったと思います。  あまりにも痛み苦しむので、安楽死にしたらしいですが・・・

関連するQ&A

  • サイレンススズカのタイム

    サイレンススズカが秋の天皇賞のとき、骨折して予後不良となりましたが、もし完走してたらどのくらいのタイムでしたか?軽くレコードでした?

  • もしサイレンススズカが骨折してなかったら…

    好きな馬だっただけにショックでした… サイレンススズカがもし骨折してなかったら天皇賞はどうなってたでしょうか? そんなに競馬は詳しくないですが、その年負けなしで全走エルコンドルパサーとグラスワンダーに勝って2200mも勝ってたんであのまま1着になったんでないかなと自分は思いましたが、 みなさんはどう思いますか?

  • サイレンススズカをどう考えるか?

    こんばんは。 サイレンススズカをどう考えるか?(唐突ですが) 私はこの馬のことは良く知りません。 でも人気があるのは知っていて、で毎日王冠とラストランはTVで見てました。 昨年12chの番組で往年の名馬の3番目ぐらいだったと思います。 このランキングは確か専門家に寄るものだったかと、だから悲劇人気だけでは無いのかなと。 類稀なスピードで宝塚、毎日王冠まで?連勝、全部逃げ切り? ともかく勝つ時はスタートからゴールまで一切他馬にハナを譲らない? でも私はココまでは相手が弱かったと考えています、相手も良く知りませんが。 (毎日王冠はグラス、エルコンドルいましたが3歳) もっと強い相手に対し同じ競馬が出来たのか? そのスピードはどんな強い相手でもハナに立ってしまえば影も踏まさぬ圧倒的なものだったのか? 突かれたら、並ばれたら、どうだったのか? それとも、突かれない、並ばせない、ほどのスピードの違いがあったのか? 解らない。 ここで言う強い相手とは世代を超えています、だから比較は想像するしかありません。 私はGグラスの引退有馬から名馬を見てきましたがスズカはベストテンにも入りません。 でも毎日王冠は強かったし天皇賞も無事走れば同様の結果だったと考えています。 じゃあ逃がさなければいいんだろ、と言っても競り勝てない? 勝負処で行っても突き放される、ルドルフ、ディープが後方で喘いでいる? サイレンススズカはどんな相手でもあの競馬が出来たのか? 宜しくお願い致します。

  • サイレンススズカ対ディープ・ハーツ

    ちょっと現実的ではないけど、疑問に思ってみなさんのご意見を聞きたいと思います。東京の2000メートルでこの三頭がレースをした場合どの馬が勝つと思うかです。サイレンススズカは知る人ぞ知る逃げ馬です。しかもただ逃げるのではなく、大逃げ、二の足を使う逃げ馬です。そして、現在最強といわれるハーツとディープ。ディープは最初は最後方に位置して終盤まくってくるスタイルです。ハーツも1年前までは最後方の競馬していました。この2頭の追い込みがはたして、本当に強い逃げ馬に勝てるのか?ものすごく疑問に思います。おそらくレース中盤までは30~40馬身はあくような気がします。ぜひ、みなさんの見解を教えてください。また、ハーツを現在の脚質逃げた場合も考えてみるのありかもしれないので余裕があればお願いします。 私の見解ですが、事故が起きたときの天皇賞秋のサイレンススズカの今までのパフォーマンスを見る限りですが、後ろの馬、たとえハーツ、ディープでも届かないと思います。よって、 1着 1馬身逃げねばるサイレンススズカ 2着 ハーツより仕掛けが早く自力に勝るディープインパクト 3着 首差届かずハーツクライ 4着以下 遥か後方大差負け(ここではメンバーが誰かはこだわらないでください。) こんなレースぜひみたいなあ。

  • 1998年天皇賞秋

    こんばんわ! 1998年天皇賞秋のレースを無料で見れるサイト知ってる方いたらぜひ教えてくださいっ!サイレンススズカの最後の走りを見たいんです! お願いします。

  • 記録より記憶に残る X X

    かつて王さんに対する長嶋さんがそういった形容をされましたね、記録面では遠く及ばないものの人気では他を圧する存在でした、 昭和のあの時代、プロ野球を観るスポーツの王様の地位に押し上げたのは彼の功績といっても恐らく過言ではないでしょう、『 ミスター ( プロ野球 ) 』 という愛称も当然と言えばその通り。 さて予想屋のおっちゃんと顔馴染みになるほど渋谷の場外馬券場に通い詰めたこの私、何せ高校生の頃から馬券を買っておりましてね、そんな私も40歳を前にして興味が薄れ競馬も引退か・・そんな時に現れた馬が、サイレンススズカという名の快速の逃げ馬でした。 1800~2000 m の中距離戦で、前半の1000 m 57秒台 という途方もないラップを刻みつつ、ラスト3ハロンも35秒台で纏めちゃうというとんでもない馬、競馬ファンであれば恐らく御記憶の方も多いでしょう。 秋の天皇賞前哨戦の毎日王冠では、エルコンドルパサー ・グラスワンダー という共に歴史に名を残す名馬を子供扱いにして退ける事となる。 ところが本格化が遅くクラッシック戦線には縁がありませんでした、依ってこのサイレンススズカが勝ち取ったG1は宝塚記念の僅か1つでしかない、そして2つ目の戴冠を誰もが疑わなかった秋の天皇賞で起きた悲劇・・、私自身あのシーンを思い出すたび、いまだに目頭を押さえてしまいます。 シンザン・シンボリルドルフ・ディープインパクト他、記録面で他を圧した名馬には事欠きませんが、こと記憶という点で私にはこのサイレンススズカだけ。 「 記録より記憶に残る X X 」 、ありましたらお教え下さい。

  • 天皇賞東京10レース

    今日の東京競馬は全11レースで天皇賞秋が10レースです。 でも1998年以降昨年までは天皇賞秋当日は全12レースで天皇賞秋は11レースでした。 今日の東京競馬で何か出走頭数が少なくて中止になったレースがあるのでしょうか。

  • 歴史上重要だと思われる馬について

     ディープインパクトのころから競馬をはじめたので、昔の馬についてあまり知りません。でも最近、競馬が好きになってきて昔の馬について知りたいな~と思うようになりました。  そこで質問なのですが、この馬については知っておいたほうがいいんじゃないかと思われるおすすめの馬を紹介していただけないでしょうか?みなさんのお気に入りの馬なんかでもいいです!  ちなみにサイレンススズカ、シンボリルドルフ、ナリタブライアンは自分で色々調べました。サイレンススズカのレース、金鯱賞をYOUTUBEでみて度肝をぬかれました・・・  よろしくお願いします。  

  • サンデーサイレンスの後継者は?

    知人とよく口論になる話なんですが、 日本競馬界の一時代を築いたをサンデーサイレンス。 数多くの名馬がいるサンデーサイレンス産駒の後継者No1はどの馬ですか? まずは私なりの観点で何頭か上げてみました。 フジキセキ…幻の三冠馬といわれていますが、フジキセキ産駒及び近親からみるとどうも長距離血統ではなさそう。(菊花賞であのマヤノトップガンに勝てたかどうか疑問) サイレンススズカ…3歳時は幼さや距離適正がつかめなかったりしたが、4歳になると中距離では無類の強さを発揮した。しかし、相手をしていた世代が弱かったという疑問。 アグネスタキオン…私がNo1と思う馬。フジキセキ同様幻の三冠馬で後のG1馬(ジャングルポケット・ダンツフレーム・クロフネ・マンハッタンカフェ)などの最強世代の馬たちを子ども扱いしていた点でやはりこの馬こそ最強だと思うが、やはり距離延長で疑問が残り、故障という点で後継者といえるのか。 ディープインパクト…今、最も注目されている馬。3冠確実ともいわれ、皐月賞を圧勝。やはり3冠を獲ればサンデーサイレンス産駒のNo1か? 牝馬、短距離馬、どんな観点からでも構いません。 サンデーサイレンス産駒でNo1といえる馬を教えてください。

  • 名馬は?

    皆様の名馬とは一体誰なんでしょうか?僕はサイレンススズカという素晴らしい馬を見て競馬って凄いなーって思いました。圧倒的なスピード能力を見せ付け他馬をよせつけないそしてあの来てほしくなかった1998年11月1日天皇賞秋悪夢の第4コーナー。・・・・・予後不良。あれから3年がたって僕はふと思いました。心の底からいい馬だったなー。と。皆様の心の底いい馬だったなぁー。と思える馬とその馬のエピソードを教えて下さい。最後に学校の詩を作るという授業で作った詩をみてください。   4コーナー 突然やって来た   赤信号 人々の悲しみの中で 今日も    名馬が 天へと駆け昇って逝く