• ベストアンサー

同棲解消時に家賃を支払うよう求められました

彼の持ち家(ローンは残っている)に一緒に住みはじめ、同棲がはじまりました。 現在3年が過ぎ、どちらかが一方的に悪いというのではないのですが、 関係がうまくいかない状態です。 結婚も考えていたので、別居してゆっくり考える時間がほしいと相手に伝えました。 彼は自営業で安定した収入がなく、経済的に厳しい状況です。 彼は別居となると、生活が成り立たなくなるので、 別居イコール別れになると言われました。 彼の家を出るにあたり、3年間の家賃に相当する分のお金を要求されました。 月額:家のローン金額+固定資産税+火災保険+NHK受信料 を合計して一人分の金額をだすとのことです。 私は家の光熱費や食費、生活用品を担当していて、 月々約7万円を生活費として使っていたのでその分は差し引いた金額の要求です。 彼はお金の余裕があればこんなことは要求しない、と言っていました。 私が支払うのは当たり前のことでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomod
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

同棲開始時に家賃についての契約や約束ごとがあればともかく、 なければ法的に支払の義務があるとは思えません。 同棲の場合はなおさら曖昧で、法的な権利義務を問うのは 難しいと思います。しかし、 いくら苦しいとはいえ、みっともない話ですよね・・・ 家賃も生活費もすべて面倒見てもらって家事も一切せず 上げ膳据え膳だった、というのなら払っても良いですし、 法的にも取れるかもしれません。 でも生活費も負担したうえ、家事労働もなさっていたのでは ないですか?お互い様でお金の要求などしないのが普通です。 >彼はお金の余裕があればこんなことは要求しない これも彼の問題で、あなたの問題ではありません。 本気で取り立ててくるというのなら、 家賃から生活費(7万)を引くだけではなく、 やっていた家事労働に対する対価も求めたいところです。 家のローン金額+NHK受信料 も単純に2で割って按分するのではなく、 専用の部屋として使っていた広さ分で計算したたいですし、 固定資産税や火災保険までは払う必要があるとは思えません。 3LDKで住宅ローン等が月20万として、 専用の部屋が1つなら、約7万が家賃。 7万(家賃等)-7万(生活費)-家事従事の対価(仮に2万)・・・ 逆にもらえそうな勢いですよ。 あとはあなたの気持ち次第。 彼のことが好きで、助けてあげたいと思うなら払えばいいし、 そうでないのなら、そんな義務はないとはっきり断ることです。 (払うけど、今は私も苦しいので・・・というと、 債務を認めたことになりますので、はっきり断ったほうがいいです) 個人的には払うなんてあり得ない話だと思いますが・・・

sususaider
質問者

お礼

彼に家賃を支払うのは当然のことのように言われ, オロオロしていました。 回答内容を読み,不安が解消されつつあります。 この度はありがとうございました。 参考にいたします。

その他の回答 (2)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

当たり前の話ではありません。 そもそも彼の主張には全く正当性がありません。 彼の家に住んだ →ローン金額=借家料ではない(財産形成の意味も持つため) ローン金額に基づいて例えば半分を支払うということは、 3年間でローンが減った分の半分の家の権利を 質問者さんが手に入れることが可能とも考えられる →彼のおかしな理屈が万が一にも通るのは、 利子だけを払っていて全くローンが減っていない場合のみ。 別居すると生活が成り立たない →意味不明。7万円を入れていたからローンを払えていたというならば、 逆に財産形成に貢献したという見方も可能。 固定資産税 →財産を持っている人が払うもの。 持っていない人が応分の負担をするのは、 家賃などに含まれている場合に間接負担をする形のみ。 NHK受信料 →質問者さんが同居していようがいまいが払うもの。 家の光熱費や食費生活用品を差し引いた金額 →計算がおかしい。ただしこの計算はなぜか質問者さんに有利。 計算するなら家賃や光熱費等をすべて合計した上で 半額負担を求めて、そこから7万円を引くべきなのに なぜか光熱費等を含めない金額の半額から7万円を引くことになっている。 質問者さんとつきあう前から払っている金額に対して、 同居期間は負担が少なくて済んだから感謝してもいいくらいなのに まさに恩を仇で返すような態度ですね。 お金の余裕があればこんなことは要求しないのだから、 お金がないことにかこつけて、適当な理屈をつけて 金をむしりとろうとしているだけでしょうけど、 屁理屈にしても全体の統一もとれていないし、 こんなんで自営業でやっていけるのだろうか……という感じです。

sususaider
質問者

お礼

支払うべきものなのかと思い、 ここにとどまっていましたが、 早急に荷物をまとめ、出て行くことに決めました。 ご回答いただきありがとうございます。 参考にいたします。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

基本的に3年間一緒に同棲していたとの事ですから 法的には内縁関係という状態に値します。 内縁関係として話をすると、 内縁関係が正当な理由なく破棄された場合には、 その受けた精神的苦痛に対して、慰謝料請求 をすることが可能になります。 第三者が内縁の不当破棄に加担した場合には、 その第三者に対しても慰謝料の請求をすることができます ( 共同不法行為 ) また、将来の確実な婚姻の約束があった場合には 婚約不履行に基づく損害賠償請求をも行なうことが可能です。 つまり、3年間内縁関係を続けていたというのであれば 法的に慰謝料の請求は認められており 相手が一文無し、居住する場所も無くなる、 という状況ともなればそれを解消できる程度の慰謝料の請求は可能になります。 今回は「慰謝料として」ではなく過去の家賃として お金を求められているようなので、その問題に関しては払う必要はありません。 ただし、「慰謝料」を請求された場合はそれなりに払う必要が出てきます。 お金の無い相手を追い出すような状況になれば心情的に悪質と捉えられるので 後で裁判沙汰などになればあなたの心情は悪くなり、高額な慰謝料になってしまう事もあり得ます。 一番良いのは裁判沙汰などに発展させず、お互いに納得のいく方法で 綺麗に別れた方が良いと思うので 2人で冷静に話し合いをして、あなたに支払能力があるのでしたら、 ある程度の慰謝料を相手に支払い、綺麗に別れた方が無難だと思います。

sususaider
質問者

お礼

ご回答いただき,ありがとうございます。 きれいな別れ方することが, いちばんいいことなのだと私も思います。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 同棲生活でのお金のことについて

    彼氏と同棲をしています。 私も彼も20代前半です。 私はフリーターです。 彼は正社員で働いているため、私が家に入れるお金は食費と生活用品代だけ払ってくれればいいと言ってくれたので、そのようにさせて頂いています。 私は夜働いているので、 夜ご飯は作って置いて行ってます。 朝はたまに作らない日があります(前日の夜のごはんを少し多めに作って置くので) お昼はお弁当を作ってくれと言われたので毎日全部手作りです。 しかし、私はバイト先でまかないが出るので休みの日以外自分で作ったご飯を食べることはありません。 休みの日も彼の分だけ作って自分は食べないことも多いです。 なので、私がお金を出して食材を買ってご飯を作るという形がなんとなく気に食わないです。 家賃も光熱費等も払わず、ほとんど養って貰っているのにこの用な事を言うのはどうかと自分でも思うのですが。 自分で必要なものは自分でお金を出して買うという形でやっているので、私はご飯もお弁当も要らないし…って思ってしまいます。 私に必要のない食費を払わなくて、ごはんも作らなくて良くなれば、食費分とちょっとくらいは家にお金を入れられるので、そっちの方が私的にはいいのになと考えています。 みなさんは私の考えは間違っていると思いますか?

  • 同棲中の彼。。。心理がわからない

    私には年下の同棲中の彼がいます。 お金の負担について聞いたとき、家賃は彼、生活費は計算面倒だから適当でという彼の回答でした。 現在彼が家賃、私が食費、生活費の負担となります。しかも私に50万くらい借りています。 しかし彼が【家賃分程度しか稼がない】【食費、生活費の節約をしようとしない】というのがどうしても納得いかないんです。。。 節約しようよ?と言っても「俺は節約しない人」とかで。 普通借りてる分があるのなら早めに返そうとがんばりますよね? 自分が使うお金くらいは稼がなきゃと思いますよね? 食費だって変動するし、光熱費も携帯代も、趣味代も、突然の出費も、全部私もちで。。。。ほしい洋服だっていっぱいあるのに、全然買えないし。 それとも、二人分の食費、光熱費、雑費で月20万は使いすぎでしょうか??家の中のことはすべて私がやっていますし私に負担が大きすぎる気がして・・・ 彼が仕事をずる休みして家でゲームをしているとき、私は働いています。その逆はありません。 彼が同じくらい働いてくれればこんなに毎月お金の計算しなくていいのに。。。と思ってしまいます。 彼は何がしたいのかわかりません。今が楽しければいいだけなのか?本当に好きだから同棲しているのか? 私を都合いい女と思ってるだけなら浮気すればいいし、遊べばいいし、それができる人だと思いますが(してほしくないけど) 女の気配は全くないし、男友達も連絡をとっているのは決まっていて、遊んでるからお金がないわけでもなく。 こんな人は初めてなので全然どうしていいかわかりません。 お金や仕事について話し合おうとすると機嫌が悪くなり、暴力はふるってこないものの、怖いです。なのでつっこんで話し合いもできなくて・・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。 ちなみにここ数ヶ月こんな状態です。

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。

  • 初めまして。同棲解消について相談させて下さい。

    初めまして。同棲解消について相談させて下さい。 凄く困ってるので誰か助けて下さい。 元カレとついこの間別れました。 同棲をしていて、生活費等は半分ずつ出してました。 元々は元カレが地方から大学に通うために上京して一人暮らししてた部屋に私も一緒に住んだ形で 私も生活費を半分ずつ毎月払ってたんですが、何しろ学生でバイトもしないで、お金もなくて。 デートとか私が面倒みたりする事はしょっちゅう。 いい加減嫌になって別れて家を出たんですが、先月と今月分の生活費を要求されました。 先月、私は地元に帰っていて1週間いたかいなかったか・・・ 今月なんて数日しかいないのに半分も要求され頭にキテしまいました。 今まで私のお金でご飯やデート等したりして別れたら自分はきっちり要求するなんて。 少し愚痴っぽくなってしまってすいません、 これは払わなければいけないのでしょうか?

  • 一人暮らし 一ヶ月 お金

    1ヶ月かかるお金ってどんなのがありますか? まず、給与から税金が引かれますが、大体どれくらいなのでしょうか? 他に必要なお金は 家賃 光熱費 食費 通信費 生活日用品 保険料 私の場合ローンがあるのでローンなんですけど。 他に何かありますか? 住民税とか、そういったほかの部分が良く分からないんですけど。 だいたいいくらくらいになるのかとか。 額面17万だとどんな感じになるんですかね。 家賃にかけても大丈夫な金額とか。 ちょっとカテゴリが分かっていません。

  • フリーター同士の同棲について。

    初めまして。 カテゴリがここでいいかわかりませんが、書かせて頂きます。 フリーターで女同士(同性愛者)の同棲について。 同棲したいと話しているのですが、予算などいくらぐらいかかるでしょうか。 家賃は2-3万の所に住もうと思っています。 光熱費、食費など大体どれくらいかかるでしょうか? また、家電や生活用品を全部新しくそろえるとしたら、一人50-60万ぐらいで足りますか? 同棲やルームシェアをしたことがある方、大体でいいので初期費用や生活費にかかった金額を教えて頂きたいです。 同棲は反対などの意見はご遠慮下さい。 よろしくお願い致します。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲の解消に絡んで

    書き出すと長くなりそうなので箇条書きにします 知人のことです。 ・結婚を前提にした同棲をしていた(5年) ・家計は共働きで彼女がやりくりしていた ・お金にだらしがなく(彼女)光熱費、保険など  滞納してばかり ・嫌気がさして別れることを前提に話し合いをする(半年前) ・双方の同意もと別れることになり  彼女はお金を貯めたら家を出ると約束 ・その間の家計は彼が預かることになり  彼女は月に10万渡すことになった。 ・でも10万渡してくることはなく、少ないと5万ぐらい ・そのうち彼にも新しく好きな彼女ができる ・でもまだ一緒に暮らしていて  完全に別れたわけではない。 ・彼は新しい彼女と海外などに出かけたりしている ・彼のかばんから彼女の実印が見つかる ・今月分の家賃が滞納しているらしい ・現在の賃貸は彼の名義で保証人も彼の両親 ・車を所有しているがローンを支払い中 わかりにくいかもしれませんがざっとこんな感じです。 お聞きしたいのは 1.彼女に現在滞納している家賃、光熱費を支払う義務はあるのか? 2.万が一勝手に印鑑を持ち出されて使用されていた場合 無効にできるのか? 3.まだ完全に別れたわけではないけれど、新しい女の人が出来た場合   これは浮気になってしまうのか? 4.彼女の両親が結婚すると約束しておいて無効にしたと 訴えるらしいことを言っている 双方で行為で別れ話をしたのだから この訴えを無効にできるか? 私はこの両方共に知人なのでどちらの肩を持つわけではないのですが・・ やっぱり同じ女性なだけに女性に肩入れしてしまうのですが

  • 同棲するにあたって・・・

    先日、付き合って一年になる彼氏(40歳)から同棲しようと言われました。 現在私(23歳)は実家住まい、彼は都内で一人暮らしをしています。 彼は、俺の家マンション(賃貸:月額家賃15万)で一緒に住もうと 言ってくれました。 また家賃・雑費等の生活に掛かる費用は全て折半だからね!と言われました。 家賃+光熱費+雑費+食費を支払うと生活がカツカツになるのは目に 見えています。 私は手取り16万です。彼は私の手取りも知っています。 家賃の値下げ交渉をしましたが…平等にする為、安くする事は出来ないと言われました。 もっと、思いやりがあっても良いのに・・・と思います。 私の考えが甘いのでしょうか? 何か良い考え・アドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう