• ベストアンサー

色というのは何の原子からできているんですか?

化学とか詳しくないいんでおかしな質問をしているかもしれませんが教えてください。この質問を思いついたきっかけは「クレヨンはひとつひとつ構成分子が違うのか?」です。そこらもふまえてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plo_olq
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.3

色というのは、光の種類です。色そのものは化合物ではありません。 光の色というのは、光の波長で決まっています。 太陽光や白色の蛍光灯には赤から紫まで全ての色の光が混ざっています。 全部の色が混ざると白になるんです。 物の色ですが、こちらは光の色とは違い、全部の色が混ざると黒になりま す。 物の色と、光の色とは私たちの目は感じ方が違うんです。 不思議ですが、これは原理を知れば、理解できると思います。 http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5894/color/003.html 色を識別するのにカラーサークルと言うものを使うと良くわかります。 カラーサークルって言うのは、円の周りに赤から紫までを並べたものです。 http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5894/color/227.html 目は「光の色」を認識します。 物の色は「物に当たって反射してきた光の色」です。つまり物の色は、 反射してきた光です。色のついた物は、特定の色を吸収する化合物なん です。ご質問のクレヨンの色はこの種のものです。 で、この特定の色を吸収するとその色の補色が私たちの目では見ることに なります。補色とはカラーサークルの正反対にある色のことです。 たとえば、赤の補色はシアン、緑の補色はマジェンタ・・・といったところです。 (・・・長くなりそうなので結論を・・・・・・) 一つ一つの物の色は、それぞれ違う分子です。それぞれの分子の吸収する色が 違うために、いろいろな色があるのです。 違う分子でも同じような色を持った分子も存在しますが。 興味が湧かれましたら、色素の本やカラーコーディネート関連の本を読んでみると 良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#429
noname#429
回答No.2

小難しい話は抜きにします。 モノに色がついて見えるのは、その物体に光があたって その反射している光を目が感じ取っているからです。 つまり、物体にあたった光が同じでも、その反射された 波長が違うと違った色に見えてしまうってわけ。 つまり、色を決める要因は分子構造だけで決まるわけでは ないと思います。

shu1ngsk
質問者

補足

なんで反射される波長が違うんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

色というものは原子からなるものではありません。 人間が色としてみているものは”光”です。普段私たちがみているのは 可視光線といいます。この可視光線とは何かというと”波”の性質を持つ エネルギーです。エネルギーと聞くとよく解らないかもしれませんが可視光と 同じようなものに赤外線や紫外線、X線などがあるといえば解るかもしれませんね。 可視光線は目に見えるだけですが、これらの光線はものを暖めたり殺菌をしたり レントゲンに使われたりしています。  さて、色というのは今言ったように”光”からなっています。暗い部屋にはいるとものの色が見えなくなるのは物質自体が光っていないからです。では、色がなぜ見えるのかというと光が反射もしくは吸収されているからです。太陽や蛍光灯の光は透明に見えますが実はこの光には色々な光が混ざっています。虹を考えていただければわかりやすいと思います。虹は光が空で屈折して青や赤や黄などに分解して見えているのです。この光が物質(たとえば木の葉)などにぶつかると吸収と反射が起こります。中学校の理科(科学かな?)で光合成というのを習ったと思いますが。植物は光を利用してでんぷんを作っています。このとき必要な光は吸収されて私たちの目には見えません。一方必要でない光は吸収または透過(葉の裏側からみても色は見えますね!)されて私たちの目に見えるようになります。木の葉の場合は緑色が不要なのです。これは他のものにもいえます。クレヨンについても同様にいえます。クレヨンの構成分子が吸収しやすい光は吸収されて、されないものが反射されて私たちに届きます。私たちはそれを”色”として認識します。  かなり理屈っぽくなりましたが、光についてはもっと多くのことがいえるのですがくどくなりそうなのでやめます。少しでも解っていただけたなら幸いです。

shu1ngsk
質問者

補足

ありがとうございます。でもクレヨンの構成分子が吸収しやすい光は吸収されるってことはクレヨンはひとつひとつ分子構造が違うってことですか?なんで分子構造の違いで吸収する色が違うんですか?なんで吸収する色としない色があるんですか?吸収された色はどうなるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原子と分子と原子団の違い

    高校の化学の質問です。 原子と分子と原子団ってどう違うんですか? あと原子団は「原子の集まり」と書いてあったのですが 分子も「原子と原子が結びついたもの」だから 分子と原子団って同じじゃないんですか? 誰か教えてください 今週テストなので すぐ回答がほしいです!! お願いします

  • 原子

    原子と分子と元素の違いを教えてください。 できれば具体的な化学式や反応式もお願いします。

  • 原子を元素

    原子と元素の違いを教えて下さい。 元素はその原子の化学的性質も含めた場合の呼び方だと思っていたのですが、 分子が、化学的性質をもつ最小の粒子だと教わりました;; わからなくなりましたw

  • 原子・分子をよく知ることである

    焼却灰をナノ粉末にして化学として物質を見た上で、原子・分子をよく知ることである。 外国人です。 以上の内容ですが、わかりやすくご説明いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 原子は同一平面上にあるか?

    分子を構成する原子が同一平面上にあるかどうかについて 大学入試で問われることがありますが、これは単純に覚える しかないのでしょうか? 本当は確たる根拠があるのでしょうが、試験場で答えるときに簡単に答えが出せる規則などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原子量について

    原子量の概念は、化学を勉強する人にとっては分子量を求めたり、モルと一緒に使ったりなど重要な手段として使うことになりますが、日常生活ではどんな所で役に立ちますか?

  • 丸い原子や分子どうしの隙間は何と呼ぶの?

    ある物体が原子や分子で構成されてるなら、 その「すきま」は厳密にはその物体じゃないってことですか? 原子や分子って丸いですよね? つまり、隙間なく詰まっていても、必ず隙間が生まれる筈です。 その隙間は、「ある物体の一部」とは表現出来ないんじゃないでしょうか。

  • 単原子分子

    単原子分子 (A)He(B)Be(C)F(D)Ne(E)Na(E)Na(F)Cl(G)K(H)Ca この中で常温・常圧で単原子分子であるものを選べ。 教えてほしいところ 自分は単原子分子とは分子を構成している原子の数が1つのものと解釈していました。 よって、He,Be,Ne,Na,K,Caと考えました。 この考えが誤りである理由を教えてください

  • 人を構成している原子は?

    人間を構成している原子(または分子)とその比率(例えば・・・、H2Oが70%、Cが10%など)を教えてください。あともしご存知でしたらそれについて詳しく載っているホームページも教えてください。よろしくお願いします。

  • 化学の質問です。塩素原子は35Clと37Clが3:

    化学の質問です。塩素原子は35Clと37Clが3:1の割合で存在している。35Cl 1原子と37Cl 1原子からなる塩素分子が全塩素分子に占める割合は? 35-35,35-37,37-37という組み合わせがあるので33.3%だと思ったのですが、 答えは37.5%でした。なぜですか?

このQ&Aのポイント
  • 封筒の印刷で文字が住所の部分が抜け、名前のみになる問題が発生しました。また、郵便番号も下4桁の印字のみとなっています。
  • パソコンの設定はワードで角形2号に設定して作成しており、mfc-j5820では正常に印刷できますが、mfc-j5630cdnでは問題が発生します。
  • 封筒を多目的トイレにセットする方向が逆さまになっており、実際の印字も逆さまになります。解決方法を教えてください。
回答を見る