• ベストアンサー

5ヶ月の赤ちゃん

産まれて5ヶ月の赤ちゃんがいるんですが両手で支えるだけで自分で立ちます。友達はそんな早くから立たせるのはやめたほうがいいと言うんですがなぜですか?友達も理由はわからずに言ってるみたいでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

子供が勝手に自分で立つ分にはいいですけど 支えたり手を加えてまで立たせることはないですよ。 まだ、骨や関節が柔らかいですので無理に体重をかけると 負担になったり、変な立ち方がくせになるかもしれません 下手すると脚が曲がったり。 立つために十分な全身の筋肉がないのに立つとなると 変なバランスの取り方や姿勢を身につけてしまうかもしれません。 また、うっかり転倒したりしても危ないです。 まだ急いで立たなくてもいい時期だから ハイハイとかたくさんして全身に筋肉をつけてる大事な時期なのに 立ち上がる方が楽しくなっちゃったら 充分に準備がないのに立ちあがるほうに意識が向いちゃうかもしれません。 平衡感覚と筋力が備われば一人で立ち上がりますから。 赤ちゃんが自分の力で何かにつかまって、勝手に立ち上がる分には 早くても良いと思いますけど。

その他の回答 (2)

  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.3

みなさんの言うとおり、自分でつかまり立ちをするのはいいけれど 親が立たせるのは股関節によくないです。 骨と筋肉が身体を支えられるくらいに成長してから立つのであって、 周りが立たたりすると、足の骨や筋肉に負担がかかりるので やめたほうがいいです。 自らつかまり立ちをするなら全然大丈夫ですよ。 友人の子も6ヶ月にはつかまり立ちしてました。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.2

立って歩くのに必要な筋肉と骨の発達のために 寝返りからハイハイまでの段階を踏むのですから、 まだ準備ができていないのに無理に立たせると 骨が曲がったり、正しい立ち方ができなくなったりする事もあります。 抱っこした状態で足を突っ張って立ちたがる程度なら問題ないですが、 体重のほとんどを自分で支えるような立ち方をしている場合は、 できるだけ控えた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 一ヶ月の赤ちゃんと三歳の子供

    九月に出産し、今一ヶ月十三日になった赤ちゃんがいます。 上は三歳になったところですが、体力をもてあましていてとにかく外にでたがります。 15分ぐらいの散歩には行くのですが物足りないみたいで、今日は公園の前に行くと子供の友達がいて結局2時間は帰らない!と公園を離れませんでした。 子供本人は満足だったみたいですが、まだ一ヶ月ちょっとの赤ちゃんを2時間も出すのは早いですよね…。 主人は朝は早くに出て帰るも遅いのでまともに構ってあげれるのは土日だけですが、やはり三歳の子供に外出を我慢させるしかないでしょうか? 毎日ストレスたまっているようで可哀想ですが…。

  • 3ヶ月の赤ちゃんがいますが、2ヶ月頃から手を引っ張って起こす遊びが本に

    3ヶ月の赤ちゃんがいますが、2ヶ月頃から手を引っ張って起こす遊びが本にのっていたので、やると、足を伸ばしたってしまいます。 両脇を持って立つのが大好きみたいなのですが、 早くからたたせると腰が弱くなったり、足に影響があり、成長にもよくないとききます。 やめた方がいいですよね?

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんを結婚式に?

    こんにちは。11月末に結婚式を挙げる者です。 6月末に出産したばかりの友達を招待しています。 すごく楽しみにしてくれていて嬉しいかぎりなのですが、結婚式に産まれたばかりの赤ちゃんを連れてきてもいい?と言われました。 結婚式の頃には生後5ヶ月位になっています。でも・・・  ・挙式中に泣いてしまうかも  ・披露宴では禁煙ではないので赤ちゃんによくないと思う  ・酔っ払いの人がからんでくるかも  ・何かあっても責任とれない 上記の理由で(もっとありますけど)正直微妙な気分です。 友達の旦那さんが見てくれると聞いていたのですが、複雑な事情で上の子しか見れない様です。 その事情も分かるだけに断るにもどのように伝えればいいかと悩んでいます。 生後5ヶ月の赤ちゃんが挙式&披露宴に出席したことがある方、どの様な感じだったか教えてください。 また、断るにしても上記の様な理由で大丈夫でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん

    4ヶ月の赤ちゃん こんにちは。2歳の息子と4ヶ月の赤ちゃんがいる25歳のママです。 うちには自家用車が一台と3人乗り自転車が一台あります。自家用車はパパが仕事に行くのに使っているので昼間はありません。 自転車にはまだ赤ちゃんを乗せれないので祖父母に預かってもらって息子と外出します。歩いて3人で外に行くにもやんちゃな息子に手を焼きちょっと大変ですし赤ちゃんを暑い中付き合わせるのも酷かなぁと。 なので赤ちゃんはパパが休みの日くらいしか外に出していません。 もっと外の刺激に触れ合わせた方がいいのでしょうか?

  • 1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。

    1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。 母乳の出が悪く、乳腺炎にもなりました。 搾乳するよう言われたんですが、頑張っても20いくかいかないかくらいしかとれません。 専門の人にマッサージしてもらうと少しはいいんですが、日にちがたつと自分でマッサージしてもあまり出ません。 赤ちゃんも出ないせいか、すぐ乳首を離したり引っ張ったり、泣き叫んで嫌がります。 毎回こうだと、赤ちゃんもかわいそうだし自分も情けなくて泣きたくなります。 もうあきらめてミルクで育てた方がいいのか… まだほかにやれることはあるのか、助言お願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんへの接し方

    6ヶ月になったばかりの女の子がいます。専業主婦なので、毎日ずっと赤ちゃんと一緒です。主人は毎晩仕事で遅いので、赤ちゃんにかまってあげられるのは、私と、近くに住んでいる実家の母ぐらいなのですが、 毎日どれぐらい遊んであげたり、どの程度かまってあげたらいいのか分かりません。 5ヶ月の終わりごろから支えなしでおすわりができるようになりました。寝返りはしません。 一人で遊ぶといっても、長くて30分程度。すぐにぐずってしまいます。6ヶ月頃の赤ちゃんってそんなものでしょうか? 一人で布団などではお昼寝はできず、だっこしていれば1時間ぐらいは寝てくれます。時間があればだっこして寝かしてあげられるのですが、家事やその他の用事もあって、毎回だっこしていてあげられず、眠いのに寝かせてあげられないこともしばしば。 起きているときも、みなさんどの程度遊んであげたりかまってあげたりしてるのでしょうか。 初めての育児なので、自分の用事などを優先してこんな程度しかかまってあげないなんて、かわいそうなのかなあ、などと不安です。 経験者の方、ぜひアドバイスください。

  • 5か月赤ちゃんのだっこの仕方

    今5か月の赤ちゃんがいます。初心者ママです。 よく街で赤ちゃんをだっこしているママをみると、片手で軽々と抱いているように みえます。片手で抱っこをし、会計もさっと済ませたりしてすごいなといつも見ています。 どうやら腕に赤ちゃんのお尻をのせているようにみえます。 私はというと、片手で抱っこすると、落っこちそうになり、両手で支えないと無理です。 この前も病院で会計で片手で抱っこし、かばんから財布をとり、お札を出すという事ができず てんぱってしまい、恥ずかしい思いをしました。 これって慣れなんですかね?コツとかあれば教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃん 

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。  3ヶ月過ぎたあたりから長い時間1人で遊べるようになったのですが、1時間くらい放っておいても、メリーや自分の手を見たりなめたりで楽しんでいるようです。 戻れない寝返りをうってしまうので近くで見守ったり話しかけたりはしますが、こんなに長い時間1人遊びができるものなのでしょうか? 友人の同じ月齢の赤ちゃんは家族の姿が見えなくなると大泣きで呼ばれるというので心配になっています。 また、チャイルドシートに乗せると泣きます。 横に乗って誰かが顔を見せていれば泣かないと聞いたので試してみましたが効果がありません。 朝起きてもご機嫌に1人で起きてしゃべっていたりと、泣いて誰かを呼ぶという事もありません。 あまりママやパパの存在は関係ないような…。という感じです。 それとも4ヶ月なりたて位の赤ちゃんではまだこんなもんなのでしょうか? 初めての育児でいろいろ心配になってしまって… よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん 全然寝ない

    こんばんは 初めての育児で悩んでいます 今5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、1日の睡眠時間が短いんです。 3ヶ月の頃までは夜もぐっすりで昼寝も2時間程してくれていたので、その間に一緒に昼寝したり家の事をしたりできて、私に余裕がありました。 でも4ヶ月後半あたりから 深夜1時頃~5時、6時頃まで 寝て、起きてからはずーっと 元気に暴れてるんです。 昼間に寝たと思っても 30分もしないうちに起きてしまいます。 自分で色々調べてみたのですが 他のご家庭の寝ない赤ちゃん達は、眠いけど寝れなくてぐずるから大変 って感じらしいですが うちは全く眠くなさそうなんです。 キャイキャイ言いながら手足ばたばたしたり、何度も寝返りしたり、おしゃべりしたり… でも1人にすると泣くので、 ほとんど一日中ずっと抱っこか一緒に横になりながら遊ぶかです。 全然自由な時間が無くて家のことも出来ずご飯もゆっくり食べれず、余裕がなくてたまにイラついてしまいます… 本を読んだりおっぱいをあげたり マッサージしてみたりしても お目目ぱっちりで困ってしまいます… 長々と半分愚痴のような内容になってしまいましたが、同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか? こういう赤ちゃんはどうやって寝かせたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします…

  • 赤ちゃん4ヵ月

    生後4ヵ月の赤ちゃんを抱っこしようとした際に、私の顔と赤ちゃんのおでこ付近をが強くぶつかってしまいました。泣きましたが、おっぱいを飲んで寝てしまっています。他に今のところ変わりはないですが、受診をしてほうが良いでしょうか?