• ベストアンサー

5ヶ月の赤ちゃん

産まれて5ヶ月の赤ちゃんがいるんですが両手で支えるだけで自分で立ちます。友達はそんな早くから立たせるのはやめたほうがいいと言うんですがなぜですか?友達も理由はわからずに言ってるみたいでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

子供が勝手に自分で立つ分にはいいですけど 支えたり手を加えてまで立たせることはないですよ。 まだ、骨や関節が柔らかいですので無理に体重をかけると 負担になったり、変な立ち方がくせになるかもしれません 下手すると脚が曲がったり。 立つために十分な全身の筋肉がないのに立つとなると 変なバランスの取り方や姿勢を身につけてしまうかもしれません。 また、うっかり転倒したりしても危ないです。 まだ急いで立たなくてもいい時期だから ハイハイとかたくさんして全身に筋肉をつけてる大事な時期なのに 立ち上がる方が楽しくなっちゃったら 充分に準備がないのに立ちあがるほうに意識が向いちゃうかもしれません。 平衡感覚と筋力が備われば一人で立ち上がりますから。 赤ちゃんが自分の力で何かにつかまって、勝手に立ち上がる分には 早くても良いと思いますけど。

その他の回答 (2)

• knk77
回答No.3

みなさんの言うとおり、自分でつかまり立ちをするのはいいけれど 親が立たせるのは股関節によくないです。 骨と筋肉が身体を支えられるくらいに成長してから立つのであって、 周りが立たたりすると、足の骨や筋肉に負担がかかりるので やめたほうがいいです。 自らつかまり立ちをするなら全然大丈夫ですよ。 友人の子も6ヶ月にはつかまり立ちしてました。

• mommom55
回答No.2

立って歩くのに必要な筋肉と骨の発達のために 寝返りからハイハイまでの段階を踏むのですから、 まだ準備ができていないのに無理に立たせると 骨が曲がったり、正しい立ち方ができなくなったりする事もあります。 抱っこした状態で足を突っ張って立ちたがる程度なら問題ないですが、 体重のほとんどを自分で支えるような立ち方をしている場合は、 できるだけ控えた方が良いと思います。