• ベストアンサー

水中ポンプのインバーター容量選定

37KWの上水道用水中ポンプがあります。地中40m位の深い井戸から吸い上げています。 水位が下がりすぎるとNGなので、インバーターを付けて回転数を手動でコントロールしますが、 適切なインバーターの容量はいくつでしょうか? *20年位前ですが、インバーター化経験者です。コンベアなどの定トルクがほとんどでした。 *昔は、用途がファン等のGD^2が大きな物は、2ランクアップしていましたが、今はどうでしょうか? *ポンプは二乗低減トルク(?)なので、容量はモーターと同じで良いと思いますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

上水道用水中ポンプの仕様・構造を確認する必要がありますが、一般的な水中 ポンプのモータは水中に浸っているため、流水により冷却効果が高いため、通常 のモータよりモータ巻線に、より大きな電流を流すことができます。 このため、水中ポンプ専用の体格の小さなモータを組み込んでいることがあり、 モータの特性上、同じ容量(kW)でも標準のモータに比べ定格電流が大きくなって いると考えられます。 更に、回転速度を下げますと流水量が減ると軸動力も下がり、運転電流も小さく なりますが、同時にモータの冷却効果も小さくなりますのでモータの体格が 小さい分巻線が早く過熱すると予想されます。 このためモータの巻線の過熱保護特性を検討する必要があります。 これらの問題点については、水中ポンプメーカにインバータにより「可変速運転 して問題ないか。或いはどのような対応をすれば良いのか。」などを相談する必要 がある思います。 この他、インバータの二次側ではトランジスタにより高速スイッチングしています ので配線より地面(地中)間に浮遊容量の影響により高周波成分の微小な漏洩電流が 流出します。 特に配線距離が長い(40m)ため、充分検討する必要があります。また、この高周波 成分がノイズ成分となって、近隣のセンサー類に影響を与えることがあります。 これについても考慮しておく必要からインバータメーカに相談されることをお勧め します。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

Good!! 大変わかりやすいです。 書き忘れましたが、周波数は40Hz程度でほとんど固定(手動設定)だそうです。 37KWフル負荷は無いそうです。(水位レベルが下がりすぎるため無理)

その他の回答 (1)

回答No.2

ファンポンプ用インバータは負荷容量対応で選定、加減速時間を十分とる。 昔も今も不変です。