• ベストアンサー

軽井沢の道路は凍結していますか?

今週末、東京から軽井沢のアウトレットに行こうと思っています。知人から道路がまだ凍結しているということを聞いたのですが、本当なのでしょうか?ドライブ初心者なので、スリップしたらと心配しています。ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senna13
回答No.2

凍結の可能性は十分にあります。 ただし最近の気温を考えれば大丈夫だと思います。 自分は年間10回以上、軽井沢に行っています。 凍結している道路というのは、上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから 軽井沢プリンスへ向かう道の一部の部分です。 碓氷軽井沢ICから5分も走れば、凍結個所は無くなります。 碓氷軽井沢ICからの道が凍結している事がある場合でも、軽井沢には ほとんど雪が降りませんから、チェーンを付けるとかの事は考える必要は 無いです。夜露が凍結しているレベルです。 東京を何時に出発するのかわかりませんけど、明るくなってからですよね。 だったら大丈夫です。 例:軽井沢プリンスホテルスキー場に行くのに、東京を夜中に出発。 途中のPAで仮眠をして、8時位にスキー場に行くような場合は、 道路が白くなっていると思います。 それから時間が遅くなれはアウトレットの駐車場が混雑します。 駐車場入場待ちの渋滞が発生しますので、なるべく早く軽井沢に来て、 駐車場に入って下さい。駐車料金が発生しますが、東京と比べれば 微々たる物です。12月に6時間駐車しましたが、買い物での無料時間を 差し引いて超過時間の料金は200円でした。 駐車場の料金請求は、かなりアバウトです。

hoxpox
質問者

お礼

senna13さん、ありがとうございました! 最近暖かくなったし、大丈夫そうですね。 楽しんできます。

その他の回答 (1)

• kee
回答No.1

はっきりいって、こればっかりはわかりません。 でも、この時期は凍結してません! なぜそうかと思うかというと、もっと寒い季節に何回もいってますから。 でも、うんが悪ければ凍結しているかもしれません。 ちなみに、上信越道からですよね。

hoxpox
質問者

お礼

keeさん、ありがとうございました!