帝王切開(予定)の保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 30代前半で妊娠13週になりますが、双子の為帝王切開になる可能性が高いと思います。
  • 双子の妊娠ですし、帝王切開のリスクもあるので今回の妊娠についての保険は今現在入っている保険でカバーするしかないと思っています。
  • 妊娠中に新たに他社の保険加入する場合今入っている保険(帝王切開の時のために継続)と二重に掛けることも考えてのことです。(現在の掛け金が安い為)
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開(予定)の保険加入について

30代前半で妊娠13週になりますが、双子の為帝王切開になる可能性が高いと思います。(多胎妊娠で通われている方も多い病院で、赤ちゃんの並び方によっては自然分娩も可能ですよとは言われています。) 双子の妊娠ですし、帝王切開のリスクもあるので今回の妊娠についての保険は今現在入っている保険でカバーするしかないと思っていますが、今後、他社の保険に見直す場合妊娠中(まだ帝王切開していない状況)で見直すのと、出産後見直す場合では掛け金や保険の条件など(特定不担保期間が短い等)どちらが良いのでしょうか? *ちなみに、今回双子を出産した場合それ以降の妊娠については計画はありません。 *妊娠中に新たに他社の保険加入する場合今入っている保険(帝王切開の時のために継続)と二重に掛けることも考えてのことです。(現在の掛け金が安い為) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

まず、新たな保険に契約できるかどうか…… 契約審査は、審査部門が権限を持っており、 その基準は会社によって異なり、また、非公開となっています。 なので、こうなると、断言はできません。 以下は、あくまでも、経験と伝聞による推測です。 妊娠中に契約をする場合、その妊娠を不担保とするのが一般的です。 一方、帝王切開で出産後、契約をする場合、まず、間違いなく、 数年間の妊娠不担保か部位不担保の条件が付きます。 従って、契約できるならば、現時点で契約した方が有利だと思います。 ただし、すでに妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)などの症状が でているならば、契約不可となる可能性が高いです。 この場合には、出産後でなければ、契約可能とはなりません。 ご参考になれば、幸いです。

pitarosan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今のところ特に問題はなく順調です。 一度、妊娠中に保険の代理店!?(大型スーパーなどにある保険相談) に行って相談し、入れるような保険等を探してもらおうと思います。 早々にアドバイス有難うございました。