帝王切開(予定)の保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 30代前半で妊娠13週になりますが、双子の為帝王切開になる可能性が高いと思います。
  • 双子の妊娠ですし、帝王切開のリスクもあるので今回の妊娠についての保険は今現在入っている保険でカバーするしかないと思っています。
  • 妊娠中に新たに他社の保険加入する場合今入っている保険(帝王切開の時のために継続)と二重に掛けることも考えてのことです。(現在の掛け金が安い為)
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開(予定)の保険加入について

30代前半で妊娠13週になりますが、双子の為帝王切開になる可能性が高いと思います。(多胎妊娠で通われている方も多い病院で、赤ちゃんの並び方によっては自然分娩も可能ですよとは言われています。) 双子の妊娠ですし、帝王切開のリスクもあるので今回の妊娠についての保険は今現在入っている保険でカバーするしかないと思っていますが、今後、他社の保険に見直す場合妊娠中(まだ帝王切開していない状況)で見直すのと、出産後見直す場合では掛け金や保険の条件など(特定不担保期間が短い等)どちらが良いのでしょうか? *ちなみに、今回双子を出産した場合それ以降の妊娠については計画はありません。 *妊娠中に新たに他社の保険加入する場合今入っている保険(帝王切開の時のために継続)と二重に掛けることも考えてのことです。(現在の掛け金が安い為) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まず、新たな保険に契約できるかどうか…… 契約審査は、審査部門が権限を持っており、 その基準は会社によって異なり、また、非公開となっています。 なので、こうなると、断言はできません。 以下は、あくまでも、経験と伝聞による推測です。 妊娠中に契約をする場合、その妊娠を不担保とするのが一般的です。 一方、帝王切開で出産後、契約をする場合、まず、間違いなく、 数年間の妊娠不担保か部位不担保の条件が付きます。 従って、契約できるならば、現時点で契約した方が有利だと思います。 ただし、すでに妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)などの症状が でているならば、契約不可となる可能性が高いです。 この場合には、出産後でなければ、契約可能とはなりません。 ご参考になれば、幸いです。

pitarosan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今のところ特に問題はなく順調です。 一度、妊娠中に保険の代理店!?(大型スーパーなどにある保険相談) に行って相談し、入れるような保険等を探してもらおうと思います。 早々にアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開について

    現在34週目双子妊娠中の初産女性です。昨日検診で一人逆子の為帝王切開と言われました。自然にうみたかったのですが、帝王切開と自然分娩のメリット、デメリットお教えください。(赤ちゃんが安全に生まれてくる以外で) 例えば、帝王切開だと治療費が安くすむのですか? 医療保険が効くのでしょうか。(自然の場合はききませんよね) 私は事情の為里帰りはせず主人と二人だけで双子の子育てをしていくのですが、帝王切開と自然どちらが母体に負担かからず子育て始めれるでしょうか。もし自然の方が産後の回復が早いなら先生に自然分娩でトライだけでもお願いしてみようかな、と思っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の費用について

    こんにちは。今日27週目の検診に行ってきて「逆子ちゃんですね。今日から逆子体操してね。」と言われました。 もし 帝王切開になった場合のことを教えていただきたく質問します。 主人は普通のサラリーマンですので 出産後 出産一時金をいただけるのは承知しています。 でも 不安だったので 妊娠発覚後 医療保険に急いで入ろうと思い 保険代理店にかけあって探した結果 ソニーの医療保険のみ妊娠発覚後の加入でも帝王切開などに対応してるとのことだったので加入しました。 私の場合 27歳なので約月の掛け金3000円で一日入院から日7000円の保証ということです。 そこで もし帝王切開で産むことになった場合は ソニーの医療保険のもらえるお金というのは 手術に対する金額と入院した日数×7000円でしょうか? あと 国からも帝王切開の場合は保険がきくから 通常分娩より出産費が安くなるときいたのですが なぜですか?   なんか 通常分娩より帝王切開の方が 産婦人科に払う金額は10万円ほど高いのに 最終的に帝王切開はや安くなるの?って少し不思議です。 帝王切開の経験者の方/ こういったことに詳しいかたいらっしゃいましたらどうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開に関わる保険加入について 

    はじめまして。 そろそろ赤ちゃんがほしいなと思っていたところ、 先輩から「出産するとき、帝王切開になるかもしれないから 掛け捨ての保険に入っといたほうがいいわよ」と言われました。 保険についてネットで調べてみましたが、 帝王切開した人たちは、民間生保の積み立て保険に加え、 割安なかんぽ、県民共済、全労済の保険に入って、 保険金を無事受け取っているようでした。 ここで質問なのですが、 「いつから(妊娠前?出産直前?)、なんという保険」に 入っておけば、一番お金を使わないで出産できるのでしょうか??? そして素朴な疑問なのですが、1度の出産で あちこちから保険金がもらえるものなのでしょうか??? というのも、私は会社勤めなので、 組合健康保険には入ってるんです。 出産のときも、風邪で病院に行くときのように、 組合健康保険が一部負担してくれるのではないのでしょうか??? なお他の保険には入っていません。 知りたいことは、 自然分娩、帝王切開のどちらになったとしても お金をできる限りかけないで赤ちゃんを産む方法、保険の選び方です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開後、医療保険に入りたいのですが・・・

    H16年に帝王切開を受けました。 そのとき医療保険で保険料をいただいたのですが、今回主人の友人の頼みで医療保険に入ってくれ、と頼まれ、私が入ろうと思ったのですが、5年以内の子宮(妊娠の異常、分娩の異常)に関しては支払われないと注意書きが来ました。 担当の方に聞いたら、妊娠以外でも子宮ガン、子宮筋腫でも5年以内は保険金はおりないとの事でした。帝王切開だけで、やはりこのように制約を受けるものなのでしょうか。 また帝王切開後も入れる制約があまりない(といったらおかしいですがせめて分娩以外の子宮関連の疾患でも対象になるような)医療保険があれば教えてください。 また次回出産時も帝王切開の場合、今まで入っている保険の保険料はおりるのでしょうか。 無知で申し訳ないです。

  • 第2子を予定帝王切開での出産希望

    こんにちわ★ 現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。 前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」 「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。 それから4年後の妊娠なのですが、今回二人目の出産予定日はなんと4月2日! 学年が分かれるちょうど境目なんです! でも一人目も1月で早産まれだし、もし出産が早まって3月に産まれても特に気にはならないのですが、私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。 生命保険からもお金がくるし・・・ やっぱり予定帝王切開でお願いしたいのです。 まだ先生には話していませんが、もし何事もなく普通分娩が可能でも、前回帝王切開という理由だけで本人の意思で手術をしていただけるものなのでしょうか? また、予定帝王切開になる場合いつごろ手術になるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 予定帝王切開でも保険金はおりるのでしょうか?

    去年帝王切開で出産しました。 当初は自然分娩を希望していたのですが、難産だったため緊急手術で帝王切開になりました。 その時は緊急手術でしたので、入っていた保険2社から手術費・入院費合わせて10万円位ずつおりました。 2~3年以内にもう1人赤ちゃんをを作る予定なのですが 私は子宮口が狭いようで、次回は予定帝王切開になりそうです。 予定の帝王切開手術でも手術金や入院費はおりるのでしょうか?

  • 帝王切開になりそうですが保険金でますか?

    妻が第一生命の保険に加入した直後に妊娠が判明しました。 妊娠した時期と加入した時期がちょうど同時期となってしまったのです。 予定日が2007年7月29日となっており、保険に加入したのが11月初めだったと思います。(妊娠がわかったのが11月24日頃でした) 現在妊娠5ヶ月ですが双子妊娠であるためおそらく帝王切開となります。帝王切開の場合上記のような状況で保険金が出る場合と出ない場合のポイント等があれば教えてください。

  • 帝王切開後。保険加入は?

    帝王切開後。保険加入は? 三月に帝王切開にて出産しました。医療保険に入っていなかったのを後悔しました。一、二年たったらまた妊娠を考えたいのですが今から加入しその頃に給付金をもらえる保険はあるのでしょうか?やはり一度手術していると難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう