Lavie Light BL300で画面の解像度がおかしい

このQ&Aのポイント
  • LaVie Light BL300/TA6Bのディスプレイが乱れた状態になっており、初期設定の画面解像度が仕様よりも24ピクセル足りない問題が発生しています。
  • ディスプレイドライバーの更新やBIOSのアップデートを試みましたが、問題は解決しませんでした。
  • 解決方法がわからず、困っています。同様の症状の方がいないか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lavie Light BL300で画面の解像度がおかしい

本日新品で、LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bを購入したのですが、 初回起動時から、ディスプレイの下約1cmが乱れた状態になっています。 画面の故障なら初期不良で交換してもらえばいいのですが、 画面のプロパティを参照すると、初期設定の画面解像度が1024×576となっており、このパソコンのディスプレイの仕様の1024×600になぜだか24ピクセル足らないのです。 画面のプロパティで設定の変更を試みようとするも、1024×600の解像度設定はプルダウンメニューに見当たらず、画面下が気になって仕方がない状態です。 ディスプレイドライバーの更新や、BIOSのアップデートや設定のチェックも行いましたが、改善しそうにありません。 調べてみても同様の症状の方はいないようで、大変困っています。 どなたか解決方法などご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.3

こちらのサイトを見ると、BL100/TAの解像度が、ちょうど「1024×576ドット」と なっているようです: http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/06/lavie/light/spec/index.html 以下、憶測になりますが、最初からそのような状態だったとすると、メーカーが当該端末に 適用するドライバを間違えたか、液晶周りの何らかのハードを組み込み間違えたということ ではないでしょうか。 (ドライバの更新をされても直らなかったとのことからすると、後者の可能性が高そうな・・・) メーカーのサポートに連絡を取って、型番と症状を連絡されるのが、解決への一番の近道 になるかと思います。 (上記の推測が正しいとすると、jinasukaさんの端末だけでは済まない気がしますが・・・(汗))

jinasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常の方法では直りそうに無いので、思い切ってメーカーに連絡を取ってみました。 メーカーサポートの方は初期設定の解像度は「1024×600」であると明言しており、「1024×576」の解像度にはなっておらず、 BIOSの画面でも同様の症状が起こることを見ると、Windowsの問題ではなく、パソコンそのものに問題があるという判定になり、修理に出すように案内されました。 展示品であるかどうかを聞かれたので、展示開梱品である旨を伝えるとそのせいかもしれないということですが、 デスクトップ画面の設定やチップのIntel 945 EXpress自体の設定でも1024×576であるところをみると、おっしゃるとおりパソコンの製造段階でミスがあったように思えます。(これも憶測ですが。) 原因は不明ですが、メーカーに連絡を取るようにアドバイスしてくださったDexMachinaさんに良回答ということで締め切りをさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tagosaq
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

画面のプロパティ ↓ 設定のタブ ↓ 詳細設定ボタン ↓ モニタのタブ ↓ このモニタでは表示できないモードを隠すのチェックボタンをはずす これで表示できませんか?

jinasuka
質問者

お礼

折角お答えいただいたのですが、通常の方法では直りそうに無いので、思い切ってメーカーに連絡を取ってみました。 原因は不明ですが、いったん締め切りをさせていただきたいと思います。 お答えありがとうございました。

jinasuka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実はその方法も質問前に試したのですが、 800×600、1024×576、1024×768、1280×1024からしかえらべない状態でした。 縦があっている800×600を選択すると、縦が表示が乱れている分576ピクセルしかないためか表示しきれずデスクトップ画面をスクロールしなくてはいけない状態になります。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSはXPと思いますが、解像度の変更ができないのですか? マウスで小→大へ移動(逆)

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003593
jinasuka
質問者

お礼

折角お答えいただいたのですが、通常の方法では直りそうに無いので、思い切ってメーカーに連絡を取ってみました。 原因は不明ですが、いったん締め切りをさせていただきたいと思います。 お答えありがとうございました。

jinasuka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりOSはXPなのですが、 解像度の変更は出来るのですが、 スライダーを移動しても1024×600のサイズにはならないようです。 仕様が1024×600なのに元から1024×576になっている理由もわからず、 なのにメーカー初期設定の壁紙サイズは1024×600というさらに矛盾した意味がわからない事になっている状態です。

関連するQ&A

  • 画面の解像度ができなくて困ってます

    パソコン初心者です。WIN XP 、SOTEC VL2200C を使ってます。画面の解像度を変えたいのですが、800×600 から変更できません。パソコンの初期設定は1024×768ピクセルです。コントロールパネルの画面のプロパティボックスで設定のタブの(画像の解像度)スライダでやっても変更できませんでした。誰かお力を貸してください。よろしくおねがいいたします。

  • 画面の解像度 困ってます

    パソコン初心者です。 XPをつかってます。 画面の解像とを変更したくて、右クリック→画面のプロパティ→設定タブで画面の解像度を800×600ピクセルを初期設定の1024×768に戻したいのですが、スライダを移動してOKしたら、入力信号エラー アナログ fh:35.5khz fu87.0hz と出てきてしまって、変更できません。 パソコンの達人さん助けてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 解像度を下げるとディスプレイの面積が小さくなる

    こんばんわ、初めて質問させて頂きます。 SONYのVAIO PCG951-Bという機種(OSはXP)を使っているのですが、初期設定の解像度が1400X1050ピクセルに設定されています。 ソフトによってはこの解像度だと細かすぎるので、1024X768ピクセルに変更してみたんですが、表示される面積が小さくなるだけで、肝心な文字や画像サイズは変わりませんでした。ディスプレイの周りの部分が黒くなにも表示されていない状態です。 解像度を下げた上で全画面表示にする方法はないのでしょうか?買ってから数年たったPCでいまさらなんですが、なんかひっかかるもので・・。

  • 私のパソコンの映像出力解像度の限界は?

    私のパソコンの映像出力の解像度の限界を教えてください。 OSはWinXpです。 スタート → 設定 → コントロールパネル → 画面 と進んでいくと、画面のプロパティが出てきます。 設定タブの、画面の解像度の中の画面の解像度のスライドつまみは 大の側が1024*768ピクセル、小の側が800*600ピクセルとなっています。なお、中間点にはつまみは止まりません。この2つのどちらかになります。 これは 「このパソコンの最大解像度は1024*768ピクセル、最小解像度は800*600ピクセル」 という意味ですか? それとも 「現在接続しているディスプレイの受け付ける解像度が最大解像度1024*768ピクセル、最小解像度800*600ピクセルなのであって、パソコン自体はもっとたくさんの解像度を持っています」 という意味なのでしょうか? もし、このパソコンに今パソコン屋さんの店頭にたくさん並んでいるようなワイドタイプで解像度の高いディスプレイをつなげるとどうなるでしょうか? いかに解像度の高いディスプレイをつなげても、最大解像度は1024*768ピクセル、最小解像度は800*600ピクセルのどちらかでしか表示できない? それとも最近の高価なディスプレイは1024*768ピクセル、800*600ピクセルなどという低能な解像度に対応していないので何も映らない? どうなりますか? よろしくお願いします。

  • 画面解像度の変更ができない

    WinXP Proをインストールしました。画面の解像度は 640×480ピクセルのままなので、以下のURLのように解像度を変更しようとしましたが、変更できません。画面の色も16ビットしかありません。 モニタの「プロパティ」も「ドライバの更新」もグレーでクリックできません。Win MEで立ち上げると、TrueColorの24ビット、 1024×768ピクセル等数種類の画面設定が選択できます。 なにかドライバをインストールしなければならないのでしょうか? モニタはIBM製です。よろしくお願いいたします。 http://www.okakoku-mlit.go.jp/display/win_xp/set.htm

  • 画面の解像度の段階がなくなってしまいました

    プロパティ⇒設定⇒画面の解像度でいつも5段階くらい選べたのですが、 小800×600ピクセルor大1024×768の2種類しか選べなくなりました。 どうしたら元の5段階に戻りますか?

  • 解像度が戻らない

    今日、パソコンをシャットダウンしたら完全にシャットダウンされなかったのでctrl+alt+DELをやってみるもうまく行かず、電源から落としてまた付けてみたところ、解像度が640・480になってしまいました。 画面のプロパティで設定を変更しようとしたところ、色の設定が16色で解像度が640・480でこれ以外にプルダウンメニューはありませんでした。 再起動させた際に、ディスプレイのドライバが云々と出ましたが、これは何を意味するのでしょうか。 要するに、解像度が640・480になって色も16色になってしまったので、復旧法を教えてほしいということです。 説明不足の点がありましたら補足します。 どうか宜しくお願いします。

  • 解像度を戻したいが画面が使えない

    普段1280×1024で使っていて、子供がうっかり設定をいじって うちのディスプレイでは表示できない解像度にしてしまいました。 通常なら解像度の設定のしかた自体はわかるのですが、 肝心のディスプレイが使えない状態で困っています。 画面は真っ黒で、  許容範囲外  画面の設定を下記の設定に戻してください  解像度1280×1024 という、赤字に白文字の表示があるのみです。 どのようにしたら先に進めるのでしょうか?

  • 画面の解像度の変更が出来ません

    今朝、PCを立ち上げるとアイコンが昨日より大きくなってました、 画面のプロパティを選択し設定で画面の解像度を確認したのですが 1024X768ピクセルになってをり、昨日と変更はないようです、 どのようにしたら元に戻せるのか教えて下さい、お願いします。

  • 画面の解像度の変更が出来ません

    OSのインストール中最終段階で、解像度はウインドーズの既定サイズですのコメントが出ましOKデ、インストール完了しまして解像度の変更しようと思いましたが 画面のプロパティで、ディスプレイ:上の(既定のモニタ)が出まして 画面の解像度が(小)640×480ピクセル固定になっていて(大)の方へスライド出来ません、今迄は1280×768サイズで使用でした、 PC不慣れな者にて宜しく願います