告白されると憂鬱になります

このQ&Aのポイント
  • 女性に偏見を持たれることもあるが、毎日誇りを持って働く飲食業職人系の女性が、休みの日に男性と食事をすることもあります。
  • 仲間になってくれる人も多い一方で、私に好意を持つ人もいるため落ち込むことがあります。
  • 仕事で見返してやりたいと思いつつも、自分の未熟さを感じています。他の人からただの若い女性と見られていることに悔しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白されると憂鬱になります

私の職業は昔堅気の女性が少ない職業です。まだまだ修行中の身ですが、飲食業職人系の仕事です。 若いし女なので偏見を持たれる時もありますが、誇りを持って毎日働いています。 職場は少人数なのですが、お客様や同業者として親しくさせて戴いてる方は年齢問わず男性が多いです。 休みの日には情報交換のため男性(主に同業者)と二人で食事に行くこともあります。 他の店に客として赴き、味、雰囲気、接客を見る。あとは知人の店に顔を出す、繋がりを広くするという意味でも伺います。 これも勉強のうちで、男女の会話や変な下心は微塵もありません。顔が童顔で幼く見られがちなので、喋り方や服装など、身だしなみには気を付けています。 そんな感じで、未熟なりに認めてくれる方も多くなりました(やっと仲間になれたような感じです)。一方で、私に好意を伝えて下さる方もいらっしゃいます。 嫌われていないだけ有り難いですが、職人としての私の話では刺激にならなかったのかといつも落ち込みます。 この仕事を始めて3年、昔は当たり前でしたが、まさか何も成長していないのではと最近また喋るのが怖くなってきました。 ご教授下さったり優しい言葉を掛けて下さったり、私にとって皆さん尊敬でき、理想とする先輩方です。 体力のない「女」という個性をもった私にお気遣いしてくださる気持ちはとても嬉しく、私も素直に受け止めます。 ただ、告白されたりレディーファーストのようなものをあからさまに受けると、「しょせん女」となめられてるように感じてしまいます。 それなら嘗められないようにしたらいい!仕事で見返してやればいい!と女にしかできない接客(風俗的なことではなく)や、仕草、柔らかさも個性として武器にしていけばいい!と前向きに考えたりもしました。 それでもいざそういうお話や異性の対象に見られるとゲンナリします。 自分の未熟さを痛感しているだけかもしれませんが。 社内恋愛やお客様との恋愛がダメだと言っているわけではないのですが(つもりはないですが)、職人として見られていない私は、他の人に「ただの若いオネーチャン」にしか映ってないのかと思うと、悔しいのと、仕事で見返してやりたいのと、それに伴っていかない腕にとてもヤキモキします。 こういう経験、感じた方はいらっしゃいませんか?そのとき、どう考えて乗り越えたのですか? 私よりももっと辛い立場や境遇の女性はいると思います、アドバイス戴けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。男性です。飲食経験あります。 まずどの業界でもそうですが、キャリア分にしか見られません。10年やっても一人前かどうかというのが普通の業界だと思います。私の今の業界など20年やって一人前かという業界です。 成長は誰しもが大なり小なりの違いはあれど歩む道です。キャリア分相応であればそれで良いと思います。 あまり気張らずに、目標を持ってキャリアを積み上げることが重要だと思います。 ただキャリアを積む中で目標をもつということは非常に重要です。優秀だが目標がないため去っていった人はどこの業界でも沢山います。それは業界に長くいて先が見えてしまい、給料の上限とかも分かってしまうと目標を持ち続けるのは困難だからです。 目標の有無が、結局職人としてあなたの分かれ目になると個人的には思います。

--baby--
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 確かになめられているのです。 いま、私には職人としての魅力はなく あるとすれば「若い女の子」というところしかありません。 なかなか状況は変わりませんが 1日1日、 職人として歩いていけたらと 思えるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者さんの経験に、共感する所が多かったので書きこませていただきます。 社会人8年目、女性です。 自分は、自分の仕事ぶりに対する反応(評価、アドバイス、ダメ出し等)が欲しいと思っているのに、 相手からは仕事についての反応と異性に対する反応(かわいい、等)が混ざって返ってくるので困惑する、といった感じでしょうか。 私はかつて、女扱いされると過度に怒ってしまうタイプだったのですが、 だんだん学んだのが、『男性に、女扱いするなと言ってもそれはムリ!』ということです。 たとえ仕事で接していても、相手が異性の場合は男としての願望(触れたい、ほめられたい、相手を自分の支配化におきたいという感情)が、何割か含まれてしまうみたいです。 相談者さんの腕が未熟かどうかに関係なく、どうしてもそうなってしまうものなんですよ、きっと。 じゃあどう接していくかなんですが、 私は、「まず感謝して、次に自分の方針を伝える」ことを心がけています。 『かわいい、つきあって』と言われたら『ありがとう→でも仕事のことを第一に考えたい』 『重たいものは持ってあげる、難しいことは手伝ってあげる』なら『ありがとう→でも自分の仕事だからなんとかやってみる』とか。 自分は仕事のことを優先的に考えているんだ、という意思表示を続けることです。 時間はかかりますが、理解してくれる人は必ず増えてきますよ。 5年、10年スパンで気長にがんばってください。

--baby--
質問者

お礼

共感して戴けるということで、なんとなく心強く感じます。 >自分へのアドバイスが欲しいと思ってるのに・・・ まさにその通りです。 私は経験も浅く、年下ということもあり、怒りはしないのですが、自信をなくし、喋ったり、積極的に食事にも誘えなくなっていました。 言い方や伝え方は多くあるのですね。ご経験を踏まえての具体的なアドバイス、とても参考になりました。 そして優しい言葉が胸に沁みました・・・ありがとうございました!

noname#101986
noname#101986
回答No.3

>飲食業職人系の仕事 >体力のない「女」という個性をもった私にお気遣いしてくださる気持ちはとても嬉しく、私も素直に受け止めます。 「良いとこ取り」は感心しません。 プロレスで銀メダルを獲った人でしたっけ? TVで言ってました。「女は捨てていないけど、そんな気持ち」だと。 そこらの男性よりも力は強いんでしょうね。 やれば出来るんでしょう? 甘えるところは甘えて「女扱いするな」は通用しません。 そんなの職人ではありませんよ。 だから「ただのオネーチャン」なんです。 女性は女性です。 認められるかは自分で努力するしかありません。

--baby--
質問者

お礼

言い方が悪かったかもしれません。 私が素直に受け取れるお気遣いというのは、例えば辛かったらちょっと休んでこい、とか食事をとる順番などです。 男性でも女性でも、体調不良なら心配するでしょう。嬉しいというか、反省すべき点でもありますが。 もちろん女は捨ててないし、恋人もいます。職場は恋愛ご法度ではありません。 もし職場で恋愛しようにも、そんな空気が流れません。 なんだかただの愚痴になってしまったようで、申し訳ないです。 ちょっとリフレッシュしてきます。ありがとうございました。

回答No.2

論点から少しズレるのですが、男の視点でひとこと。 世の中、相手に「言ってよい事」と「言っちゃいけない事」がありますが、 あなたのような主張は「声を出して相手に言ってよい事」だと思います。 一般常識のある大抵の男性は、 大抵の女性に対して気を遣う(女性を女性らしく捉える)のは普通のことです。 でも中にはあなたのように、その気遣いを100%の気遣いとして受け入れたくない人もいらっしゃるようです。 そういう場合、ぜひ言ってほしいんですよ。 「気遣いの気持ちは嬉しいが、私は○○(あなたの主張)と考えている」って。 こうすればお互い勘違いなくいられると思うんです。 言われた方も「そういう人なんだな」と感じるだけで、特段気分を害することはないと思ってます。 身近な例で言えば、テレビゲームとか球技とか。 こちらはどうしても手加減したくなります。 でも、「手加減いらないよ!」って女性のほうから言ってくれれば、 お互いがスッキリすると思いませんか? お仕事と直接関係する方など、簡単には自分の主張が伝えられない方もいるかもしれません。 でも、あなたはこうしてここに書くぐらい熱い気持ちを持った方。 これからの生き方そのものに関わる問題だからこそ、自己主張も大事なのではないですか? 長々と失礼いたしました。

--baby--
質問者

お礼

言ってみてもいいんでしょうか。 気に掛けて下さるのは嬉しいのです。普通ならとても素敵な男性だと思います。 気遣いを仕事にしたような仕事ですから出来て当たり前なのですけど、私も「同業者」なら、先に気遣わせてしまった。気を遣わせるような仕草や表情をしてしまったと反省する点なのです。 そして謝ると「いいんだよ、女の子だし」と言われます。 女ですけど、未熟ですけど、一応・・・私だって・・・と黙っていました。無言の圧力といいますか。 愚痴のようになってしましましたが、師匠や先輩方はとても優しく厳しく尊敬できる方ばかりです。 だから一日でも早く認めてもらえるように、時には自己主張も頑張ってみます。 パソコン打ってる暇じゃありませんでしたね、行って練習してきます! ここでお伝えしてよかったです、ありがとうございました!

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

告白されたりレディーファーストを受けるとなめられてるように感じる? なにか勘違いや偏見をもっているようですね そこは素直に好意に受け取らないと相手に失礼ですよ普通は。

--baby--
質問者

お礼

普通ならそうだと思います。 外食などするときは、いくら勉強のため、相手が先輩とはいえ 座る席や店内に入る順番などは女性の立ち位置です。 でも、仕事中にお客様や同業者の方にそういう扱いを受けるのは、まだまだ未熟な証拠なのだなと落ち込んでいました。 誤解されるかもしれないので、一応。スナックやキャバクラと言った、スタッフがお客様の横で接待するような店ではありません。 ただの愚痴になってしまい、申し訳ありません。 ちょっとリフレッシュしてきます、ありがとうごました。

関連するQ&A

  • 美容師の接客

    美容師さんの接客って、女の美容師は男のお客様、男性美容師は女性のお客様を惚れさせるように接客しろとオーナーに言われるのですか? 何度かお店に来て少し仲良くなった年下のお客様には、タメ口で接客するの?

  • 手相を見てもらって・・・。

    はじめまして! 21歳女です。 この間、手相を占ってもらったんですけど、今仕事の事で色々悩んでいるので(何に向いてるのかが分からない)、その事について聞いてみたら、『あなたは接客業に一番向いていますね』と自信を持って言われてしまいました。 それを聞いてとても驚きました!と言うのも、実は、私は接客業が大嫌いなんです。 昔、飲食店やコンビニでバイトしていた事がありますが、おかしくもないのに作り笑顔をさせられ、客は偉そうだし、だから最近はバイト探しも接客以外(工場系や裏方業務)をしていました! 自分は、作り笑顔も下手だし、嫌な事があるとすぐ顔にでるので、接客は無理だなと思っていただけに、占い師さんに言われた言葉に驚き、意外でした。 『自分には接客は無理!そう思い込んでいるだけなんですよ』と言われたんですけど、ここ何年も接客業だけはすべて避けてきたので、どうしたらいいのかすごく悩んでいます。 他に占ってもらった事(恋愛、性格、金銭的な事、出生時の事など)カナリ当たっていました。 だから向いている職業ももしかしたら当たっているのかも!?なんて半信半疑に思っているんですけど・・・。 今、ちょうど職探しをしていたので、この際思い切って接客業をしてみようかな!?とは思うんですけど、やっぱり接客は大嫌いだな・・・と言う気持ちが先走りすごく悩んでいます。 占い師さんに言われたんですけど、『あなたはプライドが高いから、お客さんの機嫌をとったりとか作り笑顔ができないのかもしれないけど、そのプライドをいい方向に持っていけば接客にすごく向いている人なんですよ』との事。。。 う~ん・・・ どうしたらいいのか微妙です。 みなさんは手相を占ってもらって、占い師さんの進める道に行って、上手く行った経験ありますか??? よければ詳しく教えて下さい! お願いします。

  • お客から連絡先を渡されないし告白されないのはブス?

    男性の方に質問です。 ある男性に物凄く失礼なことを言われ続けています。 自分は過去に接客業(コンビニ、カフェ、ファミレス、ホテルの受付)の アルバイトをしていましたが お客さんに顔や容姿をジロジロ見られたり よく来て下さる常連のお客さんには『いつも明るくて元気いっぱいで仕事一生懸命頑張ってるね!』 『毎日本当にお疲れさまです!』と笑顔で話し掛けられたり 一度も話したことがない お客さんに勤務時間の前 休憩時間 勤務時間後に外で待ち伏せをされたり 休日の日に市内の街で何度もバッタリ会ったりと怖いこともありました。 ですが 初対面のお客さんは勿論のこと 常連のお客さんから一度も連絡先(メアド 携帯電話番号)を渡されたり 告白をされたことは ありませんしファンもいません。 友人で 茶髪バッチリメイク(厚化粧)で体のラインがしっかり出るファッションをしている 女性がいますが どこのアルバイト先でお仕事をしても 初対面のお客さんは勿論のこと 常連のお客さんにも一目惚れをされたり 連絡先(メアド 携帯電話番号)を渡されたり 連絡先を聞かれたり告白をされたり 大勢のファンもいてモテていて本人も困っている状態です。 逆に自分は アルバイトの仲間 職場の男性 取引先の男性 キャリアアップのセミナー研修会 異業種交流趣味の世界で知り合った顔見知りの男性からは連絡先を渡されたり 食事に誘われたり告白もされたことがあります。 銀座ではホステスのスカウト 新宿 六本木ではキャバクラの勧誘 原宿 表参道 では カットモデルとモデルのスカウトもされたことがあります。 顔は最近は桜井幸子さん 過去には賀来千香子さん 高田万由子さん 雛形あき子さんに似ている と言われた事があります。 長文を読んでいただきまして 本当にありがとうございます。 ある男性に 『接客業のアルバイト先で初対面の客にはもちろんのこと 常連の客にも メアドや携番を渡されないし聞かれないし告られないしファンも皆無ってことは お前の顔が 世間一般いや日本全国いや世界中の男性から見てめちゃくちゃ不細工だと決定!笑 ってことは お前なんか誰からも本命にされないしセフレ遊びの女に格付け決定!笑 腹は出てないけど ケツはデカイし太もも ふくらはぎ 足首は太いしまずは下半身痩せたら?笑 もういっそのこと整形すれば?笑 まあ 何処のパーツを整形するかは あえて聞かないけどね!笑』 『お前のツレ(上記の女性)のような女が本当に男にモテる女と言うんだよ!笑』などと嘲笑され 続けました。 やはり接客業のアルバイトをしていて 初対面のお客さんや常連のお客さんに一目惚れをされない 連絡先を渡されない 聞かれない 告白されないファンにもなってもらえないのは 顔が不細工の証拠ですか? もう ここまで言われ続けて うつ病と拒食症になり 身長は165cmと大柄ですが 体重は35KG になってしまいました。

  • 【大至急】履歴書の添削お願いします。

    洋服のお店に出すものなんですが、志望動機と自己PRの添削お願いします。 「以前より貴店を利用させて頂き、毎回豊富で個性豊かな洋服と販売員の方の暖かい接客、コーディネートの仕方に好感を持っておりました。 私自身は今まで自分の個性で洋服を選び、着てきましたが、最近ではファッション誌を読み、着こなし方の勉強をしています。 私に個性があるように、お客様自身にも個性やニーズがあるかと思います。 そういったお客様の個性、ニーズの手助けをし、喜んで購入頂ける、そういう販売員になりたいと思っております」 お忙しいと思いますが、添削よろしくお願いします。

  • 仕事と憂鬱

    仕事をすると必ずトラブルなどがありますよね。 理不尽で厄介な客とのやり取りや、自分のミスなど。 そういうのが、どこの職場でも、ある種の接客(対顧客など)を要する仕事なので発生します。 相手は自分が客だからと、目一杯の権力で攻撃する人も時にいます。 そう言う社会と言えば、どの業種もそうだと思います。 しかし、そういうのがちょこちょこ発生してくると憂鬱でたまりません。 仕事を変わっても、必ずそういう輩は存在します。 結果的に、生きるには→仕事=憂鬱と言う回路が出来上がり、生きていること自体が憂鬱に感じることさえあります。 みなさんは、一体、どうやって理不尽で厄介な客から受ける精神的苦痛から身を守り仕事を続けているのでしょうか? もっと企業側も強く言える社会の方がいいですよね。「それでしたら、お宅とは契約を打ち切らせて頂きます。よろしいですね。」とか。 もっとも、それが世間に流れて企業の評判が下がることもあるのでしょうけど。 にしても、今の時代は学生の親も客もなんでも、極端すぎませんか? だから、自分が客の立場になったときに偉ぶる悪循環もあるのでしょうか。 下等ですね。人間も。 気を強く持つ方法などアドバイス頂けるとうれしいです。 ありがとうございました。

  • 友達からという告白の返事

    こんにちわ。 私は今25歳なんですが、先日12歳年上の人に告白しました。 返事は『友達から』とゆう返事でした。 私はスナックでバイトしていて、その男性はお店のお客様です。 その男性は前に一度Hをしてしまったとゆう関係です。 その男性に彼女はいないらしく、Hするのも何年かぶりだと言っていました。 お酒を飲んでいたせいもあり、ある程度割り切って考えていたのですが、好きになってしまいました。 その人と付き合いたい!という気持ちは今はありません。 ただ好きという気持ちを伝えたかっただけなんです。 しかし、やっぱり欲が出てきてしまい、他の女の子よりも私を見てほしい!という気持ちがすごく強くなってきてしまって。。 夜の仕事をしている女は軽くみられるんでしょうか?? その人は店の女とやれてラッキー!くらいにしか思ってないんでしょうか?? あと、男性からみて、一回りも下の女は恋愛対象になりますか?? お店の女の人達は、私以外は全員私より10歳以上年上です。 やっぱり年が近い女の人の方が魅力ありますか?? 今ほんとうにどおしていいかわかりません。。。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、誰かアドバイスをよろしくお願いします。

  • そこそこ値の張るお店の店員さんは顧客情報を?

    私の現職では、接客中にお客さんの職業を聞いていくらくらいお金を持っているのか予想しています そこでお客さんにあったものを勧めています そこそこの値の張るお店の店員さんはお客さんの勤務先を聞いてお客さんの所持金の額を気にしたりしますか? またお客さんのお仕事や勤務先とかも今後の購買促進を考えますか?

  • コスプレイヤーで男性不振なのですが水商売は…

    はじめまして。オタク、コスプレイヤーの20歳女です。 わたしは昔、とある事から男性不振になり現在では男性と付き合うどころか、普段イベント等でお世話になっているカメラマンさんに肩を軽く叩かれるだけでも不快感を抱いてしまいます。 カメラマンさんやアルバイト先の男性とも、会話だけなら女性と同様にできるのですが…。 また現在、事情があって金銭的に困っており、時給800円程では生活が苦しく新しいアルバイトを探しています。 そこでコスプレキャバクラのようなお店の求人を見つけたのですが、応募しようかどうか迷っています。メイド喫茶やコスプレ喫茶にも興味があります。 キャバクラのような水商売であれば毎月の生活に余裕ができるのですが、やはり夜のお仕事なのでお客さんに体を触れられたりお客さんとの距離が近いのでしょうか。 また、男性不振というのが顔に出てしまうかもしれないという不安もあります。そのため、顔の出ないメールレディやチャットレディも考えています。 訳あって週に3~4日しか働けません。また、土日勤務は極力避けたいので、接客業は難しいと思っていますが、中には週1~OKというところも見かけるので悩んでいます。 こんなわたしにはどのようなアルバイトが向いているのでしょうか、条件が多く難しいとは思いますが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 黒人の寿司職人店は流行るのでしょうか?

    もしも黒人が素手でお寿司を握るすし屋があれば 流行るのでしょうか なにも知らない客が店の暖簾をくぐり 「へ~~い! いらっしゃい!」と言われて 寿司職人の顔を見ると真っ黒な黒人の職人だったら さぞかしお客さんもびっくりこくと思うとります。 もしも、黒人が握るすし店があれば 流行るのでしょうか?

  • 販売員への告白

    あるお店の販売員のことが好きになってしまいました。 一度接客をしてもらい、その後、一ヵ月後くらいにまたお店に行って、声をかけた時は覚えていてくれていた感じでした。それで一度目に行った時の商品を購入しました。その時も時間にして5,6分だと思いますが話をすることができました。 よく店員さんへの恋の相談では、まずは顔見知りになってからというご意見がありますが、私の場合は顔見知りになった状態といえるでしょうか。 できれば近いうちに気持ちを伝えようと思っています。 お店は割と広いフロアなので、それとなく行って名刺を渡しながら、「先日、接客していただいた時にとても素敵な方だと思い、それから気になってしまっています。もしよろしければ今度お茶でのご一緒していただけませんか。」みたいな感じで気持ちを伝えようと思っています。 できれば、販売員の女性で告白された経験のある方にアドバイスいただければ嬉しいです。