告白されると憂鬱になります

このQ&Aのポイント
  • 女性に偏見を持たれることもあるが、毎日誇りを持って働く飲食業職人系の女性が、休みの日に男性と食事をすることもあります。
  • 仲間になってくれる人も多い一方で、私に好意を持つ人もいるため落ち込むことがあります。
  • 仕事で見返してやりたいと思いつつも、自分の未熟さを感じています。他の人からただの若い女性と見られていることに悔しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白されると憂鬱になります

私の職業は昔堅気の女性が少ない職業です。まだまだ修行中の身ですが、飲食業職人系の仕事です。 若いし女なので偏見を持たれる時もありますが、誇りを持って毎日働いています。 職場は少人数なのですが、お客様や同業者として親しくさせて戴いてる方は年齢問わず男性が多いです。 休みの日には情報交換のため男性(主に同業者)と二人で食事に行くこともあります。 他の店に客として赴き、味、雰囲気、接客を見る。あとは知人の店に顔を出す、繋がりを広くするという意味でも伺います。 これも勉強のうちで、男女の会話や変な下心は微塵もありません。顔が童顔で幼く見られがちなので、喋り方や服装など、身だしなみには気を付けています。 そんな感じで、未熟なりに認めてくれる方も多くなりました(やっと仲間になれたような感じです)。一方で、私に好意を伝えて下さる方もいらっしゃいます。 嫌われていないだけ有り難いですが、職人としての私の話では刺激にならなかったのかといつも落ち込みます。 この仕事を始めて3年、昔は当たり前でしたが、まさか何も成長していないのではと最近また喋るのが怖くなってきました。 ご教授下さったり優しい言葉を掛けて下さったり、私にとって皆さん尊敬でき、理想とする先輩方です。 体力のない「女」という個性をもった私にお気遣いしてくださる気持ちはとても嬉しく、私も素直に受け止めます。 ただ、告白されたりレディーファーストのようなものをあからさまに受けると、「しょせん女」となめられてるように感じてしまいます。 それなら嘗められないようにしたらいい!仕事で見返してやればいい!と女にしかできない接客(風俗的なことではなく)や、仕草、柔らかさも個性として武器にしていけばいい!と前向きに考えたりもしました。 それでもいざそういうお話や異性の対象に見られるとゲンナリします。 自分の未熟さを痛感しているだけかもしれませんが。 社内恋愛やお客様との恋愛がダメだと言っているわけではないのですが(つもりはないですが)、職人として見られていない私は、他の人に「ただの若いオネーチャン」にしか映ってないのかと思うと、悔しいのと、仕事で見返してやりたいのと、それに伴っていかない腕にとてもヤキモキします。 こういう経験、感じた方はいらっしゃいませんか?そのとき、どう考えて乗り越えたのですか? 私よりももっと辛い立場や境遇の女性はいると思います、アドバイス戴けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。男性です。飲食経験あります。 まずどの業界でもそうですが、キャリア分にしか見られません。10年やっても一人前かどうかというのが普通の業界だと思います。私の今の業界など20年やって一人前かという業界です。 成長は誰しもが大なり小なりの違いはあれど歩む道です。キャリア分相応であればそれで良いと思います。 あまり気張らずに、目標を持ってキャリアを積み上げることが重要だと思います。 ただキャリアを積む中で目標をもつということは非常に重要です。優秀だが目標がないため去っていった人はどこの業界でも沢山います。それは業界に長くいて先が見えてしまい、給料の上限とかも分かってしまうと目標を持ち続けるのは困難だからです。 目標の有無が、結局職人としてあなたの分かれ目になると個人的には思います。

--baby--
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 確かになめられているのです。 いま、私には職人としての魅力はなく あるとすれば「若い女の子」というところしかありません。 なかなか状況は変わりませんが 1日1日、 職人として歩いていけたらと 思えるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者さんの経験に、共感する所が多かったので書きこませていただきます。 社会人8年目、女性です。 自分は、自分の仕事ぶりに対する反応(評価、アドバイス、ダメ出し等)が欲しいと思っているのに、 相手からは仕事についての反応と異性に対する反応(かわいい、等)が混ざって返ってくるので困惑する、といった感じでしょうか。 私はかつて、女扱いされると過度に怒ってしまうタイプだったのですが、 だんだん学んだのが、『男性に、女扱いするなと言ってもそれはムリ!』ということです。 たとえ仕事で接していても、相手が異性の場合は男としての願望(触れたい、ほめられたい、相手を自分の支配化におきたいという感情)が、何割か含まれてしまうみたいです。 相談者さんの腕が未熟かどうかに関係なく、どうしてもそうなってしまうものなんですよ、きっと。 じゃあどう接していくかなんですが、 私は、「まず感謝して、次に自分の方針を伝える」ことを心がけています。 『かわいい、つきあって』と言われたら『ありがとう→でも仕事のことを第一に考えたい』 『重たいものは持ってあげる、難しいことは手伝ってあげる』なら『ありがとう→でも自分の仕事だからなんとかやってみる』とか。 自分は仕事のことを優先的に考えているんだ、という意思表示を続けることです。 時間はかかりますが、理解してくれる人は必ず増えてきますよ。 5年、10年スパンで気長にがんばってください。

--baby--
質問者

お礼

共感して戴けるということで、なんとなく心強く感じます。 >自分へのアドバイスが欲しいと思ってるのに・・・ まさにその通りです。 私は経験も浅く、年下ということもあり、怒りはしないのですが、自信をなくし、喋ったり、積極的に食事にも誘えなくなっていました。 言い方や伝え方は多くあるのですね。ご経験を踏まえての具体的なアドバイス、とても参考になりました。 そして優しい言葉が胸に沁みました・・・ありがとうございました!

noname#101986
noname#101986
回答No.3

>飲食業職人系の仕事 >体力のない「女」という個性をもった私にお気遣いしてくださる気持ちはとても嬉しく、私も素直に受け止めます。 「良いとこ取り」は感心しません。 プロレスで銀メダルを獲った人でしたっけ? TVで言ってました。「女は捨てていないけど、そんな気持ち」だと。 そこらの男性よりも力は強いんでしょうね。 やれば出来るんでしょう? 甘えるところは甘えて「女扱いするな」は通用しません。 そんなの職人ではありませんよ。 だから「ただのオネーチャン」なんです。 女性は女性です。 認められるかは自分で努力するしかありません。

--baby--
質問者

お礼

言い方が悪かったかもしれません。 私が素直に受け取れるお気遣いというのは、例えば辛かったらちょっと休んでこい、とか食事をとる順番などです。 男性でも女性でも、体調不良なら心配するでしょう。嬉しいというか、反省すべき点でもありますが。 もちろん女は捨ててないし、恋人もいます。職場は恋愛ご法度ではありません。 もし職場で恋愛しようにも、そんな空気が流れません。 なんだかただの愚痴になってしまったようで、申し訳ないです。 ちょっとリフレッシュしてきます。ありがとうございました。

回答No.2

論点から少しズレるのですが、男の視点でひとこと。 世の中、相手に「言ってよい事」と「言っちゃいけない事」がありますが、 あなたのような主張は「声を出して相手に言ってよい事」だと思います。 一般常識のある大抵の男性は、 大抵の女性に対して気を遣う(女性を女性らしく捉える)のは普通のことです。 でも中にはあなたのように、その気遣いを100%の気遣いとして受け入れたくない人もいらっしゃるようです。 そういう場合、ぜひ言ってほしいんですよ。 「気遣いの気持ちは嬉しいが、私は○○(あなたの主張)と考えている」って。 こうすればお互い勘違いなくいられると思うんです。 言われた方も「そういう人なんだな」と感じるだけで、特段気分を害することはないと思ってます。 身近な例で言えば、テレビゲームとか球技とか。 こちらはどうしても手加減したくなります。 でも、「手加減いらないよ!」って女性のほうから言ってくれれば、 お互いがスッキリすると思いませんか? お仕事と直接関係する方など、簡単には自分の主張が伝えられない方もいるかもしれません。 でも、あなたはこうしてここに書くぐらい熱い気持ちを持った方。 これからの生き方そのものに関わる問題だからこそ、自己主張も大事なのではないですか? 長々と失礼いたしました。

--baby--
質問者

お礼

言ってみてもいいんでしょうか。 気に掛けて下さるのは嬉しいのです。普通ならとても素敵な男性だと思います。 気遣いを仕事にしたような仕事ですから出来て当たり前なのですけど、私も「同業者」なら、先に気遣わせてしまった。気を遣わせるような仕草や表情をしてしまったと反省する点なのです。 そして謝ると「いいんだよ、女の子だし」と言われます。 女ですけど、未熟ですけど、一応・・・私だって・・・と黙っていました。無言の圧力といいますか。 愚痴のようになってしましましたが、師匠や先輩方はとても優しく厳しく尊敬できる方ばかりです。 だから一日でも早く認めてもらえるように、時には自己主張も頑張ってみます。 パソコン打ってる暇じゃありませんでしたね、行って練習してきます! ここでお伝えしてよかったです、ありがとうございました!

• tp068875
回答No.1

告白されたりレディーファーストを受けるとなめられてるように感じる? なにか勘違いや偏見をもっているようですね そこは素直に好意に受け取らないと相手に失礼ですよ普通は。

--baby--
質問者

お礼

普通ならそうだと思います。 外食などするときは、いくら勉強のため、相手が先輩とはいえ 座る席や店内に入る順番などは女性の立ち位置です。 でも、仕事中にお客様や同業者の方にそういう扱いを受けるのは、まだまだ未熟な証拠なのだなと落ち込んでいました。 誤解されるかもしれないので、一応。スナックやキャバクラと言った、スタッフがお客様の横で接待するような店ではありません。 ただの愚痴になってしまい、申し訳ありません。 ちょっとリフレッシュしてきます、ありがとうごました。