-PR-

解決済みの質問

質問No.5459078
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数205728
インフルエンザにかかったときのお風呂は??
成人女性なんですが
新型インフルにかかりました

お風呂にはいつ入れますか?
完全に平熱に戻るまで待つべきですか?
37度台の微熱でも入浴できますか?

詳しい方回答お願いいたします
投稿日時 - 2009-11-19 00:05:35

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
風邪などの発熱時に入浴やシャワー浴を止めるのは、思ったよりも体力を消耗するからです。
熱自体の高さよりも、自分が今だるいかどうかを基準にされた方がいいと思います。
熱が上がったり下がったりすると、発汗も多かったりするから、お風呂やシャワーでさっぱりすることもありますので、元気だなと思えるならば入っても大丈夫だと思います。
ただ、最初にも書きましたように、自分で思ってるよりかなり体力消耗しますので、普段より短めに済ませた方がいいです。上がった後に冷えない工夫もいつも以上に気を遣われた方がいいと思います。治すのにも熱に耐えるにも基礎体力って必要ですからね。

早く治るといいですね。お大事に。
投稿日時 - 2009-11-19 00:23:33
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
御回答ありがとうございました

昨日熱が微熱程度になったので「風呂決行」してみました。
シャワーだけは寒いと思い湯船につかったのですが
やはり疲れました
投稿日時 - 2009-11-23 17:25:29

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.5
お大事になさってくださいね。

熱が出るという状態は体内でウィルスとあなた自身が闘っている状態です。この時には思った以上に体力を使うので少しでも体力をウィルスと闘うことに使いたいところです。

そこで入浴ですが、入浴も体力を使う行為の一つです。
ですから発熱時は体力面からも、入浴後に身体を冷やして症状を悪化させる懸念からも避けた方が宜しいかと思います。

もし、気持ちが悪いということであれば、タオルなどを温めて拭いてはいかがかと思います。

では、いつから入浴が可能か?
ということですが、一般的には発熱がなくなって2日後から他の方への感染も可能性が低くなります。この時期が一つの候補。余裕を持ってみるならば、発症後7日間を超えてからであればほぼ大丈夫だと考えられます。
投稿日時 - 2009-11-19 23:30:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
御回答ありがとうございました

とてもじゃないですが「7日後」まで入浴なしなどできません

昨日微熱程度まで下がったので入浴しました
投稿日時 - 2009-11-23 17:33:38
回答No.4
#3のものですが追記です。
元気だなと思える・・・というのが漠然としてるかなと思ったので・・・。
他の人から見ると、もう限界そうに見えても、『私は元気』と言う人もいますし。
どう元気と具体的に言えるわけではないですが、微熱だと思っても、それまでに高熱を出してたり、まだ上下してる時期なときのこともあるので、客観的に見ると分かりやすいのですが、自分自身のことだと分かりにくいかな・・・と思いまして・・・。
一緒に住んでる方がいるならば、『お風呂入るくらいの体力残ってそうに見える?』と聞いてみるのもいいと思いますし、
さっぱりするのが目的であれば、水で絞ったタオルをレンジで1分(家庭用のワットの低いのでなければ危険なのでできませんが)チンすると温かいおしぼりができるので、それで拭くという方法もあります。

却って混乱させるような回答になってしまったかもしれませんね・・・すみません。
投稿日時 - 2009-11-19 01:10:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
いえいえ、いろいろとご親切にありがとうございました
投稿日時 - 2009-11-23 17:28:16
回答No.2
初めまして 二児の母です。

薬の服用期間にもよりますよね?
飲み始めて直ぐに下がったのなら、また熱が上がる事も考えられますので、入浴は避けた方が良いかもしれません。

薬服用も 既に後半であり、残り2日分と言う程度なら 熱が上がる事も考えにくいかと思いますので、湯冷めしないように 入浴します。

過去のインフルに掛かった時にはそうしていました。
まぁ、今日はこんな時間ですし、明日一日様子見ても問題無いかと思いますよ、、、一応外出禁止ですものね。
投稿日時 - 2009-11-19 00:22:00
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
御回答ありがとうございました
昨日熱下がってきたので入浴しました
あがった直後は少し疲れましたが、
次の日さっぱりしたので気持ちよかったです
投稿日時 - 2009-11-23 17:23:38
回答No.1
人間の体の防衛反応が熱を上げるのです。
細菌やウイルスは熱に弱く、白血球の活動は熱があるほど活発になります。
あがりすぎは要注意ですが、風呂に入ってよく暖まってすぐに寝るのなら入浴しても大丈夫です。
私はいつもそうしてます。
投稿日時 - 2009-11-19 00:09:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
御回答ありがとうございました
なんとか熱が下がった3日後に入浴しました
投稿日時 - 2009-11-23 17:20:38
この質問は役に立ちましたか?
251人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-