• ベストアンサー

レーシングスーツのワッペンについて

2輪用レーシングスーツ(オンロード)の血液型ワッペンをつける位置ですが、一般的に決まっている位置はあるでしょうか? 腕か胸につけようかと考えていますが、おかしくないでしょうか? また、腕にせよ胸にせよ、右か左か、どちらがよさそうでしょうか? ご意見をおきかせいただきたく、よろしくお願いします。 ちなみに血液型ワッペンの大きさは縦2cm×横7cmです。

• Myers
  • お礼率84% (182/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際にレースに出るのであれば場所は決まっています。 ロードレース競技規則10-2-1-5 「ライダースーツ左胸前部内側または胸部前部下前立てに氏名をカタカナで血液型をアルファベットで明記しなければならない。」と記載されています。 実際にレースに出ている人はチャックを開けると見える前立て部分に縦に付けてあります。 サーキットを走らないのであればお好みの場所に付けてもいいのではないでしょうか(^^)

参考URL:
http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_info/rule/pdf/2009/fusoku075-097.pdf
Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、さらに講習以来一度も開いたことがない2001年版の競技規則でしたが確認できました。 MFJ公認スーツなので、チャックのラインに小さく書かれているものを利用しようと思いますので、ワッペンは使わずに行きます。 ありがとうございます。