• ベストアンサー

契約書に貼る収入印紙の意味

加工業で働くものですが、得意先との加工契約書を交わす際、 四千円の収入印紙の貼付をお願いされたのですが、 国の決まりごとという事は分かるのですが、 どのような意味で加工契約書に貼るのか?なぜ四千円なのか? 又、その印紙の貼られた契約書はその後、税務署などが確認する事などあるのでしょうか? 他の質問をいろいろ見たのですが、この場合の具体的な意味を知りたくて質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

印紙税は営利を目的とする事業者間の経済的な取引に担税力があるものとして、契約書、領収書、支払手形等に対して課せられる税金です。 世界中でも珍しい税金で諸外国には殆ど見られません。 戦前の戦費調達を目的として創設されたもので、これが廃止もされず 連綿と続いています。 もう時代にそぐわない悪法ですが、法は法です。 印紙を消印すると言う方法で納税させるものです。 印紙の貼ってない契約書とか当事者双方のうち片方の消印しかないものは無効だなどと誤解している方もいらっしゃいますが、貼って無くても契約書の効力には何の影響もありません。口約束でも契約は成立しますが、後日の為に作成しておく。その法的な有用性に対しても着目して 課税文書を限定列挙し、対象文書にのみ課税されているものです。 以上、簡単ですが。

bg28417
質問者

お礼

大変分かりやすくやっと理解できました。 でも何か腑に落ちない気がします。 親切な対応有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

4千円の収入印紙とのことですので、得意先では他の外注先との 契約に従いその契約書を印紙税法の第7号文書と認識されている と思います。(第7号文書については下記サイトご参照) 印紙税法の中で第7号文書ほど判断の難しいものは無いのですが、 そこに列挙されている条件がその契約内容に当てはまると得意先が 判断されたのなら、それなりに十分な根拠があると思われます。 税務調査では、希にですが契約書の確認が行われます。 その際に所定の印紙税額が納付されていない場合には、不足額の 3倍の過怠税が課せられます。 得意先が、何十件、何百件もの外注先との契約書の印紙を間違え ていたら、大変な金額になります。 昔、ある金融機関がこれで何億円もの過怠税を課されたことが あります。 印紙税は、文書課税ですので、特に7号文書の場合、個々の契約書 の記載内容をを詳細に検討しないと判断できません。 以上、簡単ですが。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7104.htm
bg28417
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだいまいち基本的なことが理解できていないのですが、 会社同士で交わす契約書になぜ税金がとられるのでしょうか? 契約書を交わし互いに収入印紙を貼らなければどうなるのでしょうか? 問題が発生した場合にその契約書ではなんの役にも立たないのでしょうか? すいませんが回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 契約書と収入印紙について

    会社の福利厚生業務の一環で、法人会員契約をあるホテルと結びました。ホテル側から契約書が2通送られてきました。1通には収入印紙(4000円)が添付されています。 (1)収入印紙の貼付さていない契約書に押印してホテル側に返送するよう指示がされているのですが、この返送する契約書にはこちらで4000円の収入印紙を貼付、割り印をしてから返送すればいいのでしょうか? (2)もし、こちらでも収入印紙を貼付するとなるとホテル側と合わせて8000円も収入印紙代がかかることになります。今回の契約は特に金銭の受け渡しは無いのですが、どうして収入印紙がひつようなのでしょうか?

  • 物品の購入請書に収入印紙は必要ですか?

    初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 40万円の物品(既製の備品、加工、設置費等発生しない)を購入(納入)する契約を締結するときに、契約書に収入印紙の貼付は必要でしょうか? 税務署に聞いてみたのですが、「契約書を見ないと判断できない」と言われてしまいました。参考になる事で構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 収入印紙の貼り間違いについて

    請負に関する注文請書に貼付する収入印紙ですが、200万円台なので1000円の印紙で良いところを、間違って10000円の印紙を貼付してしまいました。 税務署で手続すれば差額は返納してもらえるわけですが、この手続が面倒です。 ですので、ちょっと損にはなりますがこのまま発注者様へ返送してしまった場合、受け取った発注者様にご迷惑がかかるような事があるでしょうか?

  • 収入印紙の購入について

     会社で契約書を締結します。当社側で用意する収入印紙(\4000)が90枚程必要となり、契約書へ貼付して割り印を押してしまったあとに、契約書の内容に誤りを発見しました。税務署にて確認し、過誤納の請求をして払い戻す処理はわかったのですが、時間がかかるため至急新しい収入印紙を準備しなくてはなりません。枚数が多いのですぐに資金が用意できないのですが、郵便局ではなく収入印紙取扱をしているところで請求書払いで用意できるようなところはありませんか?

  • 収入印紙について

    収入印紙を貼付することによって印紙税を納税することになるのでしょうが、相続税などの納税の担保として徴税機関(税務署)に提出する「納税保証書」にも収入印紙を貼付することに矛盾を感じています。 納税のために作成する文書に、別途印紙税ということで課税するのはおかしいと思うのですが。仕方がないことなのでしょうか。

  • 契約書に収入印紙を貼る意味について

     契約書には収入印紙を貼るようですが、これはどんな意味を持つのでしょうか。印紙を貼らないと契約が成立しないということでしょうか。  また貼るとして、何は幾らと決まっているのでしょうかお教え下さい。

  • 収入印紙はなぜ必要?

    契約書や領収書には、印紙税の定めで記載金額に応じて収入印紙を貼付する義務があります。 貼付していない場合は、脱税扱いになるようです。 以前、不動産の売買が成立したときに、記載金額が大きいため、10万円単位の収入印紙を貼付しなければならず、一体何の意味があるのか、不満に思ったものです。 他にも、不動産取得税や固定資産税なと多額の納税を義務付けられているのに、更にこういう負担があるのですよ。 また、企業が納める税金にも国・地方への法人税、固定資産税、消費税などがあるため大きな負担となっています。 本来は一般取引でも契約書作成の場合に、当事者の両方とも印紙を貼付した契約書を各々一通づつ保有する習わしですが、最近は印紙税を節約するため、一通だけ作成して片方はそのコピーを保有する場合があると聞いています。 それでも合法らしいです。 そもそも、印紙を貼付したといっても、政府はその書面の内容については一切関知しないのに、一体いつ、何のために、またどういう経緯で印紙の貼付を義務付ける制度ができたのか、お教えください。

  • 契約書の収入印紙

    契約書の収入印紙 このような場合には契約書に収入印紙を貼らなくていいのか教えて下さい。 契約金額を記載していない場合は印紙を貼らなくてもいいと聞いたのですがどうなのでしょうか? 契約内容はバスの運行費です。 印紙を貼る場合はの印紙代は3万円以上200円と同じ感じでいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 売買契約書の収入印紙

    住宅購入時と売却時の売買契約書に収入印紙が貼ってないために、税務署で譲渡所得の申請の際に貼るように言われました。当時気づかなかったのですがこの場合は不動産とこちらではどちらが収入印紙代を負担するものなのでしょうか? ちなみにそれぞれ15000円の収入印紙が必要で合わせて30000円分になります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 契約書に貼る収入印紙について

    国の機関と民間業者が売買契約を結んだ時、(1)契約書には収入印紙が必要ですか?(請負契約の場合は、金額によって収入印紙が必要なことは承知してます) (2)契約書には自分用と、相手業者用がありますけど、両方とも収入印紙は必要ですか?両方に貼る必要があるなら、印紙代はどちらが負担するのですか?国側が保管する契約書にも収入印紙は必要ですか? (3)車の洗車契約の場合、請負契約に分類されると考えてよいですか?

専門家に質問してみよう