• ベストアンサー

リキッドファンデのつけかた

最近パウダーよりリキッドが気に入ってつけているのですが、 どうも量の加減が下手なのか、すごくべったりついた感じに 見えてしまって厚塗りっぽくなっちゃうんです。 量としては大体5mmの球2個分くらいなんですけど・・・。 やっぱり多いんでしょうか? それとも塗り方に問題ありとか・・・? 一応指で塗ったりスポンジ使ったりしているんですが・・・。 ちなみに使っているファンデはカバーマークのジャスミーカラーです。 もしかして色あってないから浮いて見えるのかなぁ? またはレヴューのトランスマットを使ってます。 これも買ってから結構時間たってるから変色してるのかも・・・。(苦笑) みなさんはどれくらいの量をどうやって塗ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

5mm球2個分は多いと思います。 私もリキッドファンデ使っていますが、初めて買ったとき美容部員さんに教えてもらったのは次のようなやり方です。 1:下地になるローションやクリームを、小豆1粒分ぐらい指先にとってよく顔全体にのばす。 2:リキッドファンデを小豆1粒分ぐらいスポンジにとり、その後スポンジを揉んでしみこませる。 3:まず鼻筋からファンデーションを乗せ、顔の中心から外側に放射線状に塗り広げていく。このとき、顔の陽に当たる部分(頬骨の上とか)は少々厚めでも気にならないが、よく動く目の周りと口の周りは薄目に抑えること。 私が注意されたのは、足りないと思っても絶対にファンデーションをつぎ足してはいけないということでした。パウダーに比べてリキッドは伸びがいいので、上記の量で充分間に合うはずなんだそうです。あと、あごと顔の境目あたりにまで伸ばすと、顔と首の色の差があまり目立たなくていいらしいです。 化粧直しの時にも新たにリキッドをスポンジにとる必要はなくて、朝お化粧をしたときにスポンジにしみ込んでいるリキッドの残りを使って、「塗り直す」のではなく「押さえる」ようにすると、化粧崩れが最小限に防げるそうです。 これから暑くなってきて、ますますリキッドの気持ちよい季節になります。が、ファンデーションがいくら良くても、それが乗っかる肌の状態が良くないとどうしようもないですよね。質の良い睡眠と栄養バランスのとれた食事、そして明るい気持ちで健康なお肌を創っていきましょう(って、自分にも言ってる)。

pinkflower
質問者

お礼

やっぱり多かったんですね・・・。 自分でも少ないつもりで使ってたのですが、つけたあと大きい鏡で見てみるとなんだか厚塗りで・・・。(><) 自分の肌管理もちゃんとしてさらに綺麗なお肌になるよう頑張ってみます! ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • uni-uni
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

ワタシもリキッド愛用者ですv 私もたまにつけすぎたりすることがあるのですが、 おすすめの方法としては 指、もしくはスポンジでリキッドをのばした後、 キレイなスポンジでパッティングしていくのです。 そうするとファンデが肌に密着して持ちがよくなりますし、 余分なファンデはスポンジが吸い取ってくれるので 厚ぼったくならずにすみます。 (但し汚れてるスポンジだと逆効果かも…) ちょっとめんどくさいかもしれませんが、 このひと手間でかなり仕上りが変わりますよ!

pinkflower
質問者

お礼

この方法だと厚塗りがちゃんと防げそうですね! 早速試してみたいと思います! ありがとうございます♪

  • izuzu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

私もリキッド愛用者です♪ リキッドで気をつけないといけないのは、手にとる量ではなく、実際に顔につける量ですよね。 私の場合、乾燥肌なので、リキッドファンでと乳液を手のひらで混ぜています。これをすると保湿効果が高まるので、冷暖房の乾燥時にはとてもよいです。 リキッドは直接顔につけるのではなく、まず手のひらに薄くのばします。薄くのばしたものをスポンジに適量とり、顔にのっけていきます。 そうすると、ファンでが均一の厚さ(?)でのるので、部分的に濃くなっちゃったということにはなりません。もったいないけど、あまったら、おしまずふき取りましょう。 また、色が合わないと感じるのであれば、自分で配合してみるのもまた、リキッドの醍醐味です。 私はシュウ・ウエムラを愛用していますが、自分の肌に近い肌色ファンデと緑色のベースコントロールを混ぜてます。そうすると、すこし、美白効果がありますよ(^^) まぜ具合がまたむずかし~かも知れませんが、面白いので果敢にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

pinkflower
質問者

お礼

一応カバーマークのファンデも色が濃すぎるということで、白と混ぜて使っているんですが、やっぱり混ぜ具合も難しいのかもしれないですね。(^^; あと、とりあえず手の甲でちょっと薄くはしていたんですけど出した分は捨てたくないので全部使い切ってました。 次からは薄づき目指して頑張ります!(笑) コントロールを混ぜるのもおもしろそうですね♪

  • rico9k
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

手のひらに米粒大をとり、まず片頬にのばしてみます。色つきの乳液をつける感覚です。薄いかなと思うくらいがちょうどいいんですよ。あと、なるべくスポンジは使わないほうが肌なじみよく仕上がります。手が多少汚れても、きれいな仕上がりが最優先。少しずつ全体にのばします。乳液を塗った直後ならのびが良く、失敗がありませんよ。

pinkflower
質問者

お礼

スポンジを使うか使わないかでかなり迷うんですが、確かに使わない方が少量で付きそうですよね。 乳液のあと・・・下地は要らないんでしょうか??

関連するQ&A

  • リキッドファンデをつけてパウダーファンデを付けてもいいの?

    初めてファンデを買ったのですがリキッドファンデ、パウダーファンデの使い方がよくわかりません。 リキッドって液体ですよね?その上にパウダーファンデってつけてもいいんでしょうか? それともつけちゃだめなの? 付けたらファンデの上にファンデで厚塗りになっちゃうの?? ものすごく基本中の基本だと思うんですけど・・・ お願いします。

  • リキッドファンデを塗ると・・・

    リキッドやクリームタイプの日焼け止めを塗った後に、 リキッドファンデを塗る場合、リキッドファンデを塗るときも指かスポンジでのばすと思うんですが、 先に塗った日焼け止めがリキッドファンデをのばす事によって、 よれたりムラになったりしないんでしょうか? 日焼け止めの上にパウダーファンデなら、大丈夫かと思うんですが。 今使いたいと思っているリキッドファンデがUVカット機能が入っていないものなのでどうなのかと悩んでいます。 実際どうなんでしょうか?

  • ☆リキッドファンデからパウダーファンデへ☆

    ご覧下さりありがとうございます^^ タイトルのように、現在リキッドファンデを使用していますがパウダーファンデへ変えたいと思っています。 理由はやはり手軽さを求めてです。 希望としては・・ ○ナチュラルさ、素肌っぽさ ○適度にカバー力がある(主に少しの赤みや毛穴) ○崩れ方が汚くない ○粉っぽいのはいや それから下地はシュウウエムラのUVアンダーベースムースを使いたいな~と思っています。(絶対ではないです^^) あとなんとなくスポンジではなくて筆でささっとつけたいな~と考えているのですが、やはりスポンジのほうがよいですか? なんだか色々言ってすみませんが、もちろん全部叶えてくれるものでなくて構いませんので・・こんな私におすすめのものを教えて頂けたら幸いです☆ よろしくお願いします。 ちなみに現在はRMKのリキッド下地+ファンデを使っています。 メイクをするようになってからずーっとこれです。

  • ファンデ

    リキッドファンデと、パウダーファンデのメリットとデメリットを教えて下さい。 私はオイリー肌なのですが、どちらが良いのか分かりません。 ニキビやシミや毛穴をカバーするには、どちらが良いですか? 厚塗りは嫌だし、崩れ易いのも嫌です。

  • リキッドファンデのことで。

    こんばんは。 私自身ではなく、友人の事なのですが質問させて下さい。 友人が「化粧をしてみたい」という事で、化粧品を買うのに付き合い、乾燥肌なので彼女はリキッドファンデーションを選びました。 で、どんなに雑誌を読んでも色んな方法を試しても(スキンケアから下地の塗り方...etc)スポンジではムラが出来るそうです。手でつける方法を教えてほしい、と言われました。 私はリキッドファンデーションをスポンジでつける派なので、今まで一度も手でつけた事がなく、試してみたもののムラ?になります。 私の試した方法は 1、手の甲に500円玉大ほどのリキッドファンデを出す。 2、中指の第一関節に取り、頬の真ん中あたりから力を入れず外側に伸ばしていく。その後、余ったファンデを鼻や目元に軽く伸ばす。そしてスポンジで軽く抑え、コンシーラーをつけます。 3、ブラシでお粉をつけます。 このような順序なのですが、問題はファンデーションをつける時です。 頬の真ん中あたりから外側へ向かって伸ばしますが、どうしても塗り始める頬の真ん中だけが濃くなり色がおかしくなります。そして、量が少ないのか口元までファンデが塗れず足すとヨレたりします。 頬から口元までいこうとせず、頬だけ塗ってその後に同じ方法で口元などにも塗ったほうが良いのでしょうか? 今度、友人とメイク会(苦笑)というものをする時に実際に見てもらって試してもらおうと思うのですが、どうすれば手でヨレたりムラのない塗り方が出来るのでしょうか? スポンジのほうが良い、という意見もあるとは思いますが、今回は手で塗る方法を教えていただけると嬉しいです。

  • リキッドファンデ派の化粧直し

    乾燥肌&リキッドファンデ(プラスお粉)派の方 日中の化粧直しはどうされていますか? 私は職場での化粧直しにはパウダーファンデを使っていますが、なかなかいいものが見つかりません。 厚塗りになったり、粉っぽい感じになったり(乾燥ジワ?)・・・ いい方法がありましたら教えて下さい。 また、私と同じように化粧直しにパウダーファンデを使っている方、おすすめのものがありましたら教えて下さい。

  • リキッドファンデかパウダリーファンデかで迷ってます

    どんなファンデーションを使うべきか迷っています。今はパウダーを使用しているのですが、時間が経つとTゾーンの粉浮きや崩れが気になります。頬や顎は綺麗なままです。そこでリキッドが崩れにくいと聞いたので、リキッドファンデにしてみようか考えているのですが、混合肌でTゾーンの皮脂が凄いので、そこに更に油分の多いリキッドファンデを塗ったら顔が油まみれになってしまわないか不安です。 それと、皮脂や化粧品に含まれる油分によってマスカラが落ちて下瞼が黒くクマのようになってしまうのですが、リキッドファンデにしたらよりそうなりやすくなってしまわないでしょうか? 私のようなTゾーンの皮脂量が多い混合肌には、パウダーとリキッドのどちらが合うでしょうか? また、おすすめのファンデーションも教えて頂けるとうれしいです。

  • 崩れにくいリキッドファンデ探してます。

    タイトル通りなのですが、 私はかなりの脂性肌で、化粧をしても すぐにテカって崩れてきてしまいます。 テカりを抑える効果のある下地と、 崩れにくいと評判のパウダーを併用していますが、 ファンデは実際どれがいいのかよくわからなくて、 いろいろなものを試している最中です。 最近使っていたファンデが無くなってきたので、 新しいファンデ選びの参考にさせてほしいです。 ●値段が手ごろ(高校生なのであまりにも高価なものは避けたいです) ●ある程度カバー力がある ●伸びがよくて、フィット感がある ●崩れにくい!!!! こんなリキッドファンデでオススメなもの、ありませんか??

  • パウダーファンデが一部固まる・・・

    朝、下地→リキッドファンデ→パウダーファンデとメイクするんですが ・・・リキッド塗り終わったあと(リキッド塗らないにしても 下地をつけたあとでも)って、肌が湿っていますよね?? その上からパウダーファンデをスポンジに取り、肌へ塗ると スポンジが湿りますよね??そしたら、その湿ったスポンジで またパウダーファンデを取りますよね?? そしたらパウダーファンデも一部湿ってその部分だけ固くなるとゆうか 何日たっても濡れて固まってしまってその部分だけ粉がつかなく なるんです(汗) みんな、そうならないのですか???

  • シャネルのファンデ(リキッドorパウダー)

    そろそろファンデを見直したいと思ってシャネルのリキッドかパウダーに 乗り換えようと思ってます。今使ってるのは、マットルミエールコンパクトですが、 乾燥するのか粉っぽく見えるのです。夏の間は結構、マットな仕上がりで 気に入っていたのですが、この季節になると厳しいかもしれない・・・と思って、 リキッドかパウダーのどちらか選択して使い続けたいなと思ってます。 皆さん、冬の間はどうしてますか??断然、リキッド派が多いでしょうか? パウダーでも大丈夫だったのかな?その意見を聞いてみたいです。 あと下地クリームは何を使ってるのかも知りたいので、教えてください。