• ベストアンサー

リキッドファンデのつけかた

最近パウダーよりリキッドが気に入ってつけているのですが、 どうも量の加減が下手なのか、すごくべったりついた感じに 見えてしまって厚塗りっぽくなっちゃうんです。 量としては大体5mmの球2個分くらいなんですけど・・・。 やっぱり多いんでしょうか? それとも塗り方に問題ありとか・・・? 一応指で塗ったりスポンジ使ったりしているんですが・・・。 ちなみに使っているファンデはカバーマークのジャスミーカラーです。 もしかして色あってないから浮いて見えるのかなぁ? またはレヴューのトランスマットを使ってます。 これも買ってから結構時間たってるから変色してるのかも・・・。(苦笑) みなさんはどれくらいの量をどうやって塗ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana777
回答No.1

5mm球2個分は多いと思います。 私もリキッドファンデ使っていますが、初めて買ったとき美容部員さんに教えてもらったのは次のようなやり方です。 1:下地になるローションやクリームを、小豆1粒分ぐらい指先にとってよく顔全体にのばす。 2:リキッドファンデを小豆1粒分ぐらいスポンジにとり、その後スポンジを揉んでしみこませる。 3:まず鼻筋からファンデーションを乗せ、顔の中心から外側に放射線状に塗り広げていく。このとき、顔の陽に当たる部分(頬骨の上とか)は少々厚めでも気にならないが、よく動く目の周りと口の周りは薄目に抑えること。 私が注意されたのは、足りないと思っても絶対にファンデーションをつぎ足してはいけないということでした。パウダーに比べてリキッドは伸びがいいので、上記の量で充分間に合うはずなんだそうです。あと、あごと顔の境目あたりにまで伸ばすと、顔と首の色の差があまり目立たなくていいらしいです。 化粧直しの時にも新たにリキッドをスポンジにとる必要はなくて、朝お化粧をしたときにスポンジにしみ込んでいるリキッドの残りを使って、「塗り直す」のではなく「押さえる」ようにすると、化粧崩れが最小限に防げるそうです。 これから暑くなってきて、ますますリキッドの気持ちよい季節になります。が、ファンデーションがいくら良くても、それが乗っかる肌の状態が良くないとどうしようもないですよね。質の良い睡眠と栄養バランスのとれた食事、そして明るい気持ちで健康なお肌を創っていきましょう(って、自分にも言ってる)。

pinkflower
質問者

お礼

やっぱり多かったんですね・・・。 自分でも少ないつもりで使ってたのですが、つけたあと大きい鏡で見てみるとなんだか厚塗りで・・・。(><) 自分の肌管理もちゃんとしてさらに綺麗なお肌になるよう頑張ってみます! ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• uni-uni
回答No.4

ワタシもリキッド愛用者ですv 私もたまにつけすぎたりすることがあるのですが、 おすすめの方法としては 指、もしくはスポンジでリキッドをのばした後、 キレイなスポンジでパッティングしていくのです。 そうするとファンデが肌に密着して持ちがよくなりますし、 余分なファンデはスポンジが吸い取ってくれるので 厚ぼったくならずにすみます。 (但し汚れてるスポンジだと逆効果かも…) ちょっとめんどくさいかもしれませんが、 このひと手間でかなり仕上りが変わりますよ!

pinkflower
質問者

お礼

この方法だと厚塗りがちゃんと防げそうですね! 早速試してみたいと思います! ありがとうございます♪

• izuzu
回答No.3

私もリキッド愛用者です♪ リキッドで気をつけないといけないのは、手にとる量ではなく、実際に顔につける量ですよね。 私の場合、乾燥肌なので、リキッドファンでと乳液を手のひらで混ぜています。これをすると保湿効果が高まるので、冷暖房の乾燥時にはとてもよいです。 リキッドは直接顔につけるのではなく、まず手のひらに薄くのばします。薄くのばしたものをスポンジに適量とり、顔にのっけていきます。 そうすると、ファンでが均一の厚さ(?)でのるので、部分的に濃くなっちゃったということにはなりません。もったいないけど、あまったら、おしまずふき取りましょう。 また、色が合わないと感じるのであれば、自分で配合してみるのもまた、リキッドの醍醐味です。 私はシュウ・ウエムラを愛用していますが、自分の肌に近い肌色ファンデと緑色のベースコントロールを混ぜてます。そうすると、すこし、美白効果がありますよ(^^) まぜ具合がまたむずかし~かも知れませんが、面白いので果敢にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

pinkflower
質問者

お礼

一応カバーマークのファンデも色が濃すぎるということで、白と混ぜて使っているんですが、やっぱり混ぜ具合も難しいのかもしれないですね。(^^; あと、とりあえず手の甲でちょっと薄くはしていたんですけど出した分は捨てたくないので全部使い切ってました。 次からは薄づき目指して頑張ります!(笑) コントロールを混ぜるのもおもしろそうですね♪

• rico9k
回答No.2

手のひらに米粒大をとり、まず片頬にのばしてみます。色つきの乳液をつける感覚です。薄いかなと思うくらいがちょうどいいんですよ。あと、なるべくスポンジは使わないほうが肌なじみよく仕上がります。手が多少汚れても、きれいな仕上がりが最優先。少しずつ全体にのばします。乳液を塗った直後ならのびが良く、失敗がありませんよ。

pinkflower
質問者

お礼

スポンジを使うか使わないかでかなり迷うんですが、確かに使わない方が少量で付きそうですよね。 乳液のあと・・・下地は要らないんでしょうか??