• 締切済み

小沢一郎氏「日本改造計画」冒頭部分について

「国家改造計画」冒頭部「グランド・キャニオンには柵が無い」。う~ん、改造対象となっている日本国でも、有名な<自殺の名所>「(福井県の)東尋坊には柵は無い」のです。こんな初歩的誤りを冒頭から犯した挙句「二十年近くも」日本を漂流させている小沢一郎氏の事が私はアホに見えてしまいます。東尋坊もグランドキャオンも要するに「ケアすべき現地・住民が居らず」ただ単に「観光政策として」「景観の維持の為に」「柵を設けていない」だけ、と思われるのですが、早稲田大学の加藤諦三氏の本でも引用して「それでOK」なんでしょうか。皆さんに質問したいのは「こんな初歩的な誤りを」「永遠とされて」嫌になりませんか、という事です。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

まあはっきり行って この話は古い。 自由で豊かなアメリカのイメージであり 今の 異常な権力を持った大企業が国家を凌駕するモラルハザード容認の(福祉切捨て富の集中の)イメージの新自由主義ではない。 より純粋な国のための政治家を勝たせる そのための方法は俺に任せろ という人だと今のところは思っている。 パワーゲームの悪名は何度も聞くが 国民が豊かになる政策 少々荒っぽいが ちゃんと片をつけるにはそれしかない。 日航の民営化の際の片づけを民主党が最初にやっているのも 今のところ好感を持つ。やはり 言いだしっぺが片をつけるべきだ。NTTやタバコは成功しているんだし。 空手形をぶち上げても片付ける能力もある気がする。 周りにいるものはたまらないだろうが 国民にしてみると 守ってくれるので きつくてもついていく感じだろう。 民主党が怖がっているにしろ まとまっているのは事実だもんね (可愛そうに。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

東尋坊とグランドキャニオンを一緒にするのはどうかと・・・。 「自殺の名所である東尋坊には柵がない」じゃなくて、柵がなくケアする住人がいないから自殺の名所になってるわけで。柵が設けられてケアする住人が住めば自殺の名所ではなくなるでしょうし。因果が逆です。ここで東尋坊を持ち出すのはそれこそ初歩的な誤りですよ。 かたやグランドキャニオンは柵があろうがあるまいが住人がいようがいまいが観光名所であり、日本にああいった感じの観光名所はないけど、やはり国民性による安全対応の違いはそれなりにあるかと思いますよー 小沢さんは好きじゃないけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118718
noname#118718
回答No.1

日米の国民性の差を象徴する例の選択を誤っただけです。 現実に島国根性が国際競争の妨げになっているのならば、例の選択の誤りは些事に過ぎないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政党助成金の詐欺か否か

    以前にした小沢一郎氏「日本改造計画」冒頭<グランド・キャニオンには柵がない>の反証としてso-sbooks富井義夫著「世界遺産の旅」なる本のP43にキチンと「グランド・キャニオンを眺める人々」なる写真が掲載されており、<グランド・キャニオンには柵が在る>証拠写真であります。「柵は在るのに」柵がない柵がないとレッセ・フェール政策を誇張宣伝して人命・財産共に膨大な被害を出しており、帝国陸海軍「人生には一度は清水の舞台から飛び降りなければならない時が在る」と同じなのですが「実は小沢一郎氏の母校・慶應大学の校是である相対主義の学問パラダイムは相当な大昔に終わっているので」同様の故意な嘘八百と考えられるのです。何故に政党助成金詐欺の容疑で小沢一郎氏は逮捕されないのでしょうか。

  • 小沢一郎氏が新自由主義を転換させた理由は?

    いつもお世話になっています。 1990年代現民主党代表の小沢一郎氏は著書「日本改造計画」で、新自由主義の思想を主張しましたー私は読んでいません、聞きかじりですー。しかし現在では小沢一郎氏は新自由主義に反対の立場を明確にしているそうです。新自由主義のどの部分に反対しているのですか? そこに至った経緯はなんでしょうか?

  • 加藤諦三氏は何故、加藤姓には有り得ない名前なのか?

    加藤姓は【旧華族の光系加藤氏と泰系加藤氏が藤原氏の末裔である為】戦国大名の加藤清正を初めとして明治維新で姓を持つ事を許された一般庶民が【その権威にすがって】真似て名前が多く付けられた程【旧華族の方々は貴族の本流・藤原氏の末裔として有名な氏姓です】。佐藤姓も藤原氏の末裔ですが、こちらは旧華族には無い為、それに矛盾した名前でも変に思わないのですが【何故、加藤諦三さんは藤原氏の末裔たる加藤姓には有り得ない名前「三つ目を諦める」と書くのですか】。藤原氏の末裔という事は春日権現の末裔だという事、天皇陛下の「天」や霞ヶ関の「霞」と同じように【加藤氏は第三意識の表象を前提とした氏姓なのに】何故、加藤諦三さんは加藤姓には有り得ない【三つ目を諦める】と書くのでしょうか。お父さんは東大出を何時も自慢して居たとの事で、そんな事も知らないなんて無教養な東大出も居たものだと呆れ果てますが、【何で、また加藤諦三さんは「三つ目を諦める」と書くのでしょうか】。小沢一郎氏『日本改造計画』冒頭の文句『グランド・キャニオンには柵が無い』は加藤諦三さんの本の引用である事は一部では有名な話です。慶應義塾の校章ペンクロスの相対論パラダイムは超弦理論に取って代わられて久しく【20年間も慶應義塾の校是以上の事はやらんでくれ】と言われても【世の中を舐めているのか】と頭に来るだけです。加藤諦三さんの名前は余りにも早稲田の校名にマッチし過ぎて来ており、本当に本名なのかと訝りたくなります。評論家の立花隆さんは本名では橘隆と書くので、文化人・大学教授は本名でなくても大学での役職名を語れます。もし本名では無い場合、早稲田大学の経営の為に諦三と書くだけなら良いけれど、【三つ目を諦める】と書けば普通、連想する事は皆、同じな筈。気持ち悪い事を連想する筈なので・・・。

  • 三笠書房「知的生き方文庫」シリーズについて

    三笠書房「知的生き方文庫」は何年に創設されていますか。加藤諦三氏の著作は現在、二冊しか出ていませんが「バブル崩壊期に何冊も出版されており」「日本改造計画」冒頭が加藤氏著作の引用だったので質問致します。

  • 民主党の代表小沢一郎について教えてください。

    いつも大変お世話になっています。民主党の代表小沢一郎氏について教えてください。 この方はかつて自民党の中枢にいたと聞いています。歴史の教科書にも登場する田中角栄の元で働いていたと聞きました。自民党の中枢にいたほどの人がなぜ自民党を出ることになったのですか? 私は当時まだ選挙権も無い子供でした。 これからグーグルなどを利用して彼について調べて行くつもりです。ヒントをいただければと思います。 今回の選挙で、民主党が大躍進しました。今後彼の言動が注目を浴びる機会が増えると思います。彼の考え方の一端を知りたいと思い現在「日本改造計画」を読んでいます。ただなにぶんにも古い著述です。最近の彼の考え方を知るには何に目を通せば良いのですか?難しくない物を紹介してください。以上宜しくお願いします。

  • 小沢一郎さんは

    犯罪者ですか? 彼はまだ起訴されたわけではありません。 にもかかわらず議員辞職するべきだとか説明責任を果たせとかおかしな事を主張する人たちがいます。 しかもそのような主張をしている人たちは政権党だったとき自分たちも同じようなことをしていました。 今の政局を見ているとあまりにもレベルが低すぎます。 僕は与野党伯仲はいいことだと思うのですがこのような有様を見ていると悲しくなります。 そもそも犯罪者でもない人を、百歩譲って疑いがあるという人を、それだけの理由で職を奪ったり、 説明を強要するなど許されません。 裁判で有罪判決が確定したら辞職と説明を求めるのが本当の筋だと思います。 裁判で無罪の判決が出る可能性もあるわけですし。

  • 小沢一郎

    小沢一郎を今でも悪と思うか。

  • 小沢一郎とは…

    政治に詳しい皆様は、どう評価してらっしゃるのでしょうか? 実は私の父がものすごい小沢シンパでして…。 最近の小沢叩き?に憤慨して、今頃陸山会に入会すると言う不思議な父なんです…。 そんな父を見ていて、小沢一郎って熱狂的に支持出来るほどの実績があったかな?と思って質問してみました。 小沢一郎と言う人物について、回答者様の客観的な評価を教えて頂けませんか?

  • 小沢一郎は悪い?

    今回の小沢一郎の裁判…起訴されてしまったものは起訴されてしまったものとして置いておいて… 何故『起訴された』というだけで『議員をやめるべきだ』という声があるのでしょうか? 今回の小沢氏に関する裁判は 『あなた、なんとなく怪しいんで訴えます』程度ではないのですか? 辞めろという人も『なんとなく怪しいんで辞めてください』って程度なのでは? 反小沢派だとしても、この裁判に不思議に思わないはずはない気がするのですが… 『証拠はないがなんとなく怪しいから訴えます』ってだけで『判決が決まっていない』又は『無罪』でも辞めさせられるっておかしくはないのですか? それなら国会議員やその他怪しい天下り全員辞めるに値しませんか?何故怪しい怪しい言われる小沢氏どころじゃない大量の金がうずまく天下り先やその他必要があるのか無いのかさえわからない機関がのうのうとあって、こんな一個の『なんとなく裁判』での小沢氏引き下ろしに必死なのですか? 小沢氏は個人的には好きではないのですが、気になりました。 !小学生に説明するくらいわかりやすく説明いただけると嬉しいです!

  • 小沢一郎さんは何をしているのですか?

    昨日 海外記者への会見で、党首との役割を聞かれて、体外的な事は嘉田さんに、自分は他の候補の相談に乗ったり、激励したりをする、と発言していますが、、、。 具体的にどこかの応援演説などしているのでしょうか? それとも何か、落選しそうな候補の就職相談でもしているのでしょうか? 具体的にどこで何をしているのか、ご存知の方 教えてください。 ひょっとして、自分の選挙で地元に張り付いている???

節分の鬼払いの効果について
このQ&Aのポイント
  • 節分の際に鰯の頭を家の玄関に吊るすことで鬼よけになるという言い伝えは本当に効果があったのか疑問です。
  • 節分の鬼は鬼門を意味し、北東から攻めてくる敵を意識したものです。
  • モンゴル帝国のチンギス・ハーンと魚の関連性には、地理的な要素や食文化の違いが関係している可能性があります。
回答を見る