• ベストアンサー

結局最後はルックスですよね・・・

大学3年生・法学部の者(男)です。 同じ大学に私がどれだけ頑張っても勝てない人がいます。 その人(以下、A君)は医学部で、大学に首席で合格して3年間学費免除を受けている程の秀才で、でもガリ勉ないです。 私は一日8時間くらい勉強しても結局学費免除にならず・・・ おまけにA君は医学部生なのに行政書士・司法書士の資格を持っていて、英語・中国語・フランス語を話せます。 法学部の私としては法律に関する学力でも、それ以外の学力でもは完敗という感じです。 でもそれだけなら単にA君が努力家or天才ということになるのですが、 大学一かっこよくスタイルも抜群でファッションセンスもいいので女子からモテモテです。 実際芸能事務所から何回もスカウトされているみたいです。もちろんA君のファンクラブもあります。 それに比べ私はフットボールアワーの岩尾さんのような見た目。(ファンの方には申し訳ないです。) 彼女欲しいですが、全く出来ず、去年のバレンタインデーなんて私は0個でしたが(泣)、A君は数え切れないほどの量・・・ 噂では事務所で4~5枚ほどの袋もらってたみたいですし。 しかもホワイトデーには全員にお返ししたみたいで、そういう所がさらにモテるんだなぁと思いました。 挙句の果てに僕が好きだった人までもがA君に憧れるように・・・ でも人は見た目ではない(自分が言うのは間違ってるかもしれませんが)。 そう思い自分がA君に勝てるところを探しました。 でもないんですよ。。。悲しいことに。 初めは人間性でA君を超えようと思いました。 しばらくして大学に一番近い駅でご老人の荷物を持っているA君を見ました。 私はそういうことをしたいとは思っていても、「善人ぶりしてる」と周りから思われたくなかったので出来ませんでした。 けどA君は世間体を気にせず困ってる人を助ける。 次はスポーツだと思いましたが、陸上(短距離・長距離)・水泳・野球等など挑戦しましたが全部負け。 ならば音楽だと思いましたが、A君は6歳からピアノをしているみたいでここでも負け。 実際ピアノが置いてる教室で独り黙々とサザンの"TSUNAMI"やSMAPの"夜空ノムコウ"、クラシックの"カノン"や"悲愴" を弾いていたみたいで、そういうところにまた女子は惚れ惚れ。 今では我が校の伝説にもなっていて、男女問わず学校中の尊敬の的です。 他にも負けてることは山ほどありますが、書いていると切なくなってきたのでこの辺でやめます。 こんな感じで何事においても"圧倒的に"負けていたので、悔しさと嫉妬で初めはA君が嫌いでした。 でも本当にいい人で、男にも女にも差をつけない。全員平等に接するし、人の悪口も自分の自慢話は決して言わない。 日頃はクールで自分からは話さないので話しかけにくそうですが、 A君の話を聞いていると面白いし、さりげなく雑学を話すところを尊敬してします。 そんなA君なので次第に自分もA君を(男友達として)好きになっていきました。 けどまだ心のどこかにライバル心みたいなものもあります。 考えてみてください。 A君並みの学力があっても、僕のルックスではただのガリ勉。 A君並みの身体能力・音楽センスがあっても、僕のルックスでは「ただの凄い人」。 A君並みに面白くても、僕のルックスでは「ただの面白い人」で憧れられることはない。 やはりルックスが悪い時点で私がA君よりモテたり尊敬されることはないのでしょうか? こんなA君に私が勝てることなんてないですよね? 結局いろんなことが出来てもルックスが悪ければダメなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

#3と#17です。 >もとてつもなく不細工な人に自分からわざわざ話しかけようと思わないでしょ? いえ、そうでもないですよ。 昔の自分(たぶんあなたくらいの年齢)だったら、 人の本当の魅力に気づけない自分だからそうだったかもしれない。 自分の浅はかさゆえ。 でも、人の顔って結構見慣れません? お笑い芸人とか、失礼ながら「うわ~」と最初思った方でも なんかすぐに見慣れちゃいますよね。 それにね、私の場合は顔のつくりが悪いとか見た目だけで人を判断して 相手に興味を持たないことが どれほど自分にとって損することなのかって年を重ねるたびに思うようになりましたよ。 前にも書きましたけど、年齢を重ねると「顔つき」に生き方が出るんです。 不細工でも、イカツイ顔でも、一見腑抜けたような顔でも、 いい生き方をしていくと「内面からの男らしさ」ってどんなひとでも 出てくるんですよ。 だから、あなたはご自分を「晩成型」とでも考えたらよろしいのでは? どんなに顔が良くても、それに甘んじているだけの人間は 30代に入るころには「中身がない」ことが傍目にわかるようになっちゃいます。 なので、いい意味であなたは「その顔でよかった」んですよ!! だって、もし顔がすごく格好よくてモテモテだったら、あなた今のように努力しましたか? それに「俺は不細工だから」とか、「私はどうせブスだし」って 自分磨きをしない人より、 そんな自分をわかっていつつ、そこを卑屈にならず小奇麗にしているひとのほうが明らかに素敵になっていきます。 ブスが卑屈になっている姿ほど不細工なものはないでしょう? 不細工とかブスって、見た目じゃなく暗い雰囲気とか自信のなさが 助長してしまうものです。 (人から見たら、そんなに思い込むほど不細工じゃない場合が多いです) もうひとつあなたがそのお顔でよかったのは、 「見た目で人は判断できない」ことを知っているということです。 だから、ぜひ女性を好きになるときも、ちゃんと内面をしろうとしてあげてくださいね。 人は、ひとつくらいコンプレックスがないと成長できないんですよ。 いい意味で、あなたが調子に乗らないためのストッパーなんです。 それに、親や家族に愛されているって、あなたはまだ「当たり前」って 思うかもしれないけど、すごく幸せなことなんですよ。 家族の愛情すら知らずに育った人は、無条件の愛情がどんなものかすらわからず、 自分の根本に自信がもてないんです。 正直、顔はそんなに関係ないです。私から言わせれば。 逆に、かっこいい顔ってなんだか苦手です。 けっして自慢ではないですが、私はかわいいね、といわれることが多かったです。 けど、「かわいい」と見た目で近寄る男性は見た目でしか自分を判断しないので、 自分の本質や内面を好きになってもらったわけではなく、 その場合当然付き合っても長続きしないので(結局見た目なんて最初だけ) とっても傷つきました。 だんなは、中身から私を好きになってくれた人なので、私も心を許せたんですよ。 やっぱり人間は中身です。 あなたも、今は信じられないかもしれないけど、今のあなたで十分 素敵だから、もっと自信を持ってください! あなたに足らないのは、自信だけです。

bossky1
質問者

お礼

何だか慰めて頂いたというか励まして頂いたというか、本当にありがとうございます。 少し勇気を持てました。 確かに今の顔ではなければ努力はしていませんでしたし、人を見た目で判断してしたかもしれません。 そう言われれば今の顔で良かったとはまだ思えませんが、とてつもなく嫌という訳でもなくなってきました。 今のコンプレックスをばねにして自分らしく頑張ります。 特に人間性を伸ばせるように頑張ります。

その他の回答 (20)

• nico725
回答No.21

>やはりルックスが悪い時点で私がA君よりモテたり尊敬されることはないのでしょうか? >こんなA君に私が勝てることなんてないですよね? >結局いろんなことが出来てもルックスが悪ければダメなのかな? 全てNOだと思います。 モテるということに関して言うと、 一般的に女性は年と共に ルックス→経済力→人柄 と見るポイントが変わってくる傾向があります。 いくつになっても、面食い、お金が全て、という人もいますが。 仕事を始めて色々苦労したりつらい思いをする中で、 多くの人は他人を思いやるようになりますし、 他人の思いやり、優しさ、努力や誠実さに敏感になります。 また、異性の長所に目が行っていたのが、内包する短所も見えるようになり、 短所が目立っていたような相手の長所も見えてくるようになります。 具体的に言うと、あまりにも優れた人、自分に厳しい人の傍にいると、 自分を責めてしまい疲れる、ということがあります。 これは女でもあります。 今のあなたの心理に近いかもしれませんね。 周りの女性に嫉妬され、「人としての魅力」を比較されることに疲れ、 相手程優れていない自分へのコンプレックスに悩んだりします。 また、皆に同じ対応をするモテる恋人を見て、嫉妬に苦しむこともあります。 そうしたことを経験したり、話を聞いたり、想像したりする中で、 あまりにも常人と違って優れた人、モテる人は、憧れられたりはしますが、 本気で付き合いたいという女性の数は減ってきます。 逆に今までルックスのせいで目がいかなかった男性ですが、 傍で努力している姿を見て、実感をもって尊敬出来るようになり、 努力して疲れている自分への思いやりや優しさに、 感謝や愛情を感じるようになったりします。 実際ルックスが今一つでも努力家で仕事が出来て男気がある人、 思いやりがあって優しい人は、社会人になってモテ始めたりします。 もう1つ傾向としてあるのが、美人が相手をルックスで選ばなくなる、ということです。 もちろんルックス重視の人もいます。 ただ、若い頃美男美女で付き合い、モテる相手にヤキモキして悩んだ人も多く、 はっきりと「モテない人がいい」と言いだす人さえいます。 自分だけを見てくれる、人間性の優れた人を求めるということです。 浮気されて自信を失ったり疲れたりした美人も多いからです。 あえて「モテない」人を希望しなくても、実際周りに美女と野獣カップルは多いです。 外見のコンプレックスの少ない人は、相手に外見を求めることは少ないですよ。 何はともあれ、学生時代の「モテ」の構図は、社会に出ると変わります。 奥底にある人間性、また安定した将来を築ける条件が重視されるようになります。 そして女性も成長しますので、相手の短所やコンプレックスに母性本能をくすぐられる人も出てきます。 ただ人との勝ち負けを意識して生きていくと男も女もつらいので、 あなたももっと自分を認めて、好きになれるといいですね。 そして女性の人間性を愛せるようになれば、明るい未来も十分考えられますよ。

bossky1
質問者

お礼

まだ社会の実情を知りませんでした。 一般社会では顔より性格や経済力が重要なんですね・・・ 確かにA君に憧れていない人が「付き合えたとしてもしんどそう」って言ってました。 完璧すぎても辛いんですね。 将来素敵な人に出会えるように今から頑張らないといけませんね。 小さな嫉妬心は捨てて、今から法律家になれるように努力します。 ありごとうございました。

• kaznhi
回答No.19

いやー、すごいレスですね。回答数も多ければ、みんな長いこと。 ずいぶん見て来たけど、これだけの文字数のレスは、記録じゃないのかな。 だから、これができるあなたは、これを売りにすればいいじゃん、て思います。 「ちくしょ~ あいつになんか負けないぞ~っ」って必死にがんばっている姿をみんなに見せびらかせば、誰だって、「を?」と思いますよ。ぜったい。みんなのレスも、そう思うから、でしょ?>ね、みなさん。 ただね、「がんばっている」かを評価をするのは、まわりの人だからね。認めてもらえるまでやらなきゃ、ただの「ひとりよがり」だよ。だいじょうぶとは思うけど、「がんばる人」の落ち入り易い穴だから、気をつけて。 「他人に認めてもらえない」んじゃなくて、「まだ認めてもらえる程やってない」だからね。念のため。

bossky1
質問者

お礼

本当に沢山の方にアドバイスして頂いたことには感謝しています。 皆さんの回答から、A君に勝っても意味がないということが分かりました。 法律の勉強に集中することにします。 というか司法試験に合格すれば、A君に法律の分野では勝ったことにもなりますからね。 何だかA君と張り合ってた時間が無駄でしたね。 在学中に旧司法試験に合格した方が、司法書士に合格してるA君より凄かったのに。 自然に周りが評価してくれるような人間になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#100397
回答No.18

お礼ありがとうございます。 私は質問者様の気持ちがわからないでもないんです。 過去の回答を見てもらうとわかると思うのですが、 私もルックスに関しては子供の頃散々な目に遭っているので。 (ちなみに私は女です。器量の悪い女の子はまわりからゴミ扱いですよ) 顔が変わると周りの対応はあからさまに変わります。 (「陰気、暗い」と言われていた私は顔が変わった時点で 「おしとやかで、慎ましい」というプラス?の評価になりました。) でもルックスが駄目だと誰にも愛されないかというと そんなことは絶対ないんです。 現に子供の頃いじめに遭っていた私にも 彼氏ができていましたし、(背の高い、素敵な男の子でした) 勉強は中くらい、運動はまったく駄目、といういいところなしの 女の子によく彼氏ができたなと今でも思います。 きっと私にも自分で気付かないよいところがあったんでしょうね。 私が完全な男嫌いにならなかったのは、 その時の彼のおかげだと思っています。 と、自分のことばかり書いてしまいましたが・・。 異性にモテモテじゃなくても 一生に一人か二人、自分を認めてくれる人に巡り逢えたら それでいいんじゃないかな・・。 どのみち一人の人としか結婚できないんだし。 どんなに羨んでもA君になることは出来ないですし、 A君のような人は特別ですよね。 私も実在の人物に思えないです。 でもA君だって、この先の人生で どんな苦難が待っているかもわかりません。 A君から学べるところはどんどん吸収して、 いい男になってくださいね。 それから私は岩尾さんの顔が好きなんですよ。 なので岩尾さんの顔がいわゆる「不細工」って言われるのを 見聞きすると、府に落ちないっていうか・・。 まぁどうでもいいことですが。笑 フットボールアワーの漫才(コント?)は一度も見たことがないので、 実力はよく知らないですけどね。 全然参考にならない回答になってしまいました。

bossky1
質問者

お礼

過去に苦労された方の意見を聞いて、少し勇気が出ました。 ありがとうございます。 他の方の意見も聞いて、A君と張り合うのはやめます。 結構頑張りましたが、今後も勝てる見込みがないです。 これ以上張り合っても自分がみじめな思いをするだけですし。 自分を認めてくれる人を探すのもやめることにします。 もうこれ以上ルックスの悪さで門前払いされるのはうんざりです。 A君と張り合うより、法律家になることに時間を割く方がいいですね。 回答者様のおっしゃる通り、A君のいいところを見習います。

bossky1
質問者

補足

岩尾さんのこと悪いってすみません。 でもおそらく私の方が不細工ですね。 あれだけモテるってことは、岩尾さんは性格がいい方なのでしょうね。

回答No.17

#3です。 相談者さんが#13さんへのお礼コメントに書かれた >例えば高校球児とイチローさんのどちらがすごいですか?って言われれば、全員イチローさんって言うでしょ。 なのですが、果たしてそうでしょうか? まぁ、たしかに「すごいのは?」と聞かれたら、今の時点では イチローさんかもしれません。 それだけ高校球児よりイチローのほうが長い間自分を鍛えて結果を出しているわけですから。 でも、女性として「一緒に生きて生きたいのはどっち?」ときかれたら、 かならずしもイチローさんを選ぶ人ばかりとは思えません。 彼のように野球に人生を捧げた人と結婚するとなると 支える女性も彼に尽くすことになると思います。 自分がほかにやりたいことがあっても、まずは彼を支えることが一番になってくると思うし、そこに生きがいを見出せない人間なら 結婚生活を続けるのは辛いと思う。 (人並みに家庭を顧みることを要求できないなど。) けど、高校球児ならこの後どんな人生を送っていくかはまだ決まっていないわけで、 これから一緒に生きていくって考えたらイチローほどの天才でなくていいから、 もっとこれからの人生の足並みを一緒に揃えて生きて行ける人がいい、って思う人もいっぱいいると思う。 相談者さん、自信を持つために何かひとつでもA君に勝ちたいと思う気持ちはわかります。 でもね、なんとなくですがたとえA君がいない状況で あなた+その他大勢の学生 だけのフィールドになったとして それでもあなたが選ばれるとは思えない。 そもそも、人を好きになるときって「誰と比べてこっちがすごい」っていう選び方なんてしませんよ。 あなたはどなたか特定の女性を特別に好きになったりはしていないのですか? あなた自身が、女性を選ぶ基準が「その人を好きになる」のではなく、 「この中から選んだらこの人」みたいなかんじではないですか? A君、どんなに女性に囲まれたって、自分が好きだと思えないひとに囲まれてもうっとうしいだけだと思います。 どんなに女性が周りにいても、自分が好きになった人が自分を好きになってくれなかったら? なんの意味もないことでしょう? たとえば、ウッズに勝てないといって遼君が「何をやってもかなわないから俺は駄目なんだ」なんて言ったら なんだか興ざめしませんか? ウッズじゃなくても、遼君に対して池田勇太選手が 「遼君より年齢も少し上だけど賞金だってあんまりかわならないのに彼のほうが人気もあるし、 いくらがんばっても人気は勝てない」なんて発言していたら なんかすごく格好悪いし小さい人間だなって感じるでしょう? あなたにはあなたのすばらしさがあるし、今のままでも十分にすごいと思うよ、と言いたくなりません? 自分のできることを自分自身が認めてあげず、ないものだけを嘆いている劣等感が抜ければ、あなたは一皮むけると思うなぁ。

bossky1
質問者

お礼

すみません、本当は#3でお礼を書こうと思っていたのですが、 間に合わなかったのでこちらだけお礼書かせて頂きます。 確かにおっしゃるっ通りですね。 ご回答からモテることは特に意味のないことだと分かりました。 でも・・私のことを好きな人っておそらく地球上で家族しかいないんですよね。 もし私が自分に自信をもって、劣等感を抜けても、顔の骨格やつくりは変わりません。 この顔が芸能界だとインパクトのある顔でいけますが、一般社会では100%差別されます。 高校時代から不細工というだけで差別されましたから。いじめはなかったですが。 卒業後は何の能力もない人間として生きていくことになります。 回答者様もとてつもなく不細工な人に自分からわざわざ話しかけようと思わないでしょ? まして不細工すぎる上に何の取り柄もないのに自信だけあったら、なおさら嫌になりませんか? そんな人とと付き合いたいなんて微塵も思いませんよね? それは悪いことではないんです。誰でもかっこよくて何でも出来る人の方がいいのは分かっています。

回答No.16

既婚女性です。 最後はルックス、なんじゃなくって、 最初がルックス、なんだと思いますね(^^) 最初は内面なんて見えない、まずはルックスで相手に興味を持つ。 それから、その人の性格や才能を知っていくんじゃないかなぁって思います。 そう言う意味では、身もふたもない言い方で申し訳ないですが、 相談者さんとA君はスタートラインからして違いますよね。 そこまで見た目もよい上に才能もあって、 さらに人間としても優れた人と、 自分を比べる意味なんてあるのかなぁ? というのが素朴な疑問です。 上を見過ぎ? 私自身そんなたいしたことない人間なので、 同性でA君みたいな人がいたら、 というかそこまでですごくはなかったですが、 優れた友人に対しては 「わぁ~、すごい!」で、妬みすらしなかったですね。 だって、比較しようがないもの。 >結局いろんなことが出来てもルックスが悪ければダメなのかな? そういうのって、いろんなことできてから、言ったほうがいいかも。 とりあえず、自分の足元を見て、 他人と比較するのではなく自分のできることを 考えるしかないのじゃないかな? 大学三年ですよね?司法試験目指すのかな? 仕事絡みで、人と比較し出すと ホントやりきれなくなっちゃいますよ。 私は人と比較して焦ってしまうとき、 「自分のできることから、自分のできることから」 って、ブツブツ言ってます(^^;;

bossky1
質問者

お礼

最初がルックスですか・・・ ならなおさら僕は人に興味をもたれませんね。 顔がキモいということで門前払いですから。 だとすればもはやA君と張り合っても無駄ですね。 門前払いされれば、どんなに能力が高くても無駄ですからね。 何だか皆さんのおっしゃてることが徐々に分かって来ました。 こういうことをすぐに理解できないところも能力が低いからなのでしょうね・・・

回答No.15

確かにA君は素敵な男の子ですね。 でも私が「素敵」だと思ったのは 「男にも女にも差をつけない。全員平等に接するし、人の悪口自分の自慢話は決して言わない。」という部分です。 そしてまわりを気にせずお年寄りに親切に出来る 自意識のなさ・・。 ルックスは年とともに衰えるものなので、 最後は性格だと思います。 質問者様は 「A君の話を聞いていると面白いし、さりげなく雑学を話すところを尊敬してします。 そんなA君なので次第に自分もA君を(男友達として)好きになっていきました。」と仰ってますね。 相手を認められるのは素晴らしいと思いますよ。 自分を大事にしてくださいね。 誰にでも嫉妬心はあるし、自分と誰かを比べてしまうものです。 ちなみに私は岩尾さんがすきなので、引き合いに出されてちょっと不満。笑。

bossky1
質問者

お礼

岩尾さんをまた話に出して申し訳ないですが。 最近岩尾さんが女性と同棲生活してるっていう報道していますよね。 岩尾さんって芸人の中だと実力は結構上の方だと思うんですよ。だからいつもテレビに出てる。 つまり不細工って言われても芸人としての腕は一流だから、あれだけ女性にも人気なんだと思います。 結局かっこよくなくても何か人より抜きんでている能力や特技があれば、たとえ一人でも自分に興味を持ってくれるはずです。 そして興味を持ってくれた人と時間をかけてお互いを知っていって、自分の求めてる人なら友達になったり交際したりする。 なのですが、その「人より抜きんでている能力や特技」が私にはないんですよ。 正確には自分ではあると思っていても、A君がいるから結局ないに等しい状態。 で、そんな人に魅力は感じませんよね? だから結局門前払いというか、話すらまともに聞いてもらえないんですよ。 そんな状態で相手が私の性格を分かるわけがないですよね。私も相手の人の性格が分からないし。 だから結局1人も自分に興味を持ってくれないんですよ。

• debumori
回答No.14

こんな漫画かドラマでしか存在しなさそうな人っているんですね。 質問文を読んだだけで「キャーステキ!A君抱いてぇ~」って感じです。 「キャーステキ!A君抱いてぇ~」のセリフで思いついたのですが A君に勝つ方法、セックスの技と腕を磨くというのはどうでしょう。 「男として勝つ」のは最終的にそこだと思うんですけどね、マジな話。 男前で頭が良くなんでもできる男<セックスが超うまい男(例え他に全く取り柄なくても)、これホント。 A君のような男との出会いは女にとって「大学時代の楽しい思い出」で、 いつか忘れてしまうでしょうが セックスが超うまい男との出会いは女にとって「人生、女としての最高の出来事」であって 一生忘れられないでしょう。 さぁ、今すぐテクニシャン目指して修行に励むのだ!

bossky1
質問者

お礼

セックスする相手すらいないですよ(泣) 自分から話しかけても「何の取り柄もないキモい奴」と思われるだけです。 だから今まで付き合った人もいないですし、恥ずかしいことに私はまだ童貞です。

• kkiou
回答No.13

女性である、私の個人的な意見です。 >A君並みの学力があっても、僕のルックスではただのガリ勉。 勉強ができることは、そんなに魅力と関係ないです。 視野が広いとか、知識が豊富といった事に対しては魅力を感じますが、 =がり勉にはつながらないです。 容姿端麗でも、不細工でも、頭が切れる方には魅力を感じます。 >A君並みの身体能力・音楽センスがあっても、僕のルックスでは「ただの凄い人」。 センスは大事ですね~、しかも、不細工のほうが魅力的になると思います。不細工が歌が美味かったり、不細工がおしゃれだったり、 不細工が楽器できたり・・・・ギャップ萌えとでもいうのでしょうか? >A君並みに面白くても、僕のルックスでは「ただの面白い人」で憧れられることはない。 面白いことは魅力にはつながらないです。 若いだけ、若いときには型どおりの男に夢中になるのです。 また、年を重ねてもそういう男にしか目が行かないような女は、 正直ろくでもないです。 本物の愛とか恋とかになかなか気づけません。 個性が見えてくるのはもう少ししてからと思います。 あなたがすべきことは、自分の強みを伸ばすことです。 自分の感覚、自分の考えを揺るがないものにして、ぶれない自分を 作ってください。

bossky1
質問者

お礼

親もそう言ってくれるんですよ。 不細工でも知的な人には魅力を感じるって。 でも考えてくださいよ。 例えば高校球児とイチローさんのどちらがすごいですか?って言われれば、全員イチローさんって言うでしょ。 つまり目の前に僕がいても、その横にA君がいてどちらに魅力を感じるかって言えば、100%A君ですよ。 万が一僕にほんの少しでも魅力があったとしても、A君がいることで誰からも感じてもらえないんですよ。 せっかく回答して頂いたのに、愚痴こぼしてしまって申し訳ありません。

回答No.12

A君を基準にしている意味がわからない。 もしA君に勝てたらどうする? 次は木村拓哉にでも勝負を挑んでみるか? そのA君がすごくモテるとして、ルックス以外はA君を上回っているならそりゃモテモテだろ。 君がA君よりもモテないのはすべてにおいてA君を下回っているから。 そして君がモテないのはもっと根本的な問題だろうな。

bossky1
質問者

お礼

何ですか?根本的な問題って・・・ すみません、よくわかりません。 どう考えてもルックスの悪さが足を引っ張ってるとしか思えません。 A君を基準にしてるわけではなくて、A君がいることで自分の存在感すら出せないんですよ。 もし何か一つだけでも勝ってたら、「あのA君に勝った」と言ってそれなりに存在感を出せるでしょうが、 全てにおいて下回ってるから、僕に魅力なんてA君にかき消されてしまいます。

回答No.11

あなたの大学の女子は全員がA君のファンクラブで 誰も普通の恋愛をしてないんでしょうか? そしてA君にしても特定の彼女がいないのでしょうかね。 だとしたら随分と皆さん大学生なのに奥手なんですね。 全員がというのがすごく引っ掛かります。(どんだけ少ない学生数?) いえ中学や高校ならわかるんですがね・・・大学で? あなたはA君のようになりたいようですが、ファンの憧れやら尊敬やら 私ならそんな面倒な取り巻きに囲まれるなんて真っ平ですが・・・ ファンあっての芸能人ならそれも良いでしょうが、生ける伝説にされた A君は誰とも真に理解し合えず、誰にも本音を晒せずに可哀相だよ。 かってに贈られたヴァレンタインデーのお返しを全員にしてるだなんて 出費を考えるともう悲劇としか思えない。 何故そこまでするの? いったいA君は何をしたいのでしょう。すでに芸能人なのか。 そしてあなたはどうしてA君のようになりたいのでしょう。 A君はモテモテでも彼女らは表層的な部分に憧れているだけです。 これで北の将軍様の「喜び組」や有名人と寝るのを生き甲斐にしている イカレたお姉ちゃん達のような女達に囲まれて、そいつらに好き勝手に 王様のごとく振る舞えるのなら、理解できるのですが・・・ 単なるファン、それも一円にもならない「憧れ」と「尊敬」なんてされ たいですか? これって恋愛感情とは根本的に違いますよ。 もし、そうだと仰るのならテレビに出ている男性アイドルが 大勢の女性ファンにキャーキャー言われてるのを見て羨ましく思い 自分が女の子にキャーキャー言われることを夢見る中学生並の浅はかで 幼稚だと言わざるを得ない。 恋人がほしくて様々な出会いを探したり、知り合ってから少しずつ理解を深めて愛を成就させていくなり、成り行きで始まり肉欲に溺れた爛れた関係に身を焦がすなり、下手な鉄砲数打ちゃ当たるとナンパしまくったりするほうが、少なくともA君と同じモテモテを目指すよりは生産的だよ。 言っておくがA君のように行政書士・司法書士などの様々な資格があろうと、ピアノがそこそこ出来ようと、芸能人なみのルックスがあろうと、何ヶ国語を話せようと、スポーツ万能であろうと就ける仕事はたった一つだけしか選べないんだよ。 A君が医者になるなら、他にどんなに資格があろうと、その職業に就かないのなら宝の持ち腐れだ。 英独以外の言語も通訳を目指したり海外で医師をするなら別だが、後は何ヶ国語が話せようが旅行の際に便利になるだけでしかない。 スポーツ万能もピアノ演奏も、医者になるためには何の役にも立たない。 プロの域に達してないのなら多少は人に自慢できる特技と趣味があるってだけだろ。 確かに女心を掴める特技と趣味だけどな。 それに顔で食っていくモデルやタレント、ホスト以外の職の男にとって「過剰に整ったルックス」ってのは災難を引き寄せることだってある。 いろんな事なんざ出来る必要がどこにある? あれもこれも出来る、何でもそこそこの器用貧乏になりたいの。 たとえば貴方が法学部で判事や検事、あるいは弁護士を目指すなら、その職業に役立つ学問、特技、趣味だけに磨きをかけりゃあいいんだよ。 それを、まだ学力や資格や特技や趣味の範囲で優劣に差があることを悔しがるならともかく、出た結論がルックスの差が全てだと?! 呆れて言葉も出ない。 >当然私なんて同じクラスの人でも初対面な感じで話されるし・・・ >だから私がたとえA君に負けないものを持っていても、それには気付い >てもらえない。 >一目で興味を持ってもらえないんですよ。 気づいてもらえない。興味を持ってもらえない。 なるほど、おまえさんは女の方から何か仕掛けてきてくれるのを、 ただ待ってるだけなんだな。 A君に何かで勝つことで、女の子の誰かが自分に興味持ってくれて 、それがキッカケになると・・・ なんで、わざわざそんな遠回りするのか理解に苦しむ。 もし興味を持ってくれたとして、貴方のまったく好みじゃない女の子 だったらどうするの? 第一にA君に勝つことと貴方に興味を持つことは別で何の関連性がないって思わない? どうも貴方にとってA君の存在が大きいから、そんな妙な答えになるんだ ろうけど、A君がモテモテなのと貴方やその他の男に恋のチャンスが巡って こないこととは何の因果関係もないぞ。 A君がどんなに多くの優れた資格や才能があろうが一つしか職業を選べないように、どんなにモテモテであろうが最後に結婚するのは一人だけなんだよ。 もし、A君が誰か一人を恋人だと決めたら、他の女の子は全員狙い目だということでしょ。 憧れや尊敬を込めてファンとしてワーワーキャーキャー言ってはいても、女の子はそれとは別に現実的な恋の選択も考えるものだ。 高嶺の花より手の届くところにある花のほうが綺麗に見えることもある。 女の子の積極的なプローチを待つだけじゃ何も始まりませんよ。 自分から積極的に興味を持ってもらえるように話し掛けていかないと。 大学生なら他の大学の女の子と知り合う方法もあるでしょうに。 曇った目で狭い世間を眺めていると大事なものを見落とすよ。

bossky1
質問者

お礼

別に女の子から話しかけられるのを待ってるわけではありませんよ。 自分から話しかけるし、友達になろうとしてます。 けど第一印象で生理的に受け付けないみたいな態度で、話はしても友達には到底なれない。 顔は悪くても魅力を感じる人って確かにいますよね。 そういう人ってある分野のプロフェッショナルだったりすることが多いです。 だから自分もある分野で頑張ろうとしています。 もちろん将来は法律家になりたいし、法学部ってこともあって他学部の人よりかは絶対に法律に詳しいはずでした。 他にも自分が頑張ってきた事で人に自慢できることはたくさんあります。 でもその全てがA君に負けてます。 だから何とか生理的に受けつけてくれる女子と話せた時に、自分のことをアピールしようとしても、 結局「A君のほうがすごい」って感じになって、自分のことには何の関心も示してもらえません。 でもそれは同じ大学の女子だからと思って、違う大学の女子と知り会うために合コンとかに行こうとも思いました。 でも話していても面白くないし、ルックスも悪すぎる、学力もたいしたこともない、そんな男に魅力を感じる女性っていますか? 何か一つでもA君に勝っていたら、まだ興味を示してくれる人もおそらくいると思います。 それにもう少しマシなルックスだったら、生理的に拒否されることなんてないと思います。 生理的に拒否されたら、何も出来ないですよ。