• 締切済み

TVをPCのHDDに保存してTVで観る方法(ビデオがわり)

同じような質問があって恐縮ですが、TVをPC上のHDDに保存して、TVでみることは可能なんでしょうか。(ようはビデオがわり) TVをPCに映してHDDに保存するのは、キャプチャーカードをPCIスロットにさして(もしくはUSBに接続して)、S/WかH/WでMPEG2かなんかに変換して保存(現実的なサイズに圧縮する)すればいいことは、いろいろと調べてわかりました。(もちろん非常にDISK容量をくうことは認識しております。) ただ、PCに保存した物をTVに映す方法がわかりません。 どなたかわかる方、もしくはすでにやっている方がいれば教えてください。 DVDの圧縮方式はMPEG2だと聞いているので、せっかく持っている28インチWIDEのTVに映したいのですが、ビデオレベルの画質すら確保できないのなら考え物だと思っています。 調べるのに手詰まりになってしまいましたので、誰かお知恵をお貸しください!! その場合は、最悪、PCで観ることも考えますが、その場合の質(フル画面で表示できるのか、DVD並とはいわなくてもビデオ並みの画質は確保できるのか、など)はどうなんでしょうか。 いろいろと調べてはみたのですが、てづまりになってしまったので、どなたかお知恵をお貸しください!!

  • uchi2
  • お礼率52% (11/21)

みんなの回答

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.5

PCからTVへの出力手段。 ○TV出力の付いたH/Wビデオ編集ボード キャプチャも出力も1枚でOK。もともとTVへの出力を考えているので,出力画質も他のものに比べ綺麗。 ○コンポジット/S端子付のグラフィックカード おまけ機能的なものも多く,画質はモノにより上下が激しい。実際の質を確認してから購入した方が良い。 ○ダウンスキャンコンバータ 安価なものだと,画質もやはり悪いです。上位のものは使用したことがないので不明。 PCへと取り込んだモノの画質。 ○4万円以下のお手ごろなH/W MPEG2ボード だいたいSVHSの3倍以上,標準以下といった画質と思います。(比較品:我が家のビデオ(^^;) ○高価なTV出力の付いたH/Wビデオ編集ボード この手の製品はかなり値段も張るので,いい絵を出してくれます。DVDレベルに近づく事も可能?(元絵が地上波だと無理ですけどね) ○S/W MPEG2エンコード 実際にキャプチャを行うキャプチャボード次第です。エンコード前の画質とほとんど変わらないです。 H/Wタイプのキャプチャカードはおおまかに,チューナ搭載TV閲覧目的のもの,ビデオ編集目的の比較的シンプルなもの,の2つに分類できます。 PCで再生する際のフル画面表示は,技術的には可能,あとは再生ソフト次第です。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

ムービーだけをTVに出すということでしょうか。 PCだけだと基本的にはできないと思います。 「ダウンスキャンコンバータ」や「ビデオ出力付きビデオカード」のたぐいはPC画面出力をそのままTVにうつすので ディスプレイと同じ物がTVに出ることになり、ムービーだけというのは無理でしょう。 ムービーをフル画面再生をして、TVに映せばいいのですが。 別の手としてはムービーをビデオCD化することです。 これですとVHS3倍速並み(と言われている)画質で 表示できます。 画質は圧縮ソフトの性能にも依存しますが。 DVDデッキならビデオCD再生も可能なはずですが、 機種によるのでこれはなんとも。 番外規格でMPEG2圧縮のVCD「スーパーVCD」もありますが、 デッキが日本ではあまり出回っていませんし。

  • hoshino2
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

下で同じような質問をした者です。 ズバリ同じ事をされようとしているのではないでしょうか。 私の知る範囲では通常のTVへの出力手段として、 ・コンポジット/S端子付のグラフィックカード ・ダウンスキャンコンバータ になると思います。 私の場合前者の変形でそういうビデオ内蔵のマザーボードを買いました。 TV録画の為には”Smart Vision Pro for USB”を用意しました。 無論DVD-ROMも入れていますので、DVDも見れます。 画質も目立って悪くありませんし、その点では満足しています。 ただし、AV機器としてではなく、ただの家電感覚としてですが・・・ 画質については掛けるお金に比例するようです。 ダウンスキャンコンバータの上等なヤツならかなりシャープに写るのを 見たことがあります。 あと、根本的に綺麗なはずなのがD端子付のTVとグラフィックカードの 組み合わせかもしれません。 で、私の場合、現状の不満といえば操作性です。 リモコンが使えないことが一番の問題だと思っています。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

ビデオ出力を持ったキャプチャカード、キャプチャ装置などを使えば出力は可能です。(例>参考URL) 但しそれらの装置で専用の圧縮方法がある場合などは、専用のプレーヤーでないと出力できない可能性があります。 例えば、それらの装置がMPEG2対応であればダウンロードしてきたQuickTimeムービーは出力できない可能性があります。 VHSデッキで8mmビデオが再生できないのと同じような理由ですね。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/gvmpeg2pci.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

お使いの機種が分からないと何とも言えませんが、PCを使ってのビデオの録画は可能ですよ。 TVチューナー付きのビデオキャプチャーボードも発売されていますしテレビ出力機能を持ったビデオボードなどもありますので。 最低限必要なのはある程度のCPUパワーと多めのRAM、それに大量のハードディスク(最低でも40G以上) それだけあればご希望のことは出来ます。 画質に関してですが結構シャープすぎる画質になる可能性があります。

関連するQ&A

  • TVやビデオをPCのHDDの保存したい。

    初歩的な質問かもしれませんがTV番組やビデオをPCのHDDに保存したいです。 その場合どんなケーブルTV~PCにつなぎ、ツールを使って録画すればいいのですか? OSはwindows2000です。 あと、これは違法とかではありませんか? よろしくお願いします。

  • PC内のMPEG2データを圧縮保存したい

    PC内にとりためたDVD-VIDEO(MPEG2ファイル形式)がたくさんあり、HDDを圧迫しているので、圧縮保存を考えています。 そこで、真っ先に頭に浮かんだのが、DivXによる保存ですが、一度、DivXにエンコードして、また、Mpeg2にデコードした場合やはり、画像の劣化は避けられないのでしょうか? 当方としては、保存はDivXで、DVDに焼くときはMpeg2でと考えています。 ご存知の方いましたらおしえてください。 なお、かってながら、少しこの場を離れます。 返事は昼過ぎになります。 ご了承ください。

  • TVチューナー内蔵PC か ビデオデッキ&テレビデオ

    春から大学へ進学するので、自分用のPCを持ちたいと思っています。 そこで、TVチューナー内蔵のものにするか、内蔵でないものにして家からビデオデッキを持っていくかで迷っています。 どちらにしてもテレビデオも購入する予定です。テレビデオだけでは無理なので…時間が重なることが多いスポーツニュースをよく録画するので。 最初は「絶対TVつきのPC!」と思っていましたが、「TVチューナー内蔵PCよりは、専用機を別々に買ったほうがいい」という意見をよく見かけるので…。 それは画質の問題なんでしょうか?他にも理由があるんでしょうか? 今まで3in1レコーダーを使っていたので、容量の面ではPCが魅力的ですが、やっぱり画質が気になります。まだまだTVには敵わないですよね。 それなら、多少不便を感じるとは思いますがビデオデッキでビデオに録画して、帰ったときにDVD化した方がいいのかなぁ…と。 PCでHDDに録画→DVD VHS(3倍モード)→HDD→DVD この2つだと、どちらが画質がいいんでしょうか? PCで録画してDVDにした場合、それをプレーヤーで見たとしても画質は悪いんでしょうか? VHS3倍で録ってる時点で画質のことをうるさく言うのは間違いかもしれませんが…どちらがいいのか、ということです。 いろいろと質問してしまってすいません。 長い間使うことになると思うので、慎重に選びたくて…回答お願いします。

  • HDDに保存したDVD-Video方式の動画をテレビで観る方法

    映画などで一般的なDVDは、DVD-Videoという方式ですが、CSSコピーガードのないDVDのファイルを、現在PCのHDDに保存して再生しています。 しかし、PCでの再生は画質が良くないため、これを普通のテレビで観たいのですが、この場合、現在はDVD-RにDVD-Videoのファイルを焼いてから、テレビに接続してあるDVDプレーヤーで再生しています。 これはなかなか面倒なので、そこで、USB接続などの外付けHDDに、こうした複数のDVD-Videoを保存しておき、これを一般的なテレビに何らかの方法で接続して、PCを利用しないで再生する機器などがあれば便利だなあと思っています。 このような機器等について、何かご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ画像のPC外付けHDDへの保存方法

    DVDビデオカメラで撮影した8cmのDVD-RAMやDVD-Rの 画像ディスクがあるのですが、PC経由で外付けHDDに保存(コピー)したいと思っています。 DVDビデオカメラ自体は既に所有していません。直接DVDディスクを PCで読込み外付けのHDDに保存したいと思っていますが、何か専用のソフトが必要でしょうか?ちなみにカメラに付属していたソフトはPCから 削除済みです。 また、注意点等あれば教えてください。

  • DVD-VIDEOからMPEG2への変換方法

    HDDレコーダで録画したTV番組をDVD-VIDEO形式でDVD-Rに保存したものがあります。 このDVDからMPEG2ファイルを抽出したいのですが、出来るだけ簡単にするにはどういうソフトを利用すればいいのでしょうか?

  • HDDビデオカメラで撮影したデータの保存方法

    HDDビデオカメラを購入予定ですが、HDDビデオカメラで撮影したデータは、何に保存するのがいいのでしょうか? PCに取り込んで、DVDに焼こうと思っていたのですが、手持ちのノートPCはDVDの書き込みができませんでした。 そこで、書き込みできる外付けのDVDドライブを購入しようかと思いましたが、「DVDの書き込みはエラーがおきやすい」というような話を聞き、心配になりました。 もしくは、ビデオカメラ映像の保存用に、外付けHDDを購入するのがよいのかなど、色々考え中です。 詳しい方、何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • PCでのTV番組のDVD保存の不便さについて

    PCでMPEG方式で録画したTV動画をVRモードでない ビデオモードでDVDに焼く(書き込む)時のことを質問させてください。 私はてっきりDVD-RやDVD+Rに書き込む時は、 消せないのは知っていましたが、容量まで次々に追加して、 書き込めるとばかり思っていました。 ところが、1G程度のTV動画をDVD-Rに記録(書き込んで)して、 数日後、次にまた1G程度のTV動画をDVDに記録しようとしても 「このDVDは対応していません」 みたいなメッセージが出て、書き込めませんでした。 色々サポセンなどで調べた結果、どうやら一度書き込むと どんなにDVDに容量が余っていてもディスクのファイナライズ処理とやらが施されて書き込めなくなる仕様のようなのです。 ですから、もし4.7Gをフルに近く使い切りたかったら、 同時に連続して書き込まないといけないらしいです。 TV専用のHDD(DVD)レコーダーなら 追加の書き込みも容量まで出来るそうなのですが、 私のPC(バイオ)では例え現行の最高機種であっても 追加の書き込みは出来ないそうなのです・・・ 本当なのでしょうか? PCでのTV番組のDVD編集(保存)ってこんなに不便なのでしょうか? ちなみに、PCだと標準モードでもDVDに書き込めるのは約一時間半程度のTV録画らしいです・・・ HDDレコーダーなら二時間以上書き込めるそうです。 また、バイオ以外のPCではいかがでしょうか? 情報お待ちしております。

  • PCでTVを見たり、録画したり・・・。

    私の目標は、PCでTVを見て、それを録画して、DVDに焼く。 それと、今、保存用に保管しているビデオ達のデータを全てPCに入れて、 DVDに焼く。ということをいたいです。 そのためには、今のパソコンではとても追いつかないので、 新しく作る予定です。 新しく作る予定のPCスペックは・・・ マザー・・・・ASUS P4C800 CPU ・・・・・Intel 2.4G メモリ・・・・512MB DVDドライブ ・IOデータ DVR-ABN4 HD・・・・・・80G です。 スペックでは特に問題はないと思うのですが、TVチューナー&ビデオキャプチャーに悩んでいます。 Canopusが良いと周りから聞くのですが、値段が高いのでどうも 踏ん切りがつきません・・・。 画質は一番良いんですよね? 画質は値段を少し出しても良いものを買いたいとは思っているんですけどー。 何か良いTVチューナー&ビデオキャプチャーありませんか? 体験談があれば是非聞きたいです!

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。