• ベストアンサー

空腹時の吐き気

空腹になるとかならず気分が悪くなります。 できるだけ、空腹はさけていますが、食事が遅くなるときなど水分でその場をしのいだりしますが、やはり気分はよくなりません。 ひどいときにはたえきれず、吐いてしまうときもありますが、空腹時ですので、胃酸しかでてきません。 こういうことが頻繁におこるのですが、一度病院で みてもらうべきでしょうか? 又、同じようなかた、こういうときにはどのように 気分が悪いのを乗り越えますか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数71

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おっ、一緒の病気(症状)の人だ! てか、大変ですよね~。 私も3年前くらいになりました。 たぶんおなかがすくとってことで、胃潰瘍だと思うのですが、病院行ったほうがいいですよ。胃カメラ等の検査してもらったほうが正確です。 もし、行く暇がなければ、胃の修復の薬は市販でもありますよ。「ガス○ーテン」だとか、けっこうききますよ。 一度壊した胃は気をつけないと何度も壊すので、普段から食事に気をつけるとかして、がんばってください。

myumyumini
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前にも胃カメラをやったことがあるのですが、 やったあとにすごく体調を崩してしまって、それから どうも、胃に関しては病院にいくのをためらって しまうんですよね。 「ガス○ーテン」は空腹の気持ち悪さにきくんですか! とりあえず常備薬として購入しておいたほうがよさそうですね。 その前に一度病院にもいこうとは思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4627
noname#4627
回答No.7

夜~朝の空腹時が気分悪かった(吐き気、げっぷ)ので、医者で胃腸の検査をしたら、腸は問題なかったけど胃がただれてました。 胃腸虚弱のうえにストレスを溜めていたので、神経性のようです。今は処方箋の漢方薬を飲んで落ち着いています。 便に血が混ざっていたら潰瘍を疑ってみた方がいいかも知れませんね。 まず、医者に行って検査されることをお勧めします。 お大事に☆

myumyumini
質問者

お礼

お礼が遅れまして申しわけありません。 潰瘍までにはいっていないようですが、やはりストレスも関係あるのですね。 胃がドーンとしていり気持ち悪いとほんとに、気持ちもドヨーンとしてしまいます。やる気もうせますし… みなさんのおっしゃるとおり一度、病院にいってきます。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「吐き気」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
myumyumini
質問者

お礼

お返事が遅れまして申しわけありません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

一時期ありました・・・。(;;) 胃潰瘍だったのかもしれないんだぁと↓今ごろ(^^)U 私は、ひどい胃痛には胃薬(市販)。 吐き気には、ヨーグルトを食べるようにしていました。 ヨーグルト味のタブレットとか、ハチミツ飴&携帯ハチミツなんか仕事中にはつまんでいました。帰ってきたら牛乳飲む!ご飯は、きちんと食べる!ちゃんと寝る! 刺激物は取らない!!煮物とかおかゆでしたね・・・。 でいつのまにか治ってしまいました。体をいたわるのも大事ですよ♪←もしできないのであれば、やはり病院行きをオススメします!

myumyumini
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申しわけありません。 ヨーグルトや乳製品がいいとは思いもしませんでした。 食事も気おつければ少なくともよくはなりそうですね。 ありがとうございました。

  • hatimaki
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

僕の場合は、ずいぶん前から、朝歯を磨くとき、もちろん空腹時ですが、よく吐き気を模様したものです、しかしそれは、何も悪い所は、ないですよと、専門医に言われておりました。でも、胃カメラを飲んだとき、だいぶ胃の中がただれていると、言われたことがあります、でもそのとき、いやなにおいを嗅いだ時に、吐き気を模様したりしませんか?そのたびに、胃にはいいことないみたいですよ、(汚い話ですが、人の吐いた後、の物をにおったりすると吐き気を模様しますよね?)でも肝炎になった時、すごい吐き気がしました、その時は朝から調子が悪く朝ごはんも、昼も抜いておりました、しかし、微妙なエンジンの匂い、振動により、すごい吐き気がしました、その時吐いたのが、コールタールのような、濃粘膜状のような物です。myumyuminiさんの場合、空腹はさけていると、書いていますが、胃に物があれば、余計に苦しくないですか、何も入っていないと、口をおさえただけおさまってきますがね?僕の場合吐いた時普通ではなかったので医者に行きました、そしたら急性肝炎と診断されました、そして即入院となりました。でもその時、口から独特なにおい、肝臭がしたらしいです、念のため病院にいくべきですよ、何もないことを、お祈りして、僕の話はこれで終わりです。

myumyumini
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もたまにですが、歯磨きのときなどになることもありますし、においで吐きそうになることは、すごくあります。 >いやなにおいを嗅いだ時に、吐き気を模様したりしませんか?そのたびに、胃にはいいことないみたいですよ、(汚い話ですが、人の吐いた後、の物をにおったりすると吐き気を模様しますよね?) まさにこの症状はよくあります。 >胃に物があれば、余計に苦しくないですか、何も入っていないと、口をおさえただけおさまってきますよね たしかに、ほんとにひどいときは食べても収まらないです。 風邪をひくと必ず胃腸風邪ですし。このときはもうこれ以上だすものはない、というときでも気持ち悪くて、最終的にはhatimakiさんもおっしゃっています コールタールのような、濃粘膜状のような物を出してしまいます。これが一番つらいですが… 肝炎とかは考えたこともないですが、 やはり病院にいくべきですね。 経験談ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

病院でみてもらいましょう。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったときの症状にも似ています。 便が黒くなければよいのですが・・・。 私は医師ではありませんので,必ず,できれば早めにみてもらいましょう。

myumyumini
質問者

お礼

便は確認していないのでなんともいえませんが… 早めに受診したほうがよさそうですね。 おさまってくるといつも、まっいいかと医者にいかなくなるので… 一度、病院にいこうと思います。 ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

胃が荒れてます。 一度病院での診察をお勧めします。最悪胃炎です。

myumyumini
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 胃が荒れているとそうなるのですか… 最近、急性の副びく炎になってしまい毎食ロキソニンやらいろいろと飲んでいたので、そのせいかもしれませんね。(一応胃薬もはいっていますが) 一度受診しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空腹時の吐き気?

    ここ一週間ほど、空腹時の吐き気に悩まされています。 昼食前や夕食前(朝食前は無いのですが)に吐き気に襲われます。 ただ、ノロウイルスのような吐き気ではなく、 空腹時に突然、何か上がってくるような感覚があり、その後唾液のようなものが分泌され、口の中に貯まります。 胃液のような酸っぱいものではなく、唾液のようなもので、比較的サラサラしていて、かなりの量が分泌されます。 少しすると収まり、同時に空腹も収まります。 しかし、毎日空腹時に不安を抱えながら過ごすのはかなりしんどいです。 現在高校三年で、花粉症やアトピーはありますが、特に持病などはありません。 また、関係があるのかは分かりませんが、数週間前から花粉症の治療のため舌下免疫療法を始めました。 そのためシダキュアとビラノアを毎日飲んでいます。 (舌下免疫療法の副作用には上記の症状が当てはまらないため関係ないのかもしれません…) 舌下免疫療法の初期に食事の際つっかえる感覚と、噯気が多く出てましたがそちらは自然と治りました。(これらも副作用なのかは不明です。) この空腹時の吐き気も一時的なものなのかもしれません。 病院に行き、診断を受けたほうがいいのでしょうか。

  • 空腹のときの吐き気

    20歳、女です。 ここ数週間前からなんですが、お腹が空くと吐き気がします。 実際には吐きませんが、胃酸がこみ上げてくるような、胃が締め付けられるような感じで辛いです。 しかもその症状は、朝に多いです。朝食をしっかり食べたはずなのにすぐに空腹感に襲われ、吐き気がします。昼食を食べるとおさまります。 夕食を食べる前の空腹時にはあまり吐き気はしません。 お腹がいっぱいのときは吐き気は全然ありません。妊娠というのはないです。 以前はなかった症状なので不思議です。一体なんなのでしょうか?

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 吐き気を催すほどの空腹感

    空腹感について教えてください。 最近、食事直後でもかなりの空腹感を覚え、吐き気を催すほどになっています。 でも一度に大量の食事をすると吐いてしまいそうで、大盛りなどの大目の食事は出来ません。 そのため普通の1人前の食事で済ませていますが、 胃を刺激する効果があるのか、空腹感が増してしまいます。 そのため食事の回数が増えています。 朝食を食べ、排便のあとは特に空腹感がひどく、 出勤してからおにぎりやそばを食べています。 それでも昼食時には、気持ち悪くなるくらい空腹感を覚えています。 このような症状を経験されたことがある方、 対処法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 空腹に水だけでも胃酸が出ますか?

    朝一番や夜寝る前など、空腹時に水(常温)を飲むだけでも胃酸が出ますでしょうか? もしそうだとすると、胃酸過多の人や、胃炎・胃潰瘍などの人は、空腹時に水は飲まないほうがいいのでしょうか。最近、胃酸過多ぎみで胃炎の症状もあるため、疑問に思っています(病院には行っていますが、なんとなく些細なことで先生には聞けていません)。 よろしくお願いします。

  • 空腹時に薬を飲むのは避けた方がいいのでしょうか?

    金曜日の夜ぐらいから39.0以上の熱が出てたのですが、扁桃腺持ちだったので高熱には慣れており病院には行かず栄養ドリンクで対処しました。 ですが熱は下がらず食欲もなくなり、1日に湯豆腐一丁の三分の一程度しか食べれなくなりました。 それでもなんとか体の力で治そうとしたのですが、扁桃腺の腫れや膿を見つけ、これは抗生物質貰わないと治らないと判断し昨日にかかりつけの病院に行きました。 診断は扁桃炎でした。 さすがに5日間まともに食事を取ってなかったので胃酸過多な状態で荒れてしまって… そこに帰宅後すぐに処方されたロキソプロフェン トランサミン セフカペンピボキシル を飲みました。 胃が荒れていた事、処方された薬を空腹時に飲んだ事で昨晩もまとまに食事が取れませんでした。 なので夜は薬の服用をやめ、胃を休ませて今日朝ごはんをしっかり食べて服用を再開しようとしていたのですが、やはり胃のムカつきや気分の悪さであまり食事が取れぬまま服用してしまいました。 このままだと胃が荒れる→空腹で服用→胃が荒れる→空腹で服用の無限ループだと思うのですが、どうするべきなのでしょうか? 病院で診察の際に食事が取れてない事を伝え胃薬も一緒に処方してもらえばよかったと後悔しています… 家族みな風邪をひいている状態で、病院まで連れて行ってもらった身なので時間がかかるため点滴は避けたく医者には食事を取れてなかった事は伝えておりませんでした。 1.空腹時であっても医者の指示通り勝手に服用をやめずに飲み続ける 2.食欲が回復し、胃が落ち着くまで服用を控える 服用を控えて食事が取れるように待ったところでいつ食事が取れるようになるかなんてわからないので、このまま指示通り服用を続ける方がいいとは思ったのですが、空腹で服用を続け胃痛も酷くなってきたのでどうしたらいいのかわからなく、質問をした次第です。 回答よろしくお願いします。

  • 胃酸過多のような吐き気

    これは胃酸過多でしょうか? 寝不足をすると、すごく胃がムカムカして吐き気がします。 痛みや逆流性食道炎のような胃酸が上がってくるような症状はありません。 極度の空腹時に感じる吐き気と似ているので、食事をすれば治まるかと食事をしても寝不足の吐き気には全く効果ありません。胃酸過多なら食事をすれば治まりますよね? 食事をしても治まらない胃酸過多のような吐き気は他にどういった病気が考えられるでしょうか? 私のような症状に効果的な市販薬もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルギニンのサプリの摂取は空腹時にということですが

    アルギニンのサプリの摂取は空腹時にということですが・・ その理由は何でしょうか? アルギニンが酸に弱いからとか 胃での吸収がいいようにとか 聞くのですが、 空腹時でも摂取したら胃酸は出るのでは?とか思ってしまいます。

  • 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪い

    教えて下さい! 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪いです。 食事は普通の量をとっています。 寝る時少し空腹感があるけど、なんとか寝ると…朝起きたら空腹感はなく、舌が真っ白になっています。口臭があり、胃の調子も悪いようです。 1、なぜ空腹で寝ると胃の調子が悪くなるのか(胃酸の出過ぎのせいならそれを抑えるには?) 2、夜9時以降は飲食したくない場合、何か対処方はありますか?(ホットミルクなども飲みたくない場合)

  • 空腹時の震えですが

    空腹時の震えですが 何かお分かりの方へおたずね致します。 ここの所(特にお昼の後、夕方)、空腹になる時に振るえや動悸のような症状が良く出るようになりました。 以前、健康診断をした時に、膵臓(アミラーゼ)の数値で引っかかった事がありまして、 再検査をした結果は異常なしと言った事が2度ありました。 やはりその件が関係していますでしょうか? その時の食事(お餅だったり、天ぷらだったり?)血糖の上がりやすいものを 食した事も関係するのでしょうか? それと、こちらも最近なのですが、 お腹いっぱい食べてしまった後(お昼)は動悸がいたします。 また病院へ行った方が良いのでしょうか? ちなみに甘いものを取ると良いと聞きますので何かをお腹へ入れると 症状が治まってくる感じがするのですが… どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう