• 締切済み

Windows XP Pro SP3が起動できません。

4~5年前?ごろに組んだ自作PCです。 メインボード:AOpen AX4SG-UL CPU:Celeron2.4GHz メモリー:512MB × 2 HDD:HITACHI Deskstar 80GB(IDE) OS:Windows XP Pro SP3 症状は、 WindowsXPデスクトップパソコンの電源ON BIOS POST → WindowsXP起動時の画面下部の白帯バーが表示 → 画面真っ黒で停止。 強制終了 → セーフモードで起動 →  黒い画面で「Press ESC to cancel loading SPTD.sys」と表示 →  Escキー → 黒い画面でカーソルピコピコ。 → 強制終了 なんでも「sptd.sys」はDaemon-Toolsインストール時に同梱されるシステムファイルらしいです。 まずは、 C:/WINDOWS/system32/drivers/sptd.sysファイルを回復コンソール起動でリネームしました。 再度セーフモードで起動 → 各種システムファイルの読み込み画面 →  黒い画面でカーソルピコピコ。 → 強制終了 今度は「HDD Regenerator」を使ってHDDのバッドセクタを調べてみましたが 特に問題はありませんでした。 駄目もとで、回復コンソール起動 → [chkdsk C: /Rを実行] こちらも問題は見つかりませんでした。 再インストールしかないのかとあきらめかけておりますが、 何か試してみたら良い方法など御座いましたらご教授賜りたく。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

リネームでダメなら、削除でOKのようなことが書いてありますが、ただしその場合はDaemon-Toolsが使えなくなったとか・・・。 さらにバージョンの違いによる相性があるみたいなので、以下を参考にトライされてはどうですか? (すでにここを見てリネームなどされてNGといわれているならパスしてください) http://gdleen.sugarstyle.net/?eid=743741

customers
質問者

お礼

oldpapa70様 早々にありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありませんでした。 ご案内頂きました、URLも拝見させて頂き、今は「SPTD.sys」も削除させて頂いております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • xp が起動しなくなってしまいました。

    WindowsXPで、起動中に電源が抜けてしまったため、PCが起動しなくなってしまいました。 電源を押す xpの起動の画面 HDDのアクセスランプがつく sptd.sys  PRESS ESC というので画面は暗いままです。。。 どうすればよいでしょうか

  • Windows XP Pro SP3 起動できない

    不要ファイルのクリーンアップをしていたところ、システムファイルを削除してしまったらしく、再起動したら最初「NTLDR is missing Press CTRL+ALT+DEL to restart」のエラーが表示されたので、起動ディスクを入れて何とも思わずFIXMBRコマンドを走らせてしまいました。 正常に起動するだろうと思いディスクを抜き、再度起動すると今度はBoot CD DVD…と表示されてしまいました。。。 回復コンソールでATTRIBやFIXMBRなどを実行しましたが、回復しません。 仕事のデータも入ってるので、再インストールすることは避けたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • XPが起動できません

    類似質問がたくさんありますが、微妙に状況が異なるので質問させて頂きます。 【症状】 以下のメッセージが出力されます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップ・・・(以下略) 【対応】 起動ディスク(CDブート)を作成し、回復コンソールにて 該当のファイルをコピー。 copy c:\windows\i386\ntfs.sys c:\windows\system32\drivers\ 1ファイルをコピーしました。 実行後、該当箇所にファイルの存在を確認。 しかし、再起動後も症状は変わりません。 chkdsk /r も実行してみましたが、変化はありませんでした。 コピー元ファイル i386\ntfs.sys 574592 に対して、コピー先のファイル system32\drivers\ntfs.sys 574592 で、ファイルサイズ的にも同じに見えます。 これはHDDが壊れていて、ファイルが読み込めないのでしょうか? 【使用機種】 NEC Lavie LL350DD WindowsXP SP2 リカバリーディスクが同梱されていなかったため、 もし回復の見込みがあるなら購入しようと考えていますが、 この状態では意味がないでしょうか?

  • XP sp2起動エラー

    先日、パソコンがフリーズしてどうしようもないので強制終了させました。その後、再度起動させたところ[system32\l_intl.nls存在しないかまたは壊れています」とのメッセージ表示されるようになりました。 CD-ROMより回復コンソールを用いて修復を行おうとしましたが コマンド入力画面がC:\>のみで表示されます。 chkdskを打ち込んでも、問題が無いと表示されます。 この場合、リカバリーしか方法はないのでしょうか?

  • XPが起動しません

    最初におかしくなったのは1ヶ月ほど前ですが Norton Internet SecurityのLiveUpdateをしました。 再起動後、WindowsXPのロゴまで進むのですが ディスプレイが真っ暗のままになってしまいました。 しばらく待ってみましたが、変わりがないので 強制終了し、もう一度起動させましたがセーフモードでしか起動できませんでした。 その時はシステムの回復で復旧させたのですが どうもこの時からパソコンが不安定です。 時々、起動→WindowsXPのロゴ→画面真っ暗が 現れるようになりました。 しばらくは「時々」しか起こらなかったのですがここ数日は  起動→WindowsXPのロゴ→画面真っ暗→強制終了→再起動→起動方法の選択画面で通常起動を選択→正常に起動する という状態です。 使用パソコン NEC VALUESTAR VT570/7 WindowsXP Service Pack 1 NECのホームページでこの症状の解決方法を見つけたのですが BIOSの初期化を行うとありました。これで良いのでしょうか。 初期化を行ってもパソコン内のデータは大丈夫でしょうか? (初歩的なことですみません) 教えてください。お願いします。

  • Windows XP ProのSPの確認方法

    いつもお世話になっております。 さて、Windows XP Proを会社で使っているのですが、起動しなくなりました。 そこで、回復コンソールにて修復しようと考えておりますが、回復コンソー ルCDを作るために、現在のSPがいくつかを調べる必要があります。 Windowsが起動しないので、ファイル名やファイルサイズなどで確認する ように考えていますが、このファイルのタイムスタンプを見れば間違いない というものを教えてほしいです。 ちなみに、ブート用のリナックスCDもHDDを外付けにするコネクタも あります。ノートパソコンです。 回復コンソールCDで起動→ 回復コンソールやってみる→ ダメだったらデータ救出してリカバリ の方法で考えております。

  • Windowsが起動しません

    Windowsxp homeedition でどこかにエラーが発生したみたいで起動しません 具体的には添付した画像ファイルの場所までは立ち上がるのですがそこから通常起動してもセーフモードで起動してみても真っ暗な画面のまま動きません(マウスのカーソルやアンダーバーが点滅することもなくただ真っ暗です) LinuxのライブCD(KNOPPIX)からの起動やBIOSの起動はできました 治すにはどうしたらよいのでしょうか? もしくはこの状態でどこがおかしいのか調べる方法はあるでしょうか? どちらでも構いませんのでよろしくお願いします PCはFMV biblo nb50eです 一応WindowsxpのOSインストールCDはあります(ライセンスの都合でインストールできません。回復コンソールなどは使えると思います) ※画像は拾い物です

  • 緊急 xpが起動しないので回復コンソールで

    xpが起動しなくなって >   セーフモード >   セーフモードとネットワーク >   セーフモードとコマンドプロンプト >   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) > >   Windowsを通常起動する これのセーフモードでも起動しないので xpのCDをいれて 回復コンソールを使用しました。(rをおして) そのあと Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 c:\>  とでたのですがこのあとどうすればいいでしょうか? exitをやりましたがxpは起動しませんでした。 データだけでも退避させたいのですが・・ それとこの回復コンソールがうまくいけば とりあえず普通のデスクトップに戻ることはできるのでしょうか? 起動しなくなった原因はおそらく deleating ~index~files25 見たいなことが書かれていたので 起動に必要なファイルがけされたのではないかとおもいます。

  • Windows XP sp2 を、sp3 にすると動作がおかしい

    Windows XP sp2 を、sp3 にすると動作がおかしい。 何回も再起動になってしまいます。 そこで、一度強制終了させ、回復コンソールをしたら元に戻りました。 これって、sp3の問題でしょうか? 教えてください。

  • Windows XPが突然起動しなくなってしまいました。

    はじめまして。 どなたかご親切な方教えてください。 昨日まで普通に動いていたPCが急に動かなくなってしまいました。 起動すると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:  C\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCR-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには最初の画面でRを押してください。」 と画面に出てきます。 セーフモードでも立ち上がらず、また、正規で購入した物なのですが CD-ROMが引っ越しの時に無くしてしまったようで今のところ見つかっておりません。FDで起動ディスクを作成し、回復コンソールをトライしましたが、 administratorに入れません。たぶんOEM版だから入れないのだと思うのですが、 他に考えられる原因はございますか? SP1で2にアップデートしたのですが、起動ディスクはSP1の物を使っています。 ご指導お願いいたします。